Home > 古いたわごと > 2002年4月

2002年4月

  • Posted by: HashiM

2002年 4月 1日(月)

今日も朝からとてもいい天気で,本当に暖かい一日だった.

さて,今日の真夜中に行われたF1ブラジルGPの決勝の結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:31'43.663200.098
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]0.588200.076
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]59.109197.971
ジェンソン・バトンルノー [ルノー]1'06.883197.695
j・p・モントーヤウィリアムズ [bmw]1'07.563197.671
ミカ・サロトヨタ [トヨタ]1LAP195.383
エディー・アーバインジャガー [コスワース]1LAP195.216
ペドロ・デ・ラ・ロサジャガー [コスワース]1LAP194.590
佐藤琢磨ジョーダン [ホンダ]3LAPS194.161
10ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]完走扱い194.460
11マーク・ウェッバーミナルディ [アジアテック]3LAPS189.781
12キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]完走扱い197.573
13アレックス・ユーンミナルディ [アジアテック]4LAPS187.787

オープニングラップでミハエルとモントーヤがまたも接触する波乱があったものの,レース自体は大した混乱もなく,トップ争いもミハエルがラルフを振り切りつつファステストを叩き出していた.後半は追い上げたラルフであったが,ミハエルに限りなく近づくも結局抜くことは出来ず2位となった.ちなみにバリチェロは今年も地元での完走が叶わなかった(地元での完走無しはこれで8回連続らしい(^^;).

これにより,ドライバーズポイントはミハエルが24ポイント,2位のラルフが16ポイントで追いかけている状態なのだが,チームコンストラクターはウィリアムズが30ポイントでトップ.フェラーリはミハエルのポイントのみのため24ポイントとなっている.やっぱりバリチェロがノーポイントなのは本当にきつい.去年は地味にバリチェロのポイントが効いていたからなぁ...(^^;

あと,地道に頑張っているのがトヨタ.今回もミカ・サロがポイントを獲得し,安定感を見せつけた.チームポイントでもミナルディと並んだ格好となっている.これに対してエンジンサプライヤーとして参戦しているホンダ勢は,現在2チームともノーポイント.ジョーダンの方はだいぶ安定感が出てきたようだが(佐藤が2戦連続完走),問題はBARだな...

2002年 4月 4日(木)

今日も(しつこい?)朝からいい天気だった.

突然だが,実は先月のプロバイダ料金(完全重量タイプ)が時間の総計で22時間を超えていて,代金はおよそ5,400円前後になることが分かったため,ようやくフレッツISDNを導入しようか...と本格的に思うようになってきていたりする(苦笑).22時間という接続時間になったのには実は理由があって,WindowsXPを導入した後に,ビデオカードのドライバを再度ダウンロードしたり,あちこちのHPを彷徨ったりしたのが原因なのだが(笑),もう一つのきっかけは,今日の昼休みに直属の上司とは別の上司(?)とADSLやネットワーク(LAN)の話をした際「そういや,うちに使ってないISDNのTAがあるけど,おまえ使うか?」と言う申し出(へ?)があったのだ.実はこの申し出がある前から,ISDNを導入しようか...と考えつつ,TAを装備しているルータをあちこちで物色していたのだが「どうしようかな?」とまだ迷っていたのである.やっぱり「ただより安いものはない(笑)」と言うことで,まだNTTには申し込みをしていないのだが,TAが手元に来次第ISDNの工事申請をしようと思っている.まぁ恐らく5月中には何とかなるだろう(ぉ

ちなみに,フレッツにした場合のプロバイダ使用料は,DIONで1,950円となっている(バリバリフレッツISDNコース).フレッツISDNが2,800円なので,合計すると4,750円で時間を気にすることなく使い放題状態となる.これでチャットも出来るようになるぞ?(^^)

2002年 4月12日(金)

実に1週間以上書いていなかったのだが,はっきり言って今週は本当に忙しかった.仕事も勿論なのだが,家に帰ったら帰ったで色々とあったのだ(^^;

順序よく話していくと,気まぐれにNetscape 6.2.2をダウンロードしてしまったことから始まる.ダウンロードには1時間半程を費やしたが,試しに表示させてみると「CSSが反映されていない」様な表示になってしまっていたり,背景画像がInternetExplorerよりも異常に荒かったり(結局はいずれも私の解釈違いだった...詳しくは後述する(^^;)していたため,NetscapeNevigater 4.78もダウンロードし,「表示もこれで...」と思って見てみた.確かに画像関係やCSSの反映度合いについてはIEと概ね遜色無いのだが,根本的に文字が小さい(いや,分かってはいたんだけどね(^^;),一部のFONT要素が反映されていない...等の不具合が出てしまっていたのだ.「これを機会にNetscapeにも対応してみるか...」と思って,ここ3日間ぐらいはこれに没頭していた.

