Home > 古いたわごと > 2002年3月

2002年3月

  • Posted by: HashiM

2002年 3月 1日(金)

今日は機械のメンテナンス(?)をしたり,出張したりと,とても忙しかった.

さて,そんな中今年のF1GP開幕戦(オーストラリア)が明後日に迫っていたりする.今年はトヨタとルノーがチームとして参戦したり,3年ぶりに日本人ドライバーが参戦したり,プロストチームが破産したり...と色々話題には事欠かないのだが,何と言ってもトヨタの参戦が一番気になるところ.1月以降のテスト走行で「速さ的には中の下」と言われていたトヨタだが,今日のフリー走行(午後)ではトップのシューマッハから2.325秒差の6位(ドライバーはミカ・サロ)と,予想を覆すパフォーマンスを見せている.ちなみにジョーダンの佐藤はトップと3.264秒差の13位.デビュー戦にしてはよくやっている方だと私は思っている.

そうそう,この開幕戦の決勝なのだが,時差が少ないせいなのか,はたまた開幕戦だからなのかは分からないが,フジTV(地上波)での放送開始時間が13時からとなっている.勿論ビデオ録画をしながら見る予定(^^)

んで,明日は...というと,「THE LORD OF THE RINGS(実は,2月に書いた時,スペルを間違っていた(^^;.一応直したが)」の公開初日なので,町中の映画館に行ってこようと思っている.映画を映画館で見ること自体あまりないのだが,特に洋画となると,小学生の時に見た「ゴーストバスターズ」以来だったり(苦笑).良い席で見れると良いなぁ...って,前にも同じ事を書いたような気が(ぉ

2002年 3月 2日(土)

今日は朝から雪が降っていて,風も強かった.

さてそんな天気の中,先日の予告(は?)通り「THE LORD OF THE RINGS」をじっくり鑑賞してきた.170分を超える長編映画(これでも,50分ほどカットしているらしい(^^;)ながら,飽きさせない内容だったのだが,原作を読んでいない人からすれば「中途半端な終わり方」といった印象が強いようだ.私の場合は原作(無論,日本語新版)をちゃんと読んでから見たため,終わり方は非常に良かったと思っているのだが...(^^;.あと,試写会のレポートとか,LOTR掲示板で色々言われている日本語訳であるが,原作の日本語訳を手がけた田中氏が監修している割には,結構メインの戸田氏の独断訳(?)が色濃く出ているような気がした(まぁ理解しやすいと言えばそうなのだが(苦笑).「ゴラム」はまだ我慢できるにしても,「ストライダー=韋駄天」は意味自体が違ってくるのでちょっと...(ストライダーはトールキンの原版がそうなっていただけのことであって,日本語新版では「馳夫(はせお)」となっている).これ以外のところで言えば,中つ国の世界観は非常に良く表現されている(と思う)し,かなり端折っている傾向があるものの,分かり易くまとまっていて引き込まれやすい映画だった.DVDの発売が非常に楽しみだ(^^).

それと,先ほど行われたF1開幕戦の予選の結果だが...

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'25.843
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'25.848
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'26.279
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'26.446
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]1'27.161
J・P・モントーヤウィリアムズ [bmw]1'27.249

...とまぁ,こんな形となった.トップ6は順当な線なのだが,不運だったのはジョーダンの佐藤.最初のラップでいきなりマシントラブルに遭い,フィジケラ仕様のマシンで再度ラップに出るも,今度は雨...というわけで107%ルールに余裕で引っかかる1分53秒のタイムだったのだが,FIAの救済措置が出て最後尾からのスタートとなったようだ.ちなみにトヨタ勢は14位と16位.まぁ最初にしてはいい方か?(^^;

2002年 3月 3日(日)

