Home > 2004年 > 3月 > 5日(金) - 現在のHELLOWEEN

現在のHELLOWEEN

  • Posted by:
  • Music

最近みかん星人を画面上で遊ばせつつ,落としたばかりのCD/MDシステムで音楽聴きまくっているんですが「そういえばHELLOWEENってどうなったんだろう?」と思っていろいろと検索してみたのですよ.

…え?「HELLOWEENって10月1日のアレでしょ?」ですって?.一応説明しておくとHELLOWEENっていうジャーマンヘヴィメタルなバンドが存在するのですよ.私も職場に入った当初にヘヴィメタルに凝っていた時期がありまして,一番はまったのがこのHELLOWEENでした.その時に買ったCDはちゃんとありまして,今もたまに聴いているのですが…

話を戻して,このHELLOWEENというバンド,結構紆余曲折がありまして,最初は4人でスタートし,その後5人体制になりまして,その後誰か脱退しては誰かを補充して…ってな形で正味4回ほどそういうことがあったみたいなのです.私がCD買いに走って常時聴いていた時期は,丁度メンバーのリーダー的存在だったカイ・ハンセンが脱退するとかしないとか騒いでいた時期(結局カイは脱退してガンマ・レイを結成するのですが(^^;)でした.

私自身はというと,カイが脱退してR・グラポウが加入した後のアルバムを境にパタッと熱が冷めてしまったのです.カイが抜けるとここまで変わるモノなのかと.いやそのアルバム自体は嫌いじゃなかったんですけどね.その後に出たアルバム(カメレオン)がもう不評で不評で…で買うのをやめたのです.

んでその後のHELLOWEENなのですが,どうやらR・グラポウと,ボーカルのM・キスク,そしてドラムのI・シュヴィヒテンバーグが(いや一気にではないんだけど)脱退して補充した結果,どうやら元の路線に戻ったらしいのですよ.路線変更の一因となってしまったグラポウが抜けたのが大きかったようで(^^;.で,元の路線で行っているのならまたアルバム集めてみようかな…とか考えてます.いやマジで.


ちなみにM・キスクは音楽性の違いから脱退したんだけど,俺にとってショックだったのがドラムのI・シュヴィヒテンバーグ.脱退理由は病気が原因だったのですが,結局その翌年にお亡くなりになっています(※1).これははっきりいって今まで知りませんでした.彼のツインバスドラムはX-Japanを軽く凌駕するほどの疾走感にあふれてました.

「今頃知ったのかよ,このヴォケ!」という声が聞こえてきそうですね(^^;.いや全くもってその通りでして,もうこの件に関しては反論のしようもございません(苦笑).ごめんよ~(;;

  1. HELLOWEEN結成当初からのメンバーで,1994年に脱退し,1995年3月8日に29歳の若さで亡くなりました.

Trackbacks:0

Home > 2004年 > 3月 > 5日(金) - 現在のHELLOWEEN

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top