Home > 古いたわごと > 2002年10月

2002年10月

  • Posted by: HashiM

2002年10月 2日(水)

今日は朝から雨が降っていたが,9時前から嘘のように雨が止み,気が付いてみたらからっと晴れ上がった.今日の日中に台風が通過するはずが,10時前にはあっという間に稚内の南西に到達.旭川は大した被害もなく済んだようだ.

さて,先月末に書くはずだったF1アメリカGPの決勝の結果を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1:31'07.934201.475
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]0.011201.475
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]7.798201.189
J・P・モントーヤウイリアムズ [BMW]9.910201.111
ヤルノ・トゥルーリルノー [ルノー]56.847199.402
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]58.211199.353
G・フィジケラジョーダン [ホンダ]1LAP198.309
ジェンソン・バトンルノー [ルノー]1LAP197.818
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1LAP197.532
10エディー・アーバインジャガー [コスワース]1LAP196.986
11佐藤琢磨ジョーダン [ホンダ]1LAP196.915
12オリビエ・パニスbar [ホンダ]1LAP196.339
13h・h・フレンツェンザウバー [ペトロナス]2LAPS195.847
14ミカ・サロトヨタ [トヨタ]2LAPS195.756
15アラン・マクニッシュトヨタ [トヨタ]2LAPS195.240
16ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]2LAPS194.642

...結果はもういうまでもない(筈)なので,特別ここでは書かないが,とりあえず時間延長にならずに済んで良かった(苦笑).

2002年10月 3日(木)

今日は朝からとても暑く,東の方(主にオホーツク海側)では10月の気温としては過去最高を記録したらしい.

さて,午前中の用事をとっとと済ませた後,午後から休暇を取って病院に行って来た.前に書いたような気がするが,日曜日ぐらいから風邪をひいたらしく月曜日以降現在までのどが痛いわ,咳がたまに出るわ,ひどいときは鼻水がずるずると出るわ...とまぁそんな状態だったのだ.

診察の結果は大したこと無いような感じだった.一応咳・鼻水(...と喉の痛み)を緩和する薬と抗生物質を処方してもらい,帰宅した後は疲れていたのか気が付いたら眠ってしまっていた(苦笑)....まぁ今日はそんな感じということで(ぉぃ

2002年10月 5日(土)

今日は曇り空で時折雨が降る空模様.一応トレーナーを着て外に出掛けたりしたのだが,微妙に肌寒かった.

それにしても今日は本当に退屈だった.やることといったら洗濯をして少し部屋を片づけて(といっても殆ど片づいてない(ぉ)...夜のTVも秋の特番放送ばかりで本当につまらない.そんなわけでネタが無いというこの状況(ぉ

突然であるが,ふと気が付けば...ということで最近のことを書き殴ってみる.

昨日はDVD発売日の目白押し(?)

よくよく考えると,天空の城ラピュタとか,LOTR(第1部)が出たりしているんだなぁ.と.実はどっちも欲しくなったりしているので,来週末にはいつの間にか買っているかもしれない(ぉぃ

STUDIO KAMADAにて...

上記サイトのリンクサイト紹介ページでの話.あそこってサイトバナーの横に最終更新日が括弧書きで書かれているんですが...

んで,実は私のサイトの部分から以降,最終更新日が書かれてないということに最近気が付いた,ということです.まぁリンクしてもらっているだけで感謝なので特別気にしておりませんが.

F1最終戦まであと1週間...

最終戦は日本(鈴鹿)でのGPなんだけど,とりあえずホンダの頑張りに期待するだけになりそう(ぉ.フェラーリは一人旅状態だし...

ちなみに,月曜日から金曜日まで札幌に出張が決定.一応夜にはさんと会う予定だし,なんか仕事というより遊びに行くような感覚でいる自分が以下略(苦笑)

2002年10月 6日(日)

今日も昨日と同様時折雨が降る空模様だった.