今日も朝から雪が降ったり止んだりしていて,午前中から除雪車が入っていたようなのだが,私はと言うとお構いなしに11時ぐらいまで熟睡していた(ぉ

さて,F1オーストラリアGPの決勝の結果であるが,中継を見ていた人は既に分かっていると思うが,一応書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:35'36.792193.011
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]18.628192.386
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]25.067192.171
エディー・アーバインジャガー [コスワース]1LAP186.654
マーク・ウェッバーミナルディ [アジアテック]2LAP183.407
ミカ・サロトヨタ [トヨタ]2LAP183.323
アレックス・ユーンミナルディ [アジアテック]3LAPS181.819
ペドロ・デ・ラ・ロサジャガー [コスワース]5LAPS175.141

...まぁ,知っていると思うが,オープニングラップの1コーナーで,ラルフとバリチェロの接触をきっかけに後続も巻き込まれる(?)形でいきなり8台がリタイアすることとなってしまった.その後もマシントラブルなどでリタイアする車があったため(佐藤琢磨も電気系のトラブルでリタイアした),結果として8台でのチェッカーとなった.一つよくやったといえるのはトヨタで,ミカ・サロが何と6位入賞.残り2周でウェッバーに追いつきながらも抜くことが叶わなかったのだが,チームのデビュー戦としては本当に良くやった方だ.それにしても昨年のマシンで今年の開幕戦を勝ってしまうフェラーリって一体...(^^;.

2002年 3月 5日(火)

今日も朝から雪が降っていたが,昨日ほどの降り方ではなかったようで,帰りは雪かきを殆どせずに車を出すことが出来た.よかったよかった(ぉ

晩飯を食べた後メールをチェックすると,yahooオークションからメールが届いていた.読んでみると...4月以降出品者に対しては「システム利用料」を参加費とは別に徴収することになった...とのこと.「なんですと?!」と思いつつ(苦笑),お知らせページへアクセスして内容を詳しく読んでみる....詳しくはお知らせページの説明に譲る(当然ながら転載不可なもので(^^;)が,要するに出品して入札者が出て,無事落札されたときに「10円プラス落札額の3%」を出品者から取りますよ,ということのようだ.ちなみに落札者からは特にそういった利用料というのを徴収することはない...とのことでひとまずは一安心(出品したのって今までで4回ぐらいしかないしね)したのだが,出品するときだけリスクが余分に出ることだけは確か.まぁ,売るときにはんなもんかかったとしても構わず出品するだろうが(ぉ

2002年 3月 9日(土)

今日は朝からとてもいい天気で,日中もとても暖かかったようだ.尤も私はと言うと昼まで熟睡モードに突入していたのだが(ぉ

さて(...っていつもいきなりだな(^^;),ATNの掲示板を覗きに行っている人(って普通は居ない(^^;)は読んだと思うのだが,今月中,しかも不定期にサーバメンテナンスを行い,今までスペースを持っていた人についても全部真っさらにすると(要は全部クリアしてしまう訳だな(^^;)のコメントを管理人が書いていた.まぁそういった事で,いつここも真っさらになるか分からないので,とりあえずの防御策として,今日からDIONのHPスペースの方に,掲示板とチャット(そういえばアクセスカウンタも...だな)を除いた全てのHTMLファイル・データファイルをコピーし,ミラーサイトとしてATNの方と同時に更新していくことにした.これならいつATNの方がクリアされても半分以上は大丈夫だ(ぉ.ちなみに掲示板とチャットの方については,出来るだけ毎日HDDの方にバックアップを取る予定...(^^;.ただ,ミラーの方は5MBという容量の制限があるので,DIONで確定という訳ではなく,もしかしたら他の無料サイトに変更するかもしれない.勿論その時になってみないと分からないが,密かに捜してみる予定だ(苦笑).

