Home > 2004年 > 2月 > 29日(日) - 閏年(うるうどし)

閏年(うるうどし)

  • Posted by:
  • Life

今年は閏年でして,いつもより1日多いわけです.

よく分かっている人はここを読み飛ばして貰っても結構なんですが,要するに地球の公転周期が「365日と5時間48分46秒」と半端なので,4年に一度「閏日(うるうび)」(つまり2月29日)を作ることで半端分を補っているわけですな.ただこれでも微妙にずれがあるので100年ごとの区切りの日には閏日を入れないらしいのですが,更にまだずれているので400年目の区切り(※1)には特別に閏日を入れるという...まぁなんとややこしいこと(苦笑).

とりあえず閏年の8月にオリンピックが開催されるのはみんな知っていると思います.俺が記憶しているのは1984年(ロサンゼルスだったっけ?)あたりからなんですが...

  1. 俺も調べてみて初めて知ったのだけれど(遅),2000年に閏日があったのはそのためらしい.参照元:天文のページ(3) - 9.「閏年」、「閏日」の話 -

Trackbacks:0

Home > 2004年 > 2月 > 29日(日) - 閏年(うるうどし)

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top