Home > 古いたわごと > 2002年7月

2002年7月

  • Posted by: HashiM

2002年 7月 4日(木)

ここ2?3日書いていない間に7月になってしまったが,本当に暑い日が続いている.

そんな中何をしていたのかというと,ス切リボについて要望を書いたり(あんなにあっさり要望が通るとは思わなかった(^^;),Mozilla/Netscapeの表示が突然おかしくなったので,Mozillaの掲示板に書き込んで原因を解明したり(一日辺りの訪問者数が異常に増えたのはこの所為(^^;),代替スタイルシートをちょこちょこ書き換えていたり(一応これを読んでいる時点で完成してます),飲み会があって書くことが出来なかったり...とまぁいろいろあったらしい(ぉ

代替スタイルシートについては「このサイトについて」の項に書いておいたので,そちらを参照するように(苦笑).InternetExplorerユーザーの場合,ス切リボにこのサイトを登録しておくと,常時代替シートを適用させることが出来ちゃったりする(勿論,掲示板とチャットは除く(^^;).勿論これは完全にユーザーの好みが分かれるところでもあるので,この辺は各自で以下略ということで(ぉぃぉぃ^^;

2002年 7月 6日(土)

今日は午前中少し涼しかったが,夕方になるにつれ蒸し暑くなり,夜になると途端に汗がじわっと出てきていた(^^;

10時頃に起きてからこれを書く(現在21時前(^^;)まで一体何をやっていたのかというと,考えに考えたあげく,このページのノンフレーム化作業をせっせと行っていた.実はここ最近になってフレームの欠点が如実に出てきていて,そろそろフレームは使わないようにしたいなぁ...と思っていたのである.結局5時間ほどかけて全ての月のフレーム除去(と,それに伴うレイアウト変更等)が終了(^^).見ると分かると思うが,非常に分かりやすくなったと思う.ちなみにカレンダー表示は以前のカレンダーを殆ど流用したもの(手を抜いたと言われればそれまでなのだが(^^;)となっている.当然代替色にもきっちり対応(そりゃそうだ).ちょっと各日付横の[戻る]リンクの背景が見辛いかもしれないが,一応黒表示でもちゃんと見える(覚え書きの[戻る]背景色を流用(^^;)ので良しとした(ぉ

本音を言ってしまうと,こういうことはCGI(SSI)でやった方がいいと思っているのだが,いかんせん知識が乏しいのでとりあえずこれで我慢我慢...(^^;

あと,これは昨日の話になってしまうのだが,今使っている5ボタンマウスドライバのWindowsXP版(4.0だったかな?)がいつの間にか出ていて,先日ダウンロード→インストールを行ったところである.まぁ要するにドライバのアップデート版を今まで見つけることが出来なかった...ということなのだが(苦笑),これによりMozilla/Netscapeでもサイドボタンで「戻る」「進む」が出来るようになった.ただ,これの所為かどうかは分からないのだが,Mozilla/Netscapeの動作が少し重くなったような気が...気のせいかな?(^^;

それと最後に,本当にぎりぎりになってF1イギリスGPの予選結果が分かったので,とりあえず書くだけ書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'18.998
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'19.032
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'19.042
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'19.329
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]1'20.133
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'20.315

モントーヤは予選速いんだけど,決勝ではここ数戦トラブル続いているんだよなぁ...頑張って以下略(ぉ

2002年 7月 7日(日)

笹の葉さ?らさら...ってな訳(?)で今日は七夕なのだが,そんなこととはお構いなしに今日は朝から雨模様.気温もそんなに上がらなかったお陰で,日中はとても涼しかった.

午後から床屋に行き,今週のおかず(?)を買ってきた後は,日曜日にしては珍しく19時過ぎに晩飯を食べ,22時前には晩飯の後片づけをして風呂を沸かし...といった極めて規則的な行動をとっていた(苦笑).まぁ,たいして見たいTVもなかった(勿論,今日のF1イギリスGPはちゃんと見るぞ)し,HPの方も先日で一段落して,後は細かい微調整(TABLEの微妙な位置とかそんなこと)だけだったので,割と暇だったのである.

んで,暇だからって事でここも書いているのだが(苦笑),これ異常以上書くこともないので今日はこれで(ぉぃ

2002年 7月 8日(月)

昨日から降っていた雨は,今日の昼頃まで降っていたようだ.そのお陰か,今日は本当に涼しかった.いつもなら夜になると少し蒸すのだが,今日はそんなこともなく非常に快適(^^).

