Home > 2005年 > 9月 Archive

2005年9月 Archive

選択箇所をblockquoteする

  • Posted by: HashiM
  • WWW

「一体なんのこっちゃ?」と思っている人はhxxk.jp - 「選択箇所を blockquote 」の導入手順や使用方法や注意点のまとめ -を参照のことということで(^^;

んで早速使ってみたのですが,これは確かに便利です(^^).手書きだと要素は覚えていても,属性については忘れていたりするんですよね…ずぼらなおいらにはもってこいです(ぉぃ

あと1時間ほどで

あと1時間足らずでF1イタリアGPの決勝が地上波で放送されます.今回は少し早く22時55分からの放送となります.かくいう俺自身がこのことを忘れていたのは内緒の方向で(苦笑).

実は昨日,北海道のフジ系列局としては珍しく(?),予選の模様が放送されていまして,つい見てしまったんですよね(^^;.結果は既にそこここ(何処)でかかれている通り,モントーヤがポール,2位にアロンソ,3位にバトン,そして4位に琢磨.何と琢磨が4位ですよ!.しかもフェラーリやトヨタよりも上!(ぉ

こりゃ嫌が応にも期待してしまいますね.つかそれ以外に見る楽しみが無くなってきているという話しも(え?

久々…

  • Posted by: HashiM
  • Life

またも日にちが空いてしまってます(^^;.いや単純に忙しかったのと書くネタがあまり無かったのと…(え

そんな中,iPod nanoなんてのが出たり,そのあおりでminiの方が無くなったり(苦笑)していますね.iPod nanoですが,確かによくここまで薄くしたという感想なのですが,それ以上の感動はあまり無く以下略(ぉ.そういえば妹もiPod miniを買ったらしいけど,今頃後悔しているんじゃなかろうかなんて(^^;

Firefox にバッファオーバーフローによる新たな脆弱性

  • Posted by: HashiM
  • WWW

遅ればせながらスラッシュドットジャパンより.回避方法については,パッチを当てる方法と,about:configを弄る方法の2種類があるようです.

詳しくはIDN バッファオーバーフローのセキュリティ問題について Firefox および Mozilla Suite ユーザが知っておくべきこと(Mozilla Japan)の方に書いてありますのでそちらを参照ということで.

久々にボウリング

今日は終業後にボウリング部(え)の月例会に参加してきました.

何しろ,ボウリング自体本当に久しぶりで,しかも月例会なんて去年の秋口の参加を最後に全然行くことが出来ていなかったもので,さすがにマイボールは重くて以下略...ってなわけで,靴だけ持って行って投げてきました.

去年の月例会辺りから参加人数にかなりの変動があり,今回も下手したら10人切るかも...なんて考えていたのですが,それでも10人以上にはなっていました...って14人なんですかそうですか(ぉ

こういう月例会だとウォーミングアップという意味で1ゲーム投げている人が数人いたりするのですが,今回その1ゲーム無料券が余っているということで,肩慣らしがてら1ゲーム投げました.この時は「今日は駄目かも」なんて思っていたのですが...

ようやっと...

  • Posted by: HashiM
  • Game | Pangya

何の話かさっぱり分からないと思いますが,何を隠そう(?)パンヤの話だったりします(苦笑).今さっきようやくアマチュアになったメインキャラクター(ぉキャラクターのレベルがアマチュアに到達しました.

いや,それにしても長かったという感想しかないですね(^^;.結局対戦ばかりやっていたせいで,難易度毎のベストスコアが思いっきりヘタレなアマチュアが誕生してしまいました(ぉ.でも,クーのツインテールリボンを買うことが出来て,カーブ値がアリンと同じく9になりましたよ.このリボン,アマチュアになったら即買いしようと思っていたので実はとっても嬉しかったり(^^)

アマチュアといえばスパイクハンマーを買うことが出来ちゃったりするんですが,別にコントロールの達人でもないのでこっちは止めておきます(苦笑).まぁ,飛距離は現状で十分ですし...

Movable Typeの記事にコメントする際の注意点

今さっきパンヤをやっている時に,クラブマスターから「投稿されてるかな?」という問いかけがあったので,速攻確認してみたのですがやっぱり無かった(ぉぃ

おそらく,メールアドレスを入れていなかったために跳ねてくれたのだと思いますが,一応改めてMTの記事にコメントする時の注意点を覚え書きとして書いておきます.