今日の夕方,キャプテン翼の最終回を見ながら,カウンタCGIとアクセスリポートCGIをちょこっと改良していた.今回の改良点は「自分自身のアクセスをカウントしないようにする」事が大きな目標....といっても,自分がアクセスした時にどういう状態(?)でカウントが取得されるのかが判別できていなかったため,少し時間がかかってしまったのだが(^^;

んでそのついでに,レポートログの方も自分が利用しやすいように表示を書き換えておいた(尤も外から見た場合には何も変わっていなかったりするのだが(苦笑).年月日も取得できると今後自分で統計を取るときに利用しやすくなるかも...ということで,2時間ぐらいかけてこれも取得完了().いずれは月ごとにログを取るようにできれば良いなと思っているが,そこまで出来るのに何日かかることやら...(^^;

そういえば,昨日書いた「気が付けば...」のうち,「STUDIO KAMADAにて...」と書いた部分が6日の更新分で直っていた.ん~,別に催促した訳じゃなかったのだが,結果的にそうなってしまったということか?(^^;

  1. こんなに時間がかかってしまったのは,とほほのWWW入門で検索をしつつ,cyclamenのソースなどを見ながらソースを書き換え,試し...を繰り返していただけである.やっぱりperlの参考書等を買わないとなかなか覚えないなぁ...と考えていたりする(苦笑)

2002年10月11日(金)

重い荷物を何とか大きいバッグに詰め込んで,何とか今日の20時前に札幌から帰って来ることができた.ちなみに札幌では氏と1年ぶりに呑むことが出来たのだが,呑んだ日以外の夜は本当に退屈だった.結局何をしていたのかというと,あちこちの本屋にてPerlの参考書などを捜したのだが気に入ったものが無く,内田康夫の文庫本(角川文庫発刊)が出ていたので買ってきて黙々と読んでいた.

そうそう,先週の日曜日に書いたCGIの改造のうち「自分自身のアクセスをカウントしないようにする」という改造について全く出来ていなかった事を言っておこう(ぉぃ....というか,よくよく考えると一度電源を落としてしまった時点でIPアドレスが変わるのを完全に忘れていたのである(アホか(^^;).どうやらProxomitronを導入すれば何とかなるようであるが,はっきり言って面倒臭がりなのでそこまですることはないと思われ...(^^;

そうそう,話が思いっきり前後するのだが,先日卯氏と呑んだときに「HTMLのチェックをやってみたら...」という話が出ていたので,久しぶりにAnother HTML-lintをかけてみると...あれ?トップページがいつの間にか100点(満点)になっている.TABLEにSAMMARY属性入れてないのに...と思ってもう一回やってみたら98点に戻っている(ぉぃ....しばらくやっていなかったから,以前やった際の設定が残っていなかったんだなと推測(苦笑).こんなので98点というのもかなり間違っていると言わざるを得ないのだが(なら直せ(ぉ

2002年10月12日(土)

今日は朝から天気も良かったが,午後になると途端に肌寒かった.

今日の夕方頃,いつものようにミニさとみかん経由でいろんなサイトを巡回していたところ,長い助走日記経由で電波ニュースというサイトを見つけた.見れば分かるとおり該当サイトのページに妙な文字列を埋め込んでしまおうといったものなのだが,試しに自分の日誌を入力してみると結構ウケた(笑).さすがに今月のだと,あまり文章が入ってないのでさほど面白くはないのだが,9月以前のを入れてみるとまぁへんてこな文章が(笑).試しにやってみるべし.

さて,本日昼過ぎに行われたf1日本gpの予選結果を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'31.317
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'31.749
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'32.088
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]1'32.197
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'32.444
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'32.507

代わり映えしないトップ6だ...と思っている人が殆どであろうが,今回はホンダ勢がとても良いようで,佐藤琢磨が7位,フィジケラが8位,BARのビルヌーブが9位となっている.恐らく鈴鹿用のエンジンを用意しているのであろうが,決勝もこの調子でトップを脅かして貰いたいものだ.

2002年10月13日(日)

今日は朝から割といい天気だったのだが,私はというと特に用事もなかったので家でゴロゴロしていた(ぉ

さて,はっきりいって前置きもうっとおしいので,早速今さっき放送されたF1日本GPの決勝の結果を...

