Home > プロフィール > 北海道人のための100の質問 Part1

北海道人のための100の質問 Part1

  • Last Modified:

元ネタは,Mondoさんの「北海道人のための100の質問」です.

質問と回答

1.あなたのお名前(HN)と年齢を教えて下さい。

HashiMです.満31歳(2004年3月末現在).

2.北海道のどの辺に住んでいますか?(いましたか?)

今は札幌市内だけど,元々は紋別市出身です.

3.そこに何年住んでいますか?(いましたか?)

札幌は2003年に来たばかりなのでまだ半年ちょっとです.

4.北海道以外に住んだことはありますか? あるならそれはどこですか?

小学校4年~6年の途中まで,神奈川県大和市に住んだことがあります.

5.これからもずっと北海道に住みたいですか?

えぇ.

6.他県に住むとしたら、どの辺に住んでみたい?

雪の降らないところ.沖縄とか(ぉ

7.道内でここにはあんまり住みたくないてとこある?

歌志内市.だって人口3,000人いない中にいたら,些細なことをしても目立ってしまう(歌志内市の人スマン(^^;).

8.道内で好きな(住みたい)街(地域)はどこですか?

交通の便から行ってやっぱ札幌.ただ昔から住んでいた紋別も嫌いではない.

9.北海道が他県に比べて遅れていると思うことはありますか?

ブロードバンドの普及.いや都市部は速いんだけどね...

10.では、逆に進んでいると思うことはありますか?

道路の幅員拡張と舗装路面の改修工事.進んでいるというか良くやっていると思う.

11.北海道で生活するのに絶対必要だと思うモノを3つあげてください。

ストーブ,自家用車,湯沸かし器(ぉ

12.北海道の四季でいつ(or何月)が一番イイですか? その理由は?

6月.暑くもなくかといって寒くもないから.

13.では、反対に嫌いな季節は何ですか? その理由は?

雪が降り始める11月.やることがいっぱいあって(ぉぃ

14.寒いのと暑いのどっちが耐えられる?

寒い方.体動かせば暖かくなる分ましかと...

15.雪は好き、それとも嫌い?

...難しいなぁ.ただ,日常生活では嫌いと言わざるを得ない(^^;

16.北海道の夏にクーラーは必要ですか?

ここ何年かは必要と感じますね.以前は扇風機だけで十分だったんだけどなぁ.

17.最近、北海道の気候が変わってきたと思いませんか?

思う.特に夏の気温上昇が尋常では...

18.冬の暖房器具は、どんなの使っていますか?

今は備え付けの電気蓄熱式暖房機.ただ,宿舎住まいの時のために煙突式の石油ストーブ(18畳用だったかな?)も持っています.

19.寒い冬に靴下はいて寝たりするの?

いやそれはしない.

20.あなたの寒い日に外出するときの必需品を教えて下さい。

冬用のコート.当たり前(ぉ

21.流氷を見たことがありますか?

出身が紋別ですからほぼ毎年見てます.

22.ダイアモンドダストorサンピラー現象を見たことがありますか?

ダイヤモンドダストは2~3回見た記憶があります.サンピラーはないですね.

23.今までに大雪でどんな事がたいへんでしたか?

実家で雪かきしている時に,除けて積み上げた雪の高さが自分の身長を超えていたこと(苦笑).たいへんっつ~か,やる気が一気に萎えましたよ(^^;

あと,ものすごい大変だったのが,学生時代の大雪.実は当時新聞配達をやっていて,積雪量が尋常じゃなかったので歩いて配ったんだけど,とある家のポストがちょっと奥まったところにあって,積雪が胸のあたりまであったのにはさすがにびっくり(笑).普通に歩けなくて,積もった雪にうつぶせに飛び込んで,匍匐前進でポストまでたどり着いた覚えがあります(^^;

24.北海道はなぜ離婚率が高いと思いますか?

冷め易い人が多いから(ぉぃ

25.北海道の人はなまってると思う?

地域によると思う.道南方面の人だと若干津軽弁が混じるので訛っていると思うけど,道央から北の人は標準語とあまり大差がない(イントネーションは別(^^;).

26.「なまら」「ばくる」「手袋はく」とか言っちゃいます?

えぇ日常的に(笑)

27.北海道の方言で好きなものがあれば教えて。

「じょっぴんかる」(鍵をかける).尤も最近使う人を見なくなったし,俺もあまり使わない(^^;.これの名残なのか,最近は「鍵をかる」と言っている人が多い.

28.道外の人にオススメの道内観光スポットを教えてください。

阿寒方面(阿寒湖,摩周湖)かな?.尤も摩周湖はいつ行っても霧だから以下略(ぉ

29.道内の温泉でここがよかったってところがあれば、教えて?

あまり数行ってないのでよく分からないです(^^;

30.海水浴に行くとしたら、どこに出かけますか?

札幌だと小樽ドリームビーチになるんですかね?(ぉ.泳ぎはあまり得意じゃないのでここ10年ぐらい行った記憶がないんですよ(苦笑)

31.道内のオススメのスキー場はどこですか?

富良野/新富良野スキー場.コースが多くてリフトもいっぱいあって良いですよね.

