Home > Life > 予定通り機種変更した

予定通り機種変更した

  • Posted by: HashiM
  • Life

昨日はプチ呑み会があって,帰ってきてから速攻で眠ってしまったのでwebも殆ど見ていない状態でした.いや尤も,真夜中(3時ぐらい)に目が覚めてしまったので,日が昇る頃まではmixiを見ていたりしてましたけど(^^;

そんな前置きは止めにして(苦笑),先日より携帯電話の話を2回ほど書いたような気がしますが,今日の午前中に秋葉原に行って携帯電話の機種変更をしてきました.一応予定通り今度の機種はW51H ピンボケしているけど,上が旧機種,下が新機種(サムネイル)です.いつものように(?)手持ちのデジカメで撮ってみたんだけど,後で見てみたらなんかピンボケバリバリでいや本当に申し訳ないorz

購入前に秋葉原のヨドバシで1GBのmicroSDを購入して,W31CAに入っていた着うたとかのデータを移動し,アドレス帳・メモ帳・Ezwebのブックマークをバックアップ.勿論ロック番号を初期時の設定に戻してからやりました.これをやっておかないと着うたとか著作権付きデータは再ダウンロードをしなければならないし,アドレス帳が万が一転送とかされなかったら困りますから...

んで,バックアップ完了後に同じヨドバシ内での機種変更価格を確認してみると,13ヶ月以上の機種変更の場合21,900円でした....って,ワンセグ付いていないから,1万円台になっていると(自分勝手に)予測していたのですがこれは高い(^^;.ということで(?)ヨドバシで変更するのはさくっと諦めて,駅を挟んで向こう側にある電気街で価格調査を開始することににに.

でも,やっぱり最新機種ということもあって3店ぐらい回って確認してみたんだけど,13ヶ月での変更価格はどの店も21,900円と変化が無かったので「次の店でも21,900円だったら,諦めてヨドバシで機種変してポイント稼ぐか~」などと思って4店目を覗いたら...13ヶ月で19,800円になっていましたよこの店.他の店に追従せずに20,000円以下にするこの店(店名は内緒)は俺にとっては神です(ぉ

ってなことで(?),早速店員のおねーさんに機種変更したい旨申し込み,必要事項を記入し,W31CAに刺さっていたmicroSDカードを引っこ抜き後はたのんます...とばかりにでかくて重い旧機種を引き渡しました.ここで言われた所要時間は30分.やけに短いな...と思いつつ引換証を貰って店を離れ,昼食を近くの吉野屋で食べて時間をつぶしていました.

んで,30分後に店に戻って新機種を手に取ってみたのですが,何かアドレス帳が引き継がれていませんでした....なるほどアドレス転送とかをしない変わりに速く新機種が手に来てしかも安いということか...と妙に納得(苦笑).アドレス帳はmicroSDにバックアップを取っておいたので,帰りの電車の中でmicroSDを差し込み,リストアしてめでたくアドレス帳が復活....や~,実際バックアップやっておいて良かったと思うのでありました.


速攻で家に着いた後は,着うたの方もmicroSDからデータフォルダの方に移すことができまして,自分用の待ち受けショートカットを設定しつつマニュアルを読みふけっているところです.

一応早速やってみたのがEzFeliCa・指紋認証機能の設定とPCサイトビューワーの試運転(何)だったのですが,どれもサクサクと完了.PCサイトビューワーでの横表示は(文字が細かいけど)とても綺麗ですし,しかもスクロールがスマートセンサーで出来るので快適です.今回のPCサイトビューワーに使われているブラウザはOpera Ver.8.60なのですが,広告が付いているのが気になる以外はやっぱりOperaだけあってCSSにもしっかり対応(※1).前の機種でのOperaは正直スクロールがもっさりしていて使いにくいと感じていたんだけど,正直見直しました.つか今まですまんかった>Opera(ぉ

あ,その他の使い心地については,おいおい書く予定なので待て次号!ということで...

2007-02-17 20:34追記

よくよく思い返してみると,ヨドバシ他での機種変更額には,10円単位の端数が付いていたような気がします.確か21,950円とかそんな値段だったような...

んで,俺が機種変更したお店では,(本文に有るとおり)19,800円でした.ここから,たまっていたauのポイントのうち2,000ポイント(金額にして4,200円)を差し引いて,15,600円で購入.勿論現金で払いました.

関西地区では「13ヶ月以上での機種変更で14,800円」とかって話が出ていたようですが,東京の場合はそれよりも5,000円以上高く,しかも春割は新規購入のみの適用となっていて,機種変更は勿論対象外.地域によってこんなにも違うのか(^^;

  1. ここ(たわごと)を表示させてみたところ,パンくずリストがちゃんと上部分に固定されていました.ここまできっちり再現するとは正直思っていませんでした.

Trackbacks:0

Home > Life > 予定通り機種変更した

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top