Home > 2004年 > 4月 > 8日(木) - AHLチェック強化してる?

AHLチェック強化してる?

  • Posted by:
  • WWW

実は昨日の夜中辺りに,ふと今月の日誌をAHLにかけてみたんだけど,点数が94点になっていまして…

…この前は99点だったのにおかしいと思ったら,以下のエラーが追加されてました.

5: line 5: メディアタイプ text/html では <meta http-equiv> を記述すべきではありません。 → 解説 144

早速,そこ(?)に出ている解説144を読んでみたのですが,メディアタイプが application/xhtml+xml である文書では <meta http-equiv> を記述すべきではないとしか書かれていないのです(^^;


いや確かにXHTML1.1で書く以上,メディアタイプはapplication/xhtml+xmlにしなければなりませんから,うちみたいにDTDXHTML1.1でメディアタイプをtext/htmlにしている場合,「これはXHTML1.1で書いているんだから,とっととapplication/xhtml+xmlにしろゴルァ!」というのは分かります.んが,エラーの文面やXHTML Media Types(日本語翻訳)を読むと,どう見ても「メディアタイプがtext/htmlなら,<meta http-equiv>を記述しても良い」と捉えらてしまうと思うのです.いや日本語翻訳をそのまま読めば,間違いなくその通りなのですが.

で,今のままだと何か矛盾しているように見えてしまうので,これをエラーとして残すのなら,AHLのエラー時の文章を直して,なおかつ解説144の文章も直した方が良いと思うのですが…

…って,ここで書かないでAHLで書けよ>俺(苦笑)

(2004年4月9日追記) 今さっきもう一度チェックしたら,この関係のエラー表示が無くなってました.メーリングリストとかで報告されたのでしょうか?.どっちが良いかは俺にも分かりませんが,とにかく少しホッとしました.

Trackbacks:0

Home > 2004年 > 4月 > 8日(木) - AHLチェック強化してる?

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top