Home > 2004年 > 9月 Archive

2004年9月 Archive

生存報告

  • Posted by: HashiM
  • Life

先月末頃から全く書いていませんでしたが,一応今のところ普通に仕事してますしwebにも繋げてはいますしメールチェックもやっています.で残業や持ち帰り仕事をしつつ,寝不足で家で仕事もせずに7時間以上寝てしまったり(苦笑),呑み会で突然後輩が行方不明になって小1時間ほど探し回ったりとかしておりましよえぇ(笑).

そんなわけで一応生存報告でした.ちなみに今日は,昨日呑み会だったのと日頃の疲れがたまっていたのか,起きたら13時を回っておりました(^^;.今は洗濯機を回しながらこれ書いています.

ローカルネットワーク環境構築までの道程

  • Posted by: HashiM
  • PC | WWW

昨日の18時に無線ルータとカードのセットが届きまして,晩飯を食べた後から今までずっとメインマシンとノートパソコンとのネットワークの構築で四苦八苦しておりました.

一番時間がかかったのはやはりwebアクセスまでの作業でして,…って要するにうちのADSLモデムってルータ内蔵で,しかもe-accessからのレンタルでして,普通にADSLモデムのルーティング機能を外せばうまく行くかな~などと軽く考えていたのが苦労した原因だったんです.これについては一度元に戻して,無線ルータのサイトにてヘルプサポートを探したところ,HUB機能だけで動かす方法が書かれていたのでこれに従って設定したらうまく行きました.で,ノートパソコンの方の設定も無事終えたところで5時間が経過しもう次の日になっていたという(苦笑).

また台風~

  • Posted by: HashiM
  • Life

前回通過した台風16号は気が付いたら去っていたという感じで,スピードも急上昇といった感じで通過していったんですが,今回は結構風も強そうだし,水害もひどいみたいですね.

ちなみに私の住んでいる地域では風が強くなった程度ですが,先ほど,石狩地方北部に高潮警報が出たようです.これを書いている今はまだ日本海沖にいる台風ですが,北海道に上陸するのは明日の午前中とのことだそうで(^^;

台風通過

  • Posted by: HashiM
  • Life

俺的には普通に通過していった感がしているんですが,北海道でも風は強かったですね.あちこちに影響が出ていたみたいです.

まず,札幌市内の小学校は昨日の段階で臨時休校を宣言(早),道内のJRは出勤時間帯にもかかわらず殆どの路線で運転見合わせ,または折り返し運転(※1).当然電車通勤の人の中には遅れて来た方もいましたね.

んで,昼頃には「屋根が飛んだ」とか「木が倒れて通行止めになった」等の情報があちこちで流れ,最後には上司から「早期帰宅指示」が出る始末で,電車通勤している人は15時前にそそくさと帰宅していきました.

ちなみに,札幌での瞬間最大風速は50メートルだったらしいです.当然ながら地下鉄は何処吹く風といった感じで順調でしたよえぇ←地下鉄で出張したらしい

  1. 10時過ぎに,道東の一部路線を除いた全線が運転見合わせとなりました.17時の段階では1時間置きの運転になっていたようです.

ようやく週末

  • Posted by: HashiM
  • Life

…いや本当に今週は何か忙しかったです.でもなんとか峠は越えたようだし報告作業も終わったし家帰ってからはのんびりしてます.

で実は(?),明日は朝っぱらに札幌を出て実家に帰ります.今回からはノートパソコンも当然持っていくので,実家で更新できるかどうかが見物です…って多分大丈夫だろうけど(ぉ

心配なのは基地局との距離が遠いので,いくら24MとはいえADSLでのweb接続自体出来るかどうかが微妙なんですよね(^^;.接続できたら早速スピードテストして検証する予定.

