Home > Sports > もう3月になってしまいました(^^;

もう3月になってしまいました(^^;

2月を思いっきり(そうでもない?)すっ飛ばして3月になってしまってますね(^^;

俺自身はと言うと,テレビを買い換えて以降風邪が悪化して熱が出たり,今後のこと(?)を考えてちゃっかりUSB接続の外付HDDや,ギガビット対応のLANケーブルを買ってテレビに繋いだりしておりました.一応書いておくと,アクトビラとかのネットワーク動画についても,HDDでの録画についても全く問題なく稼動しています.正直アクトビラとかに関しては,webの速度の問題上あまり期待はしていなかったんですが,意外に普通に動画が表示できてしまってびっくりしてしまいましたが.

さて,そんなことを書くためにエントリーしている訳ではないので本題.ようやく(というのか?)今期のF1のことを書いておこうかと思います.つかはっきり言って遅すぎるような気がしていますが(^^;

まず,チームとドライバーラインアップでも書いて...と思ったけど,さすがに面倒になったのでリンクだけ張っておこうかと思います(苦笑)

今さっき検索してみて気づいたんだけど,FIAでは昨年の11月末に発表して以降,最新版のエントリーリストを出して無かったんですね.なので実質非公開なんだけど公開情報みたいな感じになっていたりします(^^;

ドライバーについては,最初「ライコネン復帰」で結構騒動になったのだけど,全チームを見渡してみると,意外に新人ドライバーが多いのかな?というのが俺の第一印象です.チーム名が変わっているところがあるので,チーム名とエンジンに関してだけ書いておくとこんな感じになっています.

  • レッドブル・ルノー
  • マクラーレン・メルセデス
  • フェラーリ
  • メルセデス
  • ロータス・ルノー(ルノー)
  • フォース・インディア・メルセデス
  • ザウバー・フェラーリ
  • スクーデリア・トロ・ロッソ・フェラーリ
  • ウィリアムズ・ルノー(ウィリアムズ・コスワース)
  • ケータハム・ルノー(ロータス・ルノー)
  • HRT
  • マルシア・コスワース(ヴァージン・コスワース)

括弧書きの部分が旧名称なんですが,HRTについてはまだエンジンが未定の状況...いやおそらく去年と同様コスワースなんだろうけど(^^;

エンジンについては,ウィリアムズが久々にルノーエンジンになりましたね.あとは全くといっていいほど変わってないんだけど,名称問題の余波なのかルノーが単独チームじゃなくなって,ロータスがチーム名になっちゃって,逆にロータスという名称を使っていたチームがケータハムになっちゃったというへんてこなことになってます(苦笑).同じルノーエンジンなのに本当にややこしいわ(ぉ

ちなみにマルシアはまだクラッシュテストに合格していないらしい.一応チームとしては残っているけど,テストできないままで,はっきり言って参戦できるかも微妙な状況になってきてますね(^^;


レース日程に関しては,一応FIAの方でも2月半ばに表示しているんですが,これはちゃんと書いておこうかと思います.日付については決勝の月日を書いています.

  1. 3月18日 (オーストラリア)
  2. 3月25日 (マレーシア)
  3. 4月15日 (中国)
  4. 4月22日 (バーレーン)
  5. 5月13日 (スペイン)
  6. 5月27日 (モナコ)
  7. 6月10日 (カナダ)
  8. 6月24日 (ヨーロッパ[バレンシア])
  9. 7月 8日 (イギリス)
  10. 7月22日 (ドイツ)
  11. 7月29日 (ハンガリー)
  12. 9月 2日 (ベルギー)
  13. 9月 9日 (イタリア)
  14. 9月23日 (シンガポール)
  15. 10月 7日 (日本)
  16. 10月14日 (韓国)
  17. 10月28日 (インド)
  18. 11月 4日 (アブダビ)
  19. 11月18日 (アメリカ)
  20. 11月25日 (ブラジル)

...前回情勢が不安定で中止となったバーレーンが復活し,更にアメリカも復活し,トルコが結局立ち消えとなってしまい...で20戦となったんだけど,正直バーレーンの情勢はまだ不安定で開催できるのかがかなり微妙.アメリカはオースティン・スピードウェイって話しらしいけど実質初レースということになるんかな?.楽しみではあるけど,2週連続で地球の裏側だから正直つらいのかもしれず(^^;

ともかく,あと2週間で始まることになるんですね.今期はレギュレーションの関係で段差ノーズを使っている車が多くて「カッコ悪い」と思う人が多いと思われます(俺自身は「要は慣れだよなと思ってしまっているクチ(^^;).しかも今期から地上波での放送がなくなって,BSフジでもダイジェスト放送になる...という状況になってしまい,本当にF1大好きな人しか見ることができないというのも寂しい感じがしていますが,ともかく今年もできるだけ決勝については書いていきますので宜しくってことで(^^).

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Sports > もう3月になってしまいました(^^;

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top