Home > 古いたわごと > 2002年2月

2002年2月

  • Posted by: HashiM

2002年 2月 1日(金)

最近はどっかへ買い物に行ったり,ビデオカードのセットアップなんかで忙しくて,これを書いている時間がなかった(^^;.「ここ1週間ぐらい書いてないなぁ...」と思っているうちに1月が終わってしまっていた(ぉ

さて,先日掲示板にも書いたビデオカードの不具合(?)であるが,結論から言うと私のハード上の接続ミスだった.まぁ,バルク版の弊害...と言ってしまえばそれまでなのだが,付属していたCD-ROM内のPDFファイルを片っ端から読んでみると「TVを見る際には,ビデオカードのビデオ出力端子とサウンドカードの音声入力端子を繋げないと音が出ません」と言った内容のことが書いてあり,「なんじゃそりゃ?」と思いつつ,ビデオカードとサウンドカードを付属のケーブルで繋げてみると...あっさり音が出た(苦笑).キャプチャが出来ないのはUltraDMAの関係等(実はDMA33のままなのだ(^^;)があるのでひとまず置いておくとしても,TVが完全に鑑賞可能となったのは非常に嬉しいことだ.とりあえずこれで,「似非VAIOパソコン(?)」の出来上がりである(笑).これで会社のみんなに自慢できるな(ぉ

さて,明日は会社のみんなとスキーに行く予定となっている.スキーをするのは紋別にいたとき以来だから,実に2年ぶりとなる.スキー板自体8年も使っているので,かなり古くさいのだが,まぁ滑れれば良いんだってな事で(ぉぃぉぃ^^;

あと,先日辺りから,DoCoMoの次世代携帯「FOMA」のTVCMがここ北海道でも流れるようになった.もう少しで北海道もFOMAのエリア内に入るらしいのだが,実際使う人がどれだけいるのかがはっきり言って謎だったりする(^^;.かくいう私は,2年後のGPS携帯導入に向け,着々と充電中...(はっきり言って負け惜しみとは微塵も思っていない.やっぱAUだよな?(ぉぃ)

2002年 2月 4日(月)

土曜日から今日までに本当に色々あって,書くことが出来なかった(^^;

まず,土曜日は1日にも書いたとおり会社の雄志(?)とスキーへ行き,午後からは近くの温泉に入り,夕方には後輩の家で麻雀をやり...といった感じで家に帰り着いたのは日曜日の午前零時過ぎ...(^^;.まぁよくここまで遊んだものだと我ながら感心(ぉ.

んで,日曜日は先日の疲れもあってか,何もやる気がしなかったのだが,ふと思うところがあって,ATIのMultimedia Centerをver.7.1にバージョンアップした...までは良かったのだが,TVは良いとして,何故かDVDがウンともスンともいってくれない(起動時にエラーダイアログが出てしまうのだ(^^;)現象が発生し,これを解決するためいろいろやっていた.

そして今日も,帰ってきてから色々やっていると...何とかDVDも問題なく動作するようになり,これで本当に一安心(^^).ただ未だに不思議なのが,TV画面を表示させようとすると,いきなりセッティング画面へ行ってしまうという点(^^;.DVDも一度クローズして再起動すると画面の大きさが50%画面になってしまったりしているようなのだが,まぁウィンドウサイズがピクセル等倍で拡大/縮小できるようなので,DVDの方に関してはあまり気にしていない.それにしても何でTVだけ...(^^;.あ,ちなみに以前使っていたPowerDVDはMultimedia Centerの導入に伴いお蔵入りと相成った.アンインストールをした後で気付いたのだが,PowerDVDのプロダクトIDをどこかに紛失してしまったため,再インストールする事すら出来ず,完全にただのCD状態になってしまっている(苦笑).いずれ廃棄する予定.

2002年 2月 7日(木)

昨日,今日と旭川は本当に暖かい一日だった.北海道のニュースによると,札幌雪祭り会場ではここ2日間の暖かさで雪像が解けていて,骨組みの見えている雪像もあるという.ちなみに旭川も今日から雪祭り期間に突入.北海道各地でこういう催しが行われるのだが,かくいう私はと言うと土曜日に実家へ帰り,のんびりと地元(紋別)の流氷まつりでも見てこようかと思っている.一応デジカメも持っていくので,気が向いたら画像でも張り付けるか...などと考えていたりして(ぉ

あ,一つ書き忘れていたのだが,X68k用複合ボードである「Nereid」が完成し,各注文者に届き始めているとのこと.Nereidは 16MB DRAMの搭載が可能で,USBを装備し,且つNeptune-X互換のため,10BASE-Tを装備しているX68kユーザーにとっては革新的(?)なLANボードである....ん?,私の近くの人(は?)で買っている人っているのか?(^^;

2002年 2月15日(金)

...ふぅ(^^;2月10日に撮影(^^;