実家にて接続

  • Posted by: HashiM
  • WWW

いやまぁタイトルのとおりなのですが(苦笑),今のところ何の問題もなく動いているようです.ただ一つを除いて…

その一つというのは実はメールの設定でして,いや設定自体はうまくいっていたと思っていたんですが,アウトルックでメールの設定をしてもパスワードが違うと怒られてしまいました.多分パスワードの設定をした時にタイプミスをしたと思われ(^^;

そんなわけで,メールのパスワードについて文書で送るよう電話したのですが,カスタマーサービスが混雑していて繋がらず八方塞がりとなりました(苦笑).そんなわけでメールの設定についてはもう数ヶ月待ちましょうか(ぉぃぉぃ

ノートからの更新環境

  • Posted by: HashiM
  • PC

今日の夕方に実家から帰ってきまして,ここを更新しています.車の長時間運転も慣れたとはいえ,さすがに2~3時間運転しっぱなしだと腰が痛くて…

で実は,実家で更新したときにハタと気付いたのですが,ここの更新時にはいつもrss.rdfも同時に更新しているんですが,ノートパソコンの方にActivePerlが入っていなくて,昨日の更新ではしょうがなくxyzzyでrdfファイルを編集したのです.

んでこれだとさすがに不便なので,帰宅後早速ActivePerl(5.8.4)をダウンロードしてインストール.コマンドラインからjcodeもちゃっかり(?)組み込むことが出来,メインマシンで使っているrdfファイル生成用のCGIを共有フォルダから取り込んで,batファイルを作って完了(早).ついでにメインマシンにインストールされているActivePerl(5.8.0)も5.8.4に更新しておきましたとさ(ぉ

実家に新しく来たもの

  • Posted by: HashiM
  • Life

そんなわけで(?)先日実家に帰ったわけですが,帰ってきたときにいきなり新しい壁掛け時計が届いたとのことで,良く見てみると音による時報機能付きのクォーツ式電波時計でした.

いや電波時計自体はまぁ普通に知っていたのですが(苦笑),最近の電波時計って寝る時とかに秒針だけ止まっても長針・短針はちゃんと動いているんですね.しかも思ったよりも安くなっていて,さっきヨドバシカメラで価格を見てみたのですが,機能を追求しなければ置き時計で1,000円ぐらいから取り扱っているみたいです.そういえば長年使っていた目覚まし時計が遂にへこたれたみたいで,電池を新しいのに取り替えても時間が遅れる現象が起きているので,そろそろ電波時計に変えるのも良いかもしれず(^^;

顔文字占い

  • Posted by: HashiM
  • Life

結構あちこちでやっているようですが,最終的に湾岸日記 - 2004年9月14日 顔文字占い -経由でやってみました.

先に書いておくと,半角カタカナに関しては全角カタカナ文字に直しています.

HashiMさんは、( ゚Д゚)σピンポーン ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノです。

あなたは非常に慎重な人で、大きなトラブルに巻き込まれるようなことはありません。その反面、大きなチャンスをつかむこともありません。

物事のリスクを充分に理解しているあなたのことですから、もう少しだけ大胆になってみてもいいかも知れません。

ある意味合ってますね.今現在は結構大胆になっているつもりですが(どこが?),まだ足りないのかもしれないなどと考えているところでして…(以下略)

firefox 1.0PR

  • Posted by: HashiM
  • WWW

各地でとっくのとうに報じられてまして,CNET Japan等でも記事として上がっているところですが,実はまだダウンロードすらしていなかったりします(^^;

…どうもここ最近仕事の方で色々気疲れすることが多くて,こっちの更新すら出来ていない状態なので…つか,ダウンロードする気が起きないだけなんですけどね(苦笑)

まぁそのうち…って言っているうちに,PRじゃない1.0が出そうな気がしていますが(ぉぃ

昼飯がてらお出かけ

  • Posted by: HashiM
  • Life

さすがにこの暑さに耐えきれなかったのと,昼時で腹が減ったので,昼飯がてら札幌駅の側にあるヨドバシカメラへ車で行って来ました.

「何故昼飯がてらでヨドバシ?」と思う方がいるかと思いますが,ヨドバシ札幌店って店舗内にマクドナルドがありまして,ヨドバシへ行ったときに「小腹が空いたな~」と思った時よく利用していたのですよ.丁度先週実家に帰ったときに,実家のパソコンのUSBポートが足りなくなったので(※1)USBハブを買うよう頼まれていたというのもありましたし,ついでにうちのノートパソコン持ち運び用の鞄を買おうかと考えていたもので…

で,ヨドバシへ行ったのですが,駐車場は殆ど満車状態で,空車になるまで入り口のゲートが開かないと行った状況でした.まぁ1分ぐらいで運良く空きスペースが出来たようで,速攻確保して店内へ(笑).キャリングケースもUSBハブも結構悩んだんですが何とか購入することが出来一安心.結局ヨドバシで2時間ほど暇つぶし兼腹ごしらえをしたという結果となりました(ぉぃ.まぁいいんですけど…

