Home > BBS > MTに関すること > MT5以降に関することで...

MT5以降に関することで...

何かあればこちらでお願いします.

返信: 12|返信する

HashiM's user-pic HashiM | 返信

(ふくさんのコメントを転送しています.)

こんにちは あれから、サーバーさんのご好意(??)で、とりあえずの、当時使っていた、データーを全部復元していただきました。 vicunaの2.2.1をカスタマイズ使っていました。が、私はこのカスタマイズがわからないことも多く、当時、業者の方に作ってもらったわけです。情報はすべてあります。(データーです)

私でも、以前のサイト(ブログ)がつくれますか?情報がすべてあるので、なんとかなるのではと思うのですが、どこから手をつけていいやらです。 無知でなさけないのですが、この場合の対処を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。取っ掛りがわからなくてです。最初の所がわかれば、データーがあるので、なんとかなると思います。

HashiM's user-pic HashiM からHashiMの返信への返信 | 返信

データベースの復元をしてもらったのであれば,以下の部分についてもメール等で教えてもらっているのでしょうか?

  • MySQLデータベースのアカウント名
  • MySQLデータベースのパスワード
  • MySQLのドメインサーバ
以上の3つがわかっているのなら,phpMyAdminでアクセスできる状態となっているということですから,mt-config.cgiをテキストエディターで開いてファイルの最終行付近に以下のように記述して保存し,FTPでmt.cgiと同じ場所にそのファイルをアップロードしてから,mt.cgiにもう一度アクセスしてみましょう.
Database アカウント名
DBUser アカウント名
DBPassword パスワード
DBHost ドメインサーバ
…これで元のログとかテンプレートとかが復活しませんか?

ふく's user-pic ふく | 返信

こんばんは お世話をおかけして、申し訳ないです。m(_ _)m サーバーはロリポップです。ロリポップが昨日から、サーバーメンテに入っていて、ちょっと作業はできなくなっています。 Database アカウント名 DBUser アカウント名 DBPassword パスワード DBHost ドメインサーバ すべて、わかっています。 改めて、月曜日(10月27日)に作業を再開します。その時、何かあったら、また教えてください。 掲示板の件も、本当に本当に感謝の言葉もありません。 改めまして、月曜日にこの場所に、結果を報告させていただきます。 どうぞ良い週末をお過ごしください。  ふくm(_ _)m

ふく's user-pic ふく | 返信

こんばんは お世話になります。さてFTPの件ですが、元通りになり、作業再開という事になりました。HashiM さんのご指摘の部分はちゃんとなっておりました。問題はDBです。他のデーターは復元されてましたが、私は作業の中でDBを消していたようで、上書きされたものしか、この部分だけはなかったのです。DBはからっぽでした。(泣)なので、この場合は、一からファイルをコピって作るしかないような気もします。何か、良い方法がありますか?あれば教えていただければ、嬉しいです。よろしくお願いいたします。testの状態で、ブログを一つ作ってあります。このページが以前のトップページに近いものです。m(_ _)m

HashiM's user-pic HashiM からふくの返信への返信 | 返信

俺がやった方法としては,HTML(php)ファイルからエントリーのデータ部分をインポート用テキストに変換して,MTに流し込みました.

インポート用のテキストファイルの様式等については,MTのリファレンスの中にあります.→記事のインポートフォーマット

俺自身は月毎にインポートファイルを作ってはインポートして…という方法でやりました. 手作業ではさすがに時間がかかりすぎたため(苦笑),最後にはPerlで変換スクリプトを作ってしまいましたが(^^;

あ,インポートファイルはテキストファイルでいいのですが,2つほど注意点を.

  • テキストの文字エンコードはutf-8とする.
  • 保存時のリターンコードはcrのみでいい(crlfとはしないように)
インポートのフォーマットですが,以前よりもかなり内容を細かく指定できるようになっていますね.

ただ,全部を指定することはないと思います. タイトルと記事本文,追記部分,プライマリカテゴリ…あたりがあればいいのではないかと思いますが(^^;

HashiM's user-pic HashiM | 返信

間違ってコメントを消してしまったのですが,一応コメントは読んでいましたので,レス返します(^^;

元々Perl(拡張子cgi)については,MTに触る前に5年ほど触っていまして,その流れで既存のcgi掲示板とかをXHTML対応にしたりして…ともかく改造したりしていました.

現在稼働中のものだときたみかん(アンテナ)も,既存のいよかん+というcgiを改造したものとなっています.

まぁそんなわけで,俺自身プログラマーという訳ではないんです(一応仕事は公務員です)が,それなりにPerlに関する知識は残っています(多分).