32.道内できれいな夜景スポットはどこですか?

あまり夜景を見に行くということがないので良く分からないけど,函館山からの夜景は以前写真で見て「きれ~」と思いましたね.

33.道内できれいな紅葉が見られるところはどこですか?

十勝岳近辺かな?.学生の時に2回ほど行った記憶なので何とも...

34.道内のミステリースポットって知ってますか? 知ってたら、教えて下さい。

JR遠軽-留辺蘂間にある常紋トンネル.慰霊碑も建っているんだけど,トンネルを掘っていた当時の作業員の幽霊を見たと言う話は有名.話によると人柱を使ったとか何とか...実際のところは良く分かりませんけど(^^;

35.北海道の食べ物で、おいしいものは何?

毛蟹という人が多いと思うけど,俺はあえてズワイガニと帆立.

36.北海道のオススメのお菓子と言えばなんですか?

柳月の三方六.あとは定番の「白い恋人」.

37.北海道は豚肉の消費量が多いですが、何の肉が好きですか?

やっぱ豚肉(ぉ

38.鮭のチャンチャン焼きを食べたことがありますか?

勿論(^^).最近はごぶさただな~

39.珍味の氷下魚(こまい)は好きですか?

これも大好きですね.

40.ラーメンで好きな味はなんですか?

塩味,しょうゆ味.実は味噌はこってりしたのが多くて苦手だったり...

41.オススメのラーメン屋があれば、教えてください。

味にうるさくないので普通に何処のも美味しいと思うんだけど,気に入っているのは天金のしょうゆラーメン(旭川).素朴だけど油臭くも無くさっぱりしていて美味しかった.

42.道内のラーメンって高いと思いませんか?

俺的には普通だと思っていたけど...高いのかな?(^^;

43.北海道以外にあるさっぽろラーメン屋をどうおもいますか?

山頭火以外は認めん(ぉ

44.「YAOSAKOIソーラン祭り」をどう思いますか?

他県を真似て始めたのにいつの間にか北海道の風物詩になってしまった.俺自身はあまり見ないので何とも.つか興味なし.

45.道内の食べ物系イベントでオススメorこれはダメがあったら教えてください。

カレーマラソンって北見方面だったっけ?.あれは面白いと思う.

46.北海道出身の政治家、たとえば鈴木宗男をどう思う?

アホの坂田以下だと思う(ぉ

47.それを応援していた松山千春をどう思う?

気持ちは分からないでもないが以下略(ぉ

48.一連の雪印関連の事件を道民としてどう思いますか?

やっぱり牛乳といえばよつ葉乳業だ!と思った(ぉ.実は実家の近くによつ葉の工場があるもので...

49.北海道にとって自衛隊の存在はどう思いますか?

この前,雪害で出動したのをニュースで見た時に「さすが自衛隊だな~」とか思った.それまでは雪祭り作業でしか見かけなかったのに(ぉ

50.今後もエアーDOを応援しますか?

しない.つか殆ど飛行機に乗らないし(^^;

51.北海道南西沖地震が起きたとき(平成5年7月12日午後10時17分)、あなたは何をしていましたか?

風呂を沸かしながらテレビを見ていた(筈).

52.北方領土は戻ってくると思う? 戻ってこなくてもイイと思う?

戻ってきても後が大変なので戻ってこなくても良いと思う.ほら,交通機関とか役場とか住民票の取り扱いとか,そこに住んでいる人はどうするの?とか...

53.北海道に新幹線新設・高速道路延長は必要だと思う?

高速道路の延長はある程度必要かな...と思うけど,新幹線はいらないような気がしている.

54.北海道ローカルで有名な企業の名前をいくつか挙げてみてください。

札樽自動車(引越でよく使う),ホーマック(ホームセンター),ポスフール(旧マイカル北海道)...

55.新聞といえば、やはり道新ですか?

いや読売だ(ぉ

56.数年後に札幌駅?大通り間に地下通路ができるそうですが、どう思いますか?

一本道でなら歓迎ムード(ぉ

57.道内の潰れていったテーマパークに対して一言どうぞ。

グリュック王国の寂れ方には笑わせて貰いました(ぉ

58.北海道にあればいいと思う施設はある?

やっぱりディズニーランド(笑).ものすごい経済効果になると思う.

59.北海道を象徴するような建物って言ったらなんですか?

普通なら札幌時計台とかって言うんだろうなぁ.でも俺はあえて逆らってJRタワー札幌ドーム

60.札幌ドームをどう思いますか?

素晴らしい.ホバリングシステムでサッカー場が(略)で(略)で(略)になるなんて!(笑)

61.コンサドーレは応援してますか?

J2に落ちてからはあまり...

62.コンサドーレで好きな選手は誰?(過去の人でもOK)

ん~,岡田監督(違)

63.好きなプロ野球チームはどこですか?

今はまだ巨人(ぉ

64.北海道ってホントに巨人ファンが多いと思いますか?

思います.俺も巨人ファンだし(苦笑)

65.日本ハムファイターズが札幌に来ることをどう思いますか?

