Home > 2004年 > 6月 Archive

2004年6月 Archive

いきなり決まった(^^;

  • Posted by: HashiM
  • Life

今朝,本店(?)勤務の先輩から電話があって「17日は少なくとも空けておいてくれ」といわれてしまいまして…

一体何のことだか分からず「…はい?」と素っ頓狂な声をあげてしまったのですが,よくよく聞いたら,どうやら私も17日に仕事の関係上東京に行くことに決まった,とのことでした.

この3日間で更に決まったこと(^^;

  • Posted by: HashiM
  • Life

昨日はその(どの?)某先輩のところで残業の手伝いをしていまして,家に帰ったのが23時頃だったため,何も書けずにいたのですが…って生きてますよ一応(^^;

まぁそんな残業とかつまらない話はおいておいて,今日の昼までに東京行きの関係で決まったことを一応覚え書き(ぉ

  • この仕事に引っ張られる予定の人は,俺を含めて約10名(苦笑)
  • 夜まで仕事で拘束されることはまず間違いない(何時までかはまだ不明)
  • この夜東京に泊まる人は数人.ただし宿泊場所や帰りの飛行機の時間は,各自の希望を取ったためバラバラ(※1)

こんな感じらしい(苦笑).まぁまだ2週間ぐらいあるのでそのうち分かるだろうて…

  1. 俺はお台場周辺に行ったことが無いので,宿泊場所はお台場近辺,帰りは16時過ぎの便ということにしておきました(ぉぃ

FirefoxとOpera

  • Posted by: HashiM
  • WWW

まずFirefoxの話なんですが,えむもじら - Firefox 0.9 は 6/12 か 6/14 にリリース予定! [2004/06/04] -.遂に出てきますか0.9(笑).確かにリンク先を和訳してみると,その通りのようでして…期待して待ってます(ぉ.

そのついでにOperaについても少し書いておきますが,各地(?)で書かれているとおり,英語版7.51がリリースされていますね.なんか噂によると,7.50以前のものには脆弱性があったとかなんとか…リンク先失念してしまいましたが(^^;

そうなると,今月の15日頃に出る日本語版は7.50だから,脆弱性ついたままって事になりますね.さすがに耐えられそうにないので(?),さくっと英語版7.51にしてしまいましたよ.えぇ…

Yahoo!オークションで使えるHTMLについて

  • Posted by: HashiM
  • WWW

実質今日の真夜中のことなんだけど,Yahoo!オークションに出品する際に「商品の詳細」って部分を書くことになるのですが,その部分を書く時にHTMLの定義リスト(<DL><DT>定義</DT><DD>説明</DD></DL>)が使えるかどうか試しにやってみたのです.

んで,結果はといいますと…あえなく撃沈(^^;.サンプル表示を見てみると,定義リスト関係のタグは全部取っ払われた状態でして,まぁ要するに「普通に書いたまま」といった状態なのでした.

オークション騒動終了(ぉ

  • Posted by: HashiM
  • Life | WWW

今まで妹の代理入札という形で何件か入札~落札を繰り返していたのだが,先ほど妹からメールが来て,どうやら自分で入札が出来るようになったとのこと.

この期間(※1)代理で入札し,結果落札した件数は15件でした.うちに届いた物については明日にでもセブンイレブンへ行ってヤマト運輸で発送する予定です.

いや本当に疲れました(^^;.今後はここまで頻繁にオークションには出入りしないだろうと思います.つか,あそこまで狂ったように入札できる人がいること自体奇跡かも(ぉ.少なくとも俺のまわりでは…という話ですが.

  1. 先月の19日辺りからなので,実質2週間ということになります.一日1件以上の割合で落としていたのか>自分(^^;

結局MSN messengerにも登録

  • Posted by: HashiM
  • WWW

…って,hotmailアカウントを取るのが面倒で登録していなかったのですが,別にhotmailを取らなくても,自分のメールアドレスがあれば登録できるんですね(^^;

そんなわけで(?)さくっと登録してしまいました.ICQYahoo!メッセンジャーのようにオンライン/オフライン表示をサイト上で表示させる機能はないんだけど,まぁ気が向いたら声かけて下さいまし.