さて,先日行われたF1イギリスGPの決勝の結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:31'45.015201.649
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]14.576201.116
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]31.661200.496
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]1LAP197.891
オリビエ・パニスBAR [ホンダ]1LAP197.682
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1LAP197.612
G・フィジケラジョーダン [ホンダ]1LAP197.577
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1LAP197.390
フェリベ・マッサザウバー [ペトロナス]1LAP196.939
10デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]2LAPS193.068
11ペドロ・デ・ラ・ロサジャガー [コスワース]2LAPS192.521
12ジェンソン・バトンルノー [ルノー]完走扱い191.082

最初勢いよく飛び出したのはポールスタートのモントーヤだったのだが,その後案の定雨が降ってきて各チームはタイヤ交換に追われた.特に悲惨な結果となったのはミシュランタイヤを履いているチームで,ウェットに履き替えたのは良いが,ブリジストンタイヤ(こちらはインターミディエイト)を履いているチームに比べてタイムが伸びず,クルサードのようにドライタイヤで賭けに出たドライバーもいたほどだった(結果としては裏目に出たしまった(^^;).ちなみに佐藤は残り9周というところでエンジンが壊れてリタイア.雨にも負けず10位で走っていたのに...

2002年 7月10日(水)

昨日は先輩や上司と焼き肉を食べて(ついでにビールも飲んで(笑),その後はあっさり解散となったのだが,覚え書きのページをガシガシ書いている間に日誌を書く時間が無くなってしまっていた(^^;.

で,今日の話になるのだが,覚え書きに何度か書いているTABLE要素のセンタリングについて,webサイトをあちこち除いていたら訪問者に優しいWebサイト作りというサイトにて対処法が判明した(苦笑).蓋を開けてみれば「文書型定義の際にURI指定をしていれば margin:autoInternetExplorerでもちゃんとセンタリングしてくれる」という,至極簡単なことだったようだ(^^;.さすがに今日中に覚え書きの訂正(と更新)をするのは無理っぽいので,これは後日時間が空いたときにやっておくことに(すまん).

まぁそんなわけで,TABLE非推奨属性の中で最大の悩みの種だった部分について,解決の兆しが出てきたっぽいので少し嬉しい.ちなみにこのサイト,TABLE要素でのレイアウトについて全否定をしていないところにも(個人的に)好感が持てる.文章も読みやすいし,内容についても比較的すっきりしている.当然,ブックマークに即答録したのは言うまでもない(^^).興味がある人は行ってみるべし.

それと,一応ネタ(?)として面白いのを一つ.新聞やニュース等で出ていたので知っている人もいると思うが,おもちゃのタカラがチョロQの実物サイズ...とでも言おうか?...を発売.排気量的には原付と同じ(50ccだったかな?)になるため,車庫証明等が不要で,価格も電気自動車にしてはかなり抑えられていて120万円ちょっと.充電はAC100ボルト(家庭用コンセントで充電が出来る)で8時間充電した状態で,距離にして最長80kmまで走行可能.さすがにおもちゃメーカー,やることがひと味違う(笑).実際の販売は自動車メーカーのディーラー経由...ではなく,当然おもちゃ屋で取り扱う(爆笑).はっきり言って非常に面白い...というか,一瞬「買って乗ってみたい」と思ってしまったのは私だけではないはずだ(^^;.ただ,冬(雪道)だと非常に危険な乗り物になりそうだな...(ぉ

2002年 7月12日(金)

昨日,今日と台風が近付いていた&台風が通過していったためか,とても肌寒かった.ただ,今回の台風による影響は(北海道に限っては)さほどでもなかったようだ.

さて,今日の21時から日本テレビ系列でスターウォーズエピソード1 -ファントム・メナス- が地上波初放送(しかもノーカット).今見ながらCMの合間を縫ってこの日誌を書いているところなのだが,...まぁ感想は諸氏(って?)にお任せするとして個人的にはまぁまぁ見応えのある映画だったと思っている.R2-D2がちゃんと出てきているし(実はR2はキャラとして好きなのだ),C3-POの元(?)も出てきているし(笑).

2002年 7月13日(土)

今日は朝から曇っていたが,昨日ほど寒くなく,とても快適だった.

