Home > 古いたわごと > 2001年12月

2001年12月

  • Posted by: HashiM

2001年12月 2日(日)

さて,これを書くのは実に1ヶ月ぶりとなる(^^;.仕事が忙しかったのと,最悪なことに試験勉強(?)が重なってしまった為に書くこと自体を封印せざるをえなかった.まぁ,掲示板とかには「現実逃避」などと称して(苦笑),結構書き込みしていたような気がするのだが...

変な前置きはこのぐらいにして,この1ヶ月の間に色々な出来事(?)が起きたのだが,とりあえず順不同で色々と書き殴ってみると...

皇太子妃雅子さまが女児を出産.母子ともに健康.(12月 1日)

実は先日から今日まで実家に帰っていたのだが,昨日の夜に気まぐれでTVをつけてみるともう大騒ぎ状態になっていた.生まれたのは14時43分...ということは,実家に到着してホッと一息ついている頃に生まれた...ということになるようだ(ぉ.ちなみに名前はというと,新聞各社で書いているとおり,7日(土)の「命名の儀」で分かることになっている.

宇多田ヒカルのニューシングル「traveling」が発売.(11月28日)

えぇ,勿論買いました(笑).テープに入れ,mp3に落として,車でも家でも聴きまくっているところ(苦笑).ちなみにこの曲は,NTT dokomoの新携帯「FOMA」のCM曲になっていて,CMには本人も出ているらしいのだが,私はというとまだ一度もそのCMを見ていなかったりする(^^;

デジカメを購入.(11月23日)

もうそろそろデジカメを買おう...と思いつつ,yahoo! Auctionを覗いていたら,211万画素のデジカメが28,800円で出品されていたので速攻で入札したら,即落札(ぉぃ...まぁそんなわけで211万画素,光学3倍ズーム機能が付いたデジカメを手にすることが出来たと言うわけだ.実は先月24日にこっそりプロフィールだけは変更しているし,掲示板にも書いたような気がする...(^^;

それと,ついでにこの時「魔法陣グルグル」の14巻も忘れずに捕獲していることを付け加えておく(笑).

ウィルス「BADTRANS.B」が私のところにも来た(笑).(11月29日)

...これで流行の波にとり残されることはなくなったとだけ言っておこう(笑).勿論,感染は未然に防いでいる.Nimdaの時は音沙汰すらなかったからなぁ...

...とまぁこんなところですな(苦笑).とにかく,今後はちゃんとネタがあったら逐一書くようになるはずなので,今後もご贔屓に(__;

2001年12月 5日(水)

今日も朝から雪がひっきりなしに降っている.まぁ12月だから当然なのだが,こっちは毎日10cm強ずつ降っているため,お陰で毎日朝から晩まで外に出るたびに雪かきをしていたりする.朝出たら車の雪を払い,車の周りを除雪してから出発し,雪が積もっている駐車場に(半ば強引に)車を停めて会社に出勤.帰りは帰りで車の雪を払い,車を一時前に移動させて車があった場所を除雪してから帰路に就き,宿舎の駐車場でまた除雪をしてから車を入れ...といった感じになってきている.去年旭川に来たときには,あまりの雪の多さに閉口したものだが,去年「いつもの年より少ない」と某氏(って誰?)が言っていたとおりの雪の量になってきた.先週の始め(つまり11月の最後の週)から本格的な雪模様となったのだが,現在までに積雪の無かった日はたった一日...(苦笑).どうやら明日は一日中雪が降るらしいし,このままでいくと今週いっぱいは雪かきばかりしていることになりそうだ(^^;.

あともう一つ,今日はドリカムの2年8ヶ月ぶりのアルバム発売日...ということで今日の会社帰りにTSUTAYAに寄り予め予約してあったアルバムを買ってきた.予約特典かどうかは分からないのだが,猿のしっぽのアクセサリー...というかストラップといえばいいのか?...がついてきた.無論,埃がかからないようちゃんとケースに入れて保存したのは言うまでもない(ぉ.

