Home > 2005年 > 7月 Archive

2005年7月 Archive

STAR WARS Episode III - REVENGE OF THE SITH -

  • Posted by: HashiM
  • Movie

今日は朝から洗濯をしつつパンヤをまったりとやっていたのだが,実はひっそりと札幌シネマフロンティアのサイトでSTAR WARS Episode IIIの先行上映の時間を確認していたのです.

ただ,種デスの放送も見逃すわけには行かず(ビデオで録るという選択肢は俺の中では最初から存在しない(ぉ),結論として「種デスの放送の後に上映が始まる,20時以降の2回の上映にターゲットを絞る」ということにケテーイ(単純).種デスの放送が終わってすぐ歩いて地下鉄の駅まで行き,そこから地下鉄南北線で札幌駅に到着し,JRタワーまでわき目もふらず歩きました(ぉ

突然ですが

  • Posted by: HashiM
  • Life

明日,急遽東京に出張が入りました.

…といっても日帰りなので,遊ぶ暇なんかあったもんじゃありませんが(苦笑).そんなわけで,お土産期待されても困ります.いや誰も期待してないってば(ぉぃ

ちなみに,9時30分の飛行機で東京に行って,20時30分の飛行機で札幌に帰ってくる予定となっています.ついた頃には多分疲れ果てて,パンヤをやる気力も残ってないのではないかと…

どうにかこうにか…

  • Posted by: HashiM
  • Life

一応生存証明ということで書いておきます.勿論生きてます(ぉ

とにかく今週は木・金と呑み会が2回続き「ようやく週末だ~」思っていたら,以前卯さんに言われていたキャンプに参加することとなりまして,結局土曜日も酒呑んでました(苦笑).キャンプではジンギスカンと焼き肉の両方を食べましたが,その後は泥酔トランプ大会(?)を行い,明け方近くに男女6人同じバンガローで死んだように眠り,朝は朝で7時30分に電話でたたき起こされ,どうにかこうにか生還したといった感じです(^^;

お陰で3時間ほどしか寝ていませんが,眠りが深かった所為でしょうか,体は疲れていますが全然眠くありません.いやそういっているうちにきっと寝てしまうんだろうけど…

昨日ふと見たら

  • Posted by: HashiM
  • WWW

さとみかんからうちが外れてました.いや特別どうということはありません.確かに最近は更新さぼっていたし,パンヤの話を書くことが多かったからなぁ…

んでついで(?)といってはなんだけど,うちのきたみかんで,さとみかんからのリモート取得を止めて,全部自前で取得するようにしてしまいました.

そういや今さっきねこめしにっき(最新)を見ていたら,なにやら「おまけパレット」なるものがひょこんと登場していました.昨日,ねこめしにっき全部が404になっていたことがあったような気がしているのですが,ひょっとしてこの時にこれを追加していたんですかね?

んで今朝…

  • Posted by: HashiM
  • Life

出勤する時に必ず腕時計をしているのですが,出勤経路の途中にあるコンビニでいつものようにタバコを買い,時計を見てみたら,12時ちょっと過ぎの状態のまま針が止まってましたorz

仕事帰りに歩いて時計店を探したんだけど,あの近辺(何処)って何げに時計屋さんが無くてしょんぼりしながら帰ってきたのでした.しょうがない,週末まで我慢するか…

Google マップ

  • Posted by: HashiM
  • WWW

先日からそこここ(何処?)で報じられているGoogle mapの日本語版が出来た模様.Cnet Japanとかでも報じられていますね.

んで,早速使ってみたのですが,何か見たこと有る表示だな...と思ったら,案の定ゼンリンの住宅地図を使っているそうな.とにかくいざというとき(って?)に重宝しそうなよっかーん(ぉ....ってなことで早速ブックマークしときました.

今日の動き(は?

  • Posted by: HashiM
  • Game | Pangya

昼前に起きて,洗濯をしながらのんびりパンヤをやって過ごしました.

そのパンヤなんだけど,先日のアップデートでガチャポンタの景品(?)がケン外2人の水着セットに変わり,それと同時に各コース毎の最高成績が表示されるように.その影響なのか,対戦部屋にもかかわらず18ホールのロングラン対戦が少し増えてます.

いきなりなんでこんなことを書いているのかというと,てっきりWizWiz3ホールの対戦と思って入ったところが,実はWizWiz18ホールの対戦だったという事があったからです(苦笑).いや時間に余裕があったので,のんびり18ホールを回ったのですが,普通の大会だと18ホール回るのに時間の制限があって,結構焦ってミスするということがあったのですが,対戦だとそういうことがないので結構リラックスして回れたと思います.

