Home > 2005年 > 1月 Archive

2005年1月 Archive

謹賀新年

  • Posted by: HashiM
  • Life

2005年になりました.俺はというと親と2人でNHKの「ゆく年くる年」を見ておりましたよ.

今年もよろしくお願いします.つか,今年こそ平穏無事(?)に過ごせますように(ぉぃ

正月の訃報

  • Posted by: HashiM
  • Life

遡ってしまい申し訳ないのですが,実は一昨日の夜にうちの妹(1番上~1番下まで)夫婦と甥・姪,そして俺と母親の…え~と総勢11人(!)で鍋を囲んでわいわいとやっていたのですよ.

んで,その真っ最中に電話が鳴ったので出てみると茨城の方にいる親戚の人でして,速攻で母親に替わったのです.電話の内容を聞くとどうやら母親の叔母(※1)が亡くなったらしいとのことでした.ただこの時点では詳細は一切分からず,葬儀をいつやるのかもはっきりしていなかったみたいです.

とりあえずこの日は普通に鍋を食べてお開きとなったのですが,その翌日の朝に母親の従兄弟から電話が来たらしく「通夜が3日の夜,葬儀が4日,場所は札幌市内某所(ぉ」に決まったとのことでした.

前にも書いたかもしれないけど,祖母の兄妹・及び母の従兄弟連中には俺も1番上の妹も小さい頃に遊んでもらったり,遊びに行ったりして色々とお世話になっているので,丁度3日に帰る予定の俺の車に,母親も乗っかって札幌まで帰ってきたという(^^;

で今日は通夜だったのですが,結局紋別から1番上の妹夫婦も甥っ子2人を連れて来たため,しめやかな通夜の割にその前後は子供のはしゃぎ声が聞こえる非常に騒がしい…もとい(苦笑),穏やかな夜となったのでした.

ちなみに,妹夫婦は甥っ子を連れてさっき紋別に帰りました.俺は札幌の自宅へ戻り,母親は従兄弟の家が近所(といっても余市(^^;)なのでそこに一晩お世話になるようです.

  1. 俺から見た場合「祖母の妹」なので,俺の母親から見るとこういう事(?)になります.

突発的事情のため…

  • Posted by: HashiM
  • Life

先ほど書いた事情のため,札幌に着いた段階で上司に電話を掛けて明日1日休暇を貰いました.当然明日の葬儀にも参列するのですが,俺も母親も親族として参列するので葬儀の後も色々とありまして…

そんなわけで(?)明日も休みなのですが,骨あげ法要の後,母親を札幌駅まで送りに行かなければならない(※1)のでそんなに暇でも無いっぽいです(^^;.いや洗濯ぐらいは出来ると思いますけど…

  1. 札幌に来る前に,駅から出ている紋別行き都市間高速バスの乗車予約をしておいたのです(^^;

何とか終了(^^;

  • Posted by: HashiM
  • Life

先日から続いていた祖母の妹(祖叔母といえばいいのかな?)の葬儀等一切がどうにか無事終了.札幌周辺は気温が高い割に朝から夕方にかけて雪が凄かったです.よく車が埋まらなかったなぁと感心(ぉぃ

特に骨あげが終わって母親を札幌駅まで送りに行ったときが凄くて,視界が50m程しかなく,しかも凍結しかかっていたものだからかなり慎重に走りましたよ(苦笑).それにしてもこんな吹雪に何であんなに混んでいるんだ?>ヨドバシ(^^;

ちなみにまた従兄弟(つまり「はとこ」)ともかなり久しぶりに話をしたのですが,結局俺ら連中で結婚してないのって,かなりの確率で俺だけなんですね…合掌(ぉ

とりあえず実家(^^;

  • Posted by: HashiM
  • Life | WWW

昨日の夜10時頃に親から電話があって「何とか帰り着いたが,雪が凄い」とのことでした.雪は今日の昼頃まで降っていたんだけど,午後からは止んで除雪についても近所のおじさんが除雪機を入れてくれたらしいです.

…とまぁ,そんな話を今さっきMSNメッセンジャーでしておりました.って実は,この前実家に帰って新PCのセッティングをした時に「どうせなら電話で聞くよりMSNでチャットした方が早い」って言いつつ,速攻でMSNに登録しておいたのですが(苦笑).でそのテストがてら,こっちでオンラインの時を狙って声をかけてみたという(ぉぃ

とりあえず何の問題もなくチャット出来て一安心.あっちは新しいキーボードの操作にまだ慣れていないようだけど,これについては時間が解決してくれるでしょうってことで(^^;

仕事始め

  • Posted by: HashiM
  • Life

1日遅れではあるんだけど,一応今日が俺の仕事始めでした.

つか,やっぱり年末年始色々あったためか疲れがたまって少し無気力でした.いつもならしない失敗とかやらかしてしまい,しかも食欲もあまり無くちょっと鬱状態なのでした(^^;

…ま,まぁ2~3日したら元に戻るだろうと勝手に推測してます(ぉぃ

記念(?)呑み会

  • Posted by: HashiM
  • Life

昨日は新年会って事もなかったんだけど,俺の斜め向かいに座っている上司が誕生日ということと,俺の誕生日も近い(2日前)ってな事で地下鉄で札幌駅まで出て鍋なぞしておりました.

