Home > 2005年 > 10月 Archive

2005年10月 Archive

10月になりました

  • Posted by: HashiM
  • Life

でも今日は割と暖かい模様です.

そんな中,俺はというと昼までぐっすり寝て,午後からは洗濯をしながら,過去の日誌のインポート作業に没頭していまして,今さっきようやく2003年から2004年9月までのMT移行作業が終了しました.

なお,2002年以前の部分については,MTへの移行は行わない予定です.だって小見出しが付いてないんだもん(ぉぃ

種デス最終回

  • Posted by: HashiM
  • TV

前回(ぉ)のように「詰め込み大作戦」風味な最終回でしたね.

レジェンドとデスティニーは結局,フリーダムとジャスティスに撃墜され,ミネルバもアークエンジェルのバレルロール→バリアント(ぉ)で墜落(いやクルーは大丈夫でしたが).タリア艦長はそのままメサイヤへ向かい,デュランダムとレイを連れてメサイヤ内で爆死.

最終回ということもあって,あちこちで生きただの死んだだのありましたが,結局敵側に回った主人公(シン)も死なず,元主人公(?)なんてはっきり言って無傷.

遅ればせながらシーズン2

  • Posted by: HashiM
  • Game | Pangya

実装からもう2日ほど経っていますが,この前の木曜日のアップデートで,日本のパンヤにも,遂にシーズン2パンヤシーズン2でのキャラステータス画面(サムネイル)が導入されました.

基本的にはインターフェース部分(まぁ,要するに操作画面のレイアウトとか)が変わったのと,スキンスサーバの設置,ラダーサーバの仕様変更などなど,バグ取りも含めていっぱいあるようです.勿論,基本的な部分は変わってないけど,全体的に描画が細かくなったような気がしてます.いや気のせいなんだろうけど(ぉ

あっさりとMT3.2に変更

  • Posted by: HashiM
  • MovableType

今日の真夜中頃に,hxxk.jp - Movable Type News のプレスリリースから情報を集める -MTが3.2になったのを知りまして,導入方法は…ってな事で検索をかけていたのですが,一番分かりやすかったのがSix Apart - Movable Type 3.2 日本語版の提供を開始 -のトラックバックで知ったPleasure Seeker: Movable Type3.2 Ver.UP手順だったので,こちらを参考に色々やってみたらあっさりと変更できたという…

んで,導入手順を分かりやすくまとめてみました.うちのサーバはさくらインターネットなので,3.17日本語版からバージョンアップする場合に限定して書いてみます.なお,この作業を行ったことによる損失等に関しては当方一切関知しませんのであしからず.無保証と捉えて貰っても構いません(ぉ

トラックバックデータが合計?回

  • Posted by: HashiM
  • MovableType

先ほどの記事(HashiMのたわごと - あっさりとMT3.2に変更 -)で実はひっそりと某所にトラックバックを発射したりしたのです(苦笑).

んで,向こう(何処)の反映された後の記事を見ると,正常にトラックバックされたのは良いのですが,どうもリンク先が個別記事のURIになっていないっぽい事が判明し,その謎について午後からず~っと検索したりして検証を行っていました.

ふと思い立って,記事の内容が書かれているページ(※1)のソースを見てみると,何か末恐ろしい現象が発生していることが判明しました.つか,何で今まで気付かなかったんだろうって感じなのですが(苦笑).

パンくずリストの修正

  • Posted by: HashiM
  • MovableType

先日からMTのことばっかり書いているような気がしますが,きっと気のせいと言うことで(ぉ

今さっき,個別エントリーの記事を見ていたら,カテゴリアーカイブへはリンクを張っているのであっさり飛ぶことが出来るのですが,その月のアーカイブへのリンクが一つもないことに気が付きました(遅).

これは普通に考えると「パンくずリストが手抜きだった」という以外の何者でもないので,うんうん唸りながら個別エントリーのテンプレートを直していました.

<$MTArchiveLink$>で簡単に行けるのでは?と思いがちですが,個別エントリー上でこれ使うと,<$MTArchiveLink$>=アーカイブページへの絶対URIなので,単純に個別エントリーのURIが表示されるだけなんですよね(^^;.いや実際にやってみてから気付いたんですが(ぉぃ

STAR WARS Episode III のDVD注文開始!

  • Posted by: HashiM
  • Movie

映画の公開から数カ月経とうとしていますが,ようやく,STAR WARS Episode III(DVD)の予約注文が開始となりました.そのついでにSTAR WARS クローン大戦 vol.2の方も同日発売ということで予約が始まっています.