よさこいと車

  • Posted by: HashiM
  • Car | Life

札幌では今日からよさこいソーラン祭りが開催.まだ予選なので交通規制は敷いてませんけど,うちの職員の中にも何人か参加する人がいるらしく,昨日辺りから話題になってましたね.俺は興味ないんで見に行かないけど(ぉ

そんな中(?),先月29日に事故って修理中だった車なんですが,ディーラーから修理完了したとの連絡が夕方きまして,仕事帰りに引き取りに行きました.エンジンをかけた時にMDから音が出なくて「ひょっとして抜かれたか?」と心配したのですが(※1),何か読み取りが上手くいかなかったみたいで,1度イジェクトして入れ直したら正常に音が出て一安心.これで元通りです(^^)

週末,札幌市内は祭りの交通規制で混みあっているだろうから,どっか郊外にでも出掛けてみるかな?

  1. いや,車に乗ったときに,貼り付けてあった内・外温度計が台座から両面テープごと剥がされていたのと,右側のドリンクホルダーが外れかかっていたもので(^^;.すぐ直すことが出来たんで良かったけど…

東京での行動予定

  • Posted by: HashiM
  • Life

今日は出張だったんですが,夕方出張から帰ってきて,私宛に届いた書類を確認していたら,某先輩(誰)から来週の東京での行動予定表が届いてました.

…(さらっと行動表を読む)…朝7時半集合か~,早いなぁ…

…(誰が泊まるんだろ?と思いつつ後ろを読む)

…(もう一回行動表をきちんと読み直す)

…へ?14時半に解散?

とまぁ,俺が予想していたのよりも相当早い解散時間で驚きました(苦笑).てっきり「18時頃まで完全拘束だ,それまでは単独行動なんてもってのほかだぞワレ!」ってな感じかと思っていたので本当に予想外.しかも仕事での出張の筈なのに私服可って…俺達一体何しに行くんでしょう?(^^;

まぁここまでしてわざわざ東京にいく用事については彼方に置いておいて,解散後の自分の行動予定について大まかに予測すると…何よりも先にホテルにチェックインして,いらん荷物置いて,外に出て…多分そのころには17時前だからちょっと早いけどどっかで飯を…ってなんか思いっきし暇なんですけど(苦笑).

そんなわけで,この晩一体どうやって暇を潰すか非常に悩んでいる俺なのでした.いや翌日はお台場で遊ぶか…っておぼろげながら考えていたんですが(ぉ

Web Developer Extension

  • Posted by: HashiM
  • WWW

朝顔日記 - 04年06月10日 Web Developer 拡張 -より.俺もこんな拡張があるなんて知りませんでしたよ…ということで早速導入してみました.

機能としてはかなり役に立ちそうな予感がするのですが,導入してからしばらく,拡張用のツールバーの消し方が分からなくてしばし悩みました(^^;.設定の中には何にもないし…と思って表示→ツールバー→カスタマイズでアイコンを消していたのですが,しばらくして表示→ツールバーの中に「Web Developer Toolbar」という項目が出現しているのに今さっき気付きました(苦笑).

これで一応謎は氷解したのですが「どうせなら設定の中にも同じような項目があって欲しかった」などと思うのは多分俺だけなので,そんなのは特別気にしなくていいかと思います(ぉ

よさこいソーラン祭りと某地方テレビ局

  • Posted by: HashiM
  • Life | TV

今日は朝から良い天気…と思ったら昼から曇り空になってたまににわか雨が降ったりしている模様.さすがに土・日とあって各テレビ局はよさこいソーラン祭りの中継に繰り出しているようで.

それにしても,HTBの「8時間独占生放送」ってなんですか(苦笑).なんかSTVも負けじと「8時間24分独占放送」なんて裏でやってますけど,そんなところで競ってどうするんでしょう?.視聴者も8時間踊りだけ見てなにしろって~の?(^^;

…そんな俺はよさこいはあまり好きではないので,テレビをつけず洗濯をしながらこれを書いたりしてのんびりしております.

