Home > 古いたわごと > 2002年5月

2002年5月

  • Posted by: HashiM

2002年 5月 6日(月)

この連休期間中はずっと実家(紋別)にいたのだが,風が多少強い以外は割といい天気で,とても暖かかった.公園の桜も満開という話らしいのだが,さすがに公園まで行く気はおきず(アホか(^^;),ゴルフの打ちっ放しや買い物に行った他は家でTVを見ながらのんびりしていた.

んで,今日の昼過ぎに紋別を出発したのだが,笑っていいとも!宇多田ヒカルが出演予定だったのが,先日の「入院・手術」騒動で,HP上で告知の通り(要するに「体調不良のため今月20日までの生出演のスケジュールを軒並みキャンセルしました」と言う告知)案の定代理で父親が出演していた(苦笑).TV出演については既に収録済の「HEY!HEY!HEY!」や「うたばん」のみとなり,当然ながら生放送の「ミュージックステーション」は出演をキャンセルしたとのことらしい.シングル(水曜日発売)やアルバム(来月発売)の出荷には影響ないらしいので,月並みながらゆっくり休んで...欲しいと思う(凄く偉そうだな(ぉぃ).

話が少し横道に逸れてしまったが,旭川に着いたのは15時を少し回ったぐらい.帰省ラッシュの影響か...は分からないが,車の量は割と多かったような気がしている....さぁ,明日からまた仕事だな...(^^;

2002年 5月 8日(水)

今日も朝からいい天気で,最高気温も20℃を超えていた模様.風も殆ど無くて,とても過ごしやすかった.

そんな中,17時半頃から市内某所(少なくとも屋外)に有志が集まり,新人歓迎会を兼ねたジンギスカンパーティーを行っていた.一応ジンギスカンということで仕事が終わったら普段着に着替える念の入れよう(ぉ.まぁ昼間は暖かいのだが,夜になると寒いしねぇ...(^^;.パーティー(?)自体は19時過ぎで撤収宣言が出たため,私はこれ以上呑む気がせず(実は少し酔っぱらっていた(^^;),そそくさと帰宅したのは良いのだが,そのままの状態で寝てしまい,気がついたら22時を回っていた(苦笑).

...で突然だが,現在性懲りもなくこんなページを作成中だったりする(^^;.まぁ要するに覚え書きのようなものなのだが,私自身がHTMLの参考書を読みながら,自分で覚えたことを他人が見ても分かり易いように整理して不定期に追加する予定だ.もう少し体裁(文体とか(^^;)が整ってからトップページのコンテンツに加えようと思っている...と意気込んでいるのは良いのだが,最近帰宅時間が遅くなっていてなかなか体裁を整えている時間がとれていない(苦笑).一応今度の土・日である程度やっつけようとは思っているが...(^^;

2002年 5月10日(金)

今日もとても暖かかった(w

実は昨日初めて知ったのだが,私自身メインバンクとして利用している北洋銀行がついに...というか,ようやくモバイル/インターネットバンキングを取り扱うこととなった.私自身引き出し/振込/振替口座は全て北洋で統一しているので(と言うかここしかないって話も(^^;),はっきり言って非常に嬉しい....というか非常に有り難い(苦笑).取り扱い開始は今月の20日(月)から,当然土日であろうと8時?21時まで利用が可能となる.早速申込用紙をHPから取り寄せ依頼した.ん?,早く来ないかな(ぉぃ

それと今日付けで宇多田ヒカル本人がHP上でコメントを書いているが,読んだ限りでは元気なようでちょっと安心(^^).勿論,昨日の「うたばん」はちゃんとビデオに録ってあったりする.今回のシングル(先日発売)は当然購入済(ついでにアルバムの予約もしておいた.前回のアルバムと同様,初版はピクチャーレーベルである).これを書いている最中も,勿論(?)エンドレスで聴きまくっているところだ.

2002年 5月11日(土)

今日は朝から用事があって,9時前には外出したのだが,13時頃に帰ってからは一歩も家に出ず,新コンテンツ(?)の手直しや追加ばかりやっていた(^^;.ちなみにもうすぐ公開できると思われ...

