Home > 古いたわごと > 2002年6月

2002年6月

  • Posted by: HashiM

2002年 6月 2日(日)

今日は朝から雨だったが,昨日に比べるととても涼しかった.

さて,アクセス解析を先日設置したついでに,日誌の各日付の箇所にアンカーを設置しておいた.ソースを見れば分かるであろうが,ID="n+日付" となっている.他のページからリンクする際には,ファイル名が 西暦+月.php になっているので,ファイル名の後ろ(正確に言うと拡張子の後ろ)に#を付けてアンカー名を付ければ自動的にそのページのその日へ飛んでくれるという寸法だ.例えばこのページ(2002年6月)の今日の日付に飛びたい場合は HREF="https://kita2.net/diary/200206.php#n02" という感じになる.フォルダ名「diary」を忘れると間抜けな事態になるので,注意されたし.

ここで「NAME属性なら分かるけど,ID属性ってなんじゃらほい?」と言う人がいると思うので説明しておくと,どちらもアンカーを置くという意味では全く同じものである(W3Cで定義したHTML 4.01 仕様書にちゃんと掲載されている).んが,特筆すべきなのは,NAME属性は A要素内でしか使えないのに対し,ID属性は一部の要素を除いて殆どの要素で使えたりする(しかもCSSでも使えちゃったりするんだなこれが(^^;).これははっきり言って便利なことこの上ない...ということで私はID属性を使うことにしたのだが,実はID属性にも欠点があって「設定する際の先頭文字にはアルファベットしか使えない」のである(苦笑).私の場合「先頭に数値以外の文字がないとちょっと...」と言う妙なこだわりがあるので良いのだが....ちなみにこのID属性によるアンカー動作については InternetExplorerNetscape,及び Operaにおいてちゃんと確認が取れている.恐らく駄目なのは InternetExplorer 3 以前を使っているケースだと思う(まぁ,CSSにも対応してないし(^^;)のだが,これはしょうがないってことで勘弁(ぉ

2002年 6月 3日(月)

今日は割と涼しかったが,17時前に突然雨(と言うか夕立)が降ってきて,タイミングの悪いことに車で市内に出ていて私は非常に恐怖を感じた(苦笑).何と言ってもワイパーの拭き取り速度が雨の量に追いつかないほどの量だったのだ(^^;

さて(っていつもいきなりだな(^^;),帰宅してからすぐにAT互換機を立ち上げ,Netscape 7.0 Preview Release 1 をダウンロードしてして使ってみた.結果は...というと6.2.3 から比べるとかなり動作が軽くなっているという印象を受けた.特に「おぉ?」と思ったのはホイールマウスの動き.6.2.3 の時は,CG等を使用していないページでも「よっこらしょ」ってな感じで動いていてかなり重さを感じたのだが,7.0 PR1 ではこの部分が見事に改善されている.この勢いでマイクロソフト等の(ホイールを含めた)5ボタンマウスにきっちり対応してくれればもう言うことがない.現状では,クリックボタンのすぐ下にあるボタン(サイドボタンとでも言うのか?(^^;)を押しても全く反応してくれないのだ.Operaではきっちり動いてくれたのに...(^^;

2002年 6月 6日(木)

今日は朝からとてもいい天気で,内陸では軒並み25℃を超えたらしく暑かった.

そういえば(え?),一昨日にワールドカップサッカーの日本対ベルギーが行われたようなのだが,実はこの時私は市内某所で中華料理を食べながら友人と呑んでいた(どおりで店ががらがらだった訳だ(^^;).一通り話が尽きてきて,さぁ帰るか...と思った時に丁度試合終了となったらしく,試合結果だけはその店のTV画面で見ることができた.まぁ初戦にしては結構得点が入ったと思うし,勝ち点が入ったのだからよくやった方ではないだろうか.

そんな私はスポーツは好きなのだが,あまりTV中継を見る方ではなかったりする.要するに(?),見たいTVがない時に仕方なく野球中継を見る程度(^^;.前にも書いたとおりサッカーの試合にも殆ど興味がない.サッカーは嫌いじゃなのだが,周りの異常な盛り上がりを見ると逆にのほほんとする質だったりするのだ(笑).ただしF1は別(ぉ.元々みんなでお祭り騒ぎをするようなスポーツではないしね...(^^;

そんなことを書きながら晩飯を食べのんびりしていると,22時頃,市内にて呑んでいるはずの先輩から電話が来て「今日泊めてくれない?」(苦笑).まぁ布団はもう一組あるので別に良いのだが,一体何時に到着するつもりでいるんだろうか...

