Home > 古いたわごと > 2003年2月

2003年2月

  • Posted by: HashiM

2003年2月1日 お寝坊さんw

起きたのは後輩の携帯電話の着信音.9時半集合なのに携帯の着信も9時半(要するに寝坊してしまった).はっきり言ってこの状況で他の人に迷惑かける訳にもいかないので,泣く泣くキャンセルすることに.

それにしても,8時に目覚まし時計をかけておいたのになぜ鳴らなかったのか(※1)...とにかく朝から激しく鬱.遊びで寝坊するなんてショック以外の何者でもない.

  1. 確認したのだが,目覚ましのスイッチを切っていたというオチはなかった.

2003年2月1日 気晴らしに

...ということでもなかったのだが,暇を持て余すのも何なので,洗濯をしながらLOTRを見てゴロゴロ(ぉ.その後はスターウォーズエピソード1を見て,ガンダムSEEDを見て以下略(^^;

2003年2月3日 ノパコ治らず

...もう駄目ぼ(ぉ.誰か私にARMADA7800用のPCMCIAドライバを下さi(^^;

それにしても,hpサイトからダウンロードしたドライバ類,はっきり言って操作性悪すぎ.何で全部MS-DOS経由なんだ?,さくっとウィンドウ上で入ってくれればいいのに.再起動しても何もダイアログでないから,入ったかどうかがさっぱりわからんし(^^;

まぁ,前にも書いたとおりPCMCIA部分以外は正常に動作しているようなので,最悪OASYS2専用機として使い倒す所存(ぉぃ

2003年2月4日 復活スキー?

今朝上司といろんな話をしていたのだが,話の流れで,今週末旭岳にスキーに行くことに決定.

旭岳は初めてだなぁ.今度は寝坊しないようにしないと...

2003年2月4日 昨日が節分,となると...

今日は当然立春.旭川市内も日中は本当に暖かかった.ちなみに札幌では「さっぽろ雪祭り」が明日から始まるらしい.雪像の数は大小合わせて308体とのこと.

そういえば今週から来週にかけて冬の祭りが最盛期(笑).旭川の雪祭りも確か今週,オホーツク海側では今週の金曜日辺りから軒並み「流氷祭り」だし,層雲峡では「氷爆祭り」が始まっているし...

2003年2月4日 2ch掲示板

どうしてかはよく分からないが,先月末辺りからはてな上で2ch掲示板の更新がうまく取得できない様子.ミニさとみかんではちゃんと取得できているようなので,更新情報の発信方法が変わったのだと勝手に解釈.そんなわけで,2ch掲示板関係へのリンクを削除(^^;.その代わり,さとみかん経由で最近読むようになったサイトを3つばかり追加.差引マイナス1(ぉ

2003年2月5日 Opera 7に多数のセキュリティホール

スラッシュドットジャパンより.JavaScript関係とかIEと同様のセキュリティホールとかだったり...

一応,本日発表になったらしいOpera 7.01ではちゃんと改善されているようだ.意外と対応速かったようで何より.

2003年2月5日 今日は「速報!歌の大辞テン!!」

何がって宇多田ヒカルです.面倒だからビデオには撮らんかったんだけど,歌の大辞テンにしては珍しくフルに流してくれました.これ専用にちゃんと録画したものを使ったのだろうと推測(って当たり前(^^;)....というか,ミュージックステーション以外全部録画なのは当然か(ぉぃ

そういえばhoppeさん,ミュージックステーションでは見逃した旨言っていたけど,今回はちゃんと見れたかな?

2003年2月6日 はてなアンテナシステム一部変更

詳しくははてなアンテナから3つのお知らせですを参照.私自身,夜Mozillaサイドバーを表示させてみて初めて気が付いた(バカ).JavaScriptが使えないのが結構痛いけど,なりすましとかがあるからしょうがないのか...

...とりあえず,表示についてはJavaScript部分についてコメント化して応急処置.target属性が認識されなくなるので,Mozillaサイドバーに入れている場合はリンク先をD&DOperaIEの場合はリンク先をShift+クリックすることで対処して下さいということで.

2003年2月7日 普通の休み

んが,世間的には明日から「飛び石連休」.私自身月曜は休暇を取っているので正味4連休.

