Home > 2004年 > 4月 > 29日(木) - 今更ながらiTunes

今更ながらiTunes

もうかなり遅蒔きだって事は重々承知なのですが,iTunesをインストールしてみました.

インストール直後は「んで,どうすりゃいいんだ?」などとしばし悩んだのですが,設定のインポート方法の中に「MP3エンコーダ」という項目を発見.紹介記事の中にはMP3エンコードもできるなんて一言も書いてなかったような(※1)…などと思いつつ,CDを入れてライブラリへインポートしてみました.

使ってみた感想としては,起動時やCDを読み込んだ際に勝手にCDDBデータを拾いに行ってくれて,しかも日本語表示になっているというのが良いですね.ID3タグへの変換機能が付いているので,ID3タグの記入がボタン一発感覚で出来るし,ライブラリに登録しておいて,曲順のソートも思いのまま.


しかも,MP3エンコードも割と速いです.いつもはcd2wav32午後のこ~だの組み合わせでエンコードしているのですが,それと比べても結構速く感じました.

感覚的にはcd2wav32とWinampをくっつけて,使い勝手を良くしたといった感じです.最初はちょっと取っつき辛い感があるけど,慣れれば手放せなくなりそう.早速cd2wav32から乗り換えましたよ.えぇ.

  1. 後で再度確認したところ,単純に見落としただけだったようです.ちゃんと書いてありました(^^;

Trackbacks:0

Home > 2004年 > 4月 > 29日(木) - 今更ながらiTunes

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top