入力必須項目
NameMail addressCommentの3つは入力必須となっています.これを入れていないと勝手に跳ねてくれちゃいます(^^;
Mail addressは必須となっていますが,実際に表示する際にはメールアドレスは表示されませんし,ハイパーリンクも張っていませんのでご安心を.
TypeKey ID は必要か?
そんなことはありません.そもそもTypeKey IDはMTを使用している人が主に登録しているものですから,わざわざコメントを入れるためだけに登録する必要はありません.
コメント入れたけど,何かNameとMail addressが消えた~
「確認」ボタンを押すとそうなります.速攻投稿する場合には「投稿」ボタンを押して下さい.
投稿したけど,何かメッセージが出たぞ?
コメントSPAM対策として,当方で確認して許可したものしかコメント欄に載せないようにしています.一応こまめに確認するようにしていますので,少しお待ち下さい(__;

こんな感じでまとめてみました.不足している部分とかがあればその都度コメントして下さい.速攻追加しますので…

昨日の夜中付近…

  • Posted by: HashiM
  • Game | Pangya

パンヤオフィシャルサイトで以下のような告知(?)がありました.なお,マークアップは少し変更してあります

ジャパンカップ2005 開催決定!より引用:

『スカッとゴルフパンヤジャパンカップ2005は、いよいよクライマックスへ!

しかし決勝大会の前に、急遽、追加の予選会を開催!

何と今週末、北海道・札幌のネットカフェで予選会を行うことが決定しました!

もちろん、GMも当日会場に足を運び、皆さんと共にプレイします。

北海道の皆さん、奮ってご参加下さい!

開催場所は,札幌市内のアイ・カフェ札幌センチュリー店だそうな.家からだと地下鉄で札幌駅まで出てすぐなんだけど,他の人を冷やかしにいってみるのも面白いのかな~なんて(え?

それにしても24日(明後日)ってのは結構急ですね.俺の入っているクラブメンバーの面々は行くのかな?

現在ステータスまとめ(え

  • Posted by: HashiM
  • Game | Pangya

現在使っているキャラクターのステータス

今まで単体キャラでのステータス値しか表示していなかったのですが,ここぞとばかりに(?)メインキャラのクーとサブキャラのアリン両方のステータスをくっつけて公開してみます(^^;

それにしても,アリンはセット装備+帽子+手袋でパワー27,コントロール22,正確度11ですよ(野球バットフル改造済).アマチュアになったのでパワーはもう一つ上げることが出来るんだけど,コントロールと正確度が1ずつ下がるので止めましたが,仮に上げたとしたら,1wでの通常ショットで260y飛ばせるんだなぁ…なんて(※1)

かたや,アリンに固執せずに今でもメインとして使用しているクー.実はやろうと思えば,コントロール値はそのままでパワーを27まで上げることが出来ちゃったりします(苦笑).ただ,正確度は当然下がってしまうのでこれもこのままで固定しています.

結果として(見て分かると思いますが),パワー以外のステータスが全て同一になってしまいまして(苦笑),今後登場予定のアフターバーナー(クラブ)なんて買う必要ないんじゃないの?…ってな感じになってしまいましたね(^^;.まぁいいんですけど(え

  1. 何故かというと,クリムゾンリング(パター以外4y飛距離アップ)を装備しているからです.パワー28+2=30ということで,260yになる,と(^^;

Firefox 1.0.7 日本語版

  • Posted by: HashiM
  • WWW

実はこれ,Another 朝顔日記 - 05-09-22 (Thu) Firefox 1.0.7 日本語版 -で既に知っていて,ダウンロードして使っていたのですが,今さっき改めてMozilla Japan上で公開されたのを知りました.情報元はKLaxon - O.P. on HATENA - 2005/9/23 [Fri.] Firefox 1.0.7 正式公開 -です.

Firefox使っている人は速攻ダウンロードするように.特に某(って誰?).

