Home > MovableType > 実に2週間ぶり

実に2週間ぶり

...のエントリになりますが,一応生きています.つか,書くネタがなかったわけじゃないんですが,意識的に書くのを自粛していまして,恐らく今後も少しエントリを書くのを自粛しようかな...なんて考えています.

これは,エントリの数が多くなってきているというのが一番の問題でして,これについてはダイナミックパブリッシングなるものを導入してみたりもしていたのですが,結局元に戻しています.というのも(普通に考えれば分かるんですが),ダイナミックパブリッシングを使うと「~.php.smart」なんてファイルが出来てしまうため,結果として拡張子の省略が出来ないんですよ(^^;.確かにエントリの再構築が無くなるのは,管理上の負荷が低くなるという部分でいくと歓迎したいところなんですが,今まで常時使ってきた「拡張子無しのリンク」が使えなくなってしまうとなると,あちこちで問題が起きてしまうので...って結局,利用者の(過去からの)利便性を優先したということで元に戻しておきました.


ただ,個人的にいつも五月蠅いと感じているコメントスパムやトラックバックスパムについては,(まぁ,普通にスパム扱いされてはいるんですが(^^;),貯まったら消して...というのもかなりうざったくて,しかも古いエントリに対するものが多くなったりしていたので,一応プラグイン入れておきました.

見て分かるとおり(分からないって(^^;),MTCloseCommentsの方は一定期間を経過したエントリに対するコメント投稿をできなくするもの,mt-prevent-(以下略)は,言及リンクがないトラックバックを完全に拒否するものです.言及リンクのないトラックバックをはじくプラグインは確かもう一つあったと思うのですが,あっち(何)は普通に管理モード内の「迷惑トラックバック」に入れるだけなので,今までと殆ど変わりないので,完全にはじくようになっているこっち(何)にした,という訳.

MTCloseCommentsの方はというと,実はこれかなり性能が良くて,ダイナミックパブリッシングに対応していると,個別エントリ内の「コメント投稿」の部分がちゃんとクローズしてくれます.うちはダイナミックパブリッシングを使わないようにしてしまったので,一部のエントリについてはコメント投稿欄が残っていたりしますが,まぁ一応期限を過ぎたエントリへのコメント投稿にはエラーを返すようになっているので問題なしと判断しました(ぉ.一応ここではエントリの最新投稿日から遡って,90日以上経過したエントリについては投稿できないように設定しています.といっても,これを投稿する直前に再構築をかましたので4月以前のエントリについては投稿のしようがない筈ですけど(^^;

実はこの2つを(こっそり)導入して4日ほど経つのですが,以降今日までに来たコメントスパムは1つ,トラックバックスパムは皆無でした.いや素晴らしい(^^)

Trackbacks:0

Home > MovableType > 実に2週間ぶり

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top