んで,先日,NetscapeNavigater4.78とNetscape6.2.2のHTML表示を見てふと気付いた.「よくよく見ると,Netscape6.2.2の方が比較的InternetExplorerに近い表示になっている」のである.フォントの大きさ自体も,NetscapeNavigaterのように「何でこの変更が反映されない?」と叫んでしまうぐらいひどくはなく比較的素直に認識されているし,実際に違和感を感じたのはTABLEタグ内での罫線の太さと配置ぐらいで,あとは殆どInternetExplorerと変わりないのである.

これはひょっとして...と思い,西表山猫さんのHPをじっくり見てみる....どうやら,NetscapeNavigaterではCSSタグを無効にした方が比較的良く,NetscapeではCSSが「なし」表示になっていても,実のところCSSをきっちり認識していると言うことらしい(^^;....そうすると私のHPのスタイルがちゃんとならないのは...ということでHTMLをじっくり見てみると,結果としては「TABLEタグでの一部の属性省略」が原因だった.

...その後も色々試行錯誤した結果として,NetscapeNavigater 対応はすっぱり諦めた(苦笑).まぁ,その代わりといっては何だが,Netscape 6.2 以降での表示についてはInternetExplorerとほぼ同じ表示になってくれた(トップページのタイトル部分を除く.まぁ,Netscape非対応のCSS命令を使っているしなぁ(^^;).あと,背景画像についてであるが,今使っているpngファイルはどうも透過pngで,しかもグラデーションが荒いようなので,これはおいおい替える予定だ.良い色が見つかると良いんだけど...

2002年 4月13日(土)

今日は天気も割と良く,暖かかったのだが,なんか異常に眠かった(苦笑).昼まで寝たのにも関わらず,晩飯を食べたあとTVをボーッと見ていたら寝てしまい,気が付いたら22時前...(^^;

んなことはさておき,滑り込みセーフでF1サンマリノGPの予選の結果が分かったので書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'21.091
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'21.155
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'21.473
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'21.605
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]1'22.104
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'22.490

...なんか,マシンの性能順に並んだような感じのトップ6となった.ちなみにフェラーリは今回から両方のドライバーのマシンをF2002にしたのだが,BMWエンジンがそれにぴったりくっついているという感じ.メルセデスはこれを見ても一歩後退...という感が否めない.まぁ,今期の今までのレースを見てもそう思う人の方が多いと思うが(苦笑).

2002年 4月15日(月)

今日はとても暖かかったが,かくいう私はと言うと朝から頭がボーッとしていて,仕事が終わったら終わったで少し頭痛が...(^^;.これを書いているということは少し回復しているということなのだが...風邪でもひいたかな?(ぉ

さて,真夜中に行われたF1サンマリノGPの決勝の結果を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:29'10.789205.613
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]17.907204.927
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]19.755204.856
J・P・モントーヤウイリアムズ [BMW]44.725203.908
ジェンソン・バトンルノー [ルノー]1'23.395202.457
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1LAP202.259
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]1LAP201.160
フェリベ・マッサザウバー [ペトロナス]1LAP200.928
ヤルノ・トゥルーリルノー [ルノー]1LAP200.541
10ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1LAP200.317
11マーク・ウェッバーミナルディ [アジアテック]2LAPS195.961

蓋を開けてみるとフェラーリの独壇場...といった感じのレースだった.オープニングラップでは必至にミハエルについていったラルフも,気がつけばバリチェロに抜かれ(実はピットで抜いたのだ),結局予選トップ4の順位通りの結果になった.ちなみに,イモラでのフェラーリ1・2は初めてのことらしい.

2002年 4月20日(土)

5日ぐらい書いてなかったようだが,今週は本当に残業続きで忙しかった(^^;

言い訳はこのぐらいにして(苦笑),この前申し込んだフレッツISDNの確認電話が水曜日の午前中(もっと正確には9時過ぎ)に来て,回線工事(勿論局内工事のみで,本人立ち会い不要)が24日の午前中ということに決まった.突然「何故工事申し込みの関係がすっ飛んでいるのか?」と思う人が殆どだと思うが,これは単純に書くのを忘れていただけだったりする(ぉ.上司からTAが来たのが金曜日で,申し込みをしたのが土曜日の夜(勿論NTT東日本のHPからオンラインで申し込んだ)だったのである.とりあえず5月前に繋ぎ放題になるのは非常に有り難い.