2002年 6月 7日(金)

...で(?),先日の最後に書いたその先輩がやってきたのは夜中の3時前だった(^^;.勿論私は寝ていたのだが,割と浅い眠りだったのでドアを開ける直前に起きて部屋の電気をつける.一通り話したあと就寝したのだが,あまり熟睡できなかったのか仕事を終えて帰ってきたときにはもうくたくただった(^^;

帰宅してからは晩飯を食べる気もせず(って,最近の週末もいつもこんな感じだったりする(^^;),そのままこの日誌を書いたりそのままうたた寝をしたりして過ごしていた.

ちなみに,今日の夜行われたアルゼンチン対イングランドはイングランドが勝ったようだ.尤も私はその時間うたた寝をしてしまっていたのだが...(^^;

2002年 6月 8日(土)

起きたのは昼だったのだが,今日は本当に暑かった.

実はこの家の窓には網戸というものがなかったりするので,毎度この季節になると,虫が入ってくるというリスクを負いつつ窓を開けるか,暑いのを我慢して窓を開けないか...という選択に悩んだりするのだ(^^;.んで今回は窓を開けない方を選んだ.片手にはどっから持ってきたのか分からない下敷きで扇ぎつつこれを書いていたりする(苦笑).

んで,昼から夕方まで一体何をやっていたのかというと,覚え書きの項目追加部分(文章)をガシガシと書いていた.更新履歴には書いてなかったり(WWWCチェックではちゃんと出るようになってた筈)のだが,公開してから実に2項目の増(笑).公開したのが3日だから,1項目増やすごとに約3日かかっている計算になる(ぉ.ネタ(?)はまだ2,3あったりするので,参考に出来る部分は参考にしてやって下さい(__;

晩飯を食べてからも本当に暑くて何もする気が起きなかったので,布団を夏用に衣(?)替えしてから,以前から興味があったサイトのアイコンファイルの製作に取りかかった.2時間ぐらい格闘したが,アイコンでアクセスアップのページを参考にして何とか完成.勿論InternetExplorer(しかも5.5以降?)専用だが,これで少しは目立つだろう.InternetExplorerな人は試しにもう一度トップページを「お気に入り」に登録してみること(ぉ.別にキ印のページを意識して作ったわけではないことを付け加えておく.「それにしても相変わらず簡素なものしか作れないなぁ...」と思った人,はっきり言ってそれは正しい(笑).絵心がない人が絵を描くとこんな感じになるといういい例だな...(^^;

2002年 6月 9日(日)

今日は朝から(といっても10時ぐらいから)洗濯をしたり...で割と忙しかったような気がする(^^;.ちなみに昨日(というか今日付け)の更新時には,TSUYAさんとICQでチャットしていたというオチが(ぉ.結局寝たのは今日の2時過ぎだったし...

んでまずは,明日の真夜中に行われるF1カナダGP決勝を前に,予選の結果が届いたので書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'12.836
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'13.018
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'13.280
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'13.301
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]1'13.898
G・フィジケラジョーダン [ホンダ]1'14.132

途中から雨になったとはいえ,ジョーダンのフィジケラが6位に入ってきた.これはホンダにとっては良い傾向だが,問題は決勝の天気とレースの流れだな...

実は午後から,「そういえば最近弄ってなかったなぁ...」と思いWinX68k高速版を起動し,以前からどうも納得できなかったFM/PCM音源関係の調整を行ってみた.結局のところ付属のdocに書いているように,BackBafferの設定をDirect3D Texture(Nonlocal)にすることで解決することができた.ちなみにWaitは入れた方が同期が取れて安定しているようだ.調整してみると思ったよりかなり軽くなったような気がする.これならTDQ2も問題なさそうだ(ってまだやってないけど(^^;).

2002年 6月11日(火)

今日は朝からどんよりと曇っていたが,雨が降るほどではなかったようだ.

実は現在これを書いている時間は明日になる5分前だったりする.晩飯を食べた後,掲示板の書き込み(アクセスログの表示関係)について色々調べたり,対応策を考えているうちにこんな時間になってしまった(^^;.どうもここ2?3日仕事で残業したり...でこっちの方がほったかされている状況にある.本当に申し訳ない.