んで明日は前に書いたとおり旭岳にてスキーをした後,温泉に入ってくる予定.天気予報では「穏やかな空模様」ということらしい.因みに実家(紋別)には日曜日に帰る予定.去年は駄目だったけど,上手くいったら「ガリンコ号2」を撮影して帰ってきます...って明日の分で書けよこんな事(苦笑).

2003年2月8日 旭岳でスキー

今日は7時前に起床.8時過ぎに出発し,9時少し過ぎに旭岳に到着.そのまま速攻で支度をして4時間券を買ってロープウェーへGO(ぉ

そんなわけで(?),旭岳スキー場で3時間ほどスキーを楽しんだ.最初は普通の曇り空だったのに,後半は小雪がちらつくコンディション.周りはスノーボーダーだらけ

...んで,それぞれのコース(といっても2つのコースしかないのだが)を滑ってみた感想としては,通常のコースは「完全に初心者・初級者向けのコース」ということ.本当に平坦なコースが多く,傾斜も少なく途中上り坂もあったりして,しかもコース全長が長いものだから1回滑り終えるとかなり疲れる(^^;.ちなみに普通じゃないコース...というか,整備のされていない新雪の横道が所々にあるのだが,あそこは上級者というか,新雪大好きな人にはたまらないコースのようだ.

3回目の後半からは結構疲れていて,4回目でさすがにギブアップ.ゴーグルの中に霜が付いてしまい視界不良だったということもあったのだが以下略(^^;

今回は新しいスキーでの滑り初め(?)だったわけだが,本当に良く曲がる...というか,いつもの調子で行ったら曲がりすぎて困ってしまった(^^;.ただ,いざというときの切り返しは本当にやりやすいし,スキー自体も軽いので,慣れれば扱いやすいスキーのようだ.

滑り終えた後は,帰り道にある「勇駒(ユコマン)荘」にて風呂と昼食.私も初めて知ったのだが,ユコマン温泉って旭岳温泉の旧名称だったのね...

2003年2月11日 実家より

ただいま帰宅.流氷は思ったよりも気まぐれで,先日見に行ったのだが今朝からの強風で少し沖に離れていてがっかり.やっと撮れたガリンコ号2(^^;とりあえず,最初の公約(?)どおり,何とかガリンコ号2を撮ることができた(右の写真)のだが,これがまた出発時のスピードが思ったよりも速くて,自分で想定したよりも良い写真が撮れなかった.しかもタイミングの悪いことに逆光になっていて液晶が見えないこともあったし...

一応その後は流氷まつりのメイン像を...って,何でメインが大阪中央公会堂なんだ?去年の金閣寺といい,本格的に氷像のネタがなくなってきたっぽいなぁ>陸上自衛隊.マンガのキャラクターはいつも紋別南高道都大に取られるみたいだし...

2003年2月11日 ノパコ診断

実家に帰った際,デジカメで撮ったものをUSB経由で読めるかテスト...敢えなく撃墜(^^;.やっぱりUSBも駄目だったか(ぉ.とりあえずこれでこのノパコのマザボ自体が正常に機能していないものと想定するに至ったと.それ以外にも液晶画面が突如おかしな動作をすることがあるので,いっそのこと有償覚悟で修理に出すしかないかな?(^^;

2003年2月11日 サイト開設記念日

ねこめしにっき - 記念日を素でスルー (2003/02/11 - 20:20) -を読んでいて思い出したのだが,実はこのサイトって明日が4回目の開設記念日なのでした.いつも読んで頂いている方々に感謝(__;.いよいよ5年目に突入ですか...毎度つたない文章ですが,今後ともひとつよろしくって事で.

2003年2月12日 朝から雪

先週(というか昨日まで(^^;)の陽気とはうって変わって,一気に冬に逆戻りといった感じの天気.深川の方は吹雪だったようで,札幌?鷹栖を結ぶ道央自動車道深川ジャンクション近辺で,41台の玉突き事故が発生し,3人が死亡,54人が重軽傷を負うという惨事が発生.お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします(__;

んで,会社帰りに借りている駐車場を除雪,帰ってからも宿舎の駐車場を除雪.こりゃ下手すると明日の朝も以下略(^^;

2003年2月13日 しゃべります

ってなことで(?),うたばんのゲストは宇多田ヒカルポルノグラフィティ.ポルノは置いておいて(ぉぃ,ざっくばらんに話をしていたという印象でしたね>宇多田ヒカル.前回貰えなかったパンダもちゃんと貰ったようで何より.ビデオに録画しておいたので,あとでもう一回見ようっと.