さて,昨日からF1オーストリアGPが始まっているのだが,早速予選の結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'08.082
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'08.364
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'08.704
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'09.118
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1'09.129
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]1'09.154

なんと,ザウバーのハイドフェルドが5位に食い込んでいる.ちなみにチームメイトのマッサも7位だったりする.というのはザウバーはこのGPから今期のペトロナスエンジン(フェラーリF2001エンジン)の改良型を使っていて,前のエンジンよりパフォーマンスが良いという話がフリー走行の時から出ていた.予選ではこれをある程度証明した形となった.

あと,実はこのコース,ウィリアムズにとっては非常に相性がいいコースだったりする(笑).前のレースではフルスロットルで走る時間が殆ど無く,フェラーリにかなり後れをとったのだが,このレースではものの見事にパフォーマンスを発揮,フェラーリに肉薄している.

あ?,もう時間がない(ぉぃ^^;.まぁそんなわけで今日はこれにて.

2002年 5月13日(月)

まず,先日行われたF1オーストリアGPの決勝から...

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:33'51.562196.344
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]0.182196.338
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]17.730195.728
ラルフ・シューマッハウイリアムズ [BMW]18.448195.703
G・フィジケラジョーダン [ホンダ]49.965194.617
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]50.672194.593
ジェンソン・バトンルノー [ルノー]51.229194.574
ミカ・サロトヨタ [トヨタ]1'09.425193.953
アラン・マクニッシュトヨタ [トヨタ]1'09.718193.943
10ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]53.518194.244
11H・H・フレンツェンジョーダン [ホンダ]2LAPS190.415
12マーク・ウェッバーミナルディ [アジアテック]2LAPS189.704

まぁ,レースの内容は知っての通り(ぉぃ),終盤までポールスタートのバリチェロがトップを快走.2位がミハエルだったため,最終ラップのホームストレートでチームオーダーが出てミハエルがA1リンクで初めてのチェッカーを受けた.これでミハエルは全レースでチェッカーフラッグを受けるという快挙を達成したが,観客席はブーイングの嵐だった(そりゃそうだ(^^;).当のバリチェロはと言うと結構さばさばしていたようだが...(^^;

ちなみにこのレースでクラッシュに遭った佐藤は,精密検査の結果むち打ちと擦り傷程度の怪我ですんでいる.次のモナコでは元気な姿が見られそうだ.

2002年 5月17日(金)

今日もとてもいい天気だった.それにしてもここ1?2週間,殆ど雨が降っていない状態が続いている.気温も軒並み20℃近くまで上がり,春と言うよりもむしろ初夏の陽気となっている.

んで,今日は何も書くことがなかったりする.とりあえず今日やったことを書いてお茶を濁しておくと,帰ってからいつものごとくかまだ氏のHPを覗いてみると,Netscapeが6.2.3にバージョンアップしているとの記事が書かれていたため,速攻でダウンロード(以前は1時間40分ぐらいかかったのだが,ISDNにしてからは1時間ほどで終わるようになった.本当にISDN様々である).その後はwebをあちこち徘徊しながら,サイトのCSSファイルを微妙に更新していた.尤も,このHPを見た段階で微妙に行間が空いているので分かると思うが...(^^;

本当のことを言ってしまうと,日誌上に表がある場合について,表と文章との行間が殆ど治っていなかったりする.これは単純に時間がなかっただけのことなので,明日中に直してしまおうと思っている.まぁとりあえず文章は少し見やすくなったかな?(^^;

2002年 5月19日(日)

昨日,今日とずっと家に閉じこもってCSSの分解/調整作業を行っていた.ちなみに外は...現在のところ曇っているらしい.実は今日天気が良ければ,床屋に行った帰りにゴルフの打ちっ放しに行こうかと思っていたのだが,15時を過ぎた頃から天気が怪しくなったのでやめておいた.実際,夕方には小雨が降っていたので,やめておいて正解だったらしい(ぉぃ

んで,今のところページの調整作業が完了したのはトップページのみで,その他のページは70%前後...といったところ.ちなみにこの日誌についてはブロックレベル要素に関しては完了しているが,所々でインラインレベル要素を多用しているので,そちらをそろそろ統一しなければ... 一応現在考えている方法として,後々廃れていくと思われる(現在では半分以上が「推奨しない」となっている)要素からつぶす方向で考えているところだ.