パンヤジャパンカップ

  • Posted by: HashiM
  • Game | Pangya

以前書いていたパンヤジャパンカップの北海道大会が今日行われました.3連休の真ん中ということで暇だったので観戦だけしようと思って行ったんだけど,会員登録をしていたらなんか「通常利用の方は今日のイベントのブースには立ち入れません」とか抜かしたんで(ぉ,ヘタレながら参加してしまうことににに(^^;

まだ時間までかなりあったのでのんびり漫画を読んでいたら,GMの2人が揃って登場し,サーバのセッティングとかをしながら色々説明を行っていました.どうやら今回,期限切れ間近のNET CASH(500円分)が余っているようで,ホールインワンを取った人にもれなくプレゼントするとのこと.参加賞もNET CASH500円分なので,参加してホールインワンを取れば自動で1000円分のNET CASHが入るということに.まぁ,俺自身はホールインワンなんて片手で数えられるほどしか出てないのでまず無理だったりしたのですが…

んで,早速大会スタート…って,なんか参加人数が16人(最後に遅れて来たのが実はうちのクラブマスターだった)とかすごい少ないみたいで,5人毎の大会を開いて,それぞれトップの人が東京の大会に出ることが出来るという,狭そうで実は確率的に高そうな大会でした(ぉぃ

GMからは(ゆき)ここあさんが3戦とも参戦(洒落で言ったつもりはない),ちなみに俺は3戦目だったので1戦目・2戦目と少し後ろで見ていたのですが,さすがGM最強といわれる(ゆき)ここあさん,上手すぎ.喋りながらトマぽんぽん出すし,コブラトップでチップイン狙ってるし(ぉ

最終回1つ前の種デス

  • Posted by: HashiM
  • TV

パンヤジャパンカップの帰りに晩飯を食べて帰ってきて,一応ちゃんとチェックすることが出来ましたよ種デス(ぉ

んで,最終回1つ前となった種デスはアークエンジェルとエターナルが本格的にザフト軍に向かって戦闘開始.相変わらずミーティアを装備したフリーダムとジャスティスは凄すぎます.アークエンジェルとミネルバとの戦闘はひとまずネオの協力によりアークエンジェルがどうにか勝ったと言うところですね.ネオも記憶が戻ったようで何よりです.それにしてもアカツキのドラグーンシステムってずいぶん防御に優れているなぁ.ある意味フリーダムのドラグーンよりも凄いんでないか?なんて思ってしまいました.

過去日誌のインポート

全然進んでいない過去の日誌のMT移行作業ですが,今までは1つずつエントリー登録していたのですが,少し簡単な方法を思いついたのでメモしておきます.

...といっても,import機能を使うっていうだけなんですけどね(苦笑).でも,月別のファイルから1つ1つエントリー登録するよりは遙かにましですし,エディターでの作業ですので作業効率は格段に上がりました.

importするファイルはtxt形式で問題なく,フォーマットもマニュアルで公表されているので,やろうと思えばperlで自動化できちゃったりもするんですが,さすがに面倒になって手作業でやっているところだったりします(苦笑).とりあえず注意とimportフォーマットを書いておきます.

importフォーマット

--------
TITLE: 一つ目のタイトル
AUTHOR: Admin
DATE: 05/11/2003 00:00:00
PRIMARY CATEGORY: 
-----
BODY:
一つ目の記事本体
-----
--------
TITLE: 2つ目のタイトル
AUTHOR: Admin
DATE: 05/11/2003 01:00:00
PRIMARY CATEGORY: 
-----
BODY:
同じ日に書いた2つ目の記事本体(^^;
-----
(以下続く)
変換する場合の注意
  1. 保存時の文字コードは,MT上で設定している文字コード(普通だとutf-8)でなければならない.改行コードはlfのみにしておくこと
  2. 読み込む際に,「投稿の状態」を「下書き」にしておいた方が安全且つメンテナンスがしやすくなる.勿論,「エントリーの投稿者を自分にする」のチェックを忘れてはならない.
  3. 全て読み込まれた直後,アップロードしたファイルは速攻削除すること.

こんな感じでしょうか?.気が向いたらperlで変換過程を自動化したいと思っているんですが,最近perl弄っていないもので,手作業よりも時間がかかってしまいそうな気もしています(ぉぃ

Home > 2005年 > 9月 Archive

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top