  1. USBに繋げるタイプの無線LANと,ワイヤレスマウスのレシーバ部分とで2つとも塞がってしまったのです.

ふと覚え書きしてみる

  • Posted by: HashiM
  • PC | WWW

何のことかというと,9月 5日(日) - ローカルネットワーク環境構築までの道程 -の関係です.リンク先でも書いたとおり,うちのADSLモデムは標準でルータ機能を搭載しているので,通常のルータで通常どおりの設定(?)をしてもまず動きません.そんなわけで覚え書きです.

機種名IPアドレス備考
Aterm DR202192.168.0.1

ルータ内蔵のADSLモデムのため,設定は一切弄らない.

BLW-04GZ192.168.0.100

無線対応のブロードバンドルータだが,ADSLモデムにルータ機能があることから,LAN側のIPアドレスを左記のように設定し,DHCP機能をOFFにする.

なお「最初のIPアドレス」には192.168.0.2を,「最後のIPアドレス」には192.168.0.99を設定する.

AT互換機192.168.0.2

無線ルータにLANケーブルで直結.IPアドレスは自動取得により勝手にこうなる筈(ぉ

ノートパソコン192.168.0.3

GW-NS54GMXにより無線接続.IPアドレスは無論自動取得で何故かこうなる(当たり前)

明日の予定(^^;

  • Posted by: HashiM
  • Life | Sports

昼前まではゴロゴロと過ごす予定ですが,さっきさんとチャットしてまして,18時から札幌ドームで行われる日本ハムの試合を見に行くことについさっき決定しました(笑).

もう1年ほど札幌に居るんですが,札幌ドームって外観しか見たことがなかったので,実は今からとても楽しみだったりします.デジカメ持っていこうっと(^^)

firefox 1.0PRインストール

  • Posted by: HashiM
  • WWW

昨日書くはずだったんだけど,時間がなかったので今日書くことにしますが,1.0PRをメインマシンの方にインストールしました.日本語版はJLPの公開が止まっているため英語版で使っていますが,普通に使えています.

firefox1.0PRのスクリーンショット(サムネイル)各extensionについても再度インストールしたら問題なく使えるようになってます.ここぞとばかりにテーマをkleeで公開されているreinにしてみました.元々デスクトップテーマが灰色っぽい感じなので,とてもいい感じです.

句読点について

  • Posted by: HashiM
  • WWW

闇黒日記にて例のコンマ問題。として書き連ねていることについて少し.

横書きで「,.(または「,。」)」を使うことについては,パソコン通信時代からちょくちょく見ているのですが,よく言っていたのは…

また、「,.」といった句読点は「、。」と同様に雑誌だけでなく公式文書に使われるほど広く認知されています。

これは監督省庁によって違うので一度各官庁の公文書を読んでみるといいでしょう。

ちゃんと「,.」の句読点も使われています。

この文言でした(苦笑).いや私も官公庁に勤務していますので法律だとかを見る機会は良くあるのですが,うちの官庁(何処)では横書きでも「、。」を使っているようです.ただ,以前偶然にも他官庁の文書を読む機会がありまして,そこでは確かに「,.」を使っていたところがあったのですが,何処の省庁だったか忘れてしまいました(^^;

確かに横書きでの編集環境が横行している昨今では「,.」の方が見易いのかもしれないけど,日本語を使う以上,縦書きだろうが横書きだろうが基本はやはり「、。」なのでしょう.

昨日の札幌ドームの試合

  • Posted by: HashiM
  • Life | Sports

15時に福住駅でさんと待ち合わせして,いざ札幌ドームへ.さすがにスト明け(?)のしかも休日だけあって混み方はかなりのものでしたが,それでもちゃんと当日券(しかも外野自由席)を買って長蛇の列に混ざり,普通に入場して通路側の席を取ることが出来ました.

