Home > 2005年 > 4月 Archive

2005年4月 Archive

新年度

  • Posted by: HashiM
  • Life

4月になりました(ぉ.いや昨日は実を言うとここを更新しようと思っていたのですが,特別エイプリルフール用のネタも準備していたわけではなかったので,パンヤをやりつつまったりとしていたのでした.

んで,4月になったので気分一新!と行きたいのですが,特別何があるわけでもないのでこのまま行きますよえぇ(苦笑).

そうそう,初級シスアド試験の受験票が先日届きました.勉強はぼちぼち進んでいるのですが…ってそういえば証明写真撮ってないや(ぉぃ

昨日までの出来事色々(^^;

昨日は呑み会で書くことが出来なかったのですが,いやまぁその他の日についてもパンヤを性懲りもなくやっていたり,残業があったり書くネタがなかったり精神的に書く気力が沸かなかったりと色々ありまして,まとめてドンというわけではありませんが,ここ最近の話題(?)をまとめて箇条書き(違)してお茶を濁そうなんて考えております(ぉぃ

3人目の甥っ子

これは先週のうちに知っていたんですが,先月末頃に真ん中の妹夫婦に子供が産まれました.といっても,予定日よりは1か月ほど早く,親から聞いた話だと「母体が妊娠中毒症で危険な状態にあったため帝王切開で出産した」とのことだそうな(^^;

あと,妹本人は2週間ぐらいで何とか退院…という話は聞いていたんだけど,心配だったのが子供の方で,どうも入院期間が1ヶ月らしくやや不安定な状態にあるとのこと.おいおい,大丈夫かよ…

…なんて思っていたら,昨日呑み会の前に携帯の方にメールが送られてきて,生まれた甥っ子の写真が添付されていました.ぱっと見た感じではまわりの不安なんて何処吹く風…といった感じで元気にかわいく写ってます.とりあえずメールを送ってくれたということは元気でいることの証だということで少し安心したのでした.

F1第3戦 バーレーンGP決勝

これについては最早詳しいことは書くまでもあるまい…と思ったけど一応(ぉ

とりあえずルノーはアロンソが見事ポールトゥウィンで優勝.トヨタが2戦連続でトゥルーリが2位,ラルフも4位に入ってダブル入賞.さすがに耐久性はピカ一という印象ですね>トヨタ.

フェラーリは新型を導入したんだけど,ミハエルがリタイア,バリチェロも入賞圏外…とまだ不安があるようです.BARもブレーキ系がダメダメで特筆すべき事がありませんよ(ぉ.

それでも,怪我で欠場したモントーヤの代わりに参戦したデ・ラ・ロサが良い意味ではじけた走りをしていたので,レース自体は結構面白かったです.次戦はモントーヤが復帰するので出番はないんだけど…や~,モントーヤもこういう走りをしてはじけて欲しいなぁとか思ってしまいました(苦笑).

Firefox にメモリ内のデータ漏洩の可能性のある問題

ブルーライトノヴァより.ナイトリーでは既に修正されているとの話しなので,1.0.3の登場を待ちましょうか…

不運…

  • Posted by: HashiM
  • Life

昨日は丸一日会議で拘束されておりまして,会議が終わった後呑み会だったのですが,普通に1次会だけで帰って,20時頃家に着いたのですが,そこから12時間以上眠ってしまいました(ぉ

起きたら今日の11時でした.まぁ,やることと言っても床屋に行くのと証明写真を撮りに行くぐらいだったのでいいんですけどね(^^;

で,今日は朝から丸一日雨模様…というか,何か雹になったり雨になったりと訳の分からない天気でして,一応傘をさして歩いて床屋に行って来たのですが,床屋に着いたぞ~と思った途端,異常な程強い強風が吹き付けまして傘が折れました.5年ほど使っていて色もシンプルだけど気に入っていたのにorz

こんな時に旅行

  • Posted by: HashiM
  • Life

あと3日ぐらいあるんだけど一応(^^;

え~,今度の木曜日から土曜日まで私の所属する課の慰安旅行ということで留守にします.行き先や日程に関してはかなり紆余曲折があったのですが,どうも次の週は監査(?)が入るらしいのと,該当するパック旅行がなかなか見つからなかったのとが相まって,結局福島県となってしまいました.

