Home > 2004年 > 8月 Archive

2004年8月 Archive

先週の出来事

  • Posted by: HashiM
  • Life | Music

先週の金曜日当たり辺りから殆ど家にいることが無くて,全然書くことが出来なかったのでちょっとおさらい(ぉ

金曜日

後輩から「会社帰りにビアガーデンに行って,その後花火見に行きましょう」といきなり誘いがあり,まぁ暑いしなぁ…ということで行きましたよ(笑)

大通りのビアガーデンも結構な混みようで(※1),結局8丁目辺りまで歩いてようやく席を確保し,まずビールを2杯ほど.その後中島公園までタクシーで行き,何とか座る場所を確保して花火見物してました.

花火見物の後は,かき氷を食べながら居酒屋まで歩いて移動して呑み(ぉ.2時間ほど呑んで話した後カラオケボックスで少し呑んで歌って…

…そんなわけで(?),家に着いたらもう次の日の2時でした(^^;

土曜日

さんからのメールで起こされ,午後から小樽の方に海水浴…の予定だったのが,いつの間にか食べ物とバーベキューセットを買い込んでいて,結局海辺でキャンプしてました(ぉぃ

日曜日

土曜日の段階でテントも立てていたので,テントの中で起床.速攻で撤収作業をした後,昼前には手稲の天然温泉でさっぱりしとりました(ぉ

その後卯さんの家でぐったりした後,近くの居酒屋で晩飯を食べて,家に帰ったら22時でした(苦笑).一体何だったんでしょうこの週末(苦笑)

あ,ちなみにこの間に宇多田ヒカルのライブDVDAmazonから届きました.恐らくこれ更新したら見ると思われますが分かりません(ぉぃ

  1. この日の最高気温は33℃だったとのこと.…つか,この文章注釈になっていないぞ(ぉぃ

DVD鑑賞?(ぉ

  • Posted by: HashiM
  • Music

昨日の日誌見ると思われますなんて書いていたら,案の定見ることができなかったので今日の晩に纏めて見ておきました(ぉ

ライブDVDの方は,MCがボーナストラックとして入っていて,最後までとても楽しめました.そういや今回はちゃんと買ったけど,最初のコンサートツアーのDVD買ってなかったなぁ…ってな事で今度買います(苦笑).

LOTR - 王の帰還 CE -

  • Posted by: HashiM
  • Movie

実はこれ先日届いていたのですが,昨日は呑み会でして,帰ってきたのは今日の2時前だったため見ることもなく,何か凄い蒸し暑かったので速攻パンツ一丁になって寝ておりましたよえぇ(ぉ

そんなわけで(?),今日の夜晩飯を食べた後に本編の方を通して観ました(^^).戴冠式の場面は何度観ても泣きそうになってしまいますね(^^;.

ちなみに,中つ国住民手帳の色は白でした.何かニュージーランド行き飛行機の割引券とか付いてましたけど,使えるのは東京・大阪・名古屋空港からの出発時にしか使えないようです.いや別に良いんだけど(苦笑)

今日は

  • Posted by: HashiM
  • Life

8が2つということでフジテレビの日らしいですね.いやまぁそんなことはどうでも良いぐらいに暑いのですが(苦笑)

因みに昨日はあまりの暑さに外にも出る気がせず,晩飯を食べるついでに買い物をした程度で,あとは家でうだるような暑さに耐えつつゴロゴロしておりました.

そんな昨日に引き続き今日も暑く,さすがに耐えきれず近くにある漫画喫茶に避難して3時間ほどくつろいでおりました(ぉ.でももうちょっと涼しいかと思ったんだけども,大して涼しくなかったなぁ…なんて(^^;

さぁ,今日もアイスノンを枕にして寝るかなぁ…(ってもう寝るんかい)

TVを観てふと…

  • Posted by: HashiM
  • TV

今日の発掘あるある大事典IIは女性の腰のくびれの特集(というのか?)だったんだけど,実は男性のお腹ぽっこり太りにも関係あるということで見ておりました.

いや,俺自身こっちに来てからというもの,下腹の出っ張りが気になってきたのですよ.特にここ最近,4年ほど前に買ったスーツがベルトをしなくても少しきつくなってきていて,極力歩くことを意識しているもので…

んで,下腹が出る原因は大腰筋の衰えが原因とのことらしいのですね.必要なのは「太股を上げる運動」ということでリフティングとか大股歩きとかやってましたが,普段出来るのはリフティングぐらいかな…

そんなわけで(?),俺も気が付いたときにリフティングをやるように癖付けるようにします(は?

