Home > Life > W51Hの使用感について

W51Hの使用感について

  • Posted by: HashiM
  • Life

今日でこの携帯にして1週間が経ちましたが,少し使用感なぞを纏めて書いてみたいと思います.

全体的なこと

元が分厚いW31CAだったこともあってか,やっぱり薄いという印象です(※1).重さは(公称)142gと,W31CAと比べても1gしか変わらないのですが,やはりW31CAが重すぎたのか,スーツの胸ポケットに入れておいても「本当に持っているのかな?」といった感覚が有るぐらいだったり(苦笑)

2.9インチワイド液晶を搭載しているので縦の長さは少し大きいのですが,W31CAと殆ど長さは変わりませんし,特別大きいという感覚もありません.この辺はさすがに「技術の日立」といった感じですね(何).

ボタン回り

W31CAのキーは正直小さかったのですが,W51Hは多少丸みを持たせたタイルキーでして,キーが大きくて指の移動がしやすいです.ただし,キータッチはW31CAよりも少し重いようです(特にアプリキー近辺(^^;)

ワイド液晶

2.9インチワイド液晶搭載なので,特に横向きにした時の広さが際だっています.実はこの携帯,表示色数が65,536色しかないのですが,メール等の文字のアンチエイリアスがかかっていないのが多少気になる程度で,普通に使用している分には特に気になる部分はありません.

PCサイトビューワーでの表示は(ちみっちゃいけど)綺麗に表示されています.2.9インチの実力を見たいのなら,サイトビューワーかカメラ機能を使った方が良く分かりますね.いや本当...

PCサイトビューワー

この携帯の大きな特徴でもある,ビューモードでのPCサイトビューワーです.早速表示画面を撮ってみたのですが(写真PCサイトビューワーでこのページを表示してみた(サムネイル.元画像:131.5KB)参照),分かりますでしょうか?(^^;

携帯版とはいえさすがOpera,前にも書いたようにパンくずリストが見事に固定化されていますね.png画像も全く問題なく表示できています(当たり前).

ビューモードも普通の縦型モードでもちゃんとマウスカーソルが表示されていまして,このカーソルを横にあるスマートセンサー(オレンジ色の四角形状のものです)でちょこちょこと動かして(※2),マウスカーソルでリンク先を選択,ダブルタップでそのリンク先へ行く(?)事が出来ます.

ビューモードでのスクロールもスマートセンサーで行えますが,このスマートセンサー,マウスカーソルを動かしてリンク先を選択して...という使い方をするには相当の練習が必要ですね.むしろスクロール専用と割り切って使う方が良いのかもしれません(苦笑).

カメラ機能

これも当然ながらビューモードでスマートキーを使ってズームイン・ズームアウトが出来るようになっています.一応手ブレ補正機能付きなので動物を撮るときも安心(あまり無いけど(^^;).今回は撮った写真を載せていないけど,今後は活躍しそうです.

ただ,W31CA(320万画素AF)に比べて画素数が落ちているので,1600×1200(200万画素での最大解像度画像です)でのズームが出来なくなっています(当たり前).640×480で使用するのが一番よさげな感じです.


EzFeliCa

いわゆる「おサイフケータイ」ですが,今のところ「いつでも使える状態」にはしてあります.登録しているのはANAEdyGEOQUICPayの4つ.いや,QUICPayはプリセットしてあったので念のため使えるようにしているだけだったりしますが...

勿論スマートセンサーによる指紋認証(パスワードでも可能)ロックを設定済みです.まぁクリップ付きのストラップで外出時はいつも肌身離さず持っているので,落とすということはまず無いんですけど念のためってやつですね(^^;

Edy・GEO・ANA辺りは使う機会が多いのですが,Edyはカードの方の残額が結構残っているので,恐らく3月になってから使い始めることになると思います.そういえばヨドバシのポイントもFeliCaに入れられるんだったか...今度行った時にすることにしよう(ぉ

指紋認証

先ほども少し書いたとおり,スマートセンサーを使った指紋認証によるセキュリティ機能がありますこの携帯(^^;

一応原則としては「第1関節を始点として指先までの指紋を登録し認証」というのが良いようですけど,最初の登録時に指先まできっちり登録すると,認証によるセキュリティ解除の時に結構認識されないことが多いです(^^;

あと,左手の親指とかの指紋も登録しておいた方がいざというときに良いようです(俺も2つほど登録しています).パスワードもきっちり8桁の方がセキュリティという点では良いと思います.

ただ,余りあちこちセキュリティかますと,いざというときにまだるっこしくなるので,程々が良いと思いますけど(苦笑).ちなみに俺はFeliCaロックのみにしています.

その他

  • メールフィルターですが,設定し直すたびに個別ドメイン登録部分がリセットされてしまいます.非常にめんどいのでなんとかして下さい(^^;
  • LISMOを含め,ミュージックプレイヤー機能は正直俺には不要.つか,起動したことすら有りません(ぉ
  • モバイル辞典ですが「何であんなに文字綺麗なの!」っていうぐらい文字が綺麗(苦笑).もちろん機能としてもちゃんと使えますよこれ.
  • アドレス帳の「グループ別表示」に行き着くまでに少し時間がかかりました.つか,非常に分かり辛かったです(^^;
  • 待ち受け画面で,プリセットの中にある「アナログ時計」が非常に格好良くて気に入っています.別の色のバージョンも出して欲しいです.
  • 実はこの携帯,IC録音機能も有るんですがまだ試していません(苦笑).話によると最長3時間録音できるらしいので,今度暇見つけてこっそり録音しようかな...
  • サブディスプレイですが,てっきり常時(時計とかが)表示されるものと思っていたら,閉じてたった2秒でぷつっと表示がオフになりまちた(ぉ.いやサイドキーのどれかを押すと復活しますが,あれってサブディスプレイの意味があるんですかね?(苦笑)
  • 操作性はCAとほぼ互換性があるので全く問題なし.つか,W31CAの時よりも選択時などのキー操作が少し変わっていて,直感的に操作できるので良いです(^^).
2007-03-03 15:02追記

UAをうちの掲示板で確認してみたので追記しておきます.

  • Ezweb:KDDI-HI39 UP.Browser/6.2.0.12.1.3 (GUI) MMP/2.0
  • PCサイトビューワー:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KDDI-HI39) Opera 8.60 [ja]

前機種(W31CA)のEzwebでのUAが「KDDI-CA32 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0」だったので,Ezweb(UP.Browser)のバージョンも少し上がっているようです.

  1. W31CAが51×103×28mm,143g.対するW51Hは50×106×22mm(最圧部25mm),142gとなっています.
  2. スマートキーを使えるのはビューモードの時だけです.縦モード(何)の場合は方向キーで動かします.

Trackbacks:0

Home > Life > W51Hの使用感について

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top