来るのは良いんだけどさ,あの「日ハム通り」は恥ずかしいから止めた方がいいような気がする(ぉ

66.北海道出身のスポーツ選手をあげてください。

モーグルの上村,ジャンプの原田,あと千代の富士と大乃国(ぉ

67.道産子の性格はどんな感じだと思いますか

誰にでも優しい...か,飽きっぽいかのどちらか(ぉぃ

68.道産子の女の子(or男の子)はかわいい(かっこいい)と思う?

女性はかわいいと言うより綺麗といった方が良いと思う(全般的に).男の方はようわからん(ぉ

69.寒い冬のナマ足の女子高生を見て一言どうぞ。

最近そういう女子高生自体いなくなったと思うけど.

70.北海道のドライバーは運転が荒いと思う?

道東地方の人は特に荒いと思う(^^;.危険を感じる度合いが違うのかな?

71.北海道のドライバーはスピード出し過ぎだと思う?

思う.だしゃ良いってモノでもないだろ~

72.北海道が毎年、交通事故死全国一のいいわけをするとしたら何?

いや滑るし(ぉ

73.自宅でJAFを呼んだことがありますか?それはどんな時?

少なくとも俺はない.つか,自宅でJAF呼ぶのってどんな時よ?

74.スタッドレスタイヤは何シーズンくらいで新品と取り替えますか?

3シーズン(つまり4シーズン目に入る頃).そんなに減って無くともタイヤのゴムが固くなるから(^^;

75.冬道の運転で怖い思いしたことある? もしよろしければ具体的に...

普通にセカンド発進したら,いきなり滑ってスピンしながら対向車線に飛び出した(^^;;;.対向車線側に車がいなかったから良かったけど,もしいたらと思うと今でも震えが...

76.道の駅にはよく寄りますか? 印象に残ってるところがあれば教えてください。

殆ど寄らないので印象は特になし.ただ綺麗になったところが多いよね.

77.北海道の暴走族。冬は何やってると思います?

すすきのの歩道で集会開いていると(ぉ

78.今まで車で1日最高どのくらいの距離を走ったことある?

確か320km.紋別から羅臼まで,しかも冬だったので根北峠経由で走った.

79.北海道出身者で好きなタレント・嫌いなタレントを教えて下さい。

ん~,最近だとソロになった安部なつみかな?.嫌いなのは特にいないです.

80.北海道ローカルの好きなテレビ番組を教えて下さい。

最近ローカルのってあまり見ないからなぁ...分かりません(^^;

81.北海道ローカルで好きなアナウンサーを教えて下さい。

好きな...ってのはあまり無いけど,uhbの女子アナは元気で良いと思う.

82.北海道が舞台のTV番組はついつい見てしまう?

ついという訳ではないけどたまに見るかな?

83.やっぱり、水曜どうでしょうは見てる? そのなかで誰が好き?

見てますよ勿論.やっぱり色んな意味で大泉洋ですね.

84.ドラマ「北の国から」は見ていました? 好き?嫌い?

見てましたよ連続ドラマの時から.好きか嫌いかで言うと「割と好き」(ぉ

85.北海道が舞台の小説と言えば?

三浦綾子の「氷点」.確か三浦綾子って旭川に住んでいたんだよね?

86.あなたが持っている北海道のイメージを教えて下さい。

田んぼの真ん中に道路が1本(ぉ

87.北海道のキャッチフレーズ「試される大地」をどう思いますか?

ん~「試される」の意味がわけわかめ(^^;

88.北海道らしい趣味を持ってますか?あったら、それはなぜ北海道らしいと思うの?

北海道らしい趣味って何だ~(ぉ

89.道産子ならスキーができて当然ですか?

当然とは思わないけど,プルークしか出来ないというのもちょっとねぇ...

90.学校の授業はスキー、それともスケートだった?

実は両方だったりします(苦笑).中学校だけスケートで,小学校と高校はスキーでした.

91.山菜取りに行ったことがありますか?

「山菜を採る目的」で行ったということであれば皆無.

92.キャンプに行ったことがありますか?

勿論(ぉ

93.北海道を代表する湖といえば?

摩周湖とサロマ湖(苦笑).何故サロマ湖かって?いや一応地元だし...

94.北海道のイメージがある動物といったら何?

やっぱり狐.

95.野生動物を見たことがありますか? それは何を見ましたか?

エゾシカとエゾリスとオジロワシとアザラシとキタキツネ.これでヒグマを見れれば完璧です(ぉぃ

96.札幌市市街地で、これだったらいるかも知れないと思う野生動物はなんですか?

「かも」じゃなくているんだけど「クマ」.でも,ヒグマっているかな?

97.クリオネを見たことありますか? あるならどこで見ました?

いや一応流氷の町に住んでいましたから見たことはありますよ.オホーツクタワーで.

98.北海道への格安スキーツアーをどう思いますか?

来れればいいってモノでもないと思う(^^;

99.国内旅行するなら、どこに行ってみたいですか?

やっぱり沖縄かな?

100.100の回答をしてみて、いかがでしたか?一言どうぞ。

やっぱり100問って長いよな~(^^;

Home > プロフィール > 北海道人のための100の質問 Part1

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top