Home > 2005年 > 9月 > 25日(日) - 過去日誌のインポート

過去日誌のインポート

全然進んでいない過去の日誌のMT移行作業ですが,今までは1つずつエントリー登録していたのですが,少し簡単な方法を思いついたのでメモしておきます.

...といっても,import機能を使うっていうだけなんですけどね(苦笑).でも,月別のファイルから1つ1つエントリー登録するよりは遙かにましですし,エディターでの作業ですので作業効率は格段に上がりました.

importするファイルはtxt形式で問題なく,フォーマットもマニュアルで公表されているので,やろうと思えばperlで自動化できちゃったりもするんですが,さすがに面倒になって手作業でやっているところだったりします(苦笑).とりあえず注意とimportフォーマットを書いておきます.

importフォーマット

--------
TITLE: 一つ目のタイトル
AUTHOR: Admin
DATE: 05/11/2003 00:00:00
PRIMARY CATEGORY: 
-----
BODY:
一つ目の記事本体
-----
--------
TITLE: 2つ目のタイトル
AUTHOR: Admin
DATE: 05/11/2003 01:00:00
PRIMARY CATEGORY: 
-----
BODY:
同じ日に書いた2つ目の記事本体(^^;
-----
(以下続く)
変換する場合の注意
  1. 保存時の文字コードは,MT上で設定している文字コード(普通だとutf-8)でなければならない.改行コードはlfのみにしておくこと
  2. 読み込む際に,「投稿の状態」を「下書き」にしておいた方が安全且つメンテナンスがしやすくなる.勿論,「エントリーの投稿者を自分にする」のチェックを忘れてはならない.
  3. 全て読み込まれた直後,アップロードしたファイルは速攻削除すること.

こんな感じでしょうか?.気が向いたらperlで変換過程を自動化したいと思っているんですが,最近perl弄っていないもので,手作業よりも時間がかかってしまいそうな気もしています(ぉぃ

Trackbacks:0

Home > 2005年 > 9月 > 25日(日) - 過去日誌のインポート

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top