ちなみに来週の月曜にはHEY!HEY!HEY!に出演予定.こちらは普通の座りトークのみとなるし,他の3組のゲストの関係もあるので以前ほど長くはないだろうなぁ...

2003年2月14日 バレンタインデーなのに残業

今日ってバレンタインデーなんですね.私の周りって女っ気のないところなので,昨年と同様,義理チョコすらありませんでした.一応先週実家に帰ったときに母親からチョコを貰いましたけど,あれはどうやらチョコの付属として付いていた篭が欲しかったが為に買ったものだそうで(ぉ.

話を戻して,今日も昨日と同様2時間ほど残業しとりました.とりあえず大きな山は越えたんですが,どうやら来週の月曜日も少し残業しそうな予感.

2003年2月14日 もののけ姫

らしいですね>金曜ロードショー.私自身は映画館で見て,レンタルビデオでも見て,地上波初放送の時も見て...だから,正味3回見ていることになるけど,暇なのでまた見てます(笑).でも個人的には「ラピュタ」の様な冒険活劇ものが良いなぁ(ぉ

2003年2月15日 ロード・オブ・ザ・リング - 二つの塔 - 先行上映

ふと,旭川映画情報を見てみると,何と「ロード・オブ・ザ・リング - 二つの塔」の先行上映が旭川でもあるではないか.ふむふむ,須貝ビルかぁ.あそこなら駐車場もあるし...

そんなわけでこれから行ってきます.2回目の上映開始は17時20分,21時頃には帰ってこれると思う.あ?,感想は帰ってからちゃんと書くのでお楽しみに.

2003年2月15日 んで指輪

そんなわけで,「ロード・オブ・ザ・リング - 二つの塔」を堪能してきました.上映記念スタンプ以前DVDを買った際に付いていた「中つ国パスポート」をちゃんと持って(笑).

...というのも,このパスポートにはちゃんと「二つの塔」「王の帰還」の上映記念スタンプを押す箇所が付いていて,「一応先行上映だけど,ひょっとしたら押せるかもしれないから持っていこう」ってなわけで持っていったのだ.んで,劇場の受付カウンターの横にちゃんと記念スタンプが備え付けてあって,押すことができた,と(右の写真がそれね).見え辛いかもしれないが,ゴラムがフロドとサムを導いている姿が見て取れると思う.

さて,肝心の映画の方だが,あまり話すとネタバレになってしまうので詳しくは話さないが,とにかくスケールの大きさに圧倒された.今回のメインはヘルム峡谷での戦いなのだが,あの戦闘シーンはまさに圧巻.微妙に話の道筋が違っていたり,省略されていたりもする(※1)が,それを差し引いたとしてもとても見応えのある映画だった.一応,次の土曜日には吹き替え版を見てみようかと思っている.

  1. ちょっとだけばらしてしまうと,メリーとピピンがエントの水を飲むシーンがないこととか,レゴラスとギムリがオークを倒した数を競う話をしているところがない...等(^^;

2003年2月16日 リダイレクトURI変更

今まで,https://kita2.net/nisshi/nisshi.htmlにアクセスするとリダイレクトで最新の日誌に飛ぶようにしてましたが,今後はhttps://kita2.net/nisshi/でリダイレクトするようにします.

一応,経過措置(?)的に以前のリダイレクトも残しておきますけど,アンテナ張ってくれているサイト側全部の変更が完了したら,以前のリダイレクトは無くす予定です.そんなわけで変更方宜しく頼みます>諸氏(^^;

2003年2月16日 また指輪

来週の一般公開は何処で見ようか...と色々物色していたのだが,去年の12月に旭川パワーズにオープンしたシネプレックス7旭川で見ることに決定.ということで(?),今日の午後に前売り券を買いにパワーズへ行ってきた.いや,本来の目的は前売り券購入時に貰える特製ピンバッヂ目当てだったのだが(笑).