2002年 5月24日(金)

実に5日も書いてなかったことになるが,飲み会があったはずなのにキャンセルになったり,北洋銀行のモバイルサービスで「住所が一致しないので住所変更を一緒に出して下さい」と申込書が返礼されてきたり,たまたま安かったのでインターネットセキュリティを購入してインストールしてみたり(ちなみにウィルスのスキャンもしてみたが感染はゼロだった),コミックスの発売に便乗して指輪物語を買ったり...とまぁ,いろんなことがあった1週間だった.

HTML 4.01 に沿ったページの更新もちまちまとやっていて,現在はCSSの分離化とNetscape 6.2での表示の違いを吸収するべく作業している.そうそう,Netscape 4 以前のCSS無効化についてだが,HTML内の記述により勝手にCSSを無効にする方法が二通りあるらしい.どっちを使うか今迷っているところなのだが,実は現状でもBODY要素(背景色等の基本的な設定を入れている)に関しては勝手に無効化するようになっていたりする(ぉ.現状ではInternetExplorerとOperaがCSS等に素直に反応してくれるようだ.本音を言ってしまうと,Netscape 6.2 以降については一部反応してくれない部分があったりするのだが,まぁ概ね許容範囲内...かな?(苦笑)

それにしても,これを書いている最中もパーソナルファイアウォールがピコピコ反応してくれたりする(苦笑).殆どがTCPポート1433に接続しようとしている(サポートページ等で確認したところによるとトロイの木馬とのこと)ようなのだが,IPアドレスがランダムなので,いくらIPアドレスで無効化しても鼬ごっこの様相を呈していて,全く意味が無くなってしまっている(^^;.WindowsXPの場合,デフォルトで1433に対する他のPCからのアクセスが禁止になっているようなので今のところ問題ないのだが,はっきり言って非常に五月蠅い.何とかならんもんか?(^^;

2002年 5月25日(土)

今日は雨が降ったり止んだりだったようだが,私自身は昼頃まで寝ていたので全く分からなかった(ぉ

さて,先ほど分かったF1モナコGPの予選トップ6について書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'16.676
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'17.068
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'17.118
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'17.274
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'17.357
ヤルノ・トゥルーリルノー [ルノー]1'17.552

フジTVの「スポると」で見た人は,これを見るより先に分かってしまった形となったのだが(本当にすまん(^^;),トップから6位まで1秒の中のタイム差におさまっている.まさかクルサードまでフェラーリを抜くとは思ってもみなかったが,決勝でどうなるかが非常に楽しみだ.今回の決勝はK1GPとの同時放送を予定しているらしく,いつもより2時間弱早い22時から放送されることとなっている.でも結果をここに書くのはいつも通り...時間がなさそうだし(ぉ

2002年 5月26日(日)

今日は朝から割といい天気だったが,私自身はやっぱり昼まで寝ていた(ぉ

この前の日誌Operaのことをちらっと触れていたのを思い出して(苦笑),早速Opera 6.01日本語版をダウンロードして,表示の確認を行ってみた.パッと見たところでは確かにCSSに素直に対応しているように見えるのだが,日本語フォントを選択した際の英字の表示が上手くいっていないようだ.標準サイズならまだ許容範囲なのだが,これがタイトル文字になるとちょっと...(いや,読めないことはないんだけど(^^;).とりあえずタイトル表記が乱れるものについては sans-serif にすることで概ね問題なくなったが,まだ変な箇所があるかもしれない.一応私の方でも確認はしているのだが,なんかあったらメールか掲示板で叫んでねってことで(笑).