尤も,Windows7にして以降,ActivePerlをインストールしていないので,手元でcgiの動作確認をすることが出来ないという状況だったりしますが(^^;

ふく's user-pic ふく | 返信

こんばんは 一応、トップページ他、バラバラと修復しています。やっと元の形にはなりほっとしてますが、実は中身があるとこ、ないとこ、です。サイトはこれから、再構築(内容)します。でもって、ここで、一回、PC全体のバックアップをとります。取り急ぎ。これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

ふく's user-pic ふく | 返信

こんにちは 教えてください。現状は、細かい部分のサイトのファイルはあるのですが、(MTが出力したファイル)、MTで管理している、カスタマイズされたテンプレートがすべて管理画面では、なくなってます。これは データベースを一回削除したからだと思いますが、どうでしょう?で、この先、このテンプレートは復元できるとしたら、どのようにしたらいいのか?おわかりになる範囲でいいので、教えてください。 ※私が作業した事  メインページのテンプレートを管理画面で、残っていたindexファイルで上書きして更新しました。  スタイルシートも同様にしました。  結果、とりあえず、元のサイトの画面にはなり内容も入っています。

ですが、今、管理画面を開いても、細かいカテゴリーなどの、テンプレなどは、一切ないので、記事追加、サイト構成変更など、MT管理画面を追加しても、画面には反映されません。 やりたいことは、メインページのテンプレに、MTタグを入れて、ブログ記事、他、更新される状態にしたいです。 わかる範囲でいいので、お時間があるときに教えてください。よろしくお願いします m(_ _)m

HashiM's user-pic HashiM からふくの返信への返信 | 返信

カスタマイズされたテンプレートがないということは,エントリーとかは残っていたけど,テンプレートは復元できなかった,もしくはテンプレートの部分のみ復元しなかったのどちらかだと思われます.

でも,メインインデックスはちゃんとあったんですよね?カテゴリーアーカイブ等カスタマイズしたものだけがないというのもちょっとおかしいような気もしますが…

…とにかく,通常データベースそのものが元に戻っているのならそういうことはないと思うのですが,今はそれを考えてもしょうがありません.

この場合は,新しいテンプレートテーマを導入して,そのテンプレートを自分でカスタマイズしていくしか無いと思います.テーマを導入するだけなら,テーマ導入前のテンプレートは自動でバックアップされているので編集もできますし,テーマを変更する前のエントリーやカテゴリーとかはそのまま残りますから運用上も問題無いと思います.

サイトを見たところでは,mt.Vicuna 2.2.1を導入しているようですので,mt.VicunaのMT5用のテーマ(勿論俺の方で作ったmt.Vicuna HTML5テーマ,またはmt.Vicuna SimpleでもOKです)を導入して,導入した後すぐに再構築して,その後テンプレートをカスタマイズしていった方がいいかと思います.

なお,CSSについては,CSSファイルのURLや画像ファイルなどは消失せずにちゃんと残りますから,テンプレート上では存在していなくても,スタイルシートテンプレートにCSSファイルのURLを直打ちすれば問題なく使用できます.

ふく's user-pic ふく | 返信

こんばんは ご無沙汰しています。HashiMさん お元気ですか? ふくです。 さて、サイトですが、MTで作ってもらった、サイトは、実は業者さんではなく、お友達でした。 今回、データーを消され、CSSなどを、全部開いてみれば、ぐしゃぐしゃのCSSで組まれていました。で、最後、シグネチャの問題で、同じデザインでMTなら、デザイナーとしての彼女の名前を削除はできないとなり、、。最終的に、同じvicuna ながら、WPで今、全部つくりなおしてます。vicuna は、ご存知のとおり、日本版はなくなってしまったので、色々検索して、vicuna WP のダウンロードをできる場所を探して、今、構築しています。MTとは違う部分もありますが、ほぼ一緒といえば、一緒なので、がんばっています。そんな経過の状態報告です。ひき続きよろしくお願いします。しかし、友人に作ってもらったのが、すべての誤りと、悟りました。

ふく's user-pic ふく | 返信

ご無沙汰しています。私のサイトはWPになっていますが、質問してもいいのでしょうか?お返事お待ちしています。

HashiM's user-pic HashiM からふくの返信への返信 | 返信

WordPressは私もよくわからないのですが,質問自体はかまいませんよ.

ただカテゴリー違いになるため,ひとまずメモ帳にトピックを立てておきましたので,そちらでお願いします.→その他の話題

返信用のForm

Home > BBS > MTに関すること > MT5以降に関することで...

Categories

Search

Feeds

OpenID accepted here

Accepted OpenID

Return to page top