Home > 2004年 > 7月 Archive

2004年7月 Archive

firefox 0.9.1

  • Posted by: HashiM
  • WWW

昨日,酔っぱらって家に帰って来た後,アンテナ巡回をしてしっかりとダウンロードだけしておいたのです>firefox(^^;

んで,上書きインストールしてみたのですが,拡張機能が全部無効になっていたのには参りました.どうやっても直りそうになかったため,全部削除かけてから再度インストールしたら直りましたが,ちゃんと引き継いで動いて欲しかったなぁと思う俺って我侭なんでしょうか?(ぉ

夏風邪(^^;

  • Posted by: HashiM
  • Life

昨日は普通に呑み会だったのですが,あまり気乗りがせず体もだるかったので,普通にジンギスカンをちょこっとだけ食べてビールをそこそこ呑んで帰宅.

その後は普通にシャワーを浴びて寝たんですが,やっぱり風邪をひいたみたいですね.朝起きたらくしゃみは出るわ鼻水は出るわ…尤も,暑さは普通に感じられるので軽いと思うんだけれど(^^;

そんなわけで(?)今日は家でおとなしくしていようかと思います.って土曜日はいつもそうなんだけど(ぉ

ドメイン更新手続き

  • Posted by: HashiM
  • WWW

昼を過ぎて天気も良くなってきたのにもかかわらず,公言どおり(?)家で洗濯物を片づけながらゴロゴロしております(ぉ

そんな中,ふと「忘れないうちにやっておくか」と思いVALUE-DOMAIN.COMで振込金額と振込先を確認して,来年分のドメイン更新料金とサーバレンタル料金の振り込み手続きを行いました.

で,振込先の確認をしていたときに気付いたのですが,VALUE-DOMAINって,イーバンクの口座でも振込が出来るみたいなのです.実は俺自身,先月中にYahoo!オークション用にイーバンクの口座を設置していまして,少しだけ金を預け入れておいたのですよ.

イーバンクを利用している人同士の場合,支払い等のやりとりについては手数料がかからないし,入出金もリアルタイムで反映されるため,早速イーバンクの方から送金手続きを行いました.いや単なる偶然だったのですがこりゃ楽ですな~(^^).ちょっと得した気分でした(ぉ

肝心の更新作業については明日辺りに行う予定です.まぁすぐには反映されないだろうし...

寝て起きてMSN

  • Posted by: HashiM
  • TV | WWW

夕方になり腹が減ったので,近くのコンビニへ行き,晩飯とその他諸々(要は明日の昼飯とか)を買って帰宅.晩飯を食べた後,鋼の錬金術師を見て,暇だったのでそのまま布団に入って寝てしまいました.

…で,携帯に入った怪しいメールの着信音で21時前に起こされました(苦笑).その後さんがどうやらMSNのアドレスを取得したようで,メッセンジャーで呼びかけがあったのでちょっとだけチャットしてました.別にわざわざMSNアドレスを取得しなくとも,普通にメールアドレスさえあれば,MSNに登録できるんじゃなかったっけ?などと考えつつ…いや突っ込みはしませんでしたが(^^;

Windows版Mozilla/Firefox/Thunderbirdに脆弱性発覚

  • Posted by: HashiM
  • WWW

遅蒔きながらスラッシュドットジャパンで知りました.つか,知ったのは昨日だったので俺的には全然遅くないのですよ.

んで,バージョンアップするのが面倒だったので,速攻XPIパッチをダウンロードして対処させて貰いました.

それにしても,XPIでパッチを当てるという発想は俺も思いつきませんでした.mozilla.orgの素早く且つ柔軟な対処には頭が下がる思いです.

…つか,MSも少しは見習って欲しいと思ってしまったりしちゃったのでした(ぉ

更にここ最近あったこと(ぉ

  • Posted by: HashiM
  • Life

今日は昼前に起きたのですが,起きてパソコンをつけて(っていつもどおりだな(^^;)メールをチェックしていたら,電話が鳴りました.