あと,最近ここの掲示板でも買ったかどうかがネタに上がっているのだが,先月発売したX-BOXを買った人...X-BOXにはPlayStation2と同様,DVDプレイヤーとしての機能を備えているのだが,実はDVDを何度か見ていると,メディアに摩擦による傷が付くことが先日発覚した(詳細はZDNETの記事を参照).マイクロソフトでは本体と傷ついたメディアの無償修理をする(これも記事を参照)とのことであるが,何で出荷時に気付かないかなぁ...(^^;

2002年 3月13日(水)

ここ数日(と言っても月・火だけなのだが(^^;),残業やら何やら...で夜まで忙しくて,家に帰ったら飯食って風呂入っておやすみ?な状態だったので,書く暇がなかった(^^;

ここで一つお知らせなのだが,運営を再開して2年を経過した草の根BBS「ペンギンネット」であるが,ここ数ヶ月閑古鳥状態が続いていた...等諸事情により,来月の30日をもって閉局することとなった.運営にはいりや氏宅の仕事用の電話回線を間借りしていたので,氏にとっては色々面倒なことがあっただろうと思う.引き継いで下さったいりや氏には重ね重ね感謝(__;.そしてご苦労様でした.あと1ヶ月弱ですが,頑張って下さい.

...で,HPの名前とかはどうなるかというと...はっきり言って何も変わらない予定.一つ変わる可能性があるとすると,HPのURL.「また引っ越し?」と思うかもしれないが,前にも話したとおりATNサーバが一度真っさらな状態になるし,有料化という話も出ているので,知り合いのサーバの間借りを今打診している最中である(最初はミラー用に間借りする予定だったのだが,いつの間にかメイン用として話が進んでいたりする(苦笑).向こう(ってどこ?)も忙しいようなのでもう少し時間がかかるだろうが,少なくとも来月までには確定するはずなので,もう少し待って欲しい.ちなみにATNサーバの方については,本当にいつ消えるのかが全く分からないので,消される前にDIONに置いたミラーサイトの方をブックマークしておくことを奨めておく.アクセスカウンタと掲示板,チャットルームは一時閉鎖となるであろうが,いずれも毎日バックアップを取っているので,再開時にはちゃんと元に戻る(はず(^^;).戻るったら戻るの!(ぉ

2002年 3月16日(土)

今日は朝からとてもいい天気だった(ぉ.

かくいう私はと言うと,先日からATNの方がサーバメンテナンスに入り,案の定アクセス不可な状態となってしまったので,卯さんと連絡を取り,先日からお願いしていたHPスペースの取得関係を色々メールでやりとりしていた.その結果,CGIも見事に復活し,ごらんの通りスタジオ彩霞のサブスペースに移ってHPを再開することが出来た.HPの移転自体は2回目なのでもう慣れたもの.掲示板もバックアップを取ってあったので,移行はすんなり行うことが出来た(ただし過去ログは引き継がれていない.別に良いよね?).アクセスカウンタやチャットも以下同文(ぉ.そんなわけで,各自お気に入りの差し替えをしておくように(いつもすまんのぅ?).

んで,さっきフジテレビのニュース(17時30分の放送)で知らせていたのだが,F1マレーシアGPの予選の結果を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シュマッハフェラーリ [フェラーリ]1'35.266
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'35.497
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'35.891
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'36.028
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]1'36.468
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'36.477

ちなみにトヨタ勢はミカ・サロが10位,アラン・マクニッシュが19位,ジョーダンの佐藤琢磨は後半伸び悩んで15位となっている.

2002年 3月17日(日)

今日の午後,ヤマダ電機へ行き,色々迷った末,WindowsXP(HomeEdition)とWinCDRのver.7.0を買ってきた.「迷った」というのは,実は40GBのHDDを2台買って,RAID環境を作るか,Windows2000以降のOSを買ってレスポンスを良くするかで迷っていたのだが,HDDは「もう少し安くなるかもしれない」と言うこともあってOSのアップグレードと相成った.