その後,後輩2人とすすきのまで出て呑んだ後,カラオケに行って3時間ほど歌い(苦笑),近くにある山頭火でラーメンを食べて帰宅.

それにしても,ラーメンを食べた後別の友達を呼んで呑もうとしている後輩(若干一名)を見て「あぁ,俺も歳くったんだな…」と思わずにはいられませんでした(^^;.やっぱり30台に入ると色んな意味で考えちゃいますよね(そう?).

何故か早起き…

  • Posted by: HashiM
  • Life

…いや,昨日の夜あまりにも暇だったので22時前に部屋の電気を消して布団に入ったのが原因なのは非を見るより明らかなのですが(苦笑).金曜から土曜に掛けて10時間寝ているから,体が自動調節したのかな?などと勝手に良い方に解釈(ぉぃ

そんな今日は俺生誕日なのです.たださすがにこの歳になると「おめでとう」といわれてもあまり嬉しくなかったり.こんな日(?)にどっかのかわいい女性に「おめでとう(はあと),チュッ!」なんてやられたらコロッと転びそうだな…などとアホな事を考えてしまうのでした←単純

そんなわけで(?),また一歩オヤジに近づいたのでした(苦笑).

翻訳パネル(Firefox/Mozilla/Thunderbird拡張)

  • Posted by: HashiM
  • WWW

ブルーライトノヴァ - Mon, 10 Jan, 2005 [Firefox Extensions] 翻訳パネル -より.昔入れていたtransratethisを更に拡張してパネル化したもの…と言った方が良いのでしょうか?

早速インストールしようと色々やってみたのですが,実は前に1.0を入れたときにtransratethisを入れようとして「バージョンが違っていて駄目なんじゃワレ!」と怒られて,一応削除しておいたんだけどそのままだったのが影響しているようで(苦笑),インストールは出来たんだけど認識していない状態になってしまった模様(^^;.

勿論こういう事もある程度は予測していたので,ブックマークとcookie,あとfirefox娘(ぉ)のバックアップを取ってfirefoxをアンインストール→プロファイルをフォルダ毎削除→firefoxを再度インストール→バックアップしたブックマーク等を新規プロファイルの該当個所にコピーにて対処.綺麗な状態で再度インストールしたらあっさり動きました.

Mac mini

  • Posted by: HashiM
  • PC

各地(何処)で既に書かれていますが「一体何のこと?」と思って見てみると,何とも低価格な弁当箱のようなMacでした.

...つか,これには本当にやられました.メモリが標準だとちょっと...と考えてしまうところですが,どうやらPC2700(333MHz)DDR SRAMでの増設な可能なようで一安心.

あとはキーボードとマウスの切り替え器が必要になってきます(※1)が,まぁこれは何とでもなりますよね(え?).

とにかく,今現在非常に欲しくなっていますが,夏のボーナスまで我慢する事にしました(^^;.その間にキーボードとマウスの切り替え器を検討しておこうっと...

  1. モニタの切り替えは?と思うでしょうが,実は今使っている液晶モニタ自体,DVIコネクタとD-SUBコネクタの2系統入力端子搭載だったりするのです.

初ボウリング

会社の新春レク行事としてボウリング大会が行われまして,某ボウリング場を26レーンも使って,しかも1レーン辺り4人で回すやり方で2ゲーム投げてきました.

勿論,レク行事なのでハウスボール・貸し靴で初投げとなったのですが,練習で親指の抜け具合とボールの曲がり具合を把握することが出来たお陰で,本番はいつになく調子が良かったようです.

細かいスコアまでは書きませんが,197,178で,トータル375でした.…いっそのこと月例会もハウスボールで投げようかななどと一瞬考えてしまったのは秘密です(苦笑).

富良野でスキー

  • Posted by: HashiM
  • Sports

今さっき富良野から帰って来ました.今年も普通に滑って1回だけ転んで(え),最後には右足と右手首が痛くなってきたため部屋に戻ってその後は呑み会モードとなったのでした(苦笑).

まず右足が痛くなった原因なのですが,去年辺りから右足のブーツの脛部分のバックルがきつくなっておりまして,特に今回は止めるのに10分ぐらい格闘していたのです(^^;.このブーツ自体10年ほど使っているものなので,もう買い替えるしかないのかもしれません.ちなみにブーツを脱いだ後,急に血流が良くなった為なのか,踝の上辺りが少し腫れまして,靴を履いたり脱いだりというのが(痛みで)困難なほど酷かったようです.尤も,今朝起きたら殆ど治っていたので安心したのですが.