電話は親からだったんだけど,何かあっち(?)でも色々あったようで…

俺の下が全て結婚(なんだそれ)
うちは4人兄妹で,俺が一番上で,その下は全て妹なんですが,先月の末に真ん中の妹が入籍し,実家から離れて生活を始めたとのこと.これで独身は俺一人となりました(苦笑)
姪が生まれた
昨年末に出来ちゃった結婚をした一番下の妹なんですが,本日の朝女の子を無事出産したとのこと.尤も,電話が来る前に一番上の妹からのメールで知っていたんだけどね(^^;
それにしても妹よ,朝○○gの女の子を出したよ♪はないだろう(苦笑).頑張って生んだんだからさ~

少しだけ焦った(^^;

  • Posted by: HashiM
  • PC

夕方になって,晩飯を食べながらパソコンを再起動したところ,いきなりウィルススキャンの一部のファイルが吹っ飛んでしまっていて「ウィルススキャンをもう一度インストールしろゴルァ!(大意)」ってなメッセージが.おかしい...何も弄ってないのに~

...ってな訳でもう一度ウィルススキャンをインストールするのに一苦労(苦笑).オンライン購入だからインストーラーなんて残っている訳でなし,どうすればいいのかしばらく困ってしまったのでした.

結局のところ,総合管理用ソフトのセキュリティセンターから一発でログイン→インストールできるようになっていたという超簡単なオチだったのですが,気付くのに少し時間がかかってしまいました.つかすぐ気付け>ぢぶん(^^;

んで,ファイルが吹っ飛んでしまった理由に心当たりがなかったので「ひょっとして新手のウィルスでも入り込んだのかな?」と思い,再インストール後に全ファイルをウィルスチェックしてみましたが,何も異常はありませんでした.何だったんだ一体...

ガンダムSEEDに続編、Ζが映画化

  • Posted by: HashiM
  • TV

スラッシュドットジャパンより.いやZガンダムの映画化は知っていたけど,TVではSEEDの続編ですか…

どうも話の構成上,アスランとカガリは出て来るみたいだけど,キラ他残党(笑)は?と思ってしまう俺って(^^;

…ま,まぁ,10月の放送開始を期待して待ってましょうということで(苦笑).

異動の裏側で…

  • Posted by: HashiM
  • Life

実は今日は人事異動の辞令が出る日なのですが,今年の辞令は俺には全く関係ないなぁ…といった感じだったのです.いやほら去年の異動で札幌に来てますからねぇ.

ところが,実は異動の辞令と同時に昇格(※1)の辞令(?)も出るようでして,何故かは分かりませんが私も昇格してしまいました(苦笑).

まぁ曲がりなりにも(え)給料が上がったので気分良く帰宅したのですが,夜中に録画したF1を見ようと思い巻き戻してみたところ,バレーボールの影響で30分ほど選挙の関係の放送もずれ込んでしまってまして,F1も30分ほどずれて録画されてました.当然レースの模様もセーフティーカーが入っている途中で切れててがっくり…_| ̄|○…そんなわけでしばらく立ち直れそうにありません(ぉぃ

まぁ最終的に順位には殆ど変動がないようなのですが,ちょっとショックだったのでした(^^;

  1. 具体的には「○級○号棒」の「級」が1つ上がることを指します.

何年も勤めていて

  • Posted by: HashiM
  • Life

職場では,今日辺りから着任した方が数人挨拶に来ているのですが,今回の異動で来た方で1人,私がこの職場に入る直前の3週間,たいへんお世話になった方がいまして…

いや俺自身,その方の名前はちゃんと覚えていて,異動になる度に「あぁ,今度はあそこへ行ったんだな~」などと思っていたのですよ.で,今回の異動で同じ階の上司として再会する事になったのです.俺自身その方の顔はある程度覚えていたのですが,相手の方は俺の事なんて多分忘れているだろう…などと思っていたんですよね.何せ10年以上会っていないのですから(^^;

ところが,です.今日の朝喫煙ルームでその方とたまたま一緒になった時に「そういえば君,うちの職場に入る前に会ったこと有ったよね?」と声をかけて下さいました.よくよく聞いてみると,俺自身が,まわりから見て結構印象に残っていたらしいです.その後短い時間ではあったのですが昔話に花が咲きました.

