Home > 2004年 > 9月 > 5日(日) - ローカルネットワーク環境構築までの道程

ローカルネットワーク環境構築までの道程

  • Posted by:
  • PC | WWW

昨日の18時に無線ルータとカードのセットが届きまして,晩飯を食べた後から今までずっとメインマシンとノートパソコンとのネットワークの構築で四苦八苦しておりました.

一番時間がかかったのはやはりwebアクセスまでの作業でして,…って要するにうちのADSLモデムってルータ内蔵で,しかもe-accessからのレンタルでして,普通にADSLモデムのルーティング機能を外せばうまく行くかな~などと軽く考えていたのが苦労した原因だったんです.これについては一度元に戻して,無線ルータのサイトにてヘルプサポートを探したところ,HUB機能だけで動かす方法が書かれていたのでこれに従って設定したらうまく行きました.で,ノートパソコンの方の設定も無事終えたところで5時間が経過しもう次の日になっていたという(苦笑).


その後,ローカルでのファイル共有作業に取りかかったんだけど,こちらでも2時間ほどかかってしまいました.というのも,ノートの方でメインマシン自体が見えなかったのですよ.結局のところ,メインマシンのファイアウォールがメインマシン自身をブロックしていたのが原因だったという…アホすぎ>自分(^^;

そんなわけでようやくノートの方からもインターネットに接続できて一安心.ただメモリが64MBしかないので,firefoxを動かすと結構辛そう…まぁ何とか動いているみたいだからよしとしますか(ぉ.

Trackbacks:1

Home > 2004年 > 9月 > 5日(日) - ローカルネットワーク環境構築までの道程

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top