そんなわけで,昨日書くことが出来なかったF1カナダGPの決勝リザルトだけは書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:33'36.111195.682
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1.132195.642
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]7.082195.435
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]37.563194.381
G・フィジケラジョーダン [ホンダ]42.812194.201
ヤルノ・トゥルーリルノー [ルノー]48.947193.991
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]51.518193.903
オリビエ・パニスBAR [ホンダ]1LAP192.589
フェリベ・マッサザウバー [ペトロナス]1LAP192.579
10佐藤琢磨ジョーダン [ホンダ]1LAP192.316
11マーク・ウェッバーミナルディ [アジアテック]1LAP191.789
12ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1LAP191.541
13H・H・フレンツェンアローズ [コスワース]1LAP190.251
14アレックス・ユーンミナルディ [アジアテック]2LAPS188.963
15ジェンソン・バトンルノー [ルノー]5LAPS191.951

レースの模様については時間の関係上省略(^^;.ちなみにトヨタは2台ともリタイアで終わっている(...って順位表にないので分かると思うが(^^;).

2002年 6月14日(金)

ここ2日ぐらい書いてなかったが,今週は仕事(と私事)が忙しくて,殆どこれを書く暇がなかった(^^;.一応ウェブサイトに関しては,今月初めに導入したアクセス解析のCGIを掲示板での要求(...と自分でHTML要素関係,CSSを導入した表示関係(^^;)を実現すべく,HTTPD ver.1.40を導入して,オフラインでレポートログを弄ったりして色々改造していた.その結果はアクセスログを見て貰えれば一目瞭然だが,著作権表示もちゃんと作者に確認した上で「+HMβ」を付け加えた.ちなみにβ1はNetscape 7とiCabの表示に対応したもので,今回のβ2はブックマークからのアクセス表示に対応したのと,リンク先のアドレスを書く時に極端に長いアドレスに関して微妙な細工を行っている.

こういった改造は半分自己満足の世界といってもおかしくないのだが(苦笑),とりあえず要望があれば言って貰えると,気がついたら叶っていたりするかもしれないので楽しみにするように(は?).

2002年 6月15日(土)

今日は10時ぐらいに起きたのだが,昼間はなんか異常に眠かった.CGIを観察したり,リンク先を巡回するごとに眠気が来て,繋ぎっぱなしで寝てしまうことが何回かあった(^^;.

そのお陰(?)で,夜になると俄然元気になり,もうないだろう...と思っていたアクセスログCGIをまた改造したり(見たら分かると思うが,β3になっている),覚え書きのページをガリガリ書いていた.勿論ここもこうして書くことが出来ているのだが,今日の昼間にやるはずだった洗濯が全くされていなかったりする(ならやれよ(^^;).まぁ日曜日でもさして問題なしってことで(ぉぃ

2002年 6月16日(日)

今日は先日出来なかった洗濯をしながら,ぼ?っと波乗り(?)して過ごした(苦笑).色々検索サイトを回ったり,ひょんなことから旧会員のHPを見つけたり,掲示板に書き込んだり,リンク張るべくHTMLをガリガリ書いたり...(^^;

んで,HTMLを書く時はいつも秀丸エディタで直接タグを書いていたりするので,前から知っていたタグ打ち推奨委員会のバナーをトップページに入れ,ついでにHTML 4.01 Transitionalにもしているってことで(苦笑),その関連のバナーをまとめてトップページに追加した.更新後のトップページ下にバナーがどかどかと放り込まれていて驚いたと思うが(苦笑),本音を言ってしまうと,企業の広告バナーは大きいし時にはアニメーションしたりして五月蠅くも感じるので嫌いなのだが,自分で賛同(?)して入れたりする小さいバナーは結構好きだったりする(ぉ.ただ,少なくとも10個以上はさすがに五月蠅くなりそうなので入れない予定(勿論未定(ぉぃ).

話はころっと変わって,実は明日・明後日と札幌に出張することとなっているのだが,全くその準備をしていなかったりする(苦笑).まぁ1泊だけだから,普段着1組と仕事着と洗面道具だけで問題ない...といってしまえばそれまでなのだが(ぉ.そんなわけで明日の日誌は書くことが出来ないが,まぁF1もないことだしたまには...ねぇ(^^;

2002年 6月18日(火)

今日は朝から出張先で仕事だったのだが,予想外に早く切り上げてくれたお陰で,旭川にも早く帰ることが出来た.旭川に着いたのは20時前で,しかも晩飯も食べずに帰ってきたので,帰りの汽車も一緒だった先輩と晩飯を食べに行き(勿論先輩のおごり(ぉ),帰ってからはTVを見てのんびりとしていた.