昼前に起きよう...と思っていたのだが,気がつくと13時を回っていたため(苦笑),結局のところ少し買い物へ出た以外はずっと家の中にいたようだ(ぉぃ.そんなに家の中にいて何をやっていたというと,洗濯をしながらHTMLをガシガシ...といったいつもの作業を夜まで行っていただけなのだが(^^;

んで,14日になってからここに来た人は気付いたと思うが,微妙にタイトル文字の大きさとかが変わっていると思う.今回変わったのはDOCTYPEの一部分(詳しくはソースを参照)と外部CSS.DOCTYPEを変えたお陰でTABLE要素の配置がいつもに増して綺麗になった(筈).詳しくは後ほど覚え書きに書くが,各ブラウザで見た際に「標準モード」で動くようにしたのである.文字サイズの調整をし直すのに手間取ったが何とかなったようだ.兎に角これで今後はそんなにCSSを変更することはないと思う(ってその言葉,一体何度言った?(^^;).もうそろそろCSSを公開しても言い頃合いかもしれないなぁ...などと考えているところだ.

そうそう,先日覚え書きに37の質問+αを載せたところ,参照元であるCSS関係者に37の質問への回答が当方宛に対して早速リンクを張っていた.さすが速い(笑).

2002年 7月16日(火)

ここ最近仕事が忙しくなってきて,書く暇がなかったらしい(ぉぃ

実は仕事以外でも結構忙しくパソコンに向かっていて(は?),現在,サイト内の隠しテーブルを除去する作業をやっていたりする.一応やり方は知っていたのだが,今までは面倒で触っていなかった部分のようだ(ぉ

んで,特に昨日の夜はCSSと格闘していて,床に就いた時間は夜中の2時半(^^;.とりあえずそこまで格闘した結果,floatのコツが分かってきたため,今日の作業はホイホイと進んだ.ついでに現在,CSSのファイル数があまりに細かすぎて訳わかめな状態なので,基本的な配置等を書いた「基本CSS」と,各ページの細かい配置や色等を書いた「優先CSS」の2ファイルぐらいに纏めようと考えていて,実際に統合作業中...

ちなみに現在ある隠しテーブルはトップページに2,プロフィールに1,リンクに2,日誌には各月に2つずつ,カレンダーに1つ使っていたりする(まぁ,ソースを見れば一目瞭然だけど(^^;).恐らく今週末には...(ってできるの?(^^;)

2002年 7月20日(土)

今日は朝からとても暑かった.夕方頃には雨も降っていたのだが,それでも涼しくなることが無く,夜になっても汗がじわっと...(^^;

さて,これを見ている段階で16日頃から行っていたテーブル除去作業が概ね終了.ちょっとカレンダー表示のところについて,代替スタイルシートを適用するとおかしくなるかもしれない(ただしInternetExplorerのみ(^^;)が,他は概ね綺麗なマークアップが出来たような気がする(ぉ.「隠しTABLE除去などといっている割に,トップページに1つ有るじゃないか」という人もいるだろうが,これはfloat処理が上手くいかなかったため,断念したということで勘弁(^^;.まぁ見栄えのためのTABLEのみを除去したので,トップページにあるようなものは別に隠さなくてもさして問題なし...ということで(そういいつつ,まだ非表示のままだけど(苦笑).

隠しテーブルとは全く関係ないところで一番苦労したのは,覚え書きのページのマークアップ再構築だったりする(苦笑).元々DL要素一本で書いていたものだから,これをH3要素とP要素で段落分けするだけ...と思ってやったら,InternetExplorerでの表示に落とし穴が...(^^;.その時のスクリーンショットは残してないのだが,結論から行くとInternetExplorerのレンダリングのバグが如実に出てしまった結果となった(参考:PC tips UAリポート-Internet Explorer 6.0(Win32版)-.他にもこういうバグ報告の詳細を書いているサイトがあった筈なんだけど,失念(^^;).結局borderプロパティを少し直して妥協したのだが(苦笑),いっそのことMozillaのみ表示可能とかにしてしまおうか...と考えてしまったのは秘密(ぉ

...まぁそんなわけで(?),なんだかんだで3日近くかかって何とか完成している.勿論代替シートの色調整も概ね終了.今後代替シートが増えるとしたら,レイアウトごとごっそり変わること請け合い(ぉ.