新しい車についている機能

  • Posted by: HashiM
  • Car

「突然なんだこのタイトル」って思っている人いっぱい居るかもしれませんけど,のてさんのdotnote Days - Junk Story (2) 2004 年 06 月 12 日 -を読んで各自想像して下さい(ぉ

...って,別に納車までの経緯なんて覚えてないし,確かひょんな事から2年早く車を買うことになったんだったっけかなぁ...なんて思いつつ,ふと「前の車についてない機能について試してたっけかな?」と記憶を辿ってみたのですよ.

といっても,今の車についている機能って,普通に乗っている車から見ればどれもこれも当然付いているべきものでありまして,実感できていないのは運転席と助手席に付いているSRSエアバッグだけなのでありますが...

で,内装関係は特筆すべきものが特にありませんので省略して,基本性能まわりだけ拾ってみることにしたのでした.

そんなわけでF1カナダGP決勝(^^;

今さっきビデオ録画したのを見たのですが,結局琢磨はまたもやエンジンが壊れてリタイヤですか(^^;.不運としか言いようがないんだけど,エンジンが壊れたのってこれで何度目だっけ?

順位については,ビデオに録った内容と一部変わっていたりするので表示しないけど,なんかウィリアムズとトヨタについては車両規定違反で失格扱いになった.…つ~ことでフェラーリの1・2フィニッシュ,そしてバトンがまたもや3位表彰台となったということなんだけど,一気に4台が失格となるのって初めてのような気がするのだが…

いよいよ明日

  • Posted by: HashiM
  • Life

…昨日,今日と会社帰りに呑んで帰ってくる羽目に遭いまして(苦笑),これを書いている今も結構打ち間違いとか気にしながらフラフラと書いている状況でございます(ぉぃ

…とにかく,明日は朝っぱらに札幌を発って東京へ行きます.14時半過ぎには暇になる筈ですので,連絡取って会ってみたいという方は携帯の方にメールしてみて下さい(^^;.恐らく夕方頃には銀座辺りで暇しているはずですので(ぉ

先に言っておきますけど,ちゃんとハンドル名言わないと,当方,怪しいメールと誤認して速攻削除する可能性がありますので念のため(苦笑).

帝都より帰還(^^;

  • Posted by: HashiM
  • Life

先日から東京の方に行っておりましたが,帰りの飛行機に乗り遅れることもなくどうにか無事に帰ってくることが出来ました(苦笑)

まだ帰ってきたばかりなので撮ってきた写真とかは整理していないのですが,割と暇だったので秋葉原を覗いてみたら,携帯の機種変更でも価格競争しているようで,俺が密かに(?)狙っていたA5502Kがえらい安くなっていた(※1)ため,迷いもせずさくっと機種変更してしまいました(ぉ.今さっきまで写真を比較していたのですが,前の機種(A1301S)と比較すると,接写モードでは画面の荒さを露呈しているようです.いや撮った場所も時間帯も違うし,フラッシュを強制的に使わないようにしていたのでこれはしょうがないんですけど(^^;

ちなみに,東京に行って来た証明写真は色々あるのですが,さすがに気恥ずかしかったのか,お台場で集中的に撮った以外は殆ど撮ることが出来なかったというのが現状です.まぁこの辺は後日ゆっくり書くことにします.

  1. 1年越えていた場合で,税込み10,290円が一番安かった.同じ電気街の石丸電気とかだと15,000円ぐらいなのに何故(^^;

帝都での行動探索(初日)

  • Posted by: HashiM
  • Life

初日の団体行動終了後,いやもっと正確に言うとホテルにチェックインした後の行程をおさらいしてみました(苦笑).

浜松町の近くにあるホテルにて

...実はセブンイレブンが近くにないかを(涼みつつ)確認していたのですが,ホテルの近辺にはサンクスしかないため,しょうがなくサンクスまで行って地図を購入.

つか,東京に来るまでの間,朝っぱらから今まで団体行動だったため,金をおろしに行く暇がなかったのです(^^;.俺の使っている北洋銀行の場合,北海道内以外には支店が殆ど無いので,セブンイレブンのATMが頼りだったのです.

