Home > 古いたわごと > 2002年8月

2002年8月

  • Posted by: HashiM

2002年 8月 1日(木)

今日も日中は蒸し暑かったが,夕方に激しい雨が降って,2時間ほどで止んで,丁度打ち水をしたような感じになったため,夜になってもそんなに蒸し暑いと感じなかった.

んで,昨日書くのを忘れていた小ネタ(?)について少し書いておこうと思う.文の繋がりが変になりそうなので箇条書き方式で勘弁(ぉ.まぁ,主にF1関係のネタしかなかったりするのだが...

ミカ・ハッキネンが引退を表明

やっぱり...というか案の定そうなったと言った方が正しいかも(^^;.実は休養宣言をする前から引退を考えていたらしいが,マクラーレンの監督が考える機会(これが休養宣言となった)を与え,考えに考えた末の結論らしい.

ちなみに2003年のマクラーレンチームのドライバー体勢は今年と全く変わらないこととなったようだ.

ジェンソン・バトンが来期BARに移籍.

これははっきり言って私もびっくりした.バトンは2年間ルノーがレンタル契約をしていて,元々はウィリアムズチームだったため,ルノーに残るか,ウィリアムズに戻ってテストドライバーになるのか,モントーヤと入れ替わるのか...と思っていたら結果こうなったと(ぉ

ちなみにルノーの来期のドライバーはヤルノ・トゥルーリと今期ルノーのテストドライバーをやっているフェルナンド・アロンソという組み合わせ.一方,BARの来期ドライバーについてはまだ発表されていないが,ビルヌーブとバトンの組み合わせが濃厚らしい.そうなるとパニスはどこへ?(苦笑)

...まぁ,こんなところかな?(苦笑).そんなわけで今日はこれで(^^;

2002年 8月 2日(金)

今日の夜はいつもの通り蒸し暑かったのだが,小1時間ほど眠ったら結構涼しくなっていて安心した(ぉ

さて,ここに来て(?)アクセス解析結果表示用CGI(長いって(^^;)を少し改造していた.というのも実はここの棒グラフにはALT表示が全くなく(苦笑),しかも検索結果から来た際の&文字の対策も一切行っていなかったのである(^^;.最初は「サブルーチンを組まなきゃ駄目かぁ?」などと考えていたのだが,CGIのリファレンス(といってもその関係の本を持っていないので,とほほのWWW入門のperl入門編を見ているだけなのだが(^^;)を見てあっさり解決(苦笑).mmiだとサブルーチンを組んで以下略...な事をしなくてはならないのだが,perlだとここまで楽だとは思わなかった.

んで,改造は1時間ちょっとであっけなく完了.ついでに表示されるHTMLについてももう少しCSSに依存するように書き換えておいた.ま,ここまでやればほぼ満足といった感じだ(ぉ.オリジナルのAccess Reportとは,かなり違った感じになってしまったような気がするが...(^^;

2002年 8月 3日(土)

今日は午前中まではいい天気だったが,午後から雲が出だし,夕方には雨が降ってきていた.その代わり夜になっても蒸し暑くなく,かといって寒いわけでもなく...

んで私自身は何をやっていたのかというと,昼前に起きてぼ?っと波乗りなぞをていたら,途中でICQから呼び出しがありTSUYAさんと1時間ほどチャットをしていた.話は主に今月の10日のこと(TSUYA邸襲撃)だったのだが,集合時間の調整がほぼ終了.私自身早起きしなければならなくなったが,別に気にしていない.まぁ10日といえば休みの初日だしねぇ....あ,因みに10日にはきたきたネットの会員さんでもあったサカナコさんとも会えることになった.TSUYAさんとは実に4年ぶり,サカナコさんとは初...の対面(?)ということになるのだが,まぁ仕事や帰省以外の遠出が本当に久しぶりなので,休みが待ち遠しい.天気が良ければいいのだが...

