Home > 古いたわごと > 2002年9月

2002年9月

  • Posted by: HashiM

2002年 9月 2日(月)

今日は朝からとてもいい天気で,日中はとても暑かった.今日の旭川の最高気温は今年の最高を記録(31℃)したらしい.9月になったというのにこの暑さは一体...(^^;

さて,先日行われたF1ベルギーGPの決勝の結果を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:21'20.634225.970
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1.977225.878
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]225.119190.542
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]19.357189.685
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]56.440223.386
エディー・アーバインジャガー [コスワース]1'17.370222.443
ミカ・サロトヨタ [トヨタ]1'17.809222.424
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]1'19.855222.332
アラン・マクニッシュトヨタ [トヨタ]1LAP220.723
10ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1LAP220.689
11佐藤琢磨ジョーダン [ホンダ]1LAP220.340
12オリビエ・パニスbar [ホンダ]完走扱い220.450

残り9周まではリタイアもそれほど無く,各車のピット作業も順調に進んでいたのだが,36周目のライコネンのエンジンブローをきっかけに,立て続けに4台がエンジンブローによりリタイア(うち,パニスが何とか完走扱い).トップの2台はスタートから至って順調.シューマッハが今期10勝目,しかも50戦連続表彰台というおまけ付きのポール・トゥ・ウィンを決めた格好となった.

2002年 9月 6日(金)

今週は残業が4日連続で続き,しかも水曜日は呑み会だったため,殆どこっちに手を着けることが出来なかった(^^;

さて,夕方のニュースを見た方は知っているであろうが,宇多田ヒカルが本日入籍した(笑).この時私は出張していて,車を運転している最中にラジオから「宇多田さんのニュースが云々...」と流れていたのを聞いた程度で,詳細を知ったのは仕事が終わって家に着いてから見たTVのニュース...(^^;.相手はフォトグラファーの紀里谷氏.アルバム「Distance」のジャケット撮影から始まって,その後のPV「FINAL Distance」以降全てのPVの監督をやった人である(一応顔はDVDで見て知っていたので,さほど驚かなかったが...).

...で,私の個人的な感想としては「まぁ,良いんじゃないでしょうか」といったところだったりする(笑).年齢的に早い...という論議はされるかもしれないが,私の同級生の中にも,似たような歳で結婚した人はいるし,する・しないは本人同士の自由だと思うわけで....

因みに私自身はと言うと,まず相手見つけろやってな状態(^^;.ここでこんな事書いている暇があるぐらいだから,本当にフリー状態なのは非を見るよりも明らかであろう(苦笑).

そうそう,気が付けばアクセスカウンタが13,000を突破していたのだが,今日自分のサイトをぼ?っと見ていたら,いつの間にかICQ状態表示のCGがちゃんと元に戻っていた(苦笑).この綺麗な表示を見るのは実に4ヶ月ぶりぐらいではなかろうか?.

あと,先日継続申し込みをしておいたパーソナルファイアウォールについて,先日からメールで通知があった新バージョンがオンラインで配信.今回からはちゃんとウィルススキャンとパーソナルファイアウォールが,タスクバー内で一つのアイコン(SecurityCenter)にまとまってすっきり(ぉ.

因みにこれは「北の国から」を見ながら書いているのだが,最初の方で純が言った「暖かい家庭が欲しい」というセリフ,妙に共感してしまったのは私だけでは以下略(ぉ.まぁそんなこった(苦笑)

2002年 9月 8日(日)

昨日,今日と割といい天気で,特に暑くもなく寒くもなくとても快適だった.

昨日は「北の国から - 2002遺言 -」を見ていたため書くのを忘れていたのだが,ふとMozillaミラーサイトであるdionの自サイトにアクセスしてみると,CSSがちゃんと適用されている状態になっていた.

...はて?と思って,念のためView HTTP and HTML Source(Mozillaサイト内にあるソースチェック用サイト)にて該当CSSファイルをチェックすると,Content-TYPEがちゃんと「text/css」になっていて少しびっくり(^^;.ばぐじら内の私が報告したバグナンバーサイトには何の報告もされていなかったため,一応自己申告という形で報告(^^;....で,最終的には「サーバ側で対処してくれた」という結論になったようだ.

ただ,私個人の考えとしてちょっとだけ不安なのは,特例的対処(?)をしてくれただけで,実際各公開代理サイトの全ての.htaccessファイルを直しているというわけではないのではないか?という部分だったりする(^^;.まぁ,そんな懐疑的な考えをいつまでも持っていてもきりがないことは明らかなので,とにかく奔走してくれたばぐじらのスタッフには感謝(__;

さて,今日は日中洗濯をしながら,闇黒日記風スタイルシート()を遂に代替シートとして導入する事が出来た....というか,他のページのリンク不具合を調整し,Cyclamen用にもちゃんとCSSファイルを用意し,調整することが出来たので仮公開(?)してみたということらしい(ぉぃ^^;.