...まぁそんなわけで(?),先週末から今週にかけて全然書く暇が無かった.先週末は単純に実家に帰っていたのだが,日曜日に流氷まつりを見に行ってみると...海には流氷が全然なく(苦笑),メイン氷像の金閣寺(右の画像がそれ...それにしても何でメインが金閣なんだ?(^^;)がとても寂しげに見えたのは私だけではなかった筈.日曜日ということもあり,確かに混んではいたのだが,氷像も?年前と比べて中ぐらいのサイズのものが少なくなっており,なんか異様に小さいモノ(個人製作の氷像)が増えていた.ちなみにガリンコ号IIも撮りたかったのだが,丁度観光客を乗せて沖へ出ている最中だったのと,海風が強くその冷たさに耐えきれなくなって断念していたりする(^^;.期待していた人(いる?),残念でした(ぉぃ

んで,今週はと言うと,仕事の関係でまたもや札幌に出張.今度は突発的なモノではなかったため,事前に氏と連絡を取り,久しぶりに薄野で呑むこともできた.札幌から帰ってきたのは今日の21時過ぎ(要するにここを更新する3時間ほど前(^^;)...体力的には相当疲れている筈なのだが,全然書いてなかったしなぁ...ということで今日はこの辺で(w

2002年 2月18日(月)

今日は朝から割と暖かかった.日中の最高気温も氷点下とはならず(4℃だったっけな?(^^;),夕方には霙混じりの雨が降る始末(^^;.ただ,日が落ちてからは風が強くなるわ,細かい雪が降るわ...な天気で,これを書いている最中に窓から外を見るともう真っ白な状態になっている.ちなみに明日は全道的に雪の天気で,道東・日本海側を中心に荒れ模様の天気となるようだ.既に胆振地方には警報も出ているらしいので,該当方面(?)の方は注意するように(ぉ

さて,土日は何をしていたのかというと,先週の疲れもたたってか,ずっと家の中でゴロゴロしていた(苦笑).勿論,ただゴロゴロしていたわけではなく,この前の連休中にデジカメで撮った写真を整理したり,そのついでに妹の携帯にデジカメ画像をメールで送ったり(画像変換ソフトを捜すのに結構苦労したなぁ(^^;),mpegキャプチャ→再生を試していたり(やっぱりWin98で,IDEがDMA33だとmpeg1でもカクカクするようだ)...まぁそんなことをやっていましたとさ(ぷ

2002年 2月21日(木)

今日は朝から割と暖かかった.おしまい(ぉ

...とまぁここで終わってしまうと殴られそうなので少しだけ書いておくと,今日の「めざましTV」で実は今春日本で公開予定の「THE LORD OF THE RINGS」の特集をやっていたのである.私自身は「3巻目以降は購入予定」と言いつつ2巻目(つまり「旅の仲間」の上巻部分に当たる)までしか持っていなかったし,最近は買う気力も失せていた.んが,今日の特集を見て久しぶりに「読んでみよう」と言う気持ちが沸いてきて,2巻を再読しているところだ(1巻目は以前3回ほど読んだのでパス(ぉ).ついでに(?)今さっき紀伊国屋書店にアクセスし,「旅の仲間」の下巻部分(3巻・4巻)を注文.届くのは恐らく来週辺りになるだろうから,映画が日本で公開されるまでには読んでおきたいものだ.ちなみに「THE LORD OF THE RINGS」に関する詳しい情報については,指輪物語専門のサイトもあるようなのだが,私はもっぱら教官のHPで収集(?)していたりする(^^;.教官のところはWWWC更新検索で手軽にチェックできるので,重宝するんだよなぁ...(って,うちもだけど(ぉ)

2002年 2月24日(日)

昨日・今日と殆ど外に出ることもなく,家でずっとゴロゴロ(苦笑).外に出たのは暇になってヤマダ電機のDOS/Vパーツを物色しに行ったのと,そのついでに灯油を買いに行ったぐらいだ(^^;.

そういえば,この前紀伊国屋で注文した「THE LORD OF THE RINGS」であるが,金曜日の会社帰りにTSUTAYAにぶらっと立ち寄ったら,そこに全巻がどっさりと積まさっていた(苦笑).普通北海道で評論社の本を売っている書店は滅多にない(旭川でも今まで売っているのを見たことがなかった)のだが,どうやら映画の公開に併せて入荷を始めたらしい(^^;.結果として送料(300円ぐらい)が余計にかかってしまう形となってしまったのだが,まぁいいか(ぉ.ちなみに昨日「発送通知」が届いていたので,明日ぐらいには手元に届くだろうと思っている.何とか公開(3月2日)までに読むことが出来そうだ.

あと,これは全くオフレコなのだが(苦笑),ここ数ヶ月閑古鳥状態となっている「ペンギンネット」,来月で完全閉局させようと思っている.このことに関しては,現在いりや氏と話しているところなのだが,これ以上無駄に電気代を費やすことになるのも氏に申し訳ないし....詳しいことについては,決定次第正式に発表する予定なのでしばし待て!...ってな事で今日はここまで(ぉぃ

2002年 2月27日(水)

月曜日に届いた「指輪物語」の3巻・4巻は,2日間に渡って完全に読破した(笑).何とか映画の公開前に第1部を読み終わることが出来一安心だが,問題は映画館...ということで,googleで検索.するとおあつらえ向きに「旭川映画情報」のHPが最初にヒットし,見てみると来月の2日(つまり公開初日)から上映している映画館が2箇所有った.どちらも町中なのだが,問題は近辺に駐車場があるかというのと,良い席で見ることができるか,だな...(^^;

Home > 古いたわごと > 2002年2月