ちなみにfirefox 0.9.3

  • Posted by: HashiM
  • WWW

一応日曜ぐらいにダウンロードして使い始めていまして,拡張関係も最初はおかしかったんだけど,拡張関係を全部アンインストールしてから再度インストールしたらうまく行きました.

ちなみに昨日,ブルーライトノヴァ - 2004/08/09 Sage 1.2 -経由でsageが1.2にバージョンアップしているのを知りまして,早速バージョンアップしておきました.日時表示がずれることなく正常になったので,以前よりも使い勝手が良くなったような気がします.尤も,そんな気がするだけなんだろうけど(は?

今年のお盆休み

  • Posted by: HashiM
  • Life

今日も相変わらず良い天気だわ,暑いわで結構な一日でした(は?

さて,掲示板には先に書いてしまいましたが(苦笑),俺のお盆休みは今度の金曜日からということで,今日辺りから来週中にあると思われる事務の引き継ぎ作業を行っております.といってもそんなに大変でもありませんし,突発的に客が来ることもまず無いのでしょうけど…

ちなみに金曜日の昼頃には札幌を脱出して,紋別に帰る予定です.一応地元ですし,今年はよく遊ぶ後輩もおあつらえ向きに紋別に引っ越してきたみたいなので,それほど退屈しなくて済みそうな予感(ぉ.尚,帯広オフ(?)は今のところ何もない模様です(笑).尤も,突然やることになって,且つ俺の時間が合えば行くもしれませんが(^^;

実家から無事帰ってこれた(^^;

  • Posted by: HashiM
  • Life | WWW

台風の影響が殆ど無く…っていや雨は降っていたんだけど,特別何の支障もなく帰ってくることが出来ました.実家の方に帰った途端,気温がグンと下がってしまって,そういう時に限って友達に呼ばれて外で焼き肉やったりしてましたよいや本当(ぉ

ちなみに,家に帰って早速メールチェックした見たところ,SPAMチェックで引っかかったものが255通,引っかからなかったSPAMが65通,その他としてウイルスに感染しているメール(※1)が3通来てました._| ̄|○

  1. McAfeeのウィルスチェックで,メールボックスに入った直後に駆除してくれてました.よかよか(ぉぃ

実家での出来事

  • Posted by: HashiM
  • Life

上の妹夫婦がインターネットをやっているのを見て,ようやくうちの親もインターネットをする気になった模様.ただ,どのISPが良いのかよく分からなかったみたいなので,市外電話等で使っているKDDI系列のDIONを薦め,結局申し込みも俺が代理で電話をかけることに(苦笑).

早速電話をかけて,向こうの担当と話をしていたのだが,どうやらうちの実家の場合基地局との距離が6kmもあるらしく「8Mでも恐らく距離的に接続できない可能性が高いですね」と言われ,やむなく24MのIP電話&「フレッツ・ADSL」コースに.何故フレッツなのかというと,この地域ではそれ以外に選択肢がないからというだけだったり(^^;.まぁともかく申し込みだけは無事完了.開通までにかかる時間は約3週間とのことらしい.

久しぶりにPerl

  • Posted by: HashiM
  • WWW

今日の夜中辺りから昼辺りまで,3時間ほど睡眠を挟んでずっとPerlのソースを見ながら「う~ん…」と唸っておりました(苦笑).

いやね,掲示板のスレッド表示の際に,どうしても物理的なspan要素があって,常々どうにかしたいな…と思っていたのですよ.で,今さっきようやく出来上がったという訳なのです(^^).

そういうことで,掲示板のバージョンアップを行いました(β16).ちなみにこの階層表示のマークアップについては,Watsonさん作のオリジナル掲示板pillowのツリー表示時のマークアップを参考にさせて貰ってます.この場を借りて感謝(__;

頭痛(^^;

  • Posted by: HashiM
  • Life

昼過ぎにちょっと頭痛が酷くなって,パソコンの電源を切ってしばしぐったりしていたのですよ.最初「寝不足とか,今日は一転暑いからその所為かな?」なんて考えていたんだけど,どうやら風邪をひいたっぽいです.

んで,一応寝不足は16時頃に少し眠ったので割と元気になったんだけど,頭痛は少し残っていて,とりあえず晩飯食べてから風邪薬を飲んでのんびりまったりしています.