ただし,トップページについてはこれ以上変えても逆に変になるようなことをしているので,見た目は殆ど変わっていないというのが本音だったりする(^^;.色指定を最低限にするとこういう感じになるよと言う良い例として代替としておいた.勿論,ちょこちょこ手を加えていく予定だが...

  1. ベースは勿論「ALLNET最終版スタイルシート」である.

2002年 9月 9日(月)

今日は時折小雨が降っていたようだが,割と暖かかったようだ(ぉ

仕事から帰った後,うちのAT互換機にOASYSをインストールする羽目に...(^^;.仕事場の環境は未だにOASYSにかなり依存しており,結果として自宅のパソコンもそのとばっちりを受ける格好となったのである(苦笑).つ?か,これを入れておかないと後々とんでもないことになりそうなので,自己保全策(?)として入れておくことにしただけなのだが.

そんな私はwordをちゃんと入れているくせに,wordを全くと言っていいほど触ったことがなかったりする(苦笑).年賀状は専ら一太郎で作っているし,会社関係の文章は会社でOASYSを使って書いているため,今までwordとは全く無縁だったのだ.そろそろwordも覚えないといかんなぁ...と思っているところではあるが,なかなかそういう気になれないのはしょうがないのか?(ぉ

あと,更新履歴には書かなかったが,覚え書きの「CSS関係者に37+αの質問」の質問数がいつの間にか丁度100問に到達していたため,こっそり直していたりする(苦笑).実は直したときに気付いたのだが,追加質問のうち1箇所だけ質問(と回答)が抜けていたり...というのもあったので,これを機に直すことが出来て少し安心(^^;.そういえばここ最近覚え書きの方の更新がされていない...今月は本当に忙しくて,ここを書くのが精一杯(^^;.そんなわけで覚え書きの方は10月に入ってからぼちぼちとやっていく予定と言うことで(スマン

2002年 9月13日(金)

今週は本当に忙しくて,いざ余裕が出来るとパソコンの前で平気で寝てしまったりしたため(苦笑),ここを書く暇が殆ど無かったらしい(^^;

...で,私は明日から3連休ということで,実家に帰る予定を立てている.そういえば今週末はF1があるから,ビデオ録画の予約もしておかなければならなかった(今気付いた(ぉ).yahoo!マイページからGコードの確認ができたので早速予約.そういえば今回のイタリアGPは22時半からだったか...

2002年 9月16日(月)

この3連休()中,北海道は「秋晴れ」という表現がぴったりな程いい天気だった.ただ,明日以降は雨が降るらしいが...

そんなわけで(?)実家から先ほど帰ってきたのだが,どうやら寝違えてしまったようで,首を左に曲げようとすると筋肉痛にも似た痛みが走り,あまり首の自由が利かない状態で,それ以外にも筋肉痛があちこちに発生している(^^;....筋肉痛に関しては,先日久しぶりにゴルフの打ちっ放しに行って140球ほど打ってきた結果というだけのことだったりする(苦笑).それ以外は比較的ゴロゴロできた3連休だったらしい(ぉ.

旭川へ帰ってきてからは,ATiの新しいドライバが出たという情報をもじら組掲示板で知ったため,早速ドライバをダウンロードしていた.というのも,ATiのドライバ(6.13.10.6015?6118付近)をインストールしてMozillaを使うと,頻繁にOSごと落ちてしまうという障害が掲示板で報告されていて,私のMozillaも同様の障害が出てしまっていたため,しばらくMozillaを使っていなかったのである.

んで,今回のATiドライバをインストールして,Mozillaを起動させ,さとみかん経由で各ページを読んでみたが,掲示板での報告どおり最新のドライバ(9月12日付けの6.13.10.6166)をインストールすれば全く問題なく動作するようだ.とりあえずはこれで概ね一安心(?).

