Home > 古いたわごと > 2003年1月

2003年1月

  • Posted by: HashiM

2003年1月4日 新年のご挨拶(とお詫び)

遅れましたが,明けましておめでとうございます.本年も宜しくお願いします.ついでに開設してから付けることをしていなかった小見出しを付けてみたり(ぉ.えぇ,新年ですから.

...と,普通なら掲示板に書き込んでいる筈が,先月の30日頃から彩霞にアクセスできない状況となっているため,書くことが叶わなかった.原因は今のところよく分かっていないのだが,卯氏からの連絡によると「ドメイン更新をした直後からDNSエラーが起きている」とのこと.勿論データ自体はちゃんと残っているのでいつ復活しても大丈夫なはず(ぉ.とりあえずアンテナの方にミラーサイトの日誌のページを登録しておいたので,サーバが復活するまでしばしのご辛抱を.

それにしても,dionからサーバを移転して以降,毎年移転したりトラブルが起きたり...(^^;.去年はatnが有料化になって彩霞のサーバへ引っ越しする事になったのだった.一昨年はバーチャルアベニューの広告がうざったいのでatnへ引っ越して以下略だし...

あと,帰省のついでに実家から戦利品を色々と(笑).真っ白な板餅を20枚,ヨモギ入りの餅を10個ほど,蟹の内子(ロシア産らしい)を少々,豚ステーキ肉を2枚,おろして冷凍した鮭の切り身を10個ほど.いずれも冷凍保存された物をもらってきたのだが,私の好きな物ばかり(笑).何故こんなに餅があるのかというと,一番上の妹(今年の5月に2人目が生まれるらしい)の旦那の実家が菓子屋で,毎年つきたての餅を板状にして持ってきてくれるからである.それを親が毎回カットして冷凍保存しておくのだが,冷凍のまま焼いても柔らかくてとても美味しいのだ.

ちなみに,豚ステーキ肉は早速今晩のおかずとして1枚消費.うまかったぁ(^^).

2003年1月5日 Strict移行?

あくまで将来の希望として...ということで覚え書き等のページをAnother HTML-lint gatewayにかける際に,強制的にHTML 4.01 Strictでチェック.いくつかのページでtargetwidthalignが残っていたのでとっとと排除.あとは...トップページとプロフィールのページはもう少しマークアップを改善する必要大.divを抜いたら変なマークアップになること請け合いだし(ぉ

ちなみに,先月末頃からやっている要素/属性の小文字化は,日誌のページの古い分を残すのみとなっている.まぁこれはいずれ終わるだろうということで(苦笑).

2003年1月6日 やることがいっぱい

仕事が終わると,色々やることが貯まっていたためそのいくつかを片づけた.水曜日から出張なのでスーツとワイシャツをクリーニングに出しに行き,昨年から切れていたきな粉を買いに行き,灯油が切れそうなので買いに行き...お陰で晩飯を作る時間が無くなってしまいました(ぉ.結局あまり腹減ってない...ということで晩飯は無しに.腹減ったらきな粉餅でもして食べようかと思ってま(苦笑).

2003年1月11日 バースデイ?

8日から昨日まで仕事で札幌へ行っていたのだが,その間に誕生日があったらしい(ぉ

当日(9日です)の夜はというと,卯さんところでワイン呑んでました.お陰で翌日は二日酔いで仕事に集中できず.駄目すぎ(^^;

それにしても,とうとう大台になっちまいましたよ.20歳の時は「まだまだ先だから...」と思っていたらもう10年(^^;.時の流れは速いと感じる今日この頃.

ふと気になって,9日が誕生日の人を検索してみる.

両方見てみると,有名どころでは岡本真夜,Do As Infinityの伴都美子,岸部一徳,スポーツ界ではマラソンの宗兄弟,ゴルフの尾崎健夫やセルヒオ=ガルシアが同じ誕生日らしい.え?FUMINGさんも誕生日ですか?そりゃまた奇遇で...

2003年1月11日 新しいiBook

8日に札幌に行ったときに,ヨドバシカメラへ行って触ってしまいました>12インチiBook.思っていたよりも小さくはなく,普通のノートを触ったような感覚.これでiBookは17インチ,15インチ,12インチの3種類に.

...全て買った人っている?1台くれる気のある人は...(ないって

ついでに,最近家のディスプレイにちらつきが出てきたので,17インチの液晶ディスプレイを物色するも,どれが性能的に良いのかさっぱり(^^;.誰か知っていたら掲示板で叫んで下さい.

