Home > 2003年 > 4月 > 18日(金) - 駄目なHTML

駄目なHTML

  • Posted by:
  • WWW

妄執日記 - 2003-04-18 Fri - Affect -より引用しますが…

hr_ayahiroさんのHTMLの駄目な部分を挙げておきます。 <div class="cen">や<div class="rig">という記述。 CSSを見ると、案の定.cen { text-align:center; }や.rig { text-align:right; }とあります。 これは、hr_ayahiroさんがHTMLとCSSにおける「論理構造と見栄えの分離」を理解していない証拠です。 これでは<div align="center">や<div align="right">と変わりません。

…いや~,俺も確かに導入当初はこういうことをやってましたけど,hr_ayahiroさんのようにあからさまにclass="cen"というのはやったことないですね.もうちょっと意味のあるclass属性を付ければ済む話じゃないんですか?


そんな俺自身,CSSファイル内にはカラー専用のセレクタや文字サイズ変更用のセレクタがきっちり残っていたりしますが,最近は強調の時にしか使わなくなりました.一応性懲りもなくvalidなんて掲げてたりしますが,厳密に言えばvalidじゃないんだよなぁ…とこれを読んで反省しきりです(^^;

…え?俺も外さないと駄目?んじゃ外そうかな…(って外すよりもちゃんと直せよ^^;

Trackbacks:0

Home > 2003年 > 4月 > 18日(金) - 駄目なHTML

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top