あと,実はここ最近CSSを絡めたDHTML(最近XHTMLというのもあるらしいが,この際これは放っておく(ぉ)の関係で「HTML 4.01」というものに非常に興味が沸いてきて,ここ数日はCSSHTMLを書き換えつつ,NetscapeIEを立ち上げて見た目のチェックをして...を繰り返していた.実は金曜日ぐらいにこっそり更新したりしているのだが(ソースを見ないとどこがどう変わったのかさっぱりだと思う(^^;),結局「HTML 4.01ってどこがどう変わったの?」と言うのが分からなくなり,今日の夕方にTSUTAYAへ行き,厚さ3cmはあろうかという4.01に対応した「ホームページ辞典」なるものを購入した(ついでに指輪物語の「二つの塔」の下巻があったので確保して来たのはいうまでもない(苦笑).現在これを読みながら色々と頭の中で構成を練っているところだが,今後も「見た目には変わっていないが,実はHTMLが書き変わっている」可能性が十分にある(笑).気が向いたらソースを見てみるのも良いだろう(ぉ

2002年 4月23日(火)

この前書いた際の前後からであるが,非常にいい天気が続いていて,特に今日は汗ばむぐらいの陽気だった.旭川の桜の開花予想は今月の30日なのだが,一部地域では既に花が開いているところもあるらしい.連休明けにはもう散っているだろうなぁ...

さて,日曜日から昨日までは前回(?)書いたとおり黙々とHTMLの整形作業を行っていた.現段階ではトップページの部分については概ね完了(一部文章が変わっているので分かるだろうと思う).他のページについては,文字の大きさの設定部分と文字の色の関係を除いて,全体の見栄えとかそういった部分はほぼ終わっているといった感じだ.それにしてもHTML 4.01で使われていない要素,これを使わないと表示がかなりまずい部分があちこちに発生したりしている(^^;.まぁALIGN属性は特定のタグでどうしても...という場合にしか使わないようにしてみるつもりでいる.と言うか,トップページのソースを見て貰えれば一目瞭然だったりするのだが(苦笑).

ただ,トップページの再構築でかなり苦労したお陰で,こと文字の設定(通常だとFONT要素を使用する)部分に関しては,自分の思い通りの大きさや色に出来るようになった.IENetscapeで微妙に違いがあった文字の大きさは,今や完全解決と言ってもいいぐらいにまでなっている.ただ,全部のページに対してとなると作業時間が膨大にかかりそう(特に日誌の全ページを...となると,1週間ぐらいかかりそう(^^;)なので,ちまちまとやっていこうと思っているが...(^^;

2002年 4月24日(水)

今日も割と暖かかったが,少し風が強かった(^^;

さて,今日の午前中にISDNの回線工事(勿論局内工事)が終了したため,帰宅してからTAの設定等を行っていたのだが,1時間ほど経過して「MN128-miniVのUSBドライバはタコだった」ことが判明(^^;.説明の通りにやってみたのだが,一向にTAを認識してくれない.それにも関わらず,マニュアルにはその辺のトラブル回避方なぞ全く書かれていない(しかも堂々と「WindowsXPでも正常に動作します」との記載あり(^^;).これではISDNはおろか,アナログ回線も使用することが出来ないため,やむなくヤマダ電機へ直行し,USB接続でWindowsXP用のドライバも付属していたAterm IT31Lを購入.ついでに晩飯も買って(また晩飯がコンビニ弁当になってしまった(^^;)速攻で帰宅した.帰宅してからマニュアルを読みながらゆっくりと接続し,USBドライバをインストールし,アナログポートの設定をし,一応電話の確認もし(一時,TA側の設定が出来ないと思ったら,電話の受話器が上がったままになっていた(ぉ)何とかTAの設定が完了.DIONのコース変更も行って,常時接続状態となった頃にはもう22時を回っていた(苦笑).これはその後遅い晩飯(実は食べずにやっていた(^^;)を食べて,一息ついたあとに書いているのだが,もう23時を回っている.こりゃ,風呂を沸かして入るのは止めて,シャワーだけの方がいいなぁ...(^^;

まぁ,そんなわけで今後はチャットにも参加できそう...なんだけれども,明日は飲み会が入っている(と言ってもんなに遅くはならんと思うが)のでちょっと参加は無理...かな?(ぉぃ^^;

2002年 4月27日(土)

連休初日の今朝は朝からとてもいい天気だったが,私はと言うとそんなことはお構いなしに昼頃まで爆睡していた(苦笑).いつもなら実家に帰って...というところなのだが,火曜日(30日)の午前中に用事が出来てしまい,実家に帰るのは30日の午後.まぁ,F1もあることだし,10日間ずっと実家にいるのもつまらなさ過ぎなので別にいいのだが(ぉ