でも,よくよく考えたら今の時期の福島ってのは良いのかもしれないと最近思うようになってきました.というのも今東京が満開だから,うまく行けば桜が満開なんですよね.それと実は俺,課の慰安旅行で北海道脱出するのって初めてだったりするんですよ(苦笑)

そんなわけで(?)密かに楽しみにしていたりするのですが,旅行から帰ってきた次の日が初級シスアドの試験日だったり…ま,まぁ何とかなるでしょう(ぉぃぉぃ

明日だ~

  • Posted by: HashiM
  • Life

前にも書いたとおり,明日の午前中に北海道を脱出します(^^;

さっき,My Yahoo!から福島県の天気予報を見てみたんだけど,旅行中は良い天気になるようで...ただ桜の方はまだ蕾みといった状況のところが多いようです.

これから晩飯食べて荷物まとめます.それでは...

ちなみに,初級シスアドの勉強の方ですが,現在模擬問題とかやっていたりします.早解きしたら正答率61%だったので,もう少し慎重に解いても,いざ合格となると五分五分の可能性大らしいです(は?....とりあえずもう少し模擬問題や過去問題に手を付けてみようかと思ってますがさてはて(苦笑).移動時間中(特に飛行機で移動中)に過去問題やってみるか(無理

帰ってきました(^^;

バスで睡眠,飛行機でも睡眠をとりつつどうにか無事に帰ってくることが出来ました.

写真は整理していないのですが,1日目に予定を変更して宇都宮の方に行ってくれたので,満開の桜を拝むことが出来ました.

旅行とは全く関係ないのですが,14日の朝(出発前)にパンヤの大会をやっていたら,BLの15ホール目(パー5)でトマホークバックスピンで初めてホールインワン取れました.何かこの時の大会はトマホークが割と良いところでちゃんと出てくれた(※1)のですが,何か出入りが激しくて,PPは1,500近く行ったのですが結局-14で銅メダル止まり(^^;

…まぁ,こういう時もある…といった感じですね(ぉぃ.ちなみに明日は初級シスアドの試験日なので不在です.まぁ合格するかどうかは半々…といったところですね.つか,旅行中全くと言っていいほど過去問題出来なかったのですが(苦笑)

  1. トマホークバックスピンでチップインアルバトロスもやってしまいました.どっちもキャプチャ取ってなかったのが悔やまれます(^^;

初級シスアド試験

  • Posted by: HashiM
  • Life

朝っぱらから起きて身支度をして,8時半に出発.道に迷いもせず(当たり前)試験会場に到着し,午前/午後と受けてきました.

なんか試験会場の椅子が悪いのか,午前の試験中に右肩の肩凝りが酷くなりまして,それの痛みに耐えながら何とかやった…といった感じですね.受験会場が大原(札幌校)だったので,昼過ぎには午前の回答速報が配られてましたが,それには見向きもせずさっさと帰宅してパンヤやっとりました(ぉ

合格は来月下旬頃官報にて発表とのことだそうです.それにしても午後のあの表計算の問題難しすぎ.何とか時間内に回答はしたけど,あの部分だけははっきり言って自信がありません(^^;.他はまぁ外れたとしてもポカミス程度なのでしょうが…

とりあえず

  • Posted by: HashiM
  • Life

帰宅してから先週の福島で撮った写真を整理してみたのですが,元々人物写真以外を撮る機会が殆どなかったためか,あまり良い写真がありませんでした.宇都宮で撮った満開の桜(サムネイル).元写真は364KBもあるので注意んが,初日に行った宇都宮の八幡山公園の桜に関してはかなり綺麗でしたし,思いっきり近づいて撮った(勿論マクロ機能を使用)写真があったので現物を貼り付けておきます.元画像が1600×1200なのでかなりでかいですけどそこは勘弁ということで(^^;

元々桜を拝む(?)ためのツアーだったためか,初日はこの八幡山公園と祥雲寺で満開の桜を見ることができました.俺としてはこれだけで満足ですよいや本当(ぉぃ

出たみたい(ぉ

  • Posted by: HashiM
  • WWW

Firefox 日本語版 1.0.3がやっと出たみたいだったので,早速インストールかましました.いや勿論見た目には何にも変わっておりませんが(苦笑)

ところで,CNET Japan「Mozilla Suite」や「Firefox」に脆弱性--攻撃や不正データアクセスのおそれなんて記事を今さっき見たのですが…もう1.0.4待ちするしかないのでしょうか?(^^;

ラダーシステム

  • Posted by: HashiM
  • Game | Pangya

一体何のことかというと,ここんところキャラのレベルもジュニアAのままで足踏み状態なため,だらだらとやっているパンヤの話.先日のメンテナンスでラダー対戦システムというのが導入されました.