話は思いっきり変わるが,先日からF1フランスGPが行われている.何とか予選結果が分かったのでここに書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'11.985
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'12.008
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'12.197
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]1'12.244
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'12.424
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'12.498

...モントーヤがまたもやポールポジションを奪った(これで何度目だ?)が...予選速いだけじゃ決勝は...と思ってしまうのは私だけであろうか?(苦笑).ちなみに佐藤琢磨は14位,ホンダ勢はパニスの11位が最高位.

2002年 7月21日(日)

今日も朝からとても暑かった.まる(ぉ ...ってここで終わると本当に殴れらそう...(苦笑).

そういえば先日の「覚え書きページにおけるInternetExplorerでのレンダリングバグ」について,一番分かり易く解説しているサイトをやっと発見(CSSバグリスト@CSSバグ辞典スレッド)....まぁ要するに,borderpaddingmarginが一緒に指定されていて,なおかつ左側のレンダリングに限定してborder等を使用している場合にこのケースが発生するようだ.他にも「覚え書き」で書いておいたバグ(letter-spacing関係)がちゃんと報告されていて,解決策もちゃんと載っていた(^^;.覚え書きの方を直すかどうかはともかくとして,このサイトは非常に重宝しそうだ.

2002年 7月22日(月)

今日は時折小雨が降る天気だったが,意外と蒸し暑かった.

さて,先日行われたF1フランスGPの決勝結果を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:32'09.837199.135
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]1.105199.096
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]31.976197.991
J・P・モントーヤウイリアムズ [BMW]40.676197.681
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]41.773197.642
ジェンソン・バトンルノー [ルノー]1LAP195.937
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1LAP194.357
マーク・ウェッバーミナルディ [アジアテック]1LAP193.568
ペドロ・デ・ラ・ロサジャガー [コスワース]2laps192.971
10アレックス・ユーンミナルディ [アジアテック]4laps187.593
11アラン・マクニッシュトヨタ [トヨタ]完走扱い193.516

もう既に分かっている...かもしれないが(苦笑)ミハエルがこれで今期8勝目,しかも史上最短でワールドチャンピオンを獲得したレースとなった.ライコネンはあのミス(残り4周というところでアデレードヘアピンでオーバーラン)さえなければ初優勝だったのにねぇ...(^^;

それにしても,ポールスタートでやっぱり勝てなかったモントーヤ...今回は割と安定してたように見えたのだが,2回目のピットストップでのミスが後半尾をひいた格好となった.ん?,まぁ次だな(ぉ

あと,思いっきり話が変わるのだが,ここのミラーサイト(https://www.d1.dion.ne.jp/~hashim/)で,実は一つ問題が起こっていたりする.これはどのサイトでもあり得る話ではあるのだが,Mozilla(またはNetscape6.2.要するにMozilla1.0を導入しているブラウザ)でミラーサイトを見てみると,CSSが全く適用されていない状態になっていたりする.これはブラウザの表示形式をスタンダード(標準)モードにしたことによる弊害...とでも言おうか(^^;.Mozillaの掲示板でもよく話されている事柄だったりするのだが,プロバイダによって対応も違うので,一応dionのサービスセンター宛にメールを入れておいた(確かdionサーバって.acceskey.htaccessに対応してなかったような気がしたもので(^^;).因みにyahooのサーバでもこのトラブルが起きているのだが,完全に放っておかれているらしい.dionがyahooと同じ対応をするかどうか...そうでないことを祈ろう(ぉぃぉぃ

ちなみにこのトラブルが起きるのはMozillaのみで,InternetExplorerではこれを素通りして,ちゃんとCSSが適用されるようだ(本当は素通りしちゃいけない筈なのだが(^^;).ミラーサイトだけ後方互換モードにするという手もあるが,かなり手間のかかる話しだしなぁ...(^^;

2002年 7月25日(木)

火曜日・水曜日は,飲み会があったり何かと忙しかったりして,書くことが出来なかった(^^;

さて,月曜日dionのサポートセンターに問い合わせた件について,先日メールで回答があった.現状を把握できないのか,技術的な人が不在なのかはともかく,回答は「Mozillaの方に問題がある」との素っ気ない内容だった.ん?,サーバ管理者ってMozillaのバグ報告サイト(掲示板)とか,web標準化普及プロジェクトの該当ページ等を読みに行く...って事はないのか?.一応,普及プロジェクトの報告文書とかを参考に善処してほしい旨,返信しておいたが...(^^;

2002年 7月26日(金)

先日の「dionサポートセンターへの問い合わせ内容の回答についての返答について(苦笑)」は,早速ばぐじらに報告しておいたのだが,その返答についての返答(ぉぃが,ついさっきメールで届いていた.結果から言うと「対処できかねる」とのことだった.web標準普及プロジェクトを見た上でもこんな回答しかくれないのか...やはり大手通信業者ってのは一筋縄ではいかないらしい.