2003年1月12日 今年の初滑り

10時頃出発して,神居の方にあるサンタプレゼントパークマロースゲレンデへ.3連休の中日ということもあって,家族連れがわんさか.しかも午後から時折吹雪になる空模様だったが,久しぶりに体を動かすことができて気分爽快.

でも家に戻ったら時折咳が出るようになってしまった.どうやら風邪をひいたもよ?(ぉ

2003年1月12日 スタイル弄り

今更ながらあちこちでこの話題になっているので...(^^;.うちの場合は秀丸HTMLCSSをシコシコと書いた後,MozillaIEで確認.自分の予想と違った場合は,CSSを変えて再度確認して...をひたすら繰り返すらしく(^^;.

ちなみに画像に関しては,たまにPhotoshopを使う程度.絵心がないので自分でシコシコと下書きをして...などということはまず出来ません.

2003年1月12日 指輪物語

最近全然見ていなかった野良犬戦闘日誌を見てみると,第二部となる「二つの塔(The Two Towers)」の日本での劇場公開が2月22日(土)と決まったらしい.日本語訳は一応今回もナッチー(戸田奈津子)となるようで.尤も,前回よりも田中氏の介入する可能性は高くなったようだが...

2003年1月14日 ノートパソコン

今日は朝からノートパソコンと向かい合う時間帯が多かったのだが,それに合わせたように,私の手元にも遂に私物としてのノートパソコンがお目見え(ぉ.勿論これには裏(?)があって,私の後輩が先日vaioを購入したのだが,実は彼の手元には既に先輩から譲ってもらった古いノートパソコンがあり,今回それが不要になったので私が引き取った...ということなのだ.

今現在手元にあるのだが,思っていたよりもさほど古いスペックではなくて少しホッとしているところだ.一応CPUはPentiumIIの266MHz,メモリは64MB SDRAM搭載,HDDは少し少な目の5GB,13.1インチ液晶のノートパソコンである.現在LAN環境があるわけではないので,密かに(ってここで言ったら密かでも何でもない(苦笑)中古のルータをYahoo!オークションで物色している最中.うまく落札すると良いのだが...

2003年1月15日 ノートパソコン(2)

晩飯の支度をしながらせっせとノートパソコンの環境を構築.このパソコン,OASYSExcel/Wordが入っている以外は殆ど素のままのWindows98SEなので,メインマシンの方から最低限必要と思われるソフトウェアのアーカイブを抜き出し,CD-Rに焼き,それをノートパソコンで読み込んでインストールして...ということをやっていた.無論,あふとアーカイバ系(unlha32.dll等)は真っ先に入れ,あとはHDDの容量を考えつつ色々入れたのだが,ブラウザはやはり使い慣れたMozillaになってしまったようだ(※1)

ちなみにオークションの方は無線LAN対応のルータに絞って入札中.実質あと3日かぁ...

  1. Phoenixは?」という声が聞こえてきそうな気がする...(苦笑)

2003年1月19日 スキー旅行

...滑走中に気付いたのだが,スキー板のエッジが効かなくなってしまったため,後半は殆ど転んでばっかり.全く恥ずかしい限り(^^;;;.スポーツ店で新しいのを買うか,もしくはエッジを研いでもらうか...いずれにしても今度の週末は多忙なため,平日にスポーツ店に行かないといけなくなりそうだ(※1)

滑りにいった場所は富良野だったのだが,あの100人乗りのロープウェーリフト(?)は確かに圧巻.ただ,スキーを持ったまま満員電車のような環境下で4分半...掴まるところが無く,しかも途中で揺れる箇所があるため景色に見入ることは不可能(ぉ.まぁ速いのは間違いないのだが...

  1. 次回は2月1日(土)に日帰りで近くのスキー場に行く予定なもので(^^;

2003年1月20日 ニュースキー

何てサブタイトルつけてんだこいつは...(^^;.それはどうでもいいとして,会社から帰ってからすぐアルペンスーパースポーツゼビオをまわり,品揃えの多さからゼビオで新しいスキーを購入.カービングスキーなんて乗ったことがないので,とりあえず初心者用の安い物で妥協(勿論,予算の関係もあったのだが(^^;).元々のブーツの色が黒なので,板の色は灰色系,ビンディングは濃いめのグレーと黒のツートン.

それにしても,スキーのセットアップ時間が予想よりもかなり速く済んで少し拍子抜けしてしまった(苦笑).今までなら2?3日はかかるところなのに...

2003年1月20日 UH LIVE STREAMING 20代でイケイケ!

