Home > TV > 新しいテレビがやってきた(ぉ

新しいテレビがやってきた(ぉ

  • Posted by: HashiM
  • Life | TV

先日のエントリーに書いていた新しいテレビようやく設定等が終わった東芝REGZA 26RE2が,予定通り今日の晩に届きました.買ったのは,画像を見れば分かる通り(わからんって(^^;)東芝REGZA 26RE2と言う機種です.

今回は家電量販店からではなく,比較的良心的(そう?)な価格だったAmazonから購入したんですが,前のテレビをリサイクルで引き取ってもらうのを見越して,マーケットプレイスではなくAmazon.co.jpで直接(?)購入となりました.その代わりなのかどうかは知りませんが,注文してから到着までがとても速く感じました.通常なら5日ぐらいかかるのに3日で届きましたからねぇ.

今回のテレビに関しては少し先のことも考えつつ,あちこち見て回っていたのですが,一番の決め手になったのは「DLNA®/DTCP-IP」機能だったりします.最近のテレビだと「USBHDDでの録画対応」というのが当たり前になってきていますし,妹たちが持っているテレビにもちゃんとこの機能がついていたりするんですが,このテレビの場合はUSBHDDからネットワークHDD(「NAS」と呼ばれているようですね)へのダビング(実質ムーブ)にもしっかり対応していたりするんです.


これによるメリットは,クライアントとなっている(主に)テレビが変わった場合に効果があるというか...まぁ要するに,テレビを替えた場合ってUSBHDD内のデータはまっさらになって(というか自動で初期化される)しまうんですけど,NASにダビングしておけばテレビが違おうがDTCP-IPに対応しているテレビとかであれば,いつでも問題なく録画した映像を見ることが出来るわけです.いやこれは見事...というか,わずか4年の間に随分進歩していたんですね映像業界(ぉぃ

一応今回はまずテレビを替えただけだったりするので,USBHDDはまだ買っていませんし,LANケーブルもつけていない(余っているケーブルがなかっただけ(^^;)し,NASも買っていないのですが,そのうちUSBHDDだけでも買っておこうかな...と考えているところです.

そうそう,このテレビってアクトビラ等のブロードバンド放送にも対応していたり,あとホコリクリア機能があったり...もしますね.ともかく,これだけの機能のテレビが4万円以下で買えるとは良い時代になったもんです.本当(^^;

Comments:2

RYUZO | 返信

おNewTV、到着して良かったですね。
DLNAは、例えばPS3なんかに録画できる、と言う事ですね。
新しいHDDを買わなくても、PS3があればおけです。
ちょっと枠が太いようにも感じましたが…。
また感想書いてくれれば嬉しいです。

HashiM からRYUZO への返信 | 返信

DLNAに関しては俺もつまみ食い的な知識しかないのかもしれないけど,サーバ機能のあるRECBOXとかでないとダビングはできないと思いました.
一般のゲーム機であるPS3にDLNAサーバ機能はないと思います.なのでPS3へのダビングはできないと思いますよ.PS3はクライアント機能はあると思いましたので,他のDLNAサーバの録画映像を表示するのには問題ないと思いますが…
…尤も,俺自身ゲーム機は一台も持っていないし,今後も買うつもりはありませんけど(^^;

コメントする

Trackbacks:0

Home > TV > 新しいテレビがやってきた(ぉ

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top