まぁそんなわけで(苦笑),ミラーサイト側をNetscapeやMozillaで見た際には,CSSが全く適用されなくなることとなった.本当は文書宣言(DOCTYPE宣言)を元に戻してQuicks(後方互換)モードにすれば何とかなるのだが,あえてそれはしないこととした(まぁ,ミラーサイトだしねぇ(^^;).dionサーバの今後の対応に期待...といったところだ(ぉ

2002年 7月27日(土)

今日は朝から蒸し暑かったが,それは部屋の中だけの話で,外は風が吹いていて割と涼しかったようだ(ぉ

それにしても今日は(何故か分からないが)本当に眠かった.起きたのは昼過ぎ(正味12時間寝たことになる)なのにも関わらず,油断すると30分ぐらい記憶が飛んでいる始末(苦笑).これを何度か繰り返すうちに17時を過ぎていた(^^;

この現象(はぁ?)は晩飯を食べた後にも続き,襲い来る眠気と戦い(笑),流れ出る汗と戦いながら何とかここを書く事が出来ていたりする.これを書いているのは22時を回った頃なのだが,TVも付けず特に音楽もかけていないこの状態で,パソコンの画面だけを見ていたら眠くなるというのは何ともはや...(^^;

んでもって,滑り込みセーフでF1ドイツGPの予選結果が分かったので以下略(ぉ

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'14.389
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'14.570
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'14.693
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'15.108
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]1'15.639
G・フィジケラジョーダン [ホンダ]1'15.690

シューマッハ兄弟のホームグランプリ...だからという訳ではないのだろうが,シューマッハ兄弟がフロントローを分け合った格好となった.ライコネンまではほぼ順当なのだが,クルサードは伸び悩んだようで9位となっている.ちなみに佐藤は12位だが,フィジケラとは約0.5秒差.今回こそは完走が期待されるところだが...

2002年 7月28日(日)

今日も朝から蒸し暑かったが,かくいう私はというと午前中に洗濯をとっとと終わらせて,午後から車に乗ってヤマダ電機へ(笑).何を寝ぼけたのか3×3EYESの38巻をまた買ってしまったりしたが,寒いほど冷房が入っているわけでもなく,涼むには丁度良い場所だった(ぉ

話はころっと変わって,最近使っているブラウザがMozillaに傾いてきている(アクセス解析でMozillaでのアクセス数が上がってきたのはそのため(^^;).そんなMozillaもJavaScript使用時にセキュリティホールが見つかったようだが(詳しくはもじら組を参照),これからも使い続けるんだろうなぁ...多分(^^;

2002年 7月31日(水)

月曜日から今日までは仕事が終わってもなんか忙しくて,しかもうだるような暑さもあいまり,とても書く気力が起きなかった.

本当に今週は夜になるとうだるように暑い.本来なら月曜日にF1ドイツGPの決勝の模様を書くはずだったのだが,それすらも放棄したくなるぐらい何もやる気が起きない(実際に放棄したんだけど(^^;).今日も本当は全く書く気が起きなかったのだが,まぁ月末だし,何も書かないで8月にすっ飛ぶってのも何なので何とか気力を振り絞って書いているというわけだ(ぉぃ

...んで,放棄したと言ってもGPの決勝自体はちゃんと見ていたので,簡単に結果だけをここに書いておくと,ミハエル・シューマッハが見事にポール・トゥ・ウィンを決めて,通算62勝目を飾った.ジョーダンの佐藤琢磨も8位完走.ちなみに22台中9台しかコース上に残っていない...というぐらいリタイアが多かったレースだった.次は3週間後の8月18日にハンガリー(ハンガロリンクサーキット)で行われることとなっている.

Home > 古いたわごと > 2002年7月