ラダーの意味ははっきり言って知らないんだけど(調べろって),要するに1対1の完全サシでのマッチプレイで,風は風力が完全にシークレット,ボールの打点とかも自分の番になったとき以外は全く不明な対戦モードといった感じでしょうか?

最初「なんじゃこりゃ?」と思っていたのですが,いざやってみるとこれが意外に面白かったりします.特にパワーショット時は,ボールの着弾点(と距離)がランダムにちょこまかと忙しく動いてしまうため,上手くトマホークが決まっても何処に落ちるかはその時の運次第という….相手のショットを待つのは少しかったるかったりしますがその間に気分転換が出来るので,自分の打つ番になったときに微妙に集中できちゃったりするんですよ.実際,チップインイーグル2回ほど決まっちゃいましたし(←偶然だって

一応現段階で3回ほどラダー対戦(全てハーフ)をやりまして,成績は2勝1敗といったところです.思ったよりも勝つことが出来ているので,個人的にはまぁまぁかな?(^^;

週末(^^;

  • Posted by: HashiM
  • Life

昨日は天気が悪くてパンヤも調子が悪くて風も冷たかったので家で引きこもりモードに突入しておりましたが,今日は朝から天気が良かったので朝から洗濯物を片づけてました.

で午後からは久しぶりに車を動かしました.つか正味3ヶ月ぶりですよ自分の車運転するの(苦笑).何処にも異常は見られなかったんだけど,駐車場に車を戻した後見てみたら,左フロントのバンパーにちょっぴり(1~2mm程度)傷がありました.見たところ誰かがこすったという訳でもないような傷なので,雪が解けたときに何か引っかかったんだろうと推測してます.まぁ修理に出すような大きい傷じゃなくて何より(ぉ

F1第4戦 サンマリノGP - 決勝 -

遂にヨーロッパラウンド突入ということで,不振だったチームはテストを一杯重ねたり,空力パッケージを改良したりと色々やってきたみたいですね.

予選ではここ最近定番(?)となりつつあるルノーやトヨタが上位に入る中,マクラーレンのキミがポール,バトンが3番手,琢磨が6番手となかなか良い位置につけました.ちなみにこの段階でミハエルは予選2回目のコースアウトが響き13番手.こりゃだめかな?なんて思っていたのですが…

ところが,決勝が始まって中盤にさしかかったときにはそのミハエルがファステストを軒並み更新しつつ,本当に驚異的なスピードでなんと5番手まで上がってきて,2回目のピットが終わったときにはなんと2番手!.さすがミハエル,ここ一番の速さは伊達じゃなかったのね(ぉぃ

なんてやっていたら残り12週のところでトップのアロンソに追いついてしまい,完全にテール・トゥ・ノーズの状態でタイマンバトル(?)開始.いや最近こういう抜くか逃げるか…といった手に汗握るレースなんてなかったから久しぶりに見入ってしまいましたよ.

結局,アロンソがトップを死守してチェッカーを受け,ミハエルが2位,バトンが3位というレースだったんだけど,琢磨も5位に入ってBARはダブル入賞となりました.ミハエルも復活したし…次のバルセロナが楽しみですなぁ(^^)

列車脱線事故

  • Posted by: HashiM
  • Life

昼飯を食べに食堂に行ったら,テレビのニュースでなんかそら恐ろしい光景が流されているのを見て「何だこりゃ?」などと思ってしまったのだが,どうやら関西で死傷者が大勢出た列車脱線事故があったようで(^^;

昼に見た段階では「死者16人」なんて出ていたんだけど,今さっき見たら50人になっているんですけど….と,とにかく相当酷い事故となったみたいですね.亡くなられた方々,事故に遭われた方々には心からお悔やみ申し上げる次第です.

種デスの新機体(ぉ

  • Posted by: HashiM
  • TV

4月最後にこの話題ってのもアレなんですけど,種デスのお話.

先々週当たりにデスティニーガンダムとデストロイガンダムとスーパーフリーダムガンダムが追加されていたんだけど,今度はナイトジャスティスガンダムが追加されてました.

結局,主役を食うのは今までの2人って事なのか?そうなのか?と思った次第です(苦笑)

LOTR キング・コンプリート スペシャルDVD

  • Posted by: HashiM
  • Movie

いや完全に忘れるところだったんだけど,先日不在通知が入ってまして,今日取りに行こうと思ったら再配達キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!(ぉ

そんなわけでこれからゆっくり鑑賞します(^^)

Home > 2005年 > 4月 Archive

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top