夜は何をやっていたのかというと,指輪物語を読み返しつつCyclamenの改造要領を頭の中で纏めたり(無論,読みながら纏めていたわけではない(苦笑),実際に「改造して動くのか」をローカルホスト上で試していたりしていた.結果はいともあっさり動いているようだ(ぉ.「Cyclamenの改造」と言っても,今回のはいかんせん大きすぎるもの(掲示板システム)であるので,今のところちょこちょこと弄って遊んでいるといった感じだが,掲示板改造(というより「改良」に近い)に手を着けたのは,Cyclamenが吐き出すページのマークアップがあまりにも「不思議マークアップ」化していて,しかもかなりテーブルレイアウトに依存していることがそもそもの発端.これを機会に掲示板もCSS依存型にしてしまおうと目論んでいるが,どうも使っている変数がかなりあるようなので気を付けて改良しないとまずそうだ.まぁこれはかなり時間のかかることなので,ちまちまやっていこうと思っているが...

2002年 8月 4日(日)

今日は朝から割と蒸し暑かったようだ.尤も私は昼頃に起きたので「既に」蒸し暑かった状態だったのだが(ぉ

さて,先日から行っていた掲示板のテーブルレイアウト除去作業&HTML 4.01に準拠したマークアップ改造(?)作業が概ね完了.こんなにあっさりと出来るとは正直思ってもみなかった.詳しくは掲示板を直に見ていただければ分かると思うが,多少行間が空いている感があるが,見た目には前と全く変わっていないと思う.CMTフォーマットを弄ったり...といったことは全くやっていないので,INCMでの書き込みも全く問題なくできる(勿論,実際に書き込んでチェック(^^;)し,文書自体が長ったらしくなくなったので,とっても分かり易くなった(と思う).次はチャットルーム...ってこれは非常に難しそうだ(^^;.CGI自体がかなり細分化されているし...

2002年 8月 6日(火)

今日は雨が降ったり止んだりな天気で,日中は割と涼しかったのだが,夜になった途端蒸し暑かった.

最近,サイト巡り(?)をしている最中におかしなディスクアクセスをするときがあったのだが,原因が今さっき判明.インターネットセキュリティ(ソースネクスト)を入れていたので分かったことなのだが,ここ2?3日の間に4回ほど,よく聞くクラッキングソフト(?)であるトロイの木馬が,私のパソコンに対してアタックをかけていたようだ.セキュリティは「厳重」にしていたので問題なかったようだが....

んで,ついでというか念には念を入れて...といった感じ(?)でウィルススキャンもかけてみる.これを書いている時点でCドライブのスキャンをかけているところだが(今さっき終了),全く問題ないようだ.とりあえず一安心か?

2002年 8月 8日(木)

今日は朝から雨が降っていて,気温もそれほど高くなかったため,とても涼しかった.

先日の真夜中近くに何をとち狂ったのか,TVの電源を切るはずがビデオの「取り出しボタン」を押してしまい(家のTVはテレビデオだったりするのだ(^^;),しかも中に入っていたテープが普通に出てくるかと思ったら,中でテープが絡まったらしく...(^^;.んで,何度もやっているうちにとうとうビデオテープが出てこなくなってしまった(苦笑).盆休み直前,しかも来週末にはF1も有るという時の突然の悲劇(?)にしばし呆然(^^;.まぁもう5年ほどこき使っていたものだったし,しょうがないと言えばそこまでなのだが...

...で,実を言うとここ何日か「そろそろTVを買い替えて,ついでにDVD(...にビデオデッキが付いているタイプの)プレーヤーも買おうかな?」などと考えていたのだが,どうせ壊れるならもうちょっと前に壊れて欲しかったというのが正直なところである(苦笑).盆休みについては10日から家を空け,ここに帰ってくるのは18日か19日を予定しているので,今度のF1の録画は出来ないということになる.勿論放送自体はちゃんと見るであろうが,結果を書くのは難しくなりそうだ(^^;

2002年 8月 9日(金)

今日は朝から小雨模様の天気で,夕方には普通の雨(?)に変わっていた.

さて,やっと明日からお盆休みというわけで仕事のことも何もかも忘れて(って本当に忘れたら困るが(^^;)思いっきり楽しむ(=楽をする)予定.以前書いたとおり,明日は朝も早よから帯広へ出発,午後には市内観光(は?)をして,夜にはサカナコさんとも会って(多分)騒いで....ちなみに紋別にはその翌日に直行で帰る予定.