ちなみに知っての通り日本はトルコに惜敗.あのセットプレイを防ぎきれなかったのが原因だが,なんだかんだ言って結局は力の差が出たという事...かな?(ぉ.トルコのパス回しは早かったし,日本チームは結構ミスあったしねぇ...

あと,トップページのアイコン増殖(?)はとりあえずAnother HTML-lintを入れたため打ち止め(苦笑).単純に切りが良いというだけだったり(w

2002年 6月19日(水)

今日の会社帰りにヤマダ電機へ寄り,以前予約しておいた宇多田ヒカルのアルバム「DEEP RIVER」を買ってきた.今回のアルバムも初版はピクチャーレーベルで,しかも予約特典としてB2版のポスターもついてくるということで楽しみにしていたのだ.ポスターを見てみたのだが,一部のCDショップで写真展として出されているものの1ショットなのだろう...ご多分に漏れず,モノクロの写真だった.現在はPIXYの真後ろの壁に貼ってある.なかなかいい感じだ(^^).

ちなみにこれを書いている最中も,エンドレスループ状態で聴きまくっている.カセットテープに入れるのは恐らく今週末辺りになるだろうなぁ...

2002年 6月22日(土)

今日は朝から曇っていて,とても肌寒かった.

実は昨日から会社の上司や先輩達と旅行に行っていて,今日の14時過ぎに戻ってきたのだが,行った先では雨に降られるわ,半袖では寒いわ...(^^;.お陰でこっちに戻ってきた時にはもうクタクタだったのか,気がついたら3時間ほど寝てしまっていた(ぉ

んで,これを書いている時点で何をしているのかというと,WindowsXPを買ってから一度もやっていなかったWindousUpdate(苦笑).修正ファイルが14個もあり,ちまちまとダウンロード(合計サイズ16.3Mbyte)して修正完了.Update総時間はおよそ1時間といったところだが,これを書いたり貯まっていたメールを読んだりしていたので退屈はしなかった.

話が前後するのだが,先月から申し込み中だった北洋銀行のモバイルバンキング/インターネットバンキングの手続きが完了したようで,15時頃に配達記録付き親展(もちろん封書)でIDカードが送付されてきた.届いてから早速北洋銀行のwebサイトに行き,パスワードの再設定と,ついでにテストがてら振り替えなどを行ってみた.ちゃんと動いたのかどうかは月曜日以降に記帳等しないと何とも言えないのだが,はっきり言ってすごい簡単だった.その後携帯の方の初期設定も手早く済ませた.これで振込や取引の確認が楽になる.いつもだと17時以降に家の近くの北洋銀行に行って,記帳して残高確認して振込み...といったことをやっていたのだが,それが手元で出来てしまうのだ.ん?,良い時代になったなぁ(ぉぃ

そうそう,昨日からF1ヨーロッパGP...ってな訳で予選結果(^^;

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'29.906
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'29.915
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'30.035
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'30.387
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'30.550
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]1'30.591

昨年のヨーロッパGPと比較してみると15秒前後タイムが遅くなっているが,実はこのコース,前年のレース後にコースの改修工事を行っていたりする.要するにコーナーが増えた分タイムが落ちたということ...だそうだ(苦笑).

2002年 6月24日(月)

日付は24日となっているが,実は先日のF1GPを途中までしか見てなかったのでじっくり見ていたら既に25日になっていた(^^;

まぁそんなことを言ってもしょうがないので,先日行われたF1ヨーロッパGPの決勝の結果を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1:35'07.426194.741
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]0.294194.731
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]46.435193.170
ラルフ・シューマッハウイリアムズ [BMW]1'06.963192.151
ジェンソン・バトンルノー [ルノー]1'16.943192.151
フェリベ・マッサザウバー [ペトロナス]1LAP191.133
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1LAP191.102
ヤルノ・トゥルーリルノー [ルノー]1LAP191.077
オリビエ・パニスBAR [ホンダ]1LAP190.334
10エンリケ・ベルノルディアローズ [コスワース]1LAP189.141
11ペドロ・デ・ラ・ロサジャガー [コスワース]1LAP189.122
12ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]1LAP189.099
13H・H・フレンツェンアローズ [コスワース]1LAP189.062
14アラン・マクニッシュトヨタ [トヨタ]1LAP188.744
15マーク・ウェッバーミナルディ [アジアテック]2LAPS186.626
16佐藤琢磨ジョーダン [ホンダ]2LAPS185.504