セブンイレブン(^^;

地図で見た限りでは,東京メトロ有楽町線の停車駅「新富町」の出口にセブンイレブンがあることが判明したため,浜松町→有楽町(JR山手線)→新富町(東京メトロ有楽町線)といったルートでようやくセブンイレブンに到着.金をおろしてホッと一息(ぉ

銀座にて

有楽町線が本当に短かった(という感覚(^^;)ため,まぁ暇だからということで歩いて銀座まで行きまして(苦笑)銀座三越の屋上にある地蔵(サムネイル)銀座三越の屋上で地図を見ながら一服して次に行くところを探しておりました(^^;

一応行った証明という訳でもないんだけど,三越の屋上にある地蔵さんを撮影(苦笑).その後JR高架下まで歩き,とある店の「麦とろろ豚カルビ定食セット」に惹かれて晩飯(ぉ.麦飯についてはおかわり自由だったので,小さいどんぶりにもかかわらず2膳も食べてしまいました.ゲフ~

帝都での行動探索(2日目)

  • Posted by: HashiM
  • Life

初日に比べると短くなりそうな気もするんですけど,一応分けてみました(ぉ.では続きです.

秋葉原で

初日に出来なかった機種変更を行いました.ただ,意外に時間がかかるようだったので,近くにある漫画喫茶で1時間ほど時間を潰しました.

結局,新機種が手元に来たときには12時前でした.うぅ~,昨日の行動が悔やまれます(^^;

お台場にて

秋葉原→新橋(JR)→台場(ゆりかもめ).着いたときには13時前だったため,昼飯も食わずにお土産を買いにフジテレビフジテレビ社屋(サムネイル)へ.職場のみんなには前に話していた「レインボーもなか」を...と思っていたんだけど,これが小さい割りに値段は普通(14個入りで1,600円).映画で見た印象ではもっと大きめのものを予想していたのですが,これにはやられました.

で,これじゃさすがに...と思ったので,缶に入った9枚入りのクッキーを2つ購入.後は自分の土産用にカエル急便の灰皿と,HEY!×3のストラップを購入しました.一応書いておきますけど,25階の球体展望室にはちゃんと行きまして,レインボーブリッジもちゃんと撮影しました.詳しくはリンク先を見て下さいって事で(ぉぃ

あと,7階の喫茶店でコーヒーを飲んでいたら,「笑う犬」のマスコット(名前失念(^^;)のきぐるみを着た人とDJ風のおねーさんが近づいてきまして,何かインタビューを受けてしまい,ついでにちゃんと握手(ぉぃ.今回は時間がなかったので社屋巡りは出来なかったんだけど,今度来たときには朝からゆっくり回りたいなぁ...

羽田へ

飛行機が16時半なので,余裕を持って14時半に台場を離れることにしました.台場→新橋(ゆりかもめ)→浜松町(JR)→羽田空港(東京モノレール)で1時間かかると思っていたんだけど,東京モノレールの出発時間が少し遅かったため,16時ちょっと前に羽田に到着.速攻で搭乗手続きをとって,荷物検査をし,喫煙室で一服した後飛行機に乗り込み東京を離れました.

感想としては,初日の行動が相当悔やまれました.特に巣鴨と秋葉原.あの時間帯だと巣鴨には行く必要性がなかったと思います.こんな事なら銀座で飯食ってその足で秋葉原に行けば,上手くいけば1日目で機種変更できたのかもしれません(^^;.それなら2日目はお台場行くだけでよかったのに...

まぁ,次回は団体行動ではなく,一人でぶらっと行きたいですね.パックプランとか使えば4~5万円ぐらいで行けるのかもしれず...なんて(ぉぃ

Firefox 0.9,iTunes 4.6

  • Posted by: HashiM
  • Music | WWW

ここには全然書いていなかったんだけど,Firefox 0.9については出てすぐに,iTunesについては昨日,はてなダイアリー - love all ... personal memo ... 2004-06-18 Fri iTunes 4.6 for Windows -経由で知り速攻ダウンロードして使っています.

iTunesについてはあまり変わっていないようなので省略するとして(ぉ,Firefoxについてはツールバーまわりが結構変わっているのと,他の0.9用テーマをダウンロードしても一向に変わってくれる気配が無く,ちょっと戸惑っています.