更にその後の予定も...といっても,実際には全くの未定だったりする(苦笑).とりあえず旭川に18日に帰る予定だけを立てて(笑),その間は気の向くままに過ごすということで(ぉ

話は全然変わるのだが(苦笑),掲示板の方のCSSについて,他のページと同様にblack仕様のスタイルシートを追加しておいた.ちょっと配色に苦労したのだが,自分では満足行くものが出来たと(勝手に)思っている(ぉ.スタイルシートの切り替えができる人は試しに切り替えてみるべし...ということで1週間後にまた(笑).

2002年 8月18日(日)

帯広へ行って焼き肉を食べて,紋別へ行ってまた焼き肉を食べて(^^;

まぁそんなわけ(?)で,本日昼過ぎに無事紋別から戻ってくることが出来た.帰ってからは掲示板を覗いたり,貯まっていたメールをチェックしたり,以前書いたとおりテレビデオが壊れたので,ヤマダ電機へ行って新しいTVとビデオデッキを買いに行ったり...ヤマダ電機での買い物は1時間ほどで済ませたのだが,TVもビデオデッキ(DVDプレーヤー一体型)も現物の在庫が無く,新しいテレビ台と併せて来週中になるとのことらしい.送料が無料だったのとポイントが貯まっていたのとで,思ったよりも安くあげることが出来た.TVは21型のステレオTV,D1端子が付いており,ビデオ端子が3本だったと記憶している.DVD+ビデオデッキについては今後のことも考えて5.1chサラウンド対応(と書いてあった)のものにしておいた.勿論品物が届いたときに改めて書こうと思っているが.

...で今これを書いているわけだが,この1週間道内は本当に寒かった.特に紋別へ帰ってからは毎日20℃をきる寒さ.立秋を過ぎた途端気温が平年を下回ったのが原因だが,お陰で頭痛やくしゃみが気を抜くと発生(は?)していて...風邪気味だったりする(^^;.一応明日まで休みを取ってあるので,明日一日ゆっくり休んで治したいところだ.

あ,ちなみに10日/11日の帯広旅行(?)については...雨が降ったり風がふいたりしていたため,少し残念なものとなった.ただ,TSUYAさんやサカナコさんに会うことが出来たし,色々話もできたので良しとする.その節はありがとうございました>両氏(__;

そうそう,書き忘れるところだった.1日遅れではあるが先日のF1ハンガリーGPの予選結果を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'13.323
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'13.392
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'13.746
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'14.706
G・フィジケラジョーダン [ホンダ]1'14.880
ヤルノ・トゥルーリルノー [ルノー]1'14.980

私が実家に帰っている間になんか色々とあったようで,アローズ財政難から参戦出来なくなるわ,ミナルディのアレックス・ユーンが2戦休むことになるわ(代替としてアンソニー・デビッドソンが参戦している),それ以外にもあちこちで来期ドライバーの噂が流れているようだ.勿論噂はあくまでも噂なので,確定するまではここに書かないつもりだが.

ちなみに,佐藤琢磨は14位からのスタート.決勝前のウォームアップ走行では良いタイムを出している(5番手)ようなので,今回も完走目指して頑張って欲しいところだ.

2002年 8月22日(木)

なんだかんだ忙しくて...というよりも,Cyclamenの一部改良漏れ(?)をやっつけていて,書く暇が無くなったというのが正しかったりする(苦笑).

それにしても今朝は本当に寒かった.一応ストーブを点けることはしなかったが(まだ8月だし(^^;),大雪山系の黒岳では今朝初雪が観測されたほど(観測史上最速).19時前の天気予報を見ると,明日の最低気温は今日よりももっと寒くなるようで8℃(^^;.どうやら1人暮らしを始めてから史上最速(?)でストーブのお世話になりそうだ.

さて,先週末のF1GPだが...結果は知っての通りフェラーリの1・2フィニッシュ.ジョーダンは2台とも完走...とまぁ見る側からすると「つまらないレース」だった.因みにジョーダンは,来期以降フォード・コスワースと契約したと発表.ホンダエンジンはBARのみとなることが決まった(こちらは3年の契約延長を発表済).