んで,家に帰ってから早速WindowsXPへのアップグレードを始め,インストール自体は1時間ちょっとで終了したのだが,ATIのドライバ等の関係がXPに対応してなかったため,サポートHPでダウンロードしたり...といろいろやっていた.これを書くことが出来るということは概ね問題はなくなったのだが(苦笑),今のところ1つだけ問題が残っている.実はこのパソコンのキーボードが109日本語キーボードとして認識されていないため,いくらAlt半角/全角をしても,IME(ATOK12)のON/OFFが切り替わらないのである(最初は「ATOKのバグか?」と少し焦ってしまった(^^;).まぁ,古いキーボードだしなぁ...ってなことで,来週にでもUSBキーボード(プラグアンドプレイで即認識されるから)を買ってこようかと思っているところだ.

...で(?),これからF1マレーシアGPを見るので,今日のところはこの辺で...

2002年 3月18日(月)

昨日の「IMEのON/OFFが切り替わらない」件については,案の定,キーボードのドライバが102英語キーボードと認識されていたためで,今日会社から帰ってすぐに標準のドライバに差し替えてみると全く問題なくなってくれた.もうしばらくはこのキーボードを使って行くつもりだ(ぉ

んで,今日ダイアルアップでインターネット接続をしてみて,また1つ問題点を把握(苦笑).と言っても,昨日から気になってはいたのだが,InternetExplorerは別として,Becky!FFFTP等を起動したときに,ダイアルアップをするとコネクト時点で「ID/パスワードが違う」と跳ねられてしまうのである.要するにネットワーク接続の「ダイアルアップ」を使ってコネクトをする,web関係のツールが軒並み跳ねられるという結果になっているのだ.これははっきり言ってお手上げ状態(^^;.Windows処方箋等も調べてみたのだが,どうも良く分からない.まぁ先にInternetExplorerを立ち上げるだけで問題なくなる話ではあるのだが,メールのチェックのみでInternetExplorerを立ち上げるのも何だしなぁ...(^^;

そうそう,書き忘れるところだった(^^;.F1マレーシアGPの決勝の結果を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1:34'12.912197.680
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]39.700196.301
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'01.795195.542
ジェンソン・バトンルノー [ルノー]1'09.767195.270
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1LAP194.126
フェリベ・マッサザウバー [ペトロナス]1LAP191.828
アラン・マクニッシュトヨタ [トヨタ]1LAP191.268
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]1LAP190.797
佐藤琢磨ジョーダン [ホンダ]2LAPS189.753
10ペドロ・デ・ラ・ロサジャガー [コスワース]2LAPS189.697
11H・H・フレンツェンアローズ [コスワース]2LAPS187.613
12ミカ・サロトヨタ [トヨタ]3LAPS184.280
13g・フィジケラジョーダン [ホンダ]3LAPS183.844

...オープニングラップでまたもや波乱があり(モントーヤとミハエルが接触)前半はバリチェロがトップを独走していたが,1ストップだったラルフがバリチェロを抜いてトップに立つと,あとはほぼ独走状態だった.接触して後退したモントーヤも2位に入り,ウィリアムズの1・2フィニッシュ.3位には最後尾から走り続けたミハエルが入った.ちなみに佐藤は序盤でチームメイトのフィジケラと接触するアクシデント(と言うかミス(^^;)があったものの,後半粘って9位完走だった.

ん?,次辺りフェラーリの2002年マシンが登場するかな?(ぉ

2002年 3月23日(土)

5日ぐらい書くことが出来なかったのだが,特別さぼっていた訳でも,ネタがなかった訳でもなく,単純に飲み会と風邪が一気に押し寄せていて,特に木曜日から金曜日にかけては,具合が悪くて立って歩くこともままならず(無理して病院には行ったが(^^;)一日中寝込んでいたのである.これを書いているということは何とか体が動くまでに回復したというだけで,別に風邪が完治したという訳ではない.その割にタバコは(本数を抑えながらも)吸っていたりするのだが(ぉ