どういった理由であれ,(当時)職員でもないただの一高校生を覚えていてくれたことに感激しつつ,今日もせっせと仕事に勤しんだのであります(^^).やっぱりこういう繋がりって良いよなぁ…と仕事から帰ってきてもまだしみじみしてます(ぉ

ミニオフ

  • Posted by: HashiM
  • Life

昨日は豊平の方で花火大会があったらしく,浴衣姿の女性がごった返し,地下鉄ではすし詰め状態になりつつ(いや本当に圧死する人居るんでない?とか思った(^^;),すすきの某所まで行きミニオフしてました(ぉ

や,ミニオフというからには少人数…つか,相手はWeb Cafe' "Prelude"のジュンたんだけだったのですが,インターネット界隈で知り合った方とのオフって経験無かったので,少しわくわくしながらメールを待っていたんですよね.

で,予定より少し遅れてジュンたんと初対面.ジュンたんはどっか(って何処)で聞いてたとおりかっこよかったですよ.え?俺っすか?…しがない公務員なんでイメージそのまんまということで(ぉ

一応覚え書き

  • Posted by: HashiM
  • Music | TV

明日の0時15分(予定)より,フジ系列局でサザンオールスターズの生ライブが放送されるぞおりゃ~(ぉ

…見る!,ぜって~見るぞ~.…つか見逃したら多分死(ry

XREA.COMのサーバ上になつみかんを入れようとしてみた.

  • Posted by: HashiM
  • WWW

...3連休の最終日だというのに,特に出掛ける用事もないため,以前良く分からなくて挫折した,自前アンテナ導入をたくらんでみました(ぉ.

というのも,ブラウザからRSSファイルを取りに行く際に,重い時が結構頻繁にあるし,しかもRSSなのにご丁寧にはてなのgoコマンドとか入っちゃってたりするので,捕捉先に飛ぶ際に重くてどうしようもなかったのですよ(^^;

んで,先例としてlfのともさんがやってましたので「普通にオフィシャルガイドを見ながらやってみたら出来る」と思っていたのです.一応gzipの存在するパスも確認できましたし...(^^;

ところがどっこい(?)

  • Posted by: HashiM
  • WWW

先ほどからまた再設置を試みていまして,ようやくうまく行きました(^^;.原因は全て,xreaのフォルダ構成を完全に理解できていなかったことに尽きます.

ちなみに,日頃ここを読んで頂いている方から,フォルダの件に関してメールを頂きまして,とても参考になりました.つかメール来なかったらずっと悩んでいたような気がしています(苦笑).既に返信していますが本当にありがとうございます.

参考までに書いておくと,現在少しずつ捕捉先を追加しつつ,base.htmlのマークアップ等を手直ししている最中でして,懸案だったcronジョブによる自動実行もうまく行っているようです.もう少しリストが整ってきて,RSSの出力も出来るようになってから公開しようかと思ってます.

アンテナ設置に伴うあれこれ

  • Posted by: HashiM
  • WWW

昨日は帰ってからすぐアンテナ設置の続きをやっておりまして,一昨日に書いたとおり,一応設置できたことは出来たのですが,案の定トラブルが長時間に渡って起きていまして,その対処を色々行っておりました.

カテゴリ別に分けて出力する
やり方はある程度分かっていたのですが,いくらやってもカテゴリ別のlirsファイルが生成されなくってしばし悩んでいました(^^;
…結局,nm.plの「LIRS分類分割関数」のモジュール実行自体がoffになっていただけだったという体たらくでした.俺って馬鹿ですか?そうですか…
natumican.lockが残ったまま
これはXREAから送られてくるcronメールで分かったんだけど,どうやらなつみかん実行中にエラーが起きると,natumican.lockファイルが0バイトで残ったままで終了してしまい,次の実行時に「lockファイルが存在している」ということで実行自体がされずに終了してしまう模様.
んで,あちこち検索してみたり,libフォルダ内のpmファイルを覗いてみた結果,nm.pm中で「lockファイルが存在したままスクリプトを起動した場合,lockファイル生成から3時間超経たないと,スクリプトの実行自体がロックされてしまう」という現象が起きていました.
結果,この時間帯を調整することで対処することが出来ましたが,それでもたまに他アンテナのリモート取得に失敗することがあるようです.まぁこれはしょうがないやね…

…ってな感じでトラブルは対処できました.でついでにねこめしにっきで書かれていたなつみかんの3時間ゴロシをコロスについても,掲載されていたdiffファイルを見てあっさりpmファイルを更新しました.