とりあえず結果は見ての通りフェラーリの1・2フィニッシュとなったが,今回はミハエルのミスもあったことからチームオーダーは発動されなかった(今週中にFIAにて以前のレースのチームオーダーについて裁定が下されるということもあったのだろう).佐藤はオープニングラップでフィジケラと接触するアクシデントがあったものの,何とか完走.

あとは...書く暇がないのでこれで(すまん

2002年 6月28日(金)

今週は飲み会等があってこれを書く暇が殆どなかった(といいつつ,掲示板は覗いていて,ちょくちょく書いたりしていたが(^^;).

そうこうしているうちに(?),ワールドカップは準決勝の2試合が終わり,明日は3位決定戦,明後日には決勝戦が行われ,終了となる(...のと同時に,6月も終了となる(ぉ).

それにしても今週は前半の3日は肌寒く,後半の2日はいつもの通り暑く...と気温の変化が激しかった.この変化についていけなかったのか,実は風邪気味だったりするが,まぁ今日・明日とめいいっぱい寝れば何とかなる...かな?(^^;

2002年 6月29日(土)

今日は朝からとてもいい天気で,しかもとても暑かった.

そんな中私はというと,外に出ることもせず音楽を聴きながらHPの更新作業をひたすら行っていた.実は先日Mozilla 1.0 を導入したので,表示関係とかを確認しながら,覚え書きにMozillaでの特殊性を追記していただけなのだが(ぉぃ^^;....まぁこの作業をしながら洗濯物を片づけ,軽く部屋の散らばっているものの整理なぞしていたら,あっという間に日が落ちていたのである(苦笑)

んで,これは晩飯を食べて一息ついた頃(20時過ぎ)に書いているのだが,上は半袖シャツ,下はジャージといった格好にも関わらず汗が出てくる出てくる(^^;.現在の気温は19℃らしいのだが,部屋の中はやけに蒸し暑くなっている(無論,換気口は開けている(^^;).しょうがないので部屋の窓を少し開けたのだが,殆ど風が入ってこないようだ.まぁ多少は涼しくなったような気がするが,唯一心配なのが(前にも書いたと思うが)網戸がないので虫が入ってこないか...ということぐらいかな?(^^;.

2002年 6月30日(日)

今日も朝からとてもいい天気で,本当に暑かった.昼間から部屋に閉じこもっていたのだが(外に出ろよ(^^;),黙っていても汗がじわじわと出てくる状態だった.

午後からは,このサイトに関しての注意書きをまとめていたのだが,夕方にはできあがったので,20時以降からは代替スタイルシートを使ってちょっとしたテストを行っていた(苦笑).NetscapeMozillaなら「表示→スタイルを使う」から,InternetExplorerの場合は(標準だと出来ないが)ス切リボというツールを導入すれば使えるようになるのだが,この「スタイルシートの切り替え」ははっきり言って楽しい(笑).Operaではまだ対応できていないのが非常に悔やまれるところだ.現在のところトップページ,サイト説明,ペンギンネット紹介,リンクページ,メーリングリスト,更新履歴,ソフト紹介についてスタイル切り替えを適用しているので,見たい人はNetscape等で切り替えてみて欲しい.雰囲気が一気に変わるはずだ.

んで,さっき行われたワールドカップ決勝については...ん?,「守りのドイツ」って何?といった感じでブラジルの完勝(苦笑).結局下馬評どおりだったんだなと実感(ぉ.因みにもう分かっていると思うが,3位はベルギートルコで,韓国は惜しくも4位に終わっている.

あと,少しだけ気になっていたFIAの裁定結果が先日下された.チームオーダーについては何も問題なかったのだが,表彰台でのミハエルの行動に対して,F1規則170条に違反するということで,チームと両ドライバーに対して合計で100万ドルの罰金となったらしい(苦笑).日本円にするとおよそ1億2000万円(!)....気が遠くなるような金額だなぁ(^^;

Home > 古いたわごと > 2002年6月