私自身忘れていたのだが,そういえば昨日だったらしい(^^;.最近サイト自体覗いていなかったし,どうせwebライブだからうちの環境では観れないと勝手に思いこんでいたのだが,よくよく確認してみると56Kbps以上の速度なら鑑賞できるらしかった.まぁ,放送される時間帯自体を忘れていたのでこれはしょうがないということで.

それにしても,宇多田ヒカル本人も昨日で20歳ですか....今更ながら振り袖姿見たけど,やっぱいいのぉ?(ぉ

ちなみに先日のライブで披露した「COLORS」は,今月29日にシングルとして発売される.勿論予約は既にしているが.

2003年1月25日 札幌から帰宅

実は昨日から札幌で会議とかがあって出張中だった.

その会議も今日の午前中には終了したので,帰りの汽車の待ち時間を利用して,ビッグカメラへ行き,LANボードを購入.前にも買ったのに,どうしてもう一つLANボードを買ったのかについては後述(ぉ

2003年1月25日 ルータ設定完了

で,家に着いてから買ってきたLANボードを装着して動作確認.全く問題なくなってくれて一安心(^^).

さて,先にオークションで落としたLANボードについては,ハード自体の認識はするのだが,WindowsXP標準のドライバのインストールが上手くいかなかった(実は木曜日の夜はこれでかなりの時間を費やしている(^^;)のである.今となっては原因が分からないのだが,とにかくそういった理由で別のLANボードを買ってきたということなのだ.

話を元に戻して(苦笑),LANボードがきっちり認識すればルータの設定なぞものの3分で終了(ぉ.これで有線の方はあっさり終わったのだが,今度は2台目となるノートパソコンの方の無線LANカードの方を設定するときに問題発生.といっても,LANカードを認識しないのではなく,無線LANカードからルータの方にアクセスできないのである.何でだか理由がさっぱりわからん状態(^^;

とにかく,ルータは正常に動いてくれているようなので,プロフィールを更新しておく事に.

で,ノートパソコンでの無線LANカードであるが,色々確認してみたところ,何故かルータの方の無線設定でWEP機能が有効になっていて,しかもパスワードまで入っていた.ノートパソコン側ではWEP設定を「無し」にしているので,繋がらないのはあたりまえ(^^;

まぁそんなわけでノートでのルータアクセスも無事完了.元々このルータ,2台同時にwebアクセスできるような高等機種ではない(苦笑)ので少し不便だが,一人で2台を同時に使う訳ではないのでまぁよしとしよう(ぉ.とりあえずこのノートパソコンもやや人並み(?)になってきたので,とりあえずサブマシンとしてプロフィールをまた更新っと...

2003年1月25日 千と千尋の神隠し

話は思いっきり前の日になってしまうのだが,遂にTV初お目見え.私自身は劇場公開時に見ていないので実質初見の状態だった.

んで,問題になっている「赤」であるが(苦笑),ラピュタのDVDと比べると確かに少し赤っぽく感じるが,気にしなければ特別気にならないといった感じ.

感想としては,ちょっと最後が拍子抜けかな?.エンディングロール直前は特にそう感じたのだが,まぁこれは人それぞれってことで.ストーリーはとても良いと思う.さすが宮崎(ぉぃ^^;

2003年1月25日 F1ルール変更

なんかあちこちに影響の出る部分が変更になったので箇条書きで書いておこう.

  • ピットからマシンへのテレメトリーは2003年開幕戦から使用禁止
  • マシンからピットへのテレメトリーは2004年から禁止だが,代替として標準のデータロガーを導入する
  • チームとドライバーの間での無線通信は可能だが,会話はFIAや放送局も受信できるオープンなものとする
  • 3台目のマシンは,レースカーが破損し修復できない時のみ利用可能.もしレースカーがスタート直前に故障すれば,ピットレーンからスペアカーでスタートする.また,レースがスタート後2周以内で中断した場合の使用も可能
  • トラクションコントロール,オートマチックギアボックス,ラウンチコントロールについては2003年イギリスGPから使用禁止

主なものはこんなところだが,...要するに少し昔に戻るって事かな?(^^;.レースをよりエキサイティングにするためには必要なんだろうけど,せめて全てを2004年度からにすれば良かったのに...と思うのは私だけ?(^^;

2003年1月26日 まだノパコ?

先日から稼働し始めているARMADA7800だが,Windows98SEが入っているとはいっても,肝心のWin98SEのCD-ROMがないため,LANを構築してもアレがないこれがない...とピッピピッピ五月蠅いったらもう(^^;

んで,破壊活動になりかねないことを承知でHDDをフォーマットすることに(苦笑).新たにインストールしたのはAT互換機をもらった際に所持していたWin98.最初はインストールできなかったので「駄目かぁ?」と諦めかけたのだが,以前バックアップを取った際のCD-ROM(CDからリブートできるものである)がちゃんと残っていて,インストール自体は何とかなったらしい.