2001年12月 7日(金)

昨日降るか...と思った雪が昨日は降らず,それが一気に今日になって降ってきたため(苦笑),朝から車の周りの除雪,帰りも車の周りの除雪,帰ってからも駐車場の除雪と外に出たら除雪三昧...な一日だった(^^;.この雪,これを書いている現在も降り続いているので,明日も外に出たらまず雪かきだな...

んで,話は思いっきり変わる(いつもの事ながら,本当に唐突だな(^^;).実は昨日の夜にドリカムのCDをカセットテープに録音していたのだが,いつものように(はぁ?)一太郎を立ち上げ,ササッとインデックスを書いて印刷しようとしたときに,プリンタの黒字の部分が印刷されていないことに気付いた.「昨日まではかすれもせずにちゃんと印刷されていたのになぁ」と思いつつ,今日まで色々試行錯誤した結果はというと,単純に「インク切れ」(インクの補充液を持っていて良かった?(^^;).それにしても,こんな前触れもなくインクが切れたのは本当に初めてだった.一瞬,専用ドライバが吹っ飛んだのかと思ったぞ(ぉ

そして(?),やっと今日の話に戻るのだが,今月1日に生まれた内親王殿下(何故女の子なのに「殿下」と呼ぶのだろう?という疑問はこの際どうでもいい(ぉ)の称号とお名前が本日の「命名の儀」で発表され,称号が「敬宮(としのみや)」,お名前が「愛子」に決まった.称号・お名前共に孟子の一節から採ったものらしいが,名前はさすがに今風...というか,すっきりした名前という印象を受けた.ちなみに退院は明日とのことだそうだ.

2001年12月 9日(日)

昨日はひっきりなしに雪が降っていて,雪が小振りになった時を狙って車の除雪などを行っていたのだが,今日は朝からとてもいい天気で,案の定車には大量の雪が積もっていたため,昨日に引き続いて車の周りの除雪などを行っていた.

んが,午後になってふと「会社の近くに借りている駐車場の方はどうなっているのだろう?」と思いたち,暇つぶしがてら行ってみると,雪の量は大したことがなかったのだが,いざ入ってみると車の腹が支えるような状況だった(何度か埋まりそうになった(^^;)ため,やむなくここの除雪(勿論,全部をやるほどの体力は残っていなかったため,自分が停めている場所だけである(^^;)もササッとやっておいた.これで私自身に関しては安心なのだが,明日はおそらく他の人があちこちで「埋まった・入れない」の大混乱に陥ることだろう(ぉ

んで,夕方からはht_chimeのデバッグ作業を行っていた.というのも,先日某所でバイナリアップロードを行った際に,転送エラーが起きた際のリトライ等の対処を行うのをすっかり忘れていたのに気付いたからだ(苦笑).とりあえずtmn_chimeのソースファイルなどを見ながらちまちまと作業を行うと同時に,バイナリアップロード・BATCHダウンロードルーチンの最適化も同時に行い,正味3時間ほどでデバッグ完了.まぁそんなわけ(?)でこれを読んでいる時には既にver.1.06がアップされているはずだ.使っている人(いるのか?)は速攻でダウンロードするように.

2001年12月11日(火)

昨日の夜はうっすら雪が降ったものの,積雪量はさほどでもなく安心したのだが,その頃札幌方面は既に積雪量が56cm(12月の一日での積雪量としては過去最高)に達していて,交通網は地下鉄を除いて完全に大混乱状態だったようだ(^^;.札幌では現在も雪が降っていて,千歳空港からの発着便は未だに欠航が続いているという.何とか今日中に12便を飛ばそうとしているらしいが,上手くいくかどうか...(^^;.