そういや,明日は高校時代の友人が札幌に来るので,さんと俺とその友人とで晩飯を食べに行くことになったんだった.…ま,まぁ,無理しなければ多分大丈夫でしょう.今は頭痛も殆ど治まってますし(^^;

夏の全国高校野球選手権大会決勝

  • Posted by: HashiM
  • Sports

初めて北海道の高校が全国制覇を成し遂げましたよ.といっても俺は外出していて詳細は分からなかったのですが,地下鉄の大通駅では改札を出て少し行ったところで号外が配られていました.

とにかく優勝した駒大苫小牧の選手達,本当におめでとう.そしてお疲れさまでした.

無線ルータ

  • Posted by: HashiM
  • Life

この前(2004年8月20日(金) - 実家での出来事 -)書いた無線ルータですが,良いものを見つけて入札していたところ,無事落札できたようです.

今回買ったのは普通の無線ルータなのですが,実家での作業もある程度考慮し無線カードをUSB接続の物に限定して検索してみたところ,上手い具合にセットで出品されていたものがありました.通常バラで買えば,もう2,000円ぐらい高く付いたのかもしれませんが,普通に落札できまずは一安心です.えぇ.

あと,今さっき実家のパソコンに付けようかと目論んで入札していたメモリ(古いパソコンなのでPC100タイプ)モジュールも落札できた模様.よかよか(ぉぃ

沈黙から一転?

  • Posted by: HashiM
  • PC

ここのところ更新もせず沈黙していたわけですが,webにはちゃんと繋げていまして,何を隠そう(?)オークションを覗きながら色々やっていたわけです.

んで,あちこち覗いているうちに,急にノートパソコンが欲しくなってしまいまして,あれこれ目星をつけて入札したりしていまして,25日頃に型の良い中古のノートパソコンを落札することが出来ました.

で,現物が今日届きました.まだプロフィールの方は更新していませんが,富士通の14.1インチ液晶ノートパソコン(※1)で,ノートパソコンとしては割と標準的なスペックだと思います.つか,今巷で売っているノートパソコンがハイスペック過ぎるという話もあるけど(ぉ

とりあえず動作は問題ないのですが,HDDのパーティションが1つしかない形になっているので,明日にでもパーティションの切り直しをして,再度リカバリしようかと思っております.

  1. 型式はFMV-BIBLO LIFEBOOK[FMV-6500NU6/L].スペックはリンク先参照ということで.でも,Cドライブのプロパティを見るとHDDの容量が10GBとなっているようでして…いや~こりゃラッキーだわ(^^)

実家のADSL化

  • Posted by: HashiM
  • Life

今さっき実家の方から電話が来て,フレッツADSLの工事日の連絡が封書で来たとのことでした.

んで詳しく聞いてみたところ,工事はどうやら再来週(9月6日の週)の中頃らしいので,その週の土曜日にでも実家に帰って設定しなければならないようです(苦笑).個人的にはその次の週だと飛び石連休だから楽だよな~なんて考えていたんだけどね.

まぁ,普通に直結ならサポートサービスとか使えば良いんだけど,今回はルータを経由して無線接続する形になるから,サポート外となる可能性が大だろうということで…こればっかりはしょうがないですね(^^;.朝っぱらから高速で飛ばして帰ることにすっか(ぉぃ

きたみかん公開

  • Posted by: HashiM
  • WWW

もう既に取得元としてきたみかんを捕捉しているところもあるにはあるんですけど,一応トップページから行けるようにしておきました.

ちなみに,きたきたアンテナ?の方ですけど,ある程度重複するところは削除していますが,一応残してはあります.ただ,使用頻度は殆ど無いと言った方がいいかと…(^^;

そのついでにプロフィールを更新していますが,まぁこっちは参考程度にということで.

ローカルネットワーク環境

  • Posted by: HashiM
  • PC | WWW

金曜日にノートパソコンが届いたことに伴い,自宅でのローカルネットワーク環境を構築すべく,無線LANカード付きルータに目星をつけ入札していたのですが,何とか落札しました.

性能的には実家に行く物よりも少し良い物だったりします.でも何故か実家用のルータと落札価格が一緒でした.まぁこういう事もあるわな(ぉ

ちなみに今週の平日(※1)はここを更新できない可能性が高いです.いや本当に今週は残業も多くてこっちに手を付けている暇がないので,次の週末辺りに荷物が届いて,多分土・日に構築作業をすることになりそうです.…洗濯でもしながらのんびりやるかぁ(苦笑).

  1. 月曜日以外は全部残業だとか呑み会とかだったりします(苦笑).持ち帰り仕事も多分出てくるだろうなぁ(^^;

Home > 2004年 > 8月 Archive

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top