Home > 古いたわごと > 2002年1月

2002年1月

  • Posted by: HashiM

2002年 1月 5日(土)

4日ほど遅れましたが...

謹賀新年

...ってな事で(?)2002年になってから初めての日誌である.旭川に着くと,案の定駐車場は雪で埋まっていて,完全に雪をどかすのに30分を要したのだが(苦笑),何とか無事に紋別から帰ってくることが出来て一安心といったところだ.ちなみに年賀状は案の定出してなかった人から届いていた.E-mailのある人については去年と同様,Y-notから送っておこう(といいつつ,これを書いている時点ではまだやってなかったりする(^^;).

で,今やっているのはex68上でTDQ2(苦笑).一回解いたんだけど,暇なもので...(^^;

まぁともかく,最近更新自体あまりしてないけど,今年もどうぞ宜しく~(^^;

2002年 1月 8日(火)

今日は一日中雪の予報だったのだが,雪自体はそんなに降っていなかった.その代わり(?)明日は一日中雪の予報が出ている.積雪も明日の夜までに20~30cmとのこと.やれやれ...

さて,今日は朝っぱらから紋別の妹のメールアドレス(勿論携帯の方である)にオークションの入札を行うかどうかを確認していた.昼になって返事が来たので帰ってから早速入札~落札までこぎ着けた(といっても,希望落札額表示があったのでその額で入札しただけだったりするのだが(^^;).実は正月休みで実家に帰った際に「そろそろデジカメが欲しくて~」などと言っていたので,私が持っているのと同じモノが出品されていないか捜しておいたのである.今のところ出品者からのメールが来ていないのだが,まぁとりあえず一安心だな.うむ.

ところで今日のニュースステーションで取り上げていたのだが,小泉総理が今日還暦とのこと.ちなみに私の誕生日は明日である(^^;.そんな訳で当然のごとく(はぁ?)プロフィールを更新(笑).そのついでに以前デジカメでパソコン周りを撮っていたので,そちらも張り付けてみた.この画像であるが,プリンタを入れようとすると近すぎてどうにもならなかったため,上下とも切れている状態に(^^;.まぁそこら辺は勘弁してねって事で(ぉぃぉぃ

2002年 1月12日(土)

一昨日から昨日まで泊まり込みで出張していたため,今日は朝から夕方ぐらいまで寝たり起きたりまったり(は?)と過ごしていた.新聞で夜のTV番組を見ても,あまり面白そうなのがなかったため,夜は夜で宇多田ヒカルのDVDを見たり,音楽を聴いたりしながらこれまたまったり(ぉ.これを書いている今は,風呂にお湯を張っている最中(^^;

ちなみに前回ここで書いたデジカメについてであるが,今日こっちに送った旨出品者からメールが届いていた.月曜は祝日だから,多分届くのは火曜日ぐらいだな...(^^;

2002年 1月13日(日)

先日発送した旨の連絡があった品物については,今日の昼過ぎにちゃんと届いてしまった(ぉぃ.「...最近のゆうぱっくって日曜日にも配送するようになってたんだ」としばし感心しながら梱包を解き,梱包物をざっと確認するも問題なし(そりゃそうだ).とりあえず妹の方にメールしておいたのだが,実際の持ち主に渡るのは2月の3連休頃になりそうだ.

で,出品者の評価をするついで...というわけでもなかったのだが,私が欲しかったビデオカードの中古品が出品されていたので,とりあえず最低価格で入札して様子見(苦笑).「どうせ中古品なんだからこれ以上価格上がるなよな...」などと思いつつのんびりと洗濯を済ます私であった(ぉ.

2002年 1月15日(火)

3連休も終わり,さて出勤だな...と思いつつ外を見ると,昨日の夜から雪が降っていたようで,会社の近くに借りている駐車場は案の上の何も手を着けていない状態だった(^^;

さて,いきなりすっ飛ばして夜のことになるのだが(苦笑),会社帰りに「そういえばタバコ無いや...」と思って,家の近所にあるセブンイレブンに入った(実を言うと,駐車場の雪かきをしていて疲れたので,晩飯を作るのが面倒になったというのもある(ぉ)のだが,タバコと晩飯を買ってレジで精算をしていると「2枚引いて下さい」とのおね~ちゃんの声が....私自身半分忘れていたのだが,9000店記念感謝祭として,レジでカードを引き,スクラッチで9000の数字が出たらその場で500円券が当たるというのをやっていた.半分ボ~っとしながら1枚目のスクラッチをしてみると,いきなり9000の番号が出てしばし呆然(笑).しかも,おまけのスクラッチで缶コーヒーが当たるというおまけ付きだった.2枚目はあっさり撃沈したのだが,1枚目でいきなり当たるとは,こりゃ新年早々縁起のいいことで(ぷ.この調子で良いことが続けば良いんだけどなぁ...

