Home > 2004年 > 2月 > 1日(日) - AHLでのXHTML1.1のチェック

AHLでのXHTML1.1のチェック

  • Posted by:
  • WWW

これまた昨日の話で申し訳ないんですが,実は昨日の夜(23時頃だったかな?)に先月の日誌ファイルをAHLにかけてみたのです.通常ならエラーはあれど100点になる筈なのですが…(強調:HashiM)

http://kita2.net/diary/n_200401.html を XHTML1.1 としてチェックしました。

34個のエラーがありました。このHTMLは 92点です。タグが 41種類 636組使われています。文字コードは Shift JIS のようです。

4: line 5: <meta> に指定されているメディアタイプ text/html は XHTML1.1 には指定しないようにしましょう。 → 解説 140


いや,XHTML1.1の場合,メディアタイプにapplication/xhtml+xmlを指定するべきというのは各所で話題に上がってますので知ってましたけど,これって確か「勧告」ではなく「技術ノート」ではなかったですか?.いやチェックする事自体はいいんですが,ちゃんと実装しているブラウザってMozillaOperaぐらいって聞いているんですけど…ってな感じでこれの点数の付け方に疑問てんこ盛りなのです.

一応対処方は分かっているのです.コンテントネゴシエーションを使うか,CGI等で振り分けるか…えぇそれしかありません.でも両方ともかなり手間がかかるんですが…

Trackbacks:0

Home > 2004年 > 2月 > 1日(日) - AHLでのXHTML1.1のチェック

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top