練習時間には新庄ら5人の選手が「ゴレンジャー」のかぶりものをするパフォーマンスでファンサービスをしておりました.今までのジンクスとして,新庄がかぶりものをした日は勝ちゲームとなるのです.カメラで撮ろうと思ったんだけど,私のデジカメでは最大寄っても背番号すら見えない状況だったため撮影は断念する事にしました.残念!(ぉ

でも,試合自体は結構追いつ追われつの凄い試合展開でした.8回裏の終了時点では12対9で福岡ダイエーが3点リードだったので,何人かは帰った人もいたようですが,最後にあんな逆転劇があるとは思いもしませんでしたよ.新庄本当においしすぎます.ホームランがシングルヒットになっちゃったし(ぉぃ

色々覚え書き

  • Posted by: HashiM
  • Life

昨日から今日までの間に色々あったんだけど,わざわざ文章にするまでもないものばかりなので,箇条書きで書いておきます(ぉぃ

  • マールボロのパッケージがまたレーシング仕様になってます.どうやら今日からみたいだったので,帰りにセイコーマートに寄ったら,案の定2個セットのライター付きのものがあり確保しておきました.
  • 明日はまた呑み会があったりします.実は昨日も野球観戦中からガンガン呑んでましたので,呑まない日が少しあるとはいえ週に2回は呑みに行っている計算です.ちなみに来週も2回ほど呑み会があったりします.何でこんなに呑み会多いんだろう?(^^;
  • 明日さえ乗り切れば,金曜日の有給休暇(予定)を含めて4連休となります.先々週も帰ったのですが,今回もまた実家へ帰る予定だったりします(苦笑).夏休みに帰ったときに墓参りが出来なかったので,彼岸の墓参りぐらいは行かないと…
  • あと,実家の親から先日電話が来てまして,メールの設定関係(パスワード等)が郵送で届いたとのことだったので,電話で話ながら設定教えたら,ものの30分で設定が完了しました.さすが妹よりも多少パソコンを触っているだけあるな…とある意味感心しました.妹の時は動作方法(?)を教えるのに苦労した記憶があるもので(^^;
  • その妹の方ですが,先日電話が来て「パソコンのメールがおかしい」とわめいていたのですが,どうやらサイト上にあるメールアドレス(リンク貼っていたもの)を右クリックして「ショートカットのコピー」でアウトルックの「宛先」欄に貼り付けしていたようです(※1).どうも今までずっとこの方法でオークションのメールのやりとりをしていたとのこと.よくそれでトラブル起きなかったな…と別の意味で感心しました(ぉ
  • 妹の話でもう一つ.といっても先月結婚した真ん中の妹なのですが,妊娠したとのことです.これで甥・姪何人目でしょう(ぉ.いやまぁ良いことではあるんだけどね.
  1. つまり,宛先のところに「mailto:」付きのメールアドレスが貼り付けられていたということです(^^;

また空いた(^^;

  • Posted by: HashiM
  • Life | Movie

日曜日から今日までの出来事色々書いて終わりにします(ぉぃ

25日(日)

実家から帰ってすぐ,スターウォーズのDVDを引き取り(不在者通知が入ってた),エピソードIV/V/VIを一気に鑑賞.その後F1中国GPを見て就寝.

スターウォーズの方は,特典映像の方だけまだ見てません.多分今週末には見れると思われ…

26日(月)

家で仕事をしようと思ってちゃんと持ち帰った筈が,晩飯を食べた後速攻で寝てしまい以下略(苦笑)

27日(火)

夜に呑み会があったのだが,風邪気味だったのと次の日の呑み会に備えて1次会で切り上げて帰宅.のんびりメールチェックしながらテレビを見て就寝(ぉ

28日(水)

夜にまた呑み会だったんだけど,昨日辺りから風邪気味あ~んど食欲不振気味でビールとワインを飲んだもんだから,1次会を切り上げる頃には起きあがることすら出来ない状態に.しかも手足のしびれが起きていたので,胃がおかしくなっていたんだろうと推測(※1)

その後店のトイレで(吐),店を出てタクシーに乗って移動中に(吐),家に何とか着いてトイレに駆け込み(吐)で死亡(ぉぃ

とりあえず今日は,具合が悪かったものの何とか起きて出勤して,普通に仕事をしてましたが,まだ体調が万全じゃないようです.だって,タバコの味がいつもと違うように感じて…

  1. 高校の時に同じ症状で動けなくなり嘔吐し,その中に血が混じっていたため病院に運ばれ,診察の結果神経性胃炎だったことから(^^;

Home > 2004年 > 9月 Archive

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top