Home > 2004年 > 5月 > 8日(土) - 書いて消して結局書く(^^;

書いて消して結局書く(^^;

  • Posted by:
  • WWW

何か,IEは窓から投げ捨てろとか,IECSSすっぴんの刑にしたほうがとか,IEのアクセス自体を禁止しているサイトがあるとかまぁ色んな意見があるわけですが…

…実はこれを書く前に,俺の方でも色々書いていたのですが,んじゃネスケ4のCSSすっぴんの刑はどう判断するかという部分を書いていたら,何か言い訳にしかならなくなってきたので一回ばっさり削除したのです.で書き直しているという(^^;

うちの場合,MozillaやOperaのことを少し多めに書いているような気がするのですが,それでもやっぱりアクセスが多いのはIE系のブラウザです.俺自身IEはアンインストールできる訳ではありませんし,IEを使わないと何もできないサイトとかも行ったりしているので,今後も恐らくサブブラウザ的(?)な感覚でIEを使い続けるでしょう(※1)

今まで正しいHTMLCSSを書いてきて,こうして6年もサイトを更新しているのですから,IEがいかにタコなブラウザかは分かるつもりですし,正しい表示を促すのなら間違いなくIEやネスケ4以外のブラウザを奨めますが,だからといってIEやネスケ4で見ている人(殆どの人)を蔑ろにするわけにはいかないと俺は思っています.

だって,どのブラウザを使うかは各自が決めることであって,それをweb制作者側が制限すること自体意味がないと思っていますから.


言っておきますけど,別にIEに媚びているわけではありません.自分で表示の確認ができるブラウザの中の一つとして,他のブラウザと比較して遜色のないように調整しているだけです.

んじゃ,ネスケ4はどうなの?といいますと,アクセスを制限するようなことはしていないと思いますが,CSSを適用したままにすると閲覧もへったくれもないぐらいに崩れそうでしたし,俺の力では対処する項目が多くてどうにもならなかったので,やむなくCSSを切る措置をとっています.これを「アクセスの制限」とか「言い訳に過ぎない」と取るのでしたら,最早俺の方では何も反論できませんけど…

  1. 尤も,IEやネスケ4でしか利用できないサイトというのもはっきり言って酷いとは思っています(ネットバンキング系は結構こういうところが多い(^^;).せめてNetscape6以降やSafariにも対応して欲しいのですが…

Trackbacks:0

Home > 2004年 > 5月 > 8日(土) - 書いて消して結局書く(^^;

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top