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:26'59.698212.644
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]0.506212.624
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]23.292211.700
J・P・モントーヤウイリアムズ [BMW]36.275211.177
佐藤琢磨ジョーダン [ホンダ]1'22.694209.328
ジェンソン・バトンルノー [ルノー]1LAP208.591
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1LAP208.505
ミカ・サロトヨタ [トヨタ]1LAP208.070
エディー・アーバインジャガー [コスワース]1LAP207.296
10マーク・ウェッバーミナルディ [アジアテック]2LAPS203.761
11ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]完走扱い212.015

レースを見た人はもう分かっているだろうが,秋晴れで気温が例年になく高かったこのレース,ホンダエンジンが壊れる中,1台だけ残った佐藤が見事5位入賞を果たした.中野の6位入賞が数年前(89戦ぶりらしいから,5年ちょっと前と言うことになる)だから本当に久しぶりの入賞.来期ジョーダンに残るかどうかが微妙だった佐藤だが,元々3年契約の筈だから,これだけの成績を残せたんだからチームも残すだろう.きっと.

ちなみに今日の午後は掲示板の方を手直し.密かにHMβ5にしているが,本体のバージョンを3.67用に直したのと,引用部分のマークアップを手直しした.引用部分は本音を言うとBLOCKQUOTE要素にしたかったのだが,BLOCKQUOTEにするとPREモード時のマークアップがごちゃごちゃになりそうだったので,泣く泣く断念(^^;.まぁ引用部分を「引用」としてマークアップできただけでも良しとするかぁ...

2002年10月19日(土)

しばらくここに何も書いていなかったのだが,単純に仕事が忙しくて,帰ったら晩飯食べて風呂入って速攻で寝ていたりしただけだったり(苦笑)

ただ,それ以外にも掲示板を改造していたりしていて,書くことが出来なかったこともあったらしい(ぉ.まぁ,掲示板の方には気晴らしにちょこちょこ書いていたのだが...

んで,そんなこんなで2日ほどかかってようやく掲示板(HMβ6)をアップすることが出来た.今回の改造は,以前から納得行ってなかった引用関係と引用以外の書き込み文章の改善だったりするのだが,ソースを見ると本当に正規表現の嵐(^^;.あちらを立てばこちらが立たず...な事も結構あって,そのたびに書き直しては更新...を繰り返していた.

いまいち確認できていなかったのが,INCMで巡回した場合の各書き込みの表示.これは実質アップした後に少しだけやってみたのだが,概ね問題なく読んでくれるようだ.まぁ,INCMtxt には一切手を入れていないので当然といえば当然だったのだが...(^^;

2002年10月20日(日)

今日は朝からいい天気だったのだが,日が暮れてくるにつれ寒くなってきた.そういえば今朝は道内のあちこちで初雪・初氷を観測したらしいが「今週末雪が降るかも」といわれていた旭川は全くなし(^^;.勿論降らない方が望ましいのだが...

んで,今日は昼前に起きて昨日やるのを忘れていた洗濯を済ませ,夕方には晩飯のおかず等を買いに行き,その後はTVを見ながらくつろいでいた(無論,晩飯はちゃんと食べたぞ(笑).合間を縫って掲示板のちょっとした表示上の不具合()を直していたり,さとみかん経由であちこち巡回したりしていた.それにしてもネタがないなぁ(ぉ

  1. 昨日まで全く気にも留めていなかったのだが,掲示板の一機能である「検索」をかけてみると,検索結果を表示した際に各アーティクルの一番外側のマークアップ(これが無くなるとCSSにより指定したスタイルの大半が外れてしまうのだ(^^;)がされていなかったというもの.勿論こっそり直しているのでご安心を.

2002年10月24日(木)

今日は雨が降ったり止んだりな天気で,とても肌寒かった.

実は昨日の夜(しかも22時頃)に「ストーブの調子がおかしいなぁ...」と思って見てみたら「灯油が無くなっている」というオチが(苦笑).そんなわけ(?)で昨日は熱い風呂に入ってとっとと寝たのだが,さすがに今朝は寒くてしばらくの間体を動かす気になれなかった.勿論,仕事から帰ってきてからちゃんと近所のガソリンスタンドへポリタンクを持って(というか車に積んで)行き,給油は滞り無く完了している.