そうそう,先日行われたF1イタリアGPの決勝の結果を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1:16'19.982241.090
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]0.255241.076
エディー・アーバインジャガー [コスワース]52.579238.353
ヤルノ・トゥルーリルノー [ルノー]58.219238.063
ジェンソン・バトンルノー [ルノー]1'07.770237.574
オリビエ・パニスBAR [ホンダ]1'08.491237.537
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'09.047237.509
G・フィジケラジョーダン [ホンダ]1'10.891237.415
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]1'21.068236.896
10ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1'22.046236.847
11ミカ・サロトヨタ [トヨタ]1LAP236.311
12佐藤琢磨ジョーダン [ホンダ]1LAP235.188
13アレックス・ユーンミナルディ [アジアテック]6LAPS211.987

2・3番手スタートのフェラーリ2台が序盤にウィリアムズ勢を抜き去って1・2とすると,後は別次元の速さを見せつけた形となった.ウィリアムズの2台はその後リタイアとなり,3位はジャガーのアーバイン.ジャガーで表彰台に立ったのは本当に久しぶり(約1年半ぶり)なだけに,本当に嬉しそうだった.

  1. 3連休にならなかった方がこれを読んでいた場合,非常に不快に思うかもしれないことを付け加えておく(__;.そういえばうちの妹も仕事だったようだ...

2002年 9月17日(火)

今日は天気予報の通り午前中から雨が降っていた(ぉ

突然であるが仕事から帰った直後の私の行動をある程度書いてみる....とっととジャージに着替えて飯を炊き,その間に晩飯のおかずを頭の中でちゃちゃっと決めて,炊きあがったと同時におかずを作り()20時前には晩飯を食べ終わる...といった格好になっている.勿論その間にAT互換機を起動させ,メールチェックをしたりリンク先のサイトを巡回したりしているのだが...(^^;

んで,何でこんな事を書いたのかというと,今日もいつもどおりに飯が炊きあがった...と思ったら完全に失敗してしまったのである(^^;.別に水の分量を間違えた訳でもないのに,何故今日に限ってこういうことが起きる...さすがに空腹に耐えられる訳ではないため,仕方なくインスタントラーメンを作って食べたのだが.

  1. といっても,みそ汁はレトルトタイプ(?)のものを使っているし,その他のおかずも殆どがオーブントースターで調理したり,フライパンで炒めたりするだけのものなので,特別手の込んだおかずを(気合いを入れて)作っているというわけではない(苦笑)

2002年 9月19日(木)

昨日,今日と天気が良かった.この天気,来週月曜日まで続いてくれると良いのだが...

...というのも,明日・明後日と一応(?)仕事の関係で札幌に出張する事となってしまったのと,実は今度の月曜日(祭日)に先輩とゴルフに行くことになっていたりするのである.明日・明後日は天気に左右されない屋内なので別に良いのだが,当然月曜日は晴れてくれないと困る(ぉぃ.6月に言ったときは雨に降られて散々だったからなぁ...(^^;

ちなみに,これを書いている現在,Mozilla 1.0.1をせっせとダウンロード中.ここを更新する際には恐らく完了しているであろう.

そうなると,当然アクセスレポートの方も1.0.1/1.1以降の表示をするようにしておかなければならないのだが,後々面倒になるだろう事を想定して,1.0.1以降は全て1.0に,1.1系以降(現在の最新は1.2αらしい)については1.xにしてしまう事にたった今決定(ぉ.ついでに今まであったIE3/Netscape3の検索をばっさり切り捨て,その代わりにDreamPassport(Dreamcast内蔵ブラウザ)の検索に対応しておいた.実は今までNetscape3で表示されていたものについては,全てDreamPassportだったりするのだが(苦笑),面倒なのでログの書き替えまでは行っていない(^^;

2002年 9月21日(土)

今日の15時頃に札幌から帰ってきたのだが,案の定昨日の疲れがどっと出たようで,気が付けば4時間ほど眠っていたらしい(^^;

一眠りした後に,晩飯を食べることをせず,いつものようにミニさとみかん経由で各ページを閲覧したところ,おさんぽさんぽ?らぶらぶだいあり経由月占いを見つけ,試しにやってみることに.その結果,私の誕生日での月齢は4.らぶらぶだいありの作者様と同じだったらし?.一応引用(^^;

あなたの性格
西の夜空をシャープに切り取る月齢4の月。この日に生まれた人は、いつも明確な目標を持ち、それに向かって進んでいきます。かなりの自信家で、自説やスタイルにこだわりがあり、そして日本人には珍しく、自分のやりたいことをきっぱりと主張するタイプ。
生意気、わがままと反感を持たれることもあるかもしれませんが、逆に言えば、マンネリ化した社会の常識を覆し、新風を吹き込む貴重な存在ということです。たたかれることがある反面、共感を寄せてくれる人も多いはず。ただし自信家だけに、持ち上げられるとテングになりやすいので注意しましょう。
月齢4生まれの著名人
  • ウィリアム・ハーシェル,1738年11月15日生,天王星の発見者
  • アイザック・ニュートン,1642年12月25日生,万有引力の法則
  • 松田聖子,1962年3月10日生
  • 松坂大輔,1980年9月13日生
ラッキーデー
  • 2002年10月15日
  • 2002年10月21日
  • 2002年11月14日