2002年 1月18日(金)

今日は割と穏やかな天気だったのだが,最高気温は氷点下2℃(^^;.夜になるといっそう冷え込み,道路はツルツル,家に帰ったら帰ったで3時間経ってもストーブが赤々と燃え続け...まぁそんなわけで本当に寒かった(ぉ.

今週は「結構暇かな~」などと軽く考えていたのだが,割とせわしなかった.ちなみに土日は買い物に行ったり,洗濯をしたり,少し仕事もしたり(ぉぃ),部屋の掃除もしたいし,以前入札したオークションの結果も気になるし(ちなみに日曜日の夕方に終了するらしい)...そんなこんなでTDQ2にも全く手を着けていない状態だ(苦笑).ま,別に良いんですけど(ぉ^^;

2002年 1月21日(月)

昨日の朝の話になるのだが,天気が良く放射冷却現象が起きたため,本当に寒かったようだ.旭川の最低気温は表示されなかったのだが,郊外の江丹別では氷点下31.5℃を記録したとのこと.おそらく旭川市内も氷点下20℃は下回っていたことだろう.現に,昼間,車のエンジンをかけたのだが,15分程度暖気をしてもクラッチが予想以上に重かった(^^;

んで,今日の朝もまぁ冷え込んだことは冷え込んだのだが,車に霜がびっしり張り付いていた程度だった.その代わり路面は本当にツルツルで,タイヤが滑る滑る(^^;

ところで,掲示板には既に書いているのだが,中古のビデオカードをyahoo!オークションで落札し,先日代金の振り込みを行ったところである.まだ品物が届いていないのだが,こっそり言ってしまう(ってもう掲示板で言っているではないか(ぉ)と,落札したのはATiのAll-In-Wonder READON 32M DDR(AGP,バルク品).まぁちょっと高めでの落札だったような気がしないでもないのだが,OVERTOPなどでは一部品切れとなっているようだし...と思ってある程度妥協した(^^;.ちなみに品物の発送通知がまだ来てないのだが,例え明後日以降に届いたとしても,私自身急遽出張(勿論宿泊付き)が入ってしまったため,現物を見ることができるのはおそらく金曜日の夜になるだろうなぁ....まぁとりあえずモノが届くのが非常に楽しみではあるのだが...

2002年 1月26日(土)

昨日の夜に出張先から帰ってきたのだが,家に着いてからは本当に疲れていたようで,いつもより早く寝てしまった(^^;.

さて,今日は朝からいい天気で,本当に暖かかった.午前中にオークションで購入したビデオカードが届いたため,早速AT互換機に取り付けて色々やっていた.んが,このボードの目玉であるTV機能をいざ使おうとして,TVアイコンボタンをクリックするも,何度やっても「TVプレーヤーはビデオの初期化に失敗しました」と出てしまう(勿論,TVアンテナのケーブルはちゃんと繋げている).「...まぁ恐らく正しいビデオドライバがインストールされてないと言うことなのだろう(とエラーダイアログに出ていた(^^;)」ということで,現在こうなる原因を解明中なのだが,OS(Win98(^^;)の関係もあるのかな?...などと勝手に推測しているところである(ぉぃ

目玉の機能についてはそんなわけで試すことが出来ないのだが,その他の性能については殆ど申し分ないと言っていい.まぁ,前の Canopus PWR128P/4VC はPCI接続の8MBビデオカードで,いくらビデオキャプチャ機能が付いているとはいえ,1280×1024ピクセル画面で16ビット(6万5千色)での使用が私の中でのベストだった.対してさっきから言っているビデオカードは,同じピクセル画面で1,600万色(32ビット)フルカラー表示に対応しているし,AGP接続だから描画速度が桁違い.DVDも以前の画質から見ると本当に綺麗で,普通に使う分には本当に申し分なしといったところだ.ん~,これでTVをPC上で見る事が出来れば完璧なんだがなぁ...(^^;

2002年 1月27日(日)

先日の「TVプレーヤーはビデオの初期化に失敗しました」の問題は,マイクロソフトのHPで,新しいDirectX(8.1)をダウンロードしてインストールしたらあっさり解決した.それにしてもこのファイル,他の色々なファイルも詰め合わさっている為なのか,やたらとでかい(11.4MB(苦笑).ダウンロードにかかった時間は覚えていないが,1時間以上かかったのでは無かろうか?

...まぁその苦労はある程度報われたのだが,今度はTV画面は出ても音が出ない(^^;.サウンドドライバの不調か?とも思い,改めてインストールしてみても全く反応無し(勿論,音量コントロール画面はちゃんとチェックした).BEEPやDVDプレーヤー上からの音はちゃんと出るのに,何でTV画面だけ音が出ないんだ?(^^;.全くもって不思議である.

Home > 古いたわごと > 2002年1月