あと,話が思いっきり飛ぶのだが,娘娘飯店しるきぃうぇぶの「ねこめしにっき」にてNetscape Communicater 4.x(以下NC4.xとする)に関係する記事がリンクされていた(何で今まで気付かなかったんだろう(^^;).読んでみると...極論すると,Netscape社(現在はAOLだったっけ?)はNC4.xを見限ったということなのだろう(あくまで私見).まぁNetscape6を出していて,現在7.0がプレビューリリースされている状態であるから,ある意味当然といえば当然といえる.

...ということで,Win/Mac版NC4.xを使っている人,Netscape6は重たいというのならNetscape7.0PR版かMozilla 1.0をダウンロードしてみるべし.かなり軽い(メモリ食いだけど(^^;)し,表示用スキンや拡張XPIプログラムなども捜せばあるのでこの際強く奨めておく().

ちなみに私も,ここ最近ずっとMozillaばかり動かしている.前のメインブラウザだったInternetExplorer6は「たまに使う」程度に成り下がっていたりする(^^;

  1. ※ 尤も,Macの場合はInternetExplorer5.xという選択肢もあったりする.Mac版IEはCSS対応がWin版より良いということだそうだ.ただ,Mozillaのようにスタイルシートの切り替えが出来るわけではないのだが(^^;

2002年 8月23日(金)

昨日書いたとおり今朝はとても寒かったが,ストーブを点けるという誘惑(?)に何とか耐える事が出来た(ぉ.ちなみに今朝の気温は,「概ね予報どおり」の9.4℃.平年だと9月下旬近辺の最低気温だったそうだ.

明日以降はどうやら平年並の気温に戻るらしい...少しは暖かく(というか暑く)なるかな?(^^;

あ,掲示板の文章が「PREモード」の際に,フォントサイズが普通のサイズになっていなかったのにたった今気付いた(^^;.一応速攻で訂正しておくついでに,「PREモード」と「通常モード」について,ちゃんとそれぞれの要素を使うように改良しておいた.これで掲示板のHTML表示部分については概ね終わり...かな?(苦笑).

2002年 8月25日(日)

昨日,今日と雨模様の天気で,少し肌寒かった.

さて,トップページ以外のページの先頭と末尾に「ナビゲーションバー」を付けてみた.これはFUMINGさん的にいえばパンくずリストに相当するものなのだが,先頭と末尾に置いたのは娘娘飯店の影響(ある意味パクり)と,見る人のページ移動のしやすさを考慮してそうなったと(苦笑).

んで設置自体は割とサクサクと進んだのだが,その中でも特に時間がかかったのが,既に「ナビゲーションバー」がある意味付いていたこの日誌とカレンダー.勿論ページ数のこともあったのだが,カレンダーの方はfloatが終わった後のmargin処理が破綻するわ(Mozillaで発生.未だに原因が分からない(^^;),本文の方でもfloat処理が上手くいかなかったり,ハイパーリンクの処理(アンダーライン外し)がネックになったり...と,これでかなりの時間を費やしてしまった(24日の更新が出来なかったのはこの影響(^^;).最終的に昨日・今日と2日もかかってしまったのは私の気力(と技術力)のなさ...なのだろう.多分(ぉ

それと,つい先日MozillaとInternetExplorer6ミニさとみかんを導入してみた.InternetExplorerでの導入に少し手間取ってしまった(導入手順が全く書かれて無くって...(^^;)が,なんとか導入完了().や?,最近ねこめしにっきとか闇黒日記をよく見ているもので...

  1. ※ 参考:Mozillaでのスクリーンショット/InternetExplorer6でのスクリーンショット

2002年 8月27日(火)

今日は久しぶりにいい天気で,日中は汗ばむような感じだった.

実は昨日・今日と,ローカルサーバ用ディレクトリ内でCSSスタイルを使って遊んでいたり(苦笑).今日の夜の段階で,たわごとのページだけが完成(ぉ.実をいうとPC Tips(闇黒日記)「ALLNET最終版スタイルシート」を元に細かく調整を施し,IEのみで起きる「アンカー時のボックスがずれる現象」も何とか改善する事が出来,どうにかこうにか完成していたりする(苦笑).()

その他には...夜になっても特別する事がなく,ボ?っとweb巡りをしたりしていた.まる(ぉ

  1. ※ 現在のところローカルサーバ用ディレクトリで作ってみただけで,これを見ている段階でalterneteに登録しているわけではない.一応気が向いたら,他のページもこのスタイルで統一してみようかと思ってはいるが(一応完成時のスクリーンショット).