俺っすか?勿論予約しておきました.そういえばSTAR WARS クローン大戦 vol.1の方を買ってなかった…ってな訳でこちらも早速注文しておきました.全部まとめて届くようにしておきましたとさ(ぉぃ

mixiに登録した

  • Posted by: HashiM
  • WWW

F1日本GPを生中継で見ている最中に,暇になったので,某教官(誰)に誘われていたのにほったらかしになっていたmixiに参戦(え).

といっても,日記はここで書いているようなものなので,あまり使わないかもしれないなぁ(^^;

F1日本GP - 決勝 -

順位はもう知っていると思うので載せないけど,結局ホンダトヨタも表彰台は叶わなかったようで.それにしても後半のライコネンの速さには本当に驚きました.確か17位からのスタートだったはずなのに,結局はトップチェッカーですよ.

不運だったのが琢磨.オープニングラップではバリチェロに引っかけられ,セーフティーカーが抜けた後はトゥルーリと接触を起こし,それでも何とか完走はしたものの,トゥルーリとの接触が審議となり結局失格になりました.予選では良い位置だっただけに残念です.

データベースのMySQL移行作業

  • Posted by: HashiM
  • MovableType

今日は午後からずっとMTのデータベースフォルダ(通常だと「DB」)の関係で色々行っておりました.

…いや今はまだ良いのですが,今後エントリ数が増えていくにつれデータベースの管理もサーバ上でやっている状況では,再構築もエントリの登録も遅くなってしまう状況になるのと,今のサーバ容量(1GB)が保たなくなる可能性も考え,データベースをMySQLに移行しようと考えました.

実は,俺が利用しているさくらインターネットのレンタルサーバ(スタンダードプラン)には,MySQLがちゃんと使えるようになっていて,しかも容量の制限無し,当然サーバの容量にも入らないんですよ(※1).当然これは使うしかない!ってなりますよね(ぉ

そんなわけで早速MySQLへ移行作業開始…って,変更作業自体は色々検索して事前に調べておいたので分かっていたんだけど,その通りにやったらデータの移行は出来たものの,mt.cgiにアクセスすると自分のIDやパスワードがすっかりなくなっているじゃありませんか(^^;

いや,元のデータベース用フォルダは残していたので,復帰は全く問題なくできたのですが,これじゃ何のために苦労したのかわからんし…ってなことで,先日来色んなコミュニティを徘徊している(苦笑)mixiMTのコミュニティ掲示板で投げかけてみることに.

そして数分後…返事がありまして,その通りにやってみたらあっさり解決しましたよ.さすがMTの猛者(?)が集うコミュニティだけあります.

MT3.2日本語版Release-2

  • Posted by: HashiM
  • MovableType

もうデータベースをMySQLに移行しているので大して支障はないんだけど,一応他の修正項目もあるようなので,さくっとバージョンアップしておきました.

今回はさすがにこの前のように全部アップするのが面倒になったので,greenplastic.net: Movable Type 3.2日本語版 Release-2を参考に,差分ファイルのみを上書きしました.ありがたやありがたや(ぉ

昨日は呑み会(^^;

  • Posted by: HashiM
  • Life

昨日は職場の仲間と呑み会だったため,通常金曜日に行われるパンヤのクラブ定例大会も当然欠席.…って,一応前の定例大会の時に「来週は呑み会なんで欠席します」って言っておいたから良いんですけどね.

1次会は普通の大衆居酒屋だったんだけど,何と3時間の飲み放題メニューで一人3,000円という超破格のコース.つか,3時間も呑めるのか?という疑問てんこ盛りだったわけですが,やっぱりというか案の定2時間半ほどでお開き.さすがに3時間は無理だよね…

実はこっそり…

  • Posted by: HashiM
  • WWW

MTを使っているdiaryフォルダ内の各HTMLページに,木曜日ぐらいからアクセス解析を入れています.

今回は参照元と閲覧先が目で見て分かるように,futomi's CGI Cafe高機能アクセス解析CGI Standard版を導入.実はこれ,2週間前ぐらいから導入しようと考えていたのですが,文字化けの関係の対処とCGI自体が動作してなかったのを直していたのですよ(^^;.文字化けの関係はjcode.plだとutf8からshift-jisへの変換が出来ないというのが原因なので,元々入っているjcode.pmから行うように調整して,CGIが動かなかったというのは自分のポカミスだったので直してアップロード.

今までのアクセス解析だと,閲覧先が何処だったのかって分からなかったんですよね.なので,このCGIはかなり重宝しそうですよ.尤も,パスワード制限をかけているので俺自身しか見ることができないのですが.