ところが,今度は液晶の方の解像度がいくら弄っても改善されないわ,PCIカードスロット自体が何を刺しても認識されなくなるわで,まさに半死半生状態に陥ってしまった(苦笑).HPのサイトでARMADA対応のドライバをダウンロードし,一部入れてみても全く反応無し...ま,もう少し格闘してみるか(ぉぃ

2003年1月27日 ノートパソコン復活(その1)

先日から半死半生だったノートパソコンだが,会社から帰ってから2時間ほど格闘した結果,何とか液晶画面の解像度は元に戻すことが出来た.とりあえずこれで端から見たら正常に見えるところまで復活,と(苦笑).

あとはPCIカードの自動認識だが...どうやらCOMPAQの専用CD-ROMがないと駄目くさい(^^;.カードスロットが使えないだけで,他のポートはちゃんと認識しているっぽいので,昨日の状況よりはまだましだが...(^^;

以降,復活(その2)へ続...くのか?(ぉ

2003年1月28日 宇多田ヒカル「COLORS」

公表発売日は明日29日なのだが,28日にちゃんと入荷してたので,会社帰りに速攻購入.当然これを書いている間中聴きまくってますとも!.えぇ(^^).

ちなみにカップリング曲は,KINGDUM HEARTSのテーマ曲で使われた「Simple And Clean」.要するに「光」の英語バージョンっすね.

あ,中に入っているスクリーンセーバーと壁紙見てない(^^;.尤も,colorsのジャケット壁紙までは割とダウンロードして使ってたりするので,私自身興味があるのは新作の壁紙だけだったりするのだが.

2003年1月30日 Opera 7

遂に正式版(日本語版はまだらしい)がリリースされ,昨日ダウンロードして使ってみた.使ってみた感じたのは,以前のβ版と比較してかなり良くなっていて,レスポンスも結構高速.ホットリスト内でのJavaScriptについてもきっちり動作するようになっていてるのだが,何より驚いたのが他のサイトでよく見かける「スタイル切り替えスクリプト」が概ねきっちり動いていること.特に,piroさんの切り替えスクリプトが動いたのには本当に驚いた.

使用感は概ね良いのだが,CSS対応には少しばかり不満もあったりする(※1).勿論以前よりは格段に良くなっているのだが,相変わらず(なのか?)positionプロパティが絡む処理に弱い.掲示板をblack仕様スタイルで見るとよく分かるのだが,right/bottom処理がどうも上手くいってないようだ(※2).あと,一部のサイトで背景色が適用されないページがあったりする(piroさんのサイトがそうだったり(^^;)のだが,原因が今ひとつはっきりしないんだよなぁ...

  1. 無論,Opera6と比べてだいぶ使い勝手が良くなっているし,バグも取れてきているので,気になる人は使ってみるべし.
  2. 参考:スクリーンショット(56.8KB)

2003年1月30日 雪は降る

今日は朝から一日中雪.夜になるにつれ降雪量は多くなっているようで,カーテンを開けて外を見ると,雪で景色が半分見えない状態(^^;.

それにしてもこの宿舎の駐車場,今朝から除雪車が入ってないようなのだが,一体どうなっているんだろう?.ちゃんと契約しているんだから定期的に入れっつ?の...

2003年1月31日 雪...

昨晩から降り続いていたのだが,夜半から朝までの積雪はおよそ15cmといったところだった.雪自体はサラサラ.日中も降っていたのだが,風が吹いてくれたお陰で車自体は出勤時のままの状態だった.凍ったりタイヤが埋まらなくて何より(^^).

2003年1月31日 宇多田ヒカル「COLORS」をTVで初披露

見た人は分かっていると思うけど,ミュージックステーションに久々出演ということで....曲自体は,CDよりも半音下げて(つまり作曲時と同じコード進行って事だな)歌っていた模様.まぁ良いんじゃないでしょうか?(何が?

2003年1月31日 明日,今年3度目

...って何が?という人もいるかと思うが,要するにスキーに行くことになっている.今回は先週買った新しいスキーを試す機会ということで,少し攻撃的に滑ってみようかな?なんて(ぉ.尤も「いつもと同じ滑り方をすれば何とかなるのでは?」などと勝手に思っているが(苦笑).天気がいいことを祈るばかりだ.

Home > 古いたわごと > 2003年1月