Home > 2004年 > 9月 > 20日(月) - 句読点について

句読点について

  • Posted by:
  • WWW

闇黒日記にて例のコンマ問題。として書き連ねていることについて少し.

横書きで「,.(または「,。」)」を使うことについては,パソコン通信時代からちょくちょく見ているのですが,よく言っていたのは…

また、「,.」といった句読点は「、。」と同様に雑誌だけでなく公式文書に使われるほど広く認知されています。

これは監督省庁によって違うので一度各官庁の公文書を読んでみるといいでしょう。

ちゃんと「,.」の句読点も使われています。

この文言でした(苦笑).いや私も官公庁に勤務していますので法律だとかを見る機会は良くあるのですが,うちの官庁(何処)では横書きでも「、。」を使っているようです.ただ,以前偶然にも他官庁の文書を読む機会がありまして,そこでは確かに「,.」を使っていたところがあったのですが,何処の省庁だったか忘れてしまいました(^^;

確かに横書きでの編集環境が横行している昨今では「,.」の方が見易いのかもしれないけど,日本語を使う以上,縦書きだろうが横書きだろうが基本はやはり「、。」なのでしょう.


そういっている俺自身がここ10年ほどずっと「,.」を使っている(※1)のであまり説得力がないのですが,以前句読点を「、。」に戻そうとしたことがあったのです.でも「,.」を使っている文書があまりにも多くて挫折してしまいました.途中から変えるというのも変なので,こちらはこのままということでご勘弁を.まぁ慣れきってしまったというのもあって,もう変える気力が起きません.

  1. 何故か当時「プログラム組んでいるみたいで格好いい」と思ってしまったんですよね(単純).

Trackbacks:0

Home > 2004年 > 9月 > 20日(月) - 句読点について

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top