Home > 2004年 > 6月 > 20日(日) - A5502Kを弄ってみる

A5502Kを弄ってみる

  • Posted by:
  • Life

実は昨日辺りから色々弄っていたりするのですが,写真については色々なところで報告されているので省略(ぉぃ.人によっては「あのフラッシュいらねー」とか「メガピクセルなのに画質悪すぎ」とかまぁ色々言われているようですが,普通に携帯で見る分にはまぁまぁといったところなもので…

んで,実はこの携帯,いっちょまえにEZアプリ(BREW™)やQRコード読み取りに対応しているもので,ゲームなんぞをダウンしたり,着メロが5曲まで無料なのでダウンロードしてみたり色々やってました.以降色々やってみた雑感なぞ書いてみます.


EZアプリ(BREW™)
一瞬「繋げっぱなしでゲームするんか?」なんてアホなことを気にしてしまったのですが,一応そうじゃないものもあるようです.俺がダウンロードしたのは定番(?)のテトリスなんですが,これはダウンロードするだけで,別に繋げなくても遊べるものでした.
さすがに携帯電話のボタンで操作するものなので,相当の慣れが必要ですが,これは楽しめます.日頃「暇だぁ」なんて言っている俺にはもってこい(ぉ
QRコード読み取り
いくつか試してみたのですが「何だこんなものか」といった感じでした(苦笑).まぁサイトとかを暗号化して送るときとかには使えそうな気がしますが(そうか?),どうやって作るのかさっぱり分かりません(^^;
QRコードについてですが,QRコード作成&活用のススメというサイトがありまして,当サイトのBBSへアクセスするQRコード試しに私も作ってみました.まぁ簡単なものですが,うちの携帯でも問題なく読みとれました.
漢字予測変換
前の機種と比較すると少し操作性に難があるものの,単語登録を併用すると共に,少しずつ鍛えればそこそこ使えそうです.第一印象は「少しおつむの弱いATOK」といった感じ(ぉ
着信音
音については40和音対応です.スピーカーがでかいせいなのかどうか分かりませんが,音質に関しては全く不満はありません.また「着うた」の音質も前の機種と比べると微妙に良くなっているような気がします.勿論気のせいだと思いますけど(ぉ
EZナビウォーク
メニューで出る各選択肢の文字が小さいのだけが不満です.もう少し大きくして欲しいなと思う今日この頃(苦笑).現在位置の把握に関しては,外に出ている分には殆ど誤差はないようです.音声ナビゲーションについては今度試してみようかと思っています.
外観
リボルバータイプは液晶画面の傷や汚れが気になるところですが,こればっかりは注意するしかないようです.東京土産で買ったストラップにクリーナーが付いているので,こまめに拭くようにします(^^;
あと,カメラとストロボの位置はどうにかならんかったのかな…と思ってしまいます.せめてカメラ部分はカバーでも付けて欲しかったというのが本音ですね.あ,ちなみに開閉は慣れれば片手だけで素早く出来そうです(^^).
操作性
上下左右のスクロールボタン(とでも言うのか?)の反応が悪いような気がしていますが,これも慣れと言ってしまえばそれまでなのかもしれません(ぉ.今まで上下左右が完全にフラットなタイプの携帯って持ったことがなかった(※1)から,押し方がまずいのでしょう(^^;
  1. 今まで,上下左右のボタンが微妙に引っ込んで押しやすくなっているタイプ(C409CA)と,上下がホイール(?),左右が独立しているタイプ(A1301S)しか使ったことがなかったもので…

Trackbacks:0

Home > 2004年 > 6月 > 20日(日) - A5502Kを弄ってみる

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top