んで,毎回そうなのだが,北海道の場合えてして日本海側で積雪量が多くなる傾向がある.旭川もどちらかといえば日本海の方に近いため積雪が多い方なのだが,日本海沿岸ほどではないようだ(これは旭川が盆地の中にあるお陰かも(ぉ).これはシベリア寒気団の発達しやすいところに丁度北海道がぶつかっているためで,よく言う「寒気の吹き出しに伴う筋状の雲」が出来るのは,このシベリア寒気団と日本海の温暖な風がぶつかった影響で起きるもの(...だったはず(^^;).ちなみにここ最近は昼間も夜も氷点下...のいわゆる「真冬日」が続いている.勿論,1月・2月の寒さに比べればさほどでもないのは言うまでもないし,放射冷却現象もここ最近は起きていないからなのだが...

2001年12月15日(土)

昨日は会社の忘年会で,1次会自体出るのも憂鬱だったのだが,片っ端から食べていたら気分も良くなり(アホか(苦笑),結局個別で上司や先輩達と2次会へ行ってしまい,気が付いたら今日になっていた(笑).

まぁそんなわけで今日は昼前に起きたのだが,案の定二日酔い状態(^^;.カーテンを開けて外を見ると昨日の朝からずっと雪が降っていて,全然止む気配もなさそうだったので「これは丁度いい」(笑)とばかりに夕方までずっと家を出ず,最近導入したex68の調整などを行っていた.実は木曜日辺りに気が向いて(まぁ,丁度IPLROMが無償で配布されているのを知ったからだったりするのだが)導入してみて,あちこち直していたのだが,mintがうんともすんとも動かなかったのである.

1時間ほどして,mintが動かなかった原因も判明し,久しぶりにZMUSICなぞを立ち上げてZMSデータを聴いてみる.んが,画像処理の関係なのかどうかは分からないが,重くなったり軽くなったりするようだ.まぁこれはこれでしょうがない...ということで自分としては納得してしまった(ぉぃ.次は別のX68kエミュレータ(けろぴ?とか)でも導入してみようかと思っている.

2001年12月23日(日)

今日はクリスマスイブイブだったりするのだが,私はというと先週から風邪をひいていて,しかも水曜日と金曜日には忘年会で呑んでいたため,はっきり言って具合が悪かった(^^;

まぁ,そんな中でも何とか年末までにやるべき仕事はちゃんと先週中に終わったため,明後日(25日)から年末休みを取ることが出来た.ちなみに実家には26日(水)に帰ろうかと思っている.

話を元に戻して(苦笑),今日は朝から細かい雪が降っていたものの,割と暇だったので午後からヤマダ電機で色々と物色していたのだが,つい安さにひかれてUSBハブとUSB接続のゲームパッド(9ボタン)を買ってしまった.

特に安かったのがUSBハブで,7ポートのUSBハブが,4ポートのUSBハブと殆ど変わらない値段だったため,最初は「値札表示の間違いか?」と思い,何度も見直してみたのだが,どうやら正値のようだったため迷わず購入.ACアダプタを使わなくても4ポート分だけはちゃんと動いてくれるので割と重宝している(何せコンセントが足りなくて(^^;).そうそう,ゲームパッドはエレコムの一番安いモノ(連射機能もない(苦笑)を買っておいた.ex68上でTDQ1/2をやる目的で買ったようなものなので(何じゃそりゃ(^^;),とりあえず動けばいいやって事で...(^^;

2001年12月24日(月)

メリークリスマス!」...と一人で言っても空しいだけなのだが(苦笑),今日は誰が何と言おうとクリスマスイブである(笑).

どうジタバタしても暇なものは暇なので,洗濯機を回しながらのんびりと音楽を聴いて過ごし,夕方には長崎屋で晩のため(は?)にシュークリームなどを買い,晩飯の後もTVを見ながらのんびりしていた.明日は...とりあえず部屋の掃除をして,帰省の準備でもするかな...(^^;

Home > 古いたわごと > 2001年12月