2002年 8月29日(木)

昨日・今日は久しぶりに暑い一日だった.昨日は会社のボーリング大会だったのだが,場内も外も蒸し暑かったため,終わってからは上司達と焼鳥屋に入りビールばかり飲んでいた(笑).

そうそう,火曜日に書くのを忘れていたのだが,3×3EYES(週刊ヤングマガジンにて連載)が遂に完結.連載開始から14年,まぁ長い話だったこと(笑).最終話を簡単に...と思ったが,ネタバレになるのでここではあえて書かないでおく.ちなみにコミックスの方は現在38巻まで出ているが,恐らく39巻か40巻辺りで終わることになりそうだ.

2002年 8月31日(土)

今日は朝から晴れたり曇ったりしていたが,とても蒸し暑かった.

さて,以前購入したTVとDVDビデオデッキとTV台が今日の午前中に到着した.それぞれ型番と性能(?)を書いてみると...

TV:Victor フラットビジョン AV-21YA1

21インチフラットビジョンステレオTV.ビデオ入力3系統(うち2つはS入力付き),D1入力2系統搭載.

実は25インチのタイプもあるのだが,引っ越すたびに重くて持って行けなさそうだったのでこれにしたという(苦笑).梱包されている状態だと結構重く感じたのだが,いざ箱を開けて持ってみるとすごい軽くて少し驚いた.仕様書によるとどうやら24.0kgとのことらしい.

DVDビデオ:MITSUBISHI DVDプレーヤー一体型ビデオ DJ-V210

ビデオ部:VHS Hi-Fi(回転式4ヘッド/2ヘッド),Gコード予約機能搭載.

DVD部 :D1出力端子搭載,DVDビデオ/音楽用CD/MP3読み取り対応.

TVを買ったときに「TVと揃えよう」と思ってVictorのDVDビデオを見に行ったのだが,リモコンがかなり薄っぺらくて玩具っぽく見えた(しかも色が黒だし)ので,頑丈そうで色もそこそこTVと合う三菱のにしたという...(^^;

TV台:ヤマダ電機純正(?) 25インチ用TV台(型番失念(^^;)

組み立ててみると,前面の窓を外しておかないと(もしくは中の仕切板を外して裏から入れるという手も(^^;)DVDビデオが入らないという,ある意味微妙なサイズのTV台(笑).

でも,TVとのカラーリングは思ったより良くて,ビデオテープも何とか縦置き出来るようなので,個人的には割と良いものだと思っている(ぉ.それにしても,21インチTVを載っけてみると,横幅が殆どぴったり(苦笑)....これって本当に25インチ用なのか?

まぁそんなわけで,完全に落ち着いた状態になったのが夕方18時頃だった()ので,晩飯の支度をしながらTV周りの全景を撮ってみた.ん?,まぁまぁでないかな?(ぉぃぉぃ

あと今日の真夜中に,ATiのサイトにて新しいALL-IN-WONDER RADEON用のドライバー(...とMMC)をダウンロード.ヤマダ電機からTV他が届く前にインストールしてみた.新しいMMC(7.7)の各機能バーの色が「グラデーションのかかった空色」になっていて結構新鮮(笑).面倒なのでスクリーンショットは撮ってないが...(^^;

危うく書き忘れるところだったが,滑り込みセーフでF1ベルギーGPの予選結果が分かったので,その一部分を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'43.726
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]1'44.150
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'44.335
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'44.348
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'44.634
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'44.759

バリチェロが1列目に入れなかったのが惜しいところではあるが,それでもまぁ2列目を確保しているので良しと言ったところか....ちなみにジョーダン勢は14位と16位.前戦の勢いは何だったんだろうか.それとも決勝に残しておくという事か?(ぉ

  1. ※ こんなに時間がかかったのは,D1ケーブルを買いに行ったり晩飯のおかずを買いに行ったりしていたためである(^^;.決して「DVD鑑賞をしてリッチな気分に浸っていた」訳ではない事を付け加えておく(ぉ

Home > 古いたわごと > 2002年8月