MT4i 2.0を入れてみました.

  • Posted by: HashiM
  • MovableType

落ち着いたら導入しようといいつつ全然やっていなかったMT4iの導入ですけど,Perlを弄っていたついでに(?)導入してみました.

あとでMT4i用の画像とかもトップページ等に貼り付ける予定ですが,まぁとりあえず出来ましたって事で.URIhttp://kita2.net/nisshi/i/になります.

では,改めておやすみなさい(ってか,まだ起きてたのかというツッコミは無しな方向で(ぉぃ).

F1 中国GP - 決勝 -

時差が少ない関係で放送時間も日中となったF1最終戦.危うく見るのを忘れるところでしたよ(ぉぃ

んで,燃費とタイヤにきついといわれる上海サーキットですけど,あちこちでオーバーステアが出たり,単独スピンがあったりと結構トラブルが多かったレースでしたね.

…知らなかった

  • Posted by: HashiM
  • WWW

今さっき知ったんだけど,俺の使っているさくらインターネットって,.htaccessの設定無しで普通にコンテントネゴシエーションが使える(※1)んですね.今の今まで知らんかったですよ(^^;

いや実は,さくらインターネットのレンタルサーバって.htaccessは普通に使えるんだけど実は制限があって,mod_layoutやOptionsが使えないんですよね.普通コンテントネゴシエーションをやるとしたら,Options +MultiViewsってするしかないんですが,さくらだとこれが使えないって事で「不便だなぁ」って思っていたんだけど…なぁ~んだ使えるのか.

それなら,MTのphp化とかが楽に出来そうですね.多分週末には早速やっているかもしれません.いや一応リダイレクトしておくようにはしますけど(ぉ

  1. 参照元:さくらのレンタルサーバーの.htaccessの制限

終わった終わった…

  • Posted by: HashiM
  • MovableType

MTの全エントリーのphp化が終了.ついでに,drry+@->Weblog - MultiViews のための拡張子戦争が終結に掲載されていたremove-ext-from-permalink.plを使用して,全エントリーの拡張子を外しました.これでスッキリ(^^)

拡張子を外す作業は,普通にremove-ext-from-permalink.plをpluginフォルダにコピーして,FFFTPでアップロードしてやれば,あとは再構築するだけなので全く問題なかったんですが,phpが結構厄介でした.

参考にしたのはkankichi@blog:SAKURA edition: MT/カテゴリーのページ分割~php化~だったんですけど,元々あるフォルダのパーミッションが変更されてなくって,しょうがなく手作業でパーミッションを変更.んで良く見たら,月別アーカイブファイルが生成されてなく,設定を見てみたら出力フォーマットの設定がおかしくなっていて(苦笑)速攻直して…ってやっていたら思ったよりも時間がかかってしまいましたorz

何故にphpにしたのか

  • Posted by: HashiM
  • MovableType

って,いきなりなんだこのタイトル...と思っている人もいるのではないでしょうか?.ちょこっと自分で自問自答してみたくなったので「読みたくね~」って思う人はとっととすっ飛ばして下さい(って無理だけど).

通常MTPHPを使う人というと,殆どの人が「再構築が重くなってきた」というんだと思うんだけど,今のところここのエントリーも(いや,過去の日誌を取り込んだ所為だと思うんだけど)もうすぐ1,000個超えるような状況なのです.で,同じような記述をしているところもちらほら見えてきてまして「これをいちいち再構築でやっていたら,結構負荷高いんでないか?」と思うようになってきたというのが一番の理由です.

といっても,俺の場合は単純にそう思っているだけで,他の人の「再構築時の重さ」という点では少し毛色が違いますし俺もそれは理解しています.各エントリーを見て貰えれば一目瞭然だと思うけど,俺のページってMTなページでよく使われる2カラム(または3カラム)な構造にはなっていないのです.何故カラム構造にしないのかというと,ごちゃごちゃしすぎていかにもMTな構造にはしたくなかったからというのと,元々の日誌のスタイルを崩したくなかったからなのですが(^^;

2カラムまたは3カラム構造にすると,どうしても各ページで色々な固定情報(?)が入りすぎて再構築に時間がかかる...ということになってしまう.なので,PHP化して共通部分をincludeファイルとして分離しておき,読んだときにのみそのinclude部分を読むようにしているということなんですね.

CSSちこっと変更

php化したついでに,やっておこうと思っていたCSSの改良をちこっとやっておきました.

