Home > 2004年 > 2月 > 11日(水) - 紀元節記念?

紀元節記念?

  • Posted by:
  • Life

戯言 - 2004年2月11日 偽学生 -より引用.

大日本帝国憲法発布によって日本が近代国家となった今日、2月11日を建国記念の日として休日にしているのだ、と本気で思っていた自分は偽学生。紀元節から来てたなんてHashiMのたわごと(?)経由で初めて知りましたよ。

いや,俺自身大日本帝国憲法発布の日でもあることを完全に忘れておりました(苦笑).紀元節であることは検索して初めて知っただけでして,それまでは何かの儀式(?)があったという薄い認識だったのですよ(^^;.そうか,どこかで聞いたことがあると思ったら大日本帝国憲法発布だったか...


で,実際のところはというと,紀元節に合わせて大日本帝国憲法を発布したり.日露戦争を開戦したりしたみたいですね.細かく突っ込んでいくともっと色んな事象があるのかもしれないけど,これ以上は面倒なので追求しません....つかしたくない(苦笑).

Trackbacks:0

Home > 2004年 > 2月 > 11日(水) - 紀元節記念?

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top