Home > 2004年 > 7月 > 21日(水) - アンテナ設置に伴うあれこれ

アンテナ設置に伴うあれこれ

  • Posted by:
  • WWW

昨日は帰ってからすぐアンテナ設置の続きをやっておりまして,一昨日に書いたとおり,一応設置できたことは出来たのですが,案の定トラブルが長時間に渡って起きていまして,その対処を色々行っておりました.

カテゴリ別に分けて出力する
やり方はある程度分かっていたのですが,いくらやってもカテゴリ別のlirsファイルが生成されなくってしばし悩んでいました(^^;
…結局,nm.plの「LIRS分類分割関数」のモジュール実行自体がoffになっていただけだったという体たらくでした.俺って馬鹿ですか?そうですか…
natumican.lockが残ったまま
これはXREAから送られてくるcronメールで分かったんだけど,どうやらなつみかん実行中にエラーが起きると,natumican.lockファイルが0バイトで残ったままで終了してしまい,次の実行時に「lockファイルが存在している」ということで実行自体がされずに終了してしまう模様.
んで,あちこち検索してみたり,libフォルダ内のpmファイルを覗いてみた結果,nm.pm中で「lockファイルが存在したままスクリプトを起動した場合,lockファイル生成から3時間超経たないと,スクリプトの実行自体がロックされてしまう」という現象が起きていました.
結果,この時間帯を調整することで対処することが出来ましたが,それでもたまに他アンテナのリモート取得に失敗することがあるようです.まぁこれはしょうがないやね…

…ってな感じでトラブルは対処できました.でついでにねこめしにっきで書かれていたなつみかんの3時間ゴロシをコロスについても,掲載されていたdiffファイルを見てあっさりpmファイルを更新しました.


これでなつみかん自体の対処はある程度終了だけど,まだアンテナ捕捉サイトの追加と,RSSファイルの自動生成が残っています.RSSファイルの自動生成についてはもうやり方が分かったのでおいおいやる予定ですが,意外と面倒なのが捕捉サイトの追加ですね.まぁこれも気長にやるしかないか(苦笑).

Trackbacks:0

Home > 2004年 > 7月 > 21日(水) - アンテナ設置に伴うあれこれ

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top