Home > MovableType > 実はひっそりとHTML5になってます(^^;

実はひっそりとHTML5になってます(^^;

俺のTwitterアカウント(@hashim_tw)をフォローしてくれている人はもう知っているんでしょうけど,昨日の夜辺りから今日の未明にかけて,このサイトのメインであるブログ記事についてはもう既にHTML5化されてしまっています(ぉ

つか,俺もヤキが回ったもので(苦笑),この時HTML5版のリポジトリ内にあるWiki(Home: HashiM-Git/mt-theme-mtVicuna-HTML5 Wiki)をMarkdown方式で書いていたんですが,別のタブでMTでのテーマ適用画面を確認していたんです.んで事もあろうにメインブログの方にHTML5版を適用してしまいまして(^^;.まぁ,元のテンプレートのバックアップがあったので修正しなければならない箇所はわかっていたんですが,どのみち来週やろうと思っていたのが1週間早まっただけだし...ということで,このブログだけ先行でHTML5版を適用してしまおうと思い今に至っている...と.

んで,テンプレート自体の調整は30分ぐらいで終わったんですけど,やっぱりというか案の定,ブログ記事の再構築に時間がかかってしまいまして(まぁ記事数にすると1,300超えているからなぁ(^^;),3時間ぐらいは表示がおかしかった部分があったような気がしています.スタイルについては元々適用していたbazookaスキンのHTML5版を裏で作っていたので,殆ど変わっていないと思いますが,ブログ記事にはてなブックマークのボタンとか,Twitter用のボタンとか出来ているのと,ブログの概要部分が薄い紫になっていること,あとはfooterにあるコピーライト表示がブログの名前になっていることで判断できると思います.

勿論,ただHTML5にしただけじゃなく,レスポンシブウェブデザインにもきっちり対応していまして,スマートフォンでもタブレットでもきっちり記事を見たりコメントをつけることができるようになっています.CSSについても勿論CSS3を適用しているため,背景画像も大きい物は極力なくして,グラデーションや角丸を使用しています.


あとは...そうですね.SNSボタンを容易につける事ができるようにしたり,Google Analyticsによるアクセス解析に対応したり,アイキャッチも以前よりは簡単に入れられるようにしたりと,色々悪あがき(苦笑)をしています.

一応,来週末には他の公開しているコンテンツ(掲示板,旧mt.Vicuna用のスタイルライブラリ過去のたわごと)と,ウェブサイトのウェブページとしているきたみかん等もまとめてHTML5化する予定です.まぁ1日あれば大丈夫でしょう(ぉぃ

なお,ここでの本テーマの公開自体が面倒になってきたので,GithHub上で公開することにします.エントリーの冒頭にも書いている通りWikiも設置したので,詳しくはmt-theme-mtVicuna-HTML5 (リポジトリ)を御覧くださいってことで...

Comments:2

RYUZO | 返信

おめでとうございます。HTML5はおろか、トラックバックの意味すら分かっていない私ですが、また色々教えて下さい。

HashiM からRYUZO への返信 | 返信

…実はIE11で表示がちょっとおかしいようなのですが,今は放置状態です(^^;
ま,まぁFirefox,Chrome,safariでは問題なく表示できていますし,スマホでの表示も概ね問題ありませんので,あとは熟成(?)させるだけかな…なんて考えております(ぉ

コメントする

Trackbacks:0

Home > MovableType > 実はひっそりとHTML5になってます(^^;

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top