結構不便なのが,PiroさんのContextMenu Extensionsが0.9では使えなくなってしまっているという点ですね.早く何とかして欲しいんですけど…

あと,RSS Reader Panelが非対応ということで使えなかったのですが,こちらは開発終了っぽい話も聞いているので,朝顔日記 - 04年06月11日 sage に乗り換えた -で紹介されていたsageにしてみました.こちらは至って快調のようです(^^;

A5502Kを弄ってみる

  • Posted by: HashiM
  • Life

実は昨日辺りから色々弄っていたりするのですが,写真については色々なところで報告されているので省略(ぉぃ.人によっては「あのフラッシュいらねー」とか「メガピクセルなのに画質悪すぎ」とかまぁ色々言われているようですが,普通に携帯で見る分にはまぁまぁといったところなもので…

んで,実はこの携帯,いっちょまえにEZアプリ(BREW™)やQRコード読み取りに対応しているもので,ゲームなんぞをダウンしたり,着メロが5曲まで無料なのでダウンロードしてみたり色々やってました.以降色々やってみた雑感なぞ書いてみます.

ハリポタ

  • Posted by: HashiM
  • Movie | TV

今日も雨もふらんと良い天気でして,自分はというと一歩も外に出ることなく黙々と仕事をしておりました.

そんな中,ようやっとハリーポッターが地上波初放送だったので見てみました.実質このシリーズは一度も見たことがなかったし,数年前に妹がレンタルで借りて見た時に「思ったよりも面白くなかった」って言っていたので期待せずに見てました(苦笑)

んで感想ですが…CG処理はまぁまぁだと思ったけど,クロマキーとかで結構アラがあるように感じました.何か主人公が妙に浮いて見える瞬間がちらほら(^^;.話自体も少し詰め込み過ぎなように感じましたね.原作を先に読めばもっと面白く感じたのかもしれませんが(ぉ

なにげにHR要素

  • Posted by: HashiM
  • WWW

湾岸日記 - 2004年6月26日 Horizontal Rule -を読んで.…って,まだHR要素をヘアラインなんて解釈している人がいたのですね(^^;

いや,俺の場合意味なんてあまり考えずに「HR要素は要するに水平線」ってな感じで覚えたクチなので(苦笑),あまり細かいことは言いたくないのですが,意味を調べるのならちゃんと調べてねって言いたいですよね.いや本当…

そんなわけで(?),HR要素の「HR」は「Horizontal Rule」のことなのでお間違えのないよう.ついでに,検索サイトでふとこんなところを見つけてしまったので,覚え書きしておきます.

映画鑑賞…か?

  • Posted by: HashiM
  • Life | Movie

今日は外もまぁまぁ良い天気だったのだが,俺はというと昼前に洗濯を済ませ,午後から家でゴロゴロしながら映画を見ておりました.

…といいますか,実は2週間ほど前に上司から「レ・ミゼラブル」のビデオテープを借りていたのですが,これを借りたのを境に忙しくなってしまいまして,かといって平日の夜に見るにはボリュームがある(※1)ので,なかなか見ることができなかったのですよ.で,今日は丸一日何処に行くでもなく暇だったので,午後からこれを全部見ることにケテーイしたという訳(^^;

録画したビデオはどうやらNHKで4夜に渡って放送されたもののようでして,CMで途切れることもなく,じっくりと堪能することが出来ました.全部見終わったのが19時前ぐらいだったかな?.

話の内容や感想は省略するけど,良く飽きずに見ていたものだと我ながら感心しました(ぉ

  1. 120分ビデオテープで2本,どうも3倍で録ったようなので7時間ほど(実質ビデオ1本と3分の1)になります(^^;

Home > 2004年 > 6月 Archive

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top