Home > 2005年 > 2月 > 9日(水) - MS Office Publisherを触ってみる

MS Office Publisherを触ってみる

  • Posted by:
  • PC

ここ数日は結構忙しかったのですが,実はレポート作成等でMS Publisherを触る機会が出てきました.

…Publisherってなんぞや?と思う人もいるかもしれませんが,要するにWordと似たようなものなのですが,DTP専用ソフトといった位置付けになるんだと思います.良くあるケースでは「社報」とかになるんでしょうが,そういったものをパソコン上で印刷できる状態にまで組み上げてしまうものです.

DTPの詳しい説明はIT用語辞典:DTPとはの項を見てもらうとして,Publisher自体Officeの中に入っているものですから,いつかは使うことになるだろう…ということで,先日AmazonにてPublisherの解説本を検索して,新古本を購入し,早速使ってみたのでした.


操作性自体はWordと殆ど変わりませんが,Wordみたいにテキストを黙々と書くわけではなく,最初にレイアウトを決めて,テキストボックスを配置して,オブジェクトを配置して…といった感じで,まず構造を組み立てていくもののようです.一応俺のPCにもPublisher2000がインストールされているんだけど,会社のPCの方はPublisher2003な為,両方で使えるように旧形式で保存しておいて,自分のPCを使って今後色々やってみるつもり.まぁきょうは触りの部分(?)を何とかクリアしたので,明日辺りからは本格的にレポートの打ち込みと細かいレイアウトの変更や挿し絵などの割付をしようかと思っています.

…つか,シスアド試験の勉強をほったらかしにしてこんな事やってて良いのか?>俺(ぉ

Trackbacks:0

Home > 2005年 > 2月 > 9日(水) - MS Office Publisherを触ってみる

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top