そのついでに特製のキーホルダーも購入(900円).リングそのもの(こちらは1,000円)と非常に迷ったのだが,リングとキーホルダーの生活における実用性...を考えた末,キーホルダーになっただけのことだったり(ぉ

2003年2月16日 買い物

先月末ぐらいから,私の手元には西武百貨店の商品券があって,これは使わないと損だな...と思いシネプレックスの帰りに旭川西武へ.悩みに悩んだ挙げ句,EDWINのジーンズを2本買って来た.一応どちらもソフト系(?)なのだが,とりあえず28インチがいっぱいあって色々選ぶことができたので良かった良かった(^^).

それにしても,ジーンズを買うこと自体実に7年ぶりぐらいになる.この前遂に1本膝が大きく破けたので,ここで補充することができてなによりだった.

2003年2月16日 Star Wars初期3部作(オリジナル版)はDVD化の予定なし

スラッシュドット ジャパンより.どうやらあくまで「オリジナル版のみ」の話みたいでちょっと安心しているのだが,とにかく出すなら早く出して欲しいというのが本音かな?(^^;

...まさか,エピソード3のDVDと抱き合わせで買わせようっていう魂胆なのか?(ぉ

2003年2月17日 滑り込みセーフ

今日は先週の仕事の残り分をササッと残業で片づけて帰ってきたのだが,帰ってTVをつけてみると,いきなりHEY!HEY!HEY!2時間スペシャルの放送直前予告ががが.そういえば今日のゲストは宇多田ヒカル他(ぉぃ)が出るため,ビデオ録画の予約をしようと思っていたのだ.

んで,どうにかこうにか放送開始1分前(※1)に予約が完了.こんな事なら昨日の夜にでもチェックして録画予約しておけば良かった...

  1. 実は,タイマーセットをした直後に録画が開始されたので,きっちり7時に予約が完了したらしい.実際にタイトルコールがあったのはその1分後だったので,ここでは「1分前」と書いているだけのことである(ってわざわざ書くなよぉぃ(^^;).

2003年2月17日 キーホルダー指輪(ぉ

先日買ってきたLOTRのキーホルダーには「一つの指輪」が付いているのだが(勿論プラスチック製),右手の人差し指で概ねちょうど良いぐらい...というか,抜くときに非常に苦労した...で,薬指だとかなり緩い感じの大きさだった.ほんと手ちっちぇ?な>俺(^^;

2003年2月19日 Mozilla壊れて復活(ぉ

実は先週末辺りからMozillaの調子がおかしくなっていて,掲示板に書き込みをしようとして,考えに考えて文章を書き,投稿ボタンをクリックしても掲示板に書き込みがされないわ,ちゃんとID・パスワードを入れているにもかかわらずはてなにログインすることが出来なくなるわ...で非常に困ったことになっていた.

んで,先日思い立ってMozillaをアンインストールした後再度インストール.タイミングのいいことにタブブラウザ拡張もバージョンアップしていたのでこれもダウンロード→インストール.更にいつも入れているサイドバーウィンドウコンテキストメニュー拡張,その他にはNegative Modernテーマやなんやらも入れて,ようやく完全復活(^^).これを書いている今は至って快調.それにしてもどうして壊れたんだろう?(^^;

2003年2月19日 デスク周りの様子

なんか最近,犬気圏本草兎目等各所でデスクトップ周りの写真を公開するのが流行っている様子.うちの場合は,既にプロフィールで公開しているのでいいよねって事で(ぉ

...まぁ,他の箇所(本棚だとか)も見たいって人がいれば,少し公開してみようかとは思いますが...だからといって期待はしないように(苦笑).同人誌がどっさりなんて環境では決してありませんから(^^;

2003年2月21日 いよいよ明日

the Lord Of The Rings:The Two Towersの劇場公開初日となる.私が行くシネプレックス7旭川は,土・日・祝日の鑑賞については全席指定となっている(この前買ったのはあくまで前売り券だし(^^;)ので,昼過ぎの上映に合わせて11時前には行こうかと考えている.センターの後ろの方の席なら,前の人の頭とかに邪魔されず,音的にも良い位置で見れると思うので,うまく取れると良いのだが...