さて,滑り込みセーフでF1スペインGPの予選結果が入ってきたのでここに書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'16.364
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'16.690
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'17.277
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'17.425
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]1'17.519
ジェンソン・バトンルノー [ルノー]1'17.638

今回もまた変わり映えのないトップ6だな...と思っていたら,今シーズン波に乗っているバトンがトップ6に入っていた.ちなみにホンダ勢はフィジケラの12位が最高となっている.佐藤琢磨は19位(^^;

2002年 4月29日(月)

今日は朝からとてもいい天気で風もそんなになくとても暖かかった.

まず始めに,先日行われたF1スペインGPの決勝の結果について書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:30'29.981203.053
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]35.630202.425
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]42.623202.166
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1'06.697201.281
フェリベ・マッサザウバー [ペトロナス]1'18.973200.832
H・H・フレンツェンアローズ [コスワース]1'20.430200.779
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]1LAP200.454
アラン・マクニッシュトヨタ [トヨタ]1LAP199.474
ミカ・サロトヨタ [トヨタ]1LAP197.934
10ヤルノ・トゥルーリルノー [ルノー]2LAPS199.601
11ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]2LAPS197.916
12ジェンソン・バトンルノー [ルノー]5LAPS199.346

最初のフォーメーションラップの段階で,バリチェロがトラブルによりスタートできず,フェラーリは1台のみのスタートとなったのだが,そんなこともなんのその...といった感じでミハエルの独壇場だった.災難続きだったのはウィリアムズで,運良くモントーヤが2位でフィニッシュできたものの,2回目のピットでクルーの足を轢いてしまったり,ラルフはコースアウトした影響で2回もフロントウイングを取り替えなければならず,ピットクルーの混乱も相まって殆ど最下位からのレースとなってしまった.マクラーレンはライコネンのリアウィングが取れ,ジョーダンは佐藤がアンダーステアに苦しんだ末コースアウトしてリタイア...とまぁあちこちでいろいろあったレースだった.

やっと今日の話になるのだが,天気が良かったため「こんな時に家にいてもなぁ...」と思い,ふと「花見ツアー(は?)でもしようかな」ということで,午後から目的地を特に決めることをせず,デジカメと財布を持って車で出掛けた. 東神楽の奥にて撮影(旭岳)

そんなわけで最初に行ったのは桜の名所で知られる「神楽岡公園」だったのだが...駐車場が満杯で入ることすら叶わず(^^;.んで,東神楽の方に行ってもなかなか桜の咲いているところがなく,しょうがなく旭岳に向かう道の途中まで行って旭岳(だと思う(^^;)を何となく撮影 - 左の写真がそれ(^^; - し,そのまま市街地を通らずに東川の方を掠るような形で当麻方面へ行ってみた.

当麻でも特にいい景色がなかったため,そのまま40号線まで走り,そこから北の方角(士別方面)に走る.車は塩狩峠に入り,おあつらえ向きに広い駐車場があったので休憩したのだが(苦笑),駐車場の看板(ぉ和寒の桜(車中から撮影(^^;)この辺は看板(右端の写真(^^;)にもあるとおり桜ばかりあるはずなのに,つぼみが膨らんでいる様子もなく少しがっかりした.

んで,もっと北に行ったらどうなるかな...と思って行ってみたところ,塩狩峠を越えて和寒町に入ると両側の桜も1?2分咲き...といった感じだった.まぁ無いよりましか...と思いつつ車の中から撮影(右の真ん中の写真(^^;).この段階で時刻も既に15時半を過ぎていたため,そそくさと旭川へ帰ってきたのである.総合すると,旭川の桜の咲き具合は「3?4分咲き」といったところと私は判断している.ちなみに私の会社でも,新人の歓迎会を兼ねて来月の初め付近に花見を設定しているようなのだが,下手をすると散り際にやることになる可能性が高いかもしれない.勿論散り際の桜というのもまた良いものなのだが...(^^;

...そんなことで今日は暇つぶしをすることができた.一応明日の昼頃に紋別に帰る(つまり,旭川を発つ)予定を立てているので,次にこれを書くとすると連休最終日(6日)頃ということになるか...(^^;.それではまた来月...

そうそう,書き忘れるところだった.明日の真夜中を持ってペンギンネットが閉局する.一日早いが電話番号のところを見えないようにして,以前いりやさんに頼んでもらっておいたHOST写真を貼り付けておいた.とにかくご苦労様でした>いりや(__;

Home > 古いたわごと > 2002年4月