Home > 2004年 > 5月 > 30日(日) - 思い返して事故の瞬間(^^;

思い返して事故の瞬間(^^;

  • Posted by:
  • Car

先日の事故を,1日おいて自分の心理状態を含めて再現してみました(ぉ.あ,言っておきますけど,俺の車は5速マニュアルの4駆,ABSSRSエアバッグ搭載車です.

  1. (中央分離帯ありの片側3車線の一番左側の車線で)あぁ,前の方の信号待ちでここまで並んでのかぁ.ギア抜いて少し待つかぁ.
  2. おっ,少し前が動き出したかな?んじゃ進みますか~(とギアをローに入れる)
  3. さ~いこ~(とクラッチを繋いでアクセルを踏もうとした途端)「ガツッ
  4. (音に反応してブレーキを踏みギアを抜き)あれ?エンストしたか?それに今のガツッって...俺何も引っかけてないぞ?
  5. ん?待てよ?もしかして...(と後ろを見ると,車が思いっきり接近している状態で停止している)はい?ひょっとして後ろから突っ込まれたか?
  6. ...(2秒ほど間をおいて)とにかく交通渋滞の元だから,路肩に寄せて状況を見てみるかぁ
  7. (車を路肩に寄せて停車し,ハザード点けて)後ろを見てみるかぁ...(と,ドアが開き相手の人が発言)「大丈夫ですかぁ,すみません」
  8. 俺って結構冷静だな,と思いつつ「いや俺は大丈夫だけど...そっちは大丈夫でした?」で,思い返して更に「車はどんな風になってます?」(と車を降りて後ろの方に向かう)

...とまぁこんな感じでした(苦笑).どうやら後ろの人,一番右側の車線の後方から救急車が近づいていたのを見て,左に寄せるべく急いでアクセルを踏んだようでして,加速がつきすぎたのにすぐ気付き,ブレーキを踏んだんだけど間に合わなくてぶつかった...ということらしいのです.相手の車はオートマチック車らしいから,思ったよりも加速がついてしまったのでしょう(^^;

Trackbacks:0

Home > 2004年 > 5月 > 30日(日) - 思い返して事故の瞬間(^^;

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top