Home > 2004年 > 4月 > 15日(木) - 昨日の事故(^^;

昨日の事故(^^;

  • Posted by:
  • Life

実は昨日仕事中に,危うく書類に押しつぶされそうになりまして…

私の仕事場の場合,自分の関係書類は全て書庫の各自の割り当てスペースに入れています.この割り当てスペースは縦型のキャビネットがずら~っと並んでいる状態なのですが,実はキャビネットの引き出しを閉めるたびに後ろにずれていってしまうのです.キャビネットは前後に有る鉄柱(?)の上に浮いた形で乗っかっているのですが,後ろにキャビネットを固定するものが全くなく,しかも一度鉄柱の上から外れてしまうと,外れた側の方向にキャビネット毎倒れ込んでくるようなのです.

んで,昨日の昼間に普通に書庫に行き,とある書類をキャビネットに片づけて,引き出しを閉めた途端,何とキャビネットが後ろ側にずれてしまって,前側の鉄柱からキャビネットが外れ,私めがけてキャビネットが倒れ込んできました.何とか顔にぶつかる前に腕で支えましたが,その状態で前に持ち上げながらずらして元に戻すことなど到底出来ません.ずらそうとすればキャビネットが余計に倒れ込んでくるし,かといって支えながら引き出しを外して重さを軽くするなんて芸当は,どうあがいてもできっこ有りません(苦笑).後ろに押し込むと今度は通路側に倒れ込んでしまって他のキャビネットも(ドミノ倒しみたいに)倒れてしまう可能性があるので駄目だし,かといって横に飛んでキャビネットの襲撃(?)をかわしても,私のすぐ背後にはガラス窓がついているキャビネがありましたので,ガラスが割れてしまって被害が拡大する可能性がありました.


まぁそんなわけで,まさに八方塞がり状態だったのです(^^;.しかもその時書庫にいたのは私一人.助けを呼ぼうにも,書庫の入り口にある扉は「開放厳禁」なので当然閉まっています.誰かが運良く入ってくるのを待つしか有りません.でも,5分経っても人が入ってくる気配がなく「ど~すりゃいいの~」と叫んでおりましたよ.一人で(苦笑)

…そのままの状態で10分経った頃でしょうか.運良く後輩が入ってきたので,後ろから後輩にキャビネットを押してもらい,私がキャビネットを持ち上げながら前に引っ張って,どうにか元の位置に戻したのですが…いやはやはっきり言って死ぬかと思いましたよ.ちょっと反応が遅ければキャビネットの下敷きになりますし,仮に下敷きにならなくても,背後のキャビネットとサンドイッチ状態になってしまってたでしょうから…ブルブル(^^;;;

Trackbacks:0

Home > 2004年 > 4月 > 15日(木) - 昨日の事故(^^;

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top