といっても見た目的には全くと言っていいほど変わってないんですが(苦笑),いずれ出るであろうWeb Standards with MT ver.3.2 Strictを適用しやすくするために少し<div class="section">ブロックを階層状に置いています.うちって2カラム使っていないので,テンプレートについてはどのみちこのままで行くしかないんですけどね(^^;

今日やったこと

  • Posted by: HashiM
  • MovableType

晩飯も食わないで(つか,あまり腹減ってない)今日一日何やってたんだと少しだけ後悔しているかもしれないんだけど,今日一日でやっつけたMT関連カスタマイズを箇条書きでメモする事に.詳細については後で改めて書きますので「これだと全くわかんね~」って人はもう少し待っておくんなまし(ぉ

真琴さんのテンプレートリリース

  • Posted by: HashiM
  • MovableType

「のんびり今週末にでも出るかな?」と思っていたWeb Standards with MT ver.3.2 Strictが,期待を良い意味で裏切り(?)今日リリースされてました.

早速ダウンロードしてささっとテンプレートを見てみたのですが,individual_entry_archive.txtの表示が前と比べて少し変わっているみたいですね.実を言うと自分的にはもう完成型が出来てしまっていたりするんだけど,テンプレートの一部は使わせて貰うかもしれません.導入するのは真琴さんの解説を待ってからにしようかと思ってますが…

実は風邪気味(^^;

  • Posted by: HashiM
  • Life

何か自分の生活方面(?)の事を書くのは久しぶりな気が…

この前の土・日辺りから若干下痢気味と鼻づまり(要は風邪)が進行中で,しかも月・火と後輩が風邪で休んでしまったため,週明け早々気疲れしてます.色んな意味で(ぉ

んで昨日の夜風邪薬を飲んで…と薬を探してみたら,どうも在庫切れになってしまっていたので,今日の会社帰りに薬屋に寄り道.買ったのは当然(?)朝晩飲めば効くパブロンLですよえぇ(^^;

でも俺ってどうもこの手の薬は効きやすいのか,もう眠くなってきてまして,さっきまでパンヤをやっていたんだけど,テンション下がりっぱなしだったので30分ほどで終了.今はこれを書いているわけですが,タイプミスが頻発しているようですので,これから風呂入ってたっぷり寝ることにします…ってなことで(苦笑).

ちなみに明日はボウリング月例会があったりするので,出勤時にマイシューズを忘れないようにしないと…

ボウリング月例会

会社が終わってから,恒例のボウリング月例会があったので行ってきました.

スコア表示は(いつもと同じように)省略するけど,スコアは至って平凡…といっても,素点で久しぶりに320行きましたよ(153+169=322).ちなみにハンデが1ゲーム辺り42あったのでハンデ込みで400は超えたんだけど,数人が素点380とか叩き出していたため,結局は真ん中やや下の順位でした.

今回は参加人数が12人と少なかったため全員に賞品が当たるとのことで,密かに狙っていたミニカップ麺の袋詰めセットを取ることが出来ましたよ(ぉ.これで週末の食事は完璧です(え

呑み会だった

  • Posted by: HashiM
  • Life

昨日は呑み会がありまして,スタートが20時という時間帯だったことから,1次会が終わったのが23時前だったのです.で,普通ならここでお開きとなる訳なんですけど,せっかく後輩いっぱいいることだし…ということで,後輩4人ほど引っ張って家の近所(?)にあるカラオケボックスに行き,カラオケ2次会をしていたという…

カラオケボックスではまぁ普通に2時間騒いでいたんだけど,帰りに時間を見てみるともう今日の2時を回っていまして,少し後悔しながらもタクシーで後輩を連れて無事帰還したのでした(ぉ

で,さすがに疲れ切ったのかその後泥のように眠りまして,起きたら14時を回ってました.まぁ,二日酔いにはなってなかったけどさすがに何もする気が起きませんでした(苦笑).

明日から11月ですが…

  • Posted by: HashiM
  • Life

昇進試験(?)の1次試験に合格したことが先週発覚しまして,これから2次試験が終了するまで勉強に専念することとなりました.

なので,11月は殆ど更新がないと思われます.いや現実逃避と称して少し書くことはあるかもしれませんし,気が付けばパンヤをやっているのかもしれませんが(苦笑),基本的にここの更新はしないつもりです.

一応,きたみかん掲示板,メールのチェックは逐一する予定なので,何か緊急に連絡したいことがあればどっか(何処)で叫んで下さい.あ,mixiって手もありますね(ぉ

Home > 2005年 > 10月 Archive

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top