んで,先日書いていた「ネットワーク接続の「ダイアルアップ」を使ってコネクトをする,web関係のツールが軒並み跳ねられる」という不具合だが,Windows処方箋で質問をしつつ,色々思い当たる節を書き換えたりしたところ,原因が見事に判明した.要は「DIONのDNSが入会当初と違っていた」と言う単純極まりないことだった(^^;.メールで問い合わせようかとも思ったが,HPを捜しまくって何とか新しいDNSを得ることが出来たので一安心.これで以前の環境がWindowsXPでも問題なく(逆に快適に)使えるようになった(はず^^;

ただこのWindowsXP,動作環境がRAM128MBということで,やたらとメモリを食っていたりする.一応このマシンは256MBを積んでいるので,winampで音楽を聴きながら秀丸を立ち上げ,この日誌を書いていても,何とか残り100MB前後をキープしているのだが...そろそろ増設の事も考えないと駄目かもしれないなぁ(^^;

昨日の話になるのだが,病院に行くときに,車のエンジンをかけようと近寄った瞬間「何じゃこりゃ?」な状態になっていた.どういう状態かというと「泥水を1時間ぶっ通しでかぶった後,いい天気で乾ききった状態」とでも言おうか(反論待つ(笑).原因は昨日から報道されているとおり「黄砂」私自身初めての体験だった(旭川で黄砂が観測されたのは2年前の4月8日以来.つまり私がここに来る前だったのだ)のだが,はっきり言ってこれには本当に驚いた.風邪をひいており,用事と言っても病院に行くだけだったため,洗車場にはまだ行っていない.明日の体調次第で行ければ行こうか...と思っている.

2002年 3月30日(土)

今週は病み上がりにも関わらず飲み会があったり,何かと忙しかったり,春の特番が組まれていたり(苦笑)と,まぁそんなわけで書く暇が全くと言っていいほど無かった(^^;.

んで,昨日も飲み会だったため,二日酔いだったと言うこともあってか,夕方まで何もやる気が起きず,TVを見ながらゴロゴロしていた.ちなみにATマシンの方はきわめて快調.これも背景にTV画面を置きながら書いているところである.更に書くと明日(と言っても,実質は明後日なのだが)にはF1ブラジルGPが行われる(しかも生中継).予選結果は明日の日誌で,決勝の結果は恐らく月曜日の日誌で...ということになりそう.まぁ時差が14時間以上もあるからこれはいつものごとくしょうがないと諦めよう(ぉ^^;

2002年 3月31日(日)

今日は朝からとてもいい天気で,日中はコートがいらないぐらい暖かかった.午後から床屋に行ったり,ヤマダ電機をぶらついたりして,帰ってからはTVを見てゴロゴロしていた(ぉ

さて,真夜中に行われた(であろう)F1ブラジルGPの予選結果を...

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'13.114
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'13.241
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'13.328
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'13.565
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]1'13.595
ヤルノ・トゥルーリルノー [ルノー]1'13.611

...ずっと天気がいい中で行われているが,予選はトップ6が全て1分13秒台と本当に接戦だった.トップ6にバリチェロの名がないのだが,バリチェロは8位で,ルノー勢にも負けた格好だった(バリチェロのマシンはF2001の改良型).ちなみにシューマッハのマシンは今レース初登場のF2002.モントーヤに負けはしたが本当に僅差なので,決勝では面白い戦いが見られそうだ.昨日も書いたように決勝は明日(1日)の1時55分から衛星生中継で放送される(最大延長は4時40分とのことらしい).まず間違いなく寝ているだろうなぁ...(^^;

そうそう,そういえば今日をもって草の根BBS「WeddingMilkBBS」が閉局と相成った.96年の4月から運営を始めたとのことで,6年ですか...本当にご苦労さまでした>ふなぽん.ちなみにうち(ペンギンネット)も来月末を持って閉局.あと1ヶ月,平穏無事に閉局できることを祈ります(ぉ

Home > 古いたわごと > 2002年3月