改めて動向(え

  • Posted by: HashiM
  • Life | TV

15時ぐらいまでパンヤをやった後,徒歩で麻生駅近辺まで行き,近くにある床屋で髪をさっぱりとし,更に近所にあるマクドナルドで昼兼晩飯を食べて帰宅.その後は種デスを見てまったりしてました.

種デスは,エターナル発進→バルトフェルド隊長が発進(ぉ→キラが到着→ストライクフリーダム初見参…といったエピソード.エターナル,良く見たらミーティアもちゃんとついてますね.ってか,オープニング見れば判るって話しもあるんですが(ぉぃ

あ,今はCDTVのスペシャル番組見ながらこれを書いています.つか,最近テレビとか全然見てなかったのでなんか新鮮(苦笑).

つい昨日のこと(^^;

  • Posted by: HashiM
  • Game | Pangya

いや昨日の話になってしまって申し訳ないのですが,ようやくパンヤの総プレイ時間が600時間を超えました.総プレイ時間600時間を超えた直後のマイキャラ(サムネイル)レベルはシニアA,キャラクターはいつの間にかアリンになってますがきっと気のせいです(ぉ

おそらくこの画像を見ると色んな疑問てんこ盛りだと思うので,Q&A方式で自問自答してみます(え

きたみかんが吐くリファラー

  • Posted by: HashiM
  • WWW

いきなり戯言 - 2005年7月19日 きたみかんの定時更新チェック -でうちのアンテナが怒濤のようにリファラーを吐くらしいことが判ったのですが(気付け)...

なんていうか、巡回時にリファラを持っているのがちょっと気になる昨今です。なつみかんの標準仕様がコレだとすると、結構な仕様だなぁ、と思います。

...ということだったので調べてみたら,以前ジュンたそも同じようなことを書いてましたね.とりあえず色々ぐぐってみたりしたのですが,なつみかんの用語解説ではこう書いてありました.

HTTPによるアクセスで、あるサイトにたどり着く前にいたサイトのことをリファラーという。リファラーは通常リンクをたどることでのみ発生するが、アンテナシステムによる更新時刻取得の際はHTTPアクセスにおけるリファラーが無く、アンテナサイトの存在を知らせるためにリファラーに自アンテナサイトの URLを入れておくのが一般的である。

ってなことで,どうも作者様の方で「一般的だから入れた」ってなことに今頃気付いたのでしたorz.これって,$refererを削除(もしくはコメントアウト)しても大丈夫なもんなんでしょうかね?.つか,うちと同じように全部取得して回っているさとみかんなんかは一体どうしているんでしょ?

...つか,聞くより試せよ俺(ぉぃ

昨日の続き(え

  • Posted by: HashiM
  • WWW

昨日のリファラーの件で,くるまさんが各アンテナのUAを追記してくれてます.本当にありがとうです.

んで,今日の未明(1時頃)に,nm.phの$refererをコメントアウトして,UAも少し変更してみました.どんなもんでしょうか?(って誰に言ってる

Firefox 1.0.6 日本語版

  • Posted by: HashiM
  • WWW

予想(?)よりもかなり早い段階での1.0.6リリースとなりまして,速攻日本語版もアップされていましたので,早速上書きインストールかましました.

最初,拡張機能の一部(※1)が設定とかちゃんと出来るのにもかかわらず全然反映されていない状態となっていたのですが,一回削除して再度インストールかけたら正常に認識されました.

使用感は殆ど変わりませんが,緊急のセキュリティアップデートであり、すべてのユーザにアップグレードを推奨します。と書かれていますので,1.0.4ユーザーの方は速攻インストールかましましょう.

  1. PiroさんのTabbrowser Extensionsとかその辺(^^;.Sageは大丈夫だった模様…

気がつけば

  • Posted by: HashiM
  • Life

…まるまる1週間,ここほったらかしでした(^^;

いや,Movab…ゲフンゲフン(ぉ

何やってるんだか…

  • Posted by: HashiM
  • Life

7月最期の日というのに,昨日の夕方ぐらいからMovable Typeを弄っていたらもうこんな時間になってしまいましたorz

…乞うご期待!(少なくとも来月とっ初めの導入はなくなったな(ぉ)

Home > 2005年 > 7月 Archive

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top