Home > WWW > Firefox4使ってますか?

Firefox4使ってますか?

  • Posted by: HashiM
  • PC | WWW

先日満を持して(?)登場したfirefox4ですが,俺自身も3.6.16からのアップデートで使ってみたのですが,何故かスクロール時に不具合があったり,妙に画面の描画がおかしい時があって,一度アンインストールしてしまってました.

でも他の方は普通に使えているので,firefox4をダウンロードして新規プロファイルでインストールしてみました.結果としてはツール→オプションの「詳細」にある「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する」にチェックが入っていて,これが動作不安定の原因だったようです.このチェックを外してから再起動したところ,普通に使えるようになり一安心(ぉ.

...いやその節は,O.C.T.さんありがとうございました.あのつぶやきがなかったらどうなっていたことか(^^;


んで話を戻して,以前使っていたブックマークについてはfirefox3.6.16のブックマーク(※1)からコピーして,プラグインは手動でちまちまダウンロード.今はだいぶ元の環境に戻りつつあります.

動作速度に関しては,劇的に上がったという感じはしないんですが,それでも以前のモノよりは速くなったという印象を受けます.ただ,新規プロファイルでアドオンもそんなに入ってませんから,起動時に読み込むファイルが少ないんでしょうけどね(^^;.

表示に関しては,ステータスバーがないというのがありますが,まぁこの辺はステータスバーを表示するためのアドオンもあるようですし(俺は使ってません),慣れればどうということはないですし,この辺は好みの問題なんでしょうね.あとはタブバーがメニューバーのすぐ下にあったりするんですが,俺自身は気になるということはないですね.まぁ表示位置に関しては各人の好みがあるので,これ以上は書かないようにしておきましょうか(苦笑).

色々書きましたが,俺自身現在インストールしているブラウザは(確か)5種類ほどあったと思います.ただ,使い続けるならやっぱりfirefoxかな...と改めて思いますね正直.まぁ,使いやすいブラウザを選んで使っていけばいいのではないでしょうか?.ただし,IEに関しては少なくとも7以降をおすすめしますけど(^^;

2011-03-27 00:18追記

ついさっき気づいたのですが,セキュリティの関係でCSSの一部の仕様を変更しているようですね.具体的には,a:visitedでの背景画像やアンダーラインの指定ができなくなっています.

どうやら背景画像等の変更によって,訪問者の訪問済みサイトの情報が漏洩してしまうのを防ぐため(※2)のようで,safari5やGoogle chromeでも導入されているようですね.これを書いている時点でのうちのサイトのCSSだと,ど真ん中ストライクだということで,今後はCSSを書く時や適用する際に気をつけなければいけませんね(^^;

  1. この時点では,プロファイルを個別指定して同時起動できるようにしてました.参照サイト:Firefox3とFirefox4の共存: 小粋空間
  2. 参照:CSS の :visited に行われるプライバシー対策

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > WWW > Firefox4使ってますか?

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top