2002年 5月27日(月)

もう新聞やニュース等で知っていると思うが,先日行われたF1モナコGPの決勝の結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1:45'39.055149.280
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1.050149.255
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'17.450147.478
ヤルノ・トゥルーリルノー [ルノー]1LAP147.209
G・フィジケラジョーダン [ホンダ]1LAP147.196
H・H・フレンツェンアローズ [コスワース]1LAP146.961
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1LAP146.951
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]2LAPS145.199
エディー・アーバインジャガー [コスワース]2LAPS144.912
10ペドロ・デ・ラ・ロサジャガー [コスワース]2LAPS144.895
11マーク・ウェッバーミナルディ [アジアテック]2LAPS144.363
12エンリケ・ベルノルディアローズ [コスワース]2LAPS144.671

今回ポールスタートだったモントーヤは,1コーナーに入る直前にクルサードに抜かれ,結局途中でリタイア.今年もポールシッターが決勝でポール・トゥ・ウィンを飾ることが出来なかった.一方,割と楽だった(?)のはシューマッハ兄弟だろう.ミハエルは前半はモントーヤの後ろ,後半はクルサードの後ろでプレッシャーをかけ続けただけで,特別無理をする場面もなかったようだし,ラルフはスタートからずっと3位のままで,後半は単独走行と化していたし....ちなみに佐藤はレース中盤にトンネル出口でガードレールにぶつかりリタイア.トヨタ勢も振るわなかったようだ.

2002年 5月28日(火)

今日は朝からとてもいい天気で,日中は少し汗ばむぐらいの陽気だった.

...んで,トップページを見た方はパッと見クール(?)になったので驚いたと思うが,ここぞとばかりに,あちこちの素材を置いてあるところから厳選して選んだ結果この壁紙に落ち着いたという次第だ.ブックマークに登録する前にブラウザ(この時はOperaを使用していた(^^;)を閉じてしまったので改めて検索サイトから捜してみる...あったあった,このページだ...ってなことで早速ブックマークに登録しておいた.このページ,jpgとpng画像のみが置いてあるのだが,なかなか良いものが揃っている(無論,私の主観だが(^^;)と思う.種類も豊富だと思うので気になる人は行ってみるべし.

まぁそんなわけで,いつもよりかなり早いけど,掲示板共々壁紙を一斉変更したついでなので日誌だけ更新(ぉ.更新した後更にHPの更新作業(前々からちまちまとやっているCSSのからみのこと)に入る予定だが,上手くいけば29日の未明にはもう少しここも追記できるだろう.多分(^^;

そんなわけでCSSの方を多少なりとも更新していたのだが,そろそろ大きい文字の色を,基本色として登録されている16色に統一しようかと思っている.今までいろんな大きさや色を使ってきた(特にこのたわごとのページは...(^^;)ので,いちいち本を見ながらRGBコードを打ち込んで...というのがいい加減面倒になってきたのだ(苦笑).とりあえず,ここを除いた各コンテンツのページに関しては概ね終了しているが,なにをかくそう問題は一番文書量が多いここだったりする.今月のページのみ直すことが出来たのだが,他の月に関しては鋭意作業中ってことで(^^;;;

2002年 5月31日(金)

今日は朝っぱらから何かと忙しかったが,何とか週末の用事(?)は全部片づけることが出来た(と思う(ぉ)

さて,今日で5月も終わりなのだが,実は今日からFIFAワールドカップが開催されるらしい(これを読んでいるときには,もう韓国での第1戦が終わっている頃だろう).んが私はと言うと全く蚊帳の外(笑).中継される日本戦は見るかもしれないが,他はもはやど?でもよくなってきている.いつも見ているTV番組が中止にならなければそれで満足(^^).ちなみにこれを書いているときには,音楽をエンドレスでかけっぱなし状態だったりして(笑).

そうそう,先日からちまちまやっていた大きい文字の色を基本色(16色)に修正する作業であるが,この日誌を書く直前に何とか終わることが出来た.Netscape 4以降ではCSSが完全に無効になっているので,どんな色になっているのかさっぱりだろうが,どうしても...という人はOpera(つい先日6.0.3日本語版が公開された.セキュリティホールが埋まって何より(^^)や,少し動作が重いかもしれないがNetscape 6.2.3等をインストールして見るようにってことで,今日はここまで(ぉ

Home > 古いたわごと > 2002年5月