...う?ん,半分合っていて半分外れのような感じ,元々私の場合自分を過小評価する傾向があるし,「かなりの自信家タイプ」ではないと思っているのだが...(^^;

それにしても,松田聖子や松坂大輔って...確かにこの2人は性格的に似ている面があると思うが,私の性格とは似ても似つかないと思うのだがどうか?(ぉ

あと,さっき巡回していて気付いたのが,つきねこ日記が諸氏の要望(?)に答えて復活...と思ったら,今度はねこめしにっきが9月20日の更新をもって更新を休止していた(^^;....一体何があったのだろう...

2002年 9月24日(火)

日曜日辺りから昨日まで,ふと思うところがあってndiaryに手を出してみたのだが,日付カレンダーのTABLE除去をやった途端,メインライブラリがエラーの嵐に(苦笑).私が一体何をしたというのだ...(^^;....とまぁ,そういう訳(?)でndiary導入はあっさり断念する事に(笑).手抜きはするなって事だな...と勝手に解釈(ぉぃ

それにしても,今日の阪神×巨人戦,これをせっせと書いている今(現在,22時45分過ぎ)もまだTV放送をやっているのだが,この後の「ナースのお仕事4」とか「ジャンクスポーツ」とかは一体どうするんだろう?特に「ナースの...」の方は今日が最終回,しかも2時間20分スペシャルだというのに...(^^;

2002年 9月28日(土)

今日は朝からとても涼しかったらしい(ぉぃぉぃ

予約特典「FINAL DISTANCE のスタッフ用パスカード」(注:レプリカ)実をいうと昨日は飲み会だったのだが,飲み会に出掛ける前にヤマダ電機から電話が来ていて「予約した宇多田ヒカルのDVDが入荷しました」旨連絡があった.確か公表発売日は30日(月)だったはずなのだが,最近はフライングもここまで早いのだろうか?

...そんなわけで,今日の午前中に(半ば半信半疑のまま)DVDを引き取りに行ってきた.一応ちゃんと買ってきた証明(?)として,予約特典をデジカメで撮っておいたのだが(苦笑),現在そのDVDを見ながらこれを書いているところである.まぁ諸氏の想像通り,おおよそ半分がCG技術てんこ盛り(笑)なものであった.特にすごいのが「SAKURAドロップス」で,8?9割がCG技術のオンパレードだったりする(笑).逆にシンプルなものもあって,当時話題となった「光」なんかは完全に1カットで撮影した,CG技術なんぞ入る余地のないものだったりする(^^;.

私自身はどちらかというとメイキングの方に興味があったので「あぁ,こういう風にして作っていたのね」というのが分かってとても見応えがあった.

そういえば来月4日に「ロード・オブ・ザ・リング」のDVDが発売されるのだが,悩んだ末予約はしないでおいた.実は今回発売されるのは「コレクターズ・エディション」の方で,特典ディスク付きの2枚組のものなのだが,12月には「スペシャル・エクステンデッド・エディション」という本編2枚・特典2枚の計4枚組のものが出るのである.2枚組の方は今後恐らくレンタルで出回ることが予測されることから,購入するのを12月の4枚組のものだけにしたのである....というのは建前で(苦笑),本当のことを言うとたった1ヶ月の間にDVDが2枚(?)も出ることなど全く予想していなかったので,金銭的に2枚も買っていたら後々余裕が無くなるだろう...と思って予約しないでおいただけのことだったりする(笑).まぁ,予約をしなかっただけのことなので,店頭に並んでいた際に衝動的に買う可能性は捨てきれないのだが(ぉ

2002年 9月29日(日)

今日は時折小雨が降る空模様で,午後からはとても寒く感じた.ん?,どうも風邪をひいたようだ(^^;

さて,本日真夜中頃に行われたF1アメリカGPの予選結果が分かったので書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'10.790
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'11.058
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'11.413
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'11.414
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'11.600
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]1'11.633

なんか久しぶりに見たような気がするフェラーリの1列目独占.後ろもシーズン前半と同様,マクラーレンとウィリアムズががっちりキープ...といった形となった.因みに佐藤琢磨は15位.

なお,今回もアローズは参戦せず,アローズのドライバーだったH・H・フレンツェンが,フェリベ・マッサの代役としてザウバーのマシンに乗っている.

Home > 古いたわごと > 2002年9月