Home > WWW > メールソフトをThunderbirdにしてみた

メールソフトをThunderbirdにしてみた

  • Posted by: HashiM
  • WWW

つい3日ほど前のことになるんですが,ふと「メールソフトもMozilla系にしてみるか」と思い立ち(え,長年使ってきたBecky2からThunderbirdへ移行しました.

といっても,いきなり移行するのはちょっとあれ(何)なので,Becky2で保存しているメールとアドレス帳をThunderbirdへインポートしたのですが,メールはすんなり移せたので良かったのですが,アドレス帳の方が結構大変でした.アドレス帳のデータをCSVに変換→CSVをThunderbirdで取込→フォルダに振分...で行けると思ったんですが,いざ取込したところ,Thunderbirdでのデータの並びと全然違っていたようで,姓(名字)のところにメールアドレス,表示名のところにサイトURIが来ていたりしてバラバラ状態(苦笑)でして,これを直すのに半日ほどかかってしまいましたよ(^^;


んで,昨日の段階でアドレス帳の補正が終わり,早速アドオンを入れたりメールフィルタを使ってフォルダへの振り分けを設定したり(※1)していました.

使用感ですが,起動した際はBeckyよりも遅く感じますが,受信時の振り分けが正確ですし,未読のみを表示するモードがあったりして使いやすいです.迷惑メール専用のフォルダもあったりするのですが,これだと正直ごみ箱はあまり要らないなぁ...なんて感じちゃったりして(いや要るけど(^^;).

ともかく,これなら何不自由なく使えます.今まで使ってなくて正直すまんかったという気持ちです(ぉ

  1. Thunderbirdの場合は,受信箱に入る際のメールアドレスや件名(タイトル)などの条件を指定し,その条件に合致する場合に特定のフォルダへ入れる方法が使われています.Beckyの時はフォルダにアドレス等を設定する方法だったので結構取りこぼしがあったんですが,Thunderbirdの方はかなり正確です.

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > WWW > メールソフトをThunderbirdにしてみた

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top