んで,今週は本当に仕事が忙しくて(ついでに飲み会なんかもあって),ここを更新する精神的余裕が全くなくなってしまっている.とりあえず掲示板CGIでちょこっとだけおかしな部分を発見してしまったのでこっそり直していたりするが,それ以外はぼ?っとさとみかんで日記ページを巡回しつつ,メールのチェックをし,INCMで掲示板の巡回をしながら過ごしているらしい(ぉぃ

一応前回更新から4日経った訳だが,その間に魔法陣グルグル15巻と陰陽師 - 鳳凰の巻 - が出ていて,既に捕獲は完了している....って蔵書一覧を見れば一目瞭然なのだが(^^;;;

2002年10月26日(土)

今日は朝から雨が降るでもなく,かといってからっと晴天というわけでもなく...(^^;.かくいう私はというと昼まで爆睡モードに入っていた(ぉ

夕方まで洗濯をしながらさとみかん巡回や掲示板のこっそり改良()に勤しんでいたのだが,ここ最近の土曜日は18時にガンダムSEEDを見ながら晩飯の準備をし,19時には晩飯を食べて...といった感じになってきている.実を言うと,今まで土曜日のこの時間帯というのは見るテレビもなく,非常に退屈な思いをしながら晩飯の準備をしていたのだが(苦笑),ガンダムシリーズがこの時間帯に始まってからは毎週暇を持て余さずに済んでいる.その代わり,日曜日の同じ時間帯が非常に暇になってしまっていたりするのだが(^^;

そうそう,数時間前に終わった日本シリーズ第1戦は4-1で巨人の勝利.実は見るのを忘れていて,気付いてチャンネルを変えたときには9回の裏,2アウトランナー無しという場面だった(苦笑).先発は巨人が上原,西武が松坂だったのだが,3回裏の上原のヒットを足がかりに,清水,清原のホームランで巨人が先制し,投げては上原が9回にカブレラにホームランを浴びたものの,12奪三振の完投勝利.因みに明日も東京ドームで第2戦が行われるが,先発は巨人が桑田,西武が石井と予想されている.

  1. 見た目にはどこがどう変わったのか分からないと思われる(苦笑).勿論ソースを見れば一目瞭然なのだが,要するに<a name="ほにゃらら">を無くしただけだったりする(実は,HTML 4.01 Transitionalにしてから以降,name属性は使っていなかったのだ).

2002年10月27日(日)

今日の夕方,暇に耐えきれず少し外へ出掛けていたのだが,なんか明日以降の仕事のことを考えると鬱になってきたので,ヤマダ電機にてDVDを買いに行ってきた(苦笑).買ったものは勿論(?)LOTR天空の城ラピュタ.実を言うとラピュタの方は買おうかどうしようか非常に迷ったのだが,どうせ買うことになるのなら...ということで即決(ぉ.

ヤマダ電機から帰ってきたのが16時少し前だったため,とりあえず晩飯までの合間に観れる方...ということで,久しぶりにラピュタを通しで観てみることに.ん~,やっぱいいの~,先にDVD化した理由がなんとなく分かるような気がする.劇場公開から10年以上経っているのに,全く時代遅れを感じさせないスピード感はさすがジブリ(^^).

んで,肝心のLOTRの方はまだ見ていない.元々3時間超の映画なので,これは今度の週末辺りにでもゆっくり堪能しようかと思っている.まぁモノは手元にあるのだから,逃げる(?)ことはないだろうってなことで(ぉぃ

さて,今日の日本シリーズは...9-4で巨人.巨人は序盤の大量リードが功を奏したのだが,リリーフ陣がカブレラに1発くらい,9回にも1点取られちょっと心配(^^;.まぁ,河原が被弾しなかった(というより登板してないって)だけ良しとするかぁ...

2002年10月31日(木)

昨日,今日と朝晩はとても寒く,昼間の最高気温も1桁という日が続いている.

さて,この前買ったLOTRを先日の夜にじっくりと鑑賞する事が出来た.映画館で観たときは字幕版だったので,今回は日本語吹き替え版を観たのだが,確かに訳は吹き替えの方がしっかりしていると感じた.勿論特典DVDも殆どに目を通したのだが,今回の本編DVDはあくまで劇場版をそっくりそのまま持ってきただけなので,未公開シーンについては12月に発売されるエクステンデッドエディションを待つしかなさそうだ.勿論買う気ではいるが.

Home > 古いたわごと > 2002年10月