アンテナの負荷

  • Posted by: HashiM
  • WWW

昨日は呑み会だったため,丸一日アンテナについては放置状態だったので,負荷率なんぞを確認してみました.

今現在,アンテナは30分おきに更新,RSS出力についてもlirs2rssを使って実現出来ているわけですが,どのくらいの負荷がかかるのか分からなかったもので(^^;

んで,負荷率ですが何と今期最高(は?)の833ptを記録していました(苦笑).勿論ランキングでもトップを独走中(ぉぃ.やっぱりエラーが起きようと何しようと,問答無用でlirs2rss.plを動作させている所為なのかもしれず…

…ってな事で,なつみかん動作中にエラーが起きた場合は,lirs2rssでのRSS生成作業を行わないようにしました.これで若干でも軽減されると良いんだけどなぁ.

さくらのレンタルサーバで色々やってみる

  • Posted by: HashiM
  • WWW

XREAサーバでのエラー率があまりにも高いのと,負荷があまりにも厳しそうなので,さくらのレンタルサーバを申し込んで,お試し期間なのをいいことに色々やっておりました(笑)

さくらのサーバ取得直後は「どうやりゃいいんだ?」などと悩んでいましたが,何か色々やっていたらアンテナを動作させるまでは割とすんなりいってしまいました.

寝苦しくて早起き(ぉ

  • Posted by: HashiM
  • WWW

3時頃に寝て,6時半過ぎに起床…ってラジオ体操じゃあるまいし(笑)

ちなみに3時まで何をやっていたかというと,さくらインターネットサーバにtelnetでログインして色々やっておりました.

結果,crontabの作り方までやっと分かった(※1)んだけど,何故かcronが上手く動かなくって悩んでそのまま夜食食べて寝た,と(苦笑).いや多分,shスクリプトのパスを通さずにそのままshファイルだけを指定してしまったのが原因だと思うんだけど,確たる証拠が無いんだよね~(^^;

  1. つまり,viエディタの使い方もようやく覚えたってところ…か?(ぉ

やっと動いた~

  • Posted by: HashiM
  • WWW

さくらサーバ上にて,ようやくアンテナの自動実行を確認しました.

自動実行されなかった理由は…shファイルの実行属性がおかしかったという,何ともアホな事が原因でした(苦笑).これでしばらく使ってみて,問題ないようならレンタルサーバを移転しようと思います.料金的には前よりも2,000円ぐらい高いけど,容量が1GBもあればまったくもって十分ですよ.

勿論,独自ドメイン持っているので,例え移転しても見た目には殆ど変わりません.DNSの浸透さえすんなり行けば…ね(ぉ

DNS浸透した~(^^)

  • Posted by: HashiM
  • WWW

昨日の20時頃から繋がらなかったと思いますが,実はさくらインターネットのサーバの方にドメインを移していたのです.で,ネームサーバが浸透するのにえらい時間がかかったみたいです.

今さっき(19時45分過ぎ),WHOIS検索をしてみたところ,ネームサーバがちゃんと切り替わっていたので,試しにアクセスしてみたところ,ドメイン浸透が終わっていることが確認できました.見たところ何処も変わっていないように見えるかもしれませんが,テスト中のアンテナ(※1)がちゃんとkita2.net内でアクセスできるので,まず間違いありません.

そんなわけで,XREAのサーバの方は少なくとも今日中に削除するつもりです.

  1. まだサイトを追加している段階なんですが,アンテナ名自体すごい安易な名前になりました(苦笑).→きたみかん

Home > 2004年 > 7月 Archive

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top