そして右手首の方なんですが,こっちは恐らくただの腱鞘炎だと思います.いやストックを突くときに何か力が入ってしまうんですよ(^^;.これはもう完全に癖になっているようなので仕方がないと言ってしまえばそれまでなんですけど(苦笑).んで,こっちの方は未だに痛みが引きませんで,指とかは普通に動かすことが出来るんだけど,手首を動かそうとすると結構痛いんです.ひょっとしたら骨にひびでも入ったかな?

まぁそんなわけで(?)今日の午前中のスキーは滑ろうとする気力すらなく,昼飯を食べて帰ってきたのでした.来週末に新しいブーツを物色しようかと思っていますが,ひょっとしたら勢いでファンスキーを買ってしまうかもしれません(ぉぃ.いや,スキーを滑る人自体殆どいなかったし,持って歩くのも結構疲れるようになって…

とりあえず申し込み

  • Posted by: HashiM
  • Life

以前書いたような気がするのですが,初級シスアドのオンライン受験申し込みが今日から開始されまして,忘れないうちにということで速攻申し込み.

試験日が4月半ばなので,これからゆっくりじっくり勉強します.つか試験対策本,ノートパソコン用のバッグに入れっぱなしだ~(^^;

そういや右手首(^^;

  • Posted by: HashiM
  • Life

土・日のスキーで怪我した右手首ですが,どうにもこうにも全く良くなっておりません(苦笑).

つか,もうこれ以上手首を悪化させたくないので,明後日行われる予定だったボウリング月例会をやむなく辞退.2月にどうやらスキーレクが行われるらしいんだけど,そっちに向けてやっぱりファンスキーに鞍替え(?)する事に決めました…というか宣言してしまいましたよこの人(ぉ

そんなわけで今週末辺りゼビオを物色してみようかな~などと考えてます.

野良犬の塒 - 2005/01/21 11:41 Operaブラウザでの画面の乱れ -

  • Posted by: HashiM
  • WWW

ここの管理人さんとは古くからの知り合いだったりするので,きたみかんでちゃっかり捕捉して毎度拝見させて貰っているんだけど,いつも見るだけだったりするので各ページのソースファイルとCSSを検証してみました.

...つか教官,あのHTMLソースなんですけど,空div多すぎますってば(苦笑).検証するのにえらい苦労しましたよ(^^;

まぁ,何とか予測の範囲ではありますが原因が分かったのでよしとしましょう(ぉぃ

酒に弱くなったらしい…

  • Posted by: HashiM
  • Life

昨日は,一日会議の後夜に呑み会があって,今回は同期が結構集まったので昔の話をしながらわいわいと呑んでいました.

んでここ最近,呑んだ後2次会にも行かずに家に帰ってとりあえず寝る…といった状態が続いておりまして,しかも次の日の朝普通に起きても二日酔いが若干残るという状況となっております(苦笑).いや別にそんなに大量に呑んでいたと認識は全くもって無く,特段記憶が無いなんて状態になるはずもないのですが…我ながら困ったもんだ(ぉぃ

ちなみにうちの家系,母方の爺さん(故人)を除いて酒に弱い一族らしい(苦笑).いや別にどうでも良いんだけど…

ファンスキー買ってきた

  • Posted by: HashiM
  • Life

先週辺りから言っていたと思うんだけど,スキーブーツが合わなくなったのと並行(?)して右手首の痛みも発生していたので(まだ治ってないらしい),先月の初めにオープンしたゼビオ太平店へ,冬眠中の車を捨てて(苦笑)徒歩で行ってきました.

行きはよいよい…なんてそんな訳はなく,雪が止んだ直後だったため歩道は除雪なんてされている筈もなくけもの道状態でした.ジーパンと冬靴のお陰で足が冷たくなることなぞ無く,何とか1時間ほど歩いて無事到着.

実は行く途中にアルペンがあったので立ち寄って価格帯を調べてみたのですが,ゼビオと比べて品揃えの少なさに閉口.しかもゼビオのように「ファンスキー○点セット」なんてものは無く,速攻で店を出ることにしたのでした.やっぱアルペンは俺向けじゃないなというのを今更ながら再認識(ぉぃ

で,ゼビオでファンスキーの価格帯を調べてみると,どうやらセットスキー(スキー,ビンディング,ブーツ,リーシュコードの4点セット)の場合高い方(4万円弱)と激安(2万円弱)な方の2種類が有るようで,どっちが良いかよくわからんかったので暇そうにしていた店の人をとっつかまえて職務質問(嘘.どうやら安い方のセットは完全なファンスキー仕様で,当然ブーツも専用のものだったりするので,どちらかといえば「初めてやる人向け」とのことでした.

昨日…そして明日(え

  • Posted by: HashiM
  • Life | WWW

昨日は仕事を持ち帰ってレポート作成と,Excelで作っていた某データワークシートをもっと使い勝手のあるものにするべく,数年振りにAccessを使ってデータベースを構築しておりました.

んで,作業がようやく一段落着いたのが今日の2時頃でありまして(苦笑),体調が悪くなるのを恐れて就寝→起床→出勤→仕事→残業して帰宅…と何とかいつもの通りのスケジュールに強引に持っていきました(ぉ

Home > 2005年 > 1月 Archive

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top