2003年2月22日 今日は猫の日

2月22日=「にゃんにゃんにゃん」ということで,猫の日となってます(笑).ちなみに私,猫は大好きです.なのに実家で犬しか飼ってないのは,一番下の妹が猫アレルギーだから...

2003年2月22日 マークアップ微妙に変更

今まで,各コンテンツにはh1要素が無いという,論理的にへんてこな状態だったのですが,ここぞとばかりに全て直しました.ついでにトップページやリンクページ等の変なマークアップも直してみたんですが,まだ変なところがあるかもしれない.あれば叫んで下さいと言うことで.

そうそう,Mozilla等でCSSの見栄えが崩れて表示された場合,キャッシュが生きている可能性がありますので,リロードして対処して下さいって事で.

2003年2月22日 奮発晩飯(ぉ

LOTRを見て気分が良かったのと,少しだけ金銭的に余裕があったので,シネプレックス7旭川と隣続きになっているスーパーで豚薄切り肉と鍋用の野菜詰め合わせを買って帰宅.リッチにすき焼きをして食べました.そういやまだ食器洗ってないや(^^;

2003年2月23日 微妙に

日誌のHTMLソースの一部を変更.でも,これのお陰で邪魔だったhr要素を排除することが出来たので良かったのかも(^^).

んで,これでいつでもStrictに出来る状態まで来たのだが,今悩んでいるのは掲示板の方.実はHMβ10にした際に,ちょっとした変更ですぐStrictにする事が出来るようになっているのだが,当然ながらStrictにすると自動的にフレームが無くなる形となる.私的にはフレームを考慮しないレイアウトが出来るようになるので,CSSに手を加える際にあちこち手を出しやすくなるのだが,どんなもんでしょ?

2003年2月23日 ノパコ旅に出る

今日の午後,ヤマダ電機へ行って修理に出してきました.どのぐらいかかるかは見積もり結果を見てからということで,とりあえず手数料3,150円を払って終わり.

それにしても修理依頼だけで手数料を取る(※1)ってのは,結構がめついなぁ>ヤマダ

  1. 見積もりの結果修理しないこととなっても,この手数料は返還されることはないとのこと(^^;

2003年2月23日 のあたんとあやのたん

犬気圏の犬神@犬神堂さんが,説明とともに画像をアップした(※1)のだが,それを見てありみかさんがロリ版画像(?)をアップ.これがまた良いではないですか.いつもは宇多田ヒカルのサイトからダウンロードした画像を壁紙にしているのだが,これを見たら壁紙にしないわけには...ってな事で早速ダウンロードして壁紙にしてます(^^).

背景が本当にそれらしく(?)て良い感ぢ.いっとくけど私自身は「ロリ萌へ?」ぢゃないのでそこんところ宜しく(ぉ

  1. 元絵:肖像 のあたん&あやのたん ver.0.1

2003年2月26日 LOTR:TTT

LOTR:TTTの関連.ネタバレだけど,期待に応えて(?)先日教官が総評を書いてくれました(野良犬戦闘日誌 - 2003/02/22 -).字幕の評価については氏も「まだここはこうすべきだろう」という点は幾つかあったが、「問題」となるような点は一つもない。と書いてます.

そうそう,日誌を見て「うんうん」と頷いてしまったのですが,アルウェンは本当に何処に行ったんでしょうね??(^^;.

2003年2月28日 また二日酔い(^^;

実は昨日も会社の同僚や先輩達と呑み会(^^;.一通り呑んで食べてから2次会でカラオケジュークボックスモードになり(言っておくが俺の所為じゃない(^^;),3時間後にめでたくお開き(ぉ

まぁそんなわけで今朝は少し二日酔い.尤も前回(?)よりはましだったが...

2003年2月28日 WindowsMEにセキュリティホール

STUDIO KAMADA - 2003年2月27日(木) -より.実は会社の先輩が今朝会っていきなり「昨日の夜インターネットに接続したら,勝手に Windows Update が動いてさ?」などと言っていたので,もしや...と思って聞いてみると,案の定これ絡みだったようで(^^;.

そういえば,WindowsXPもSP1が出ているのだが,全然アップデートしてないという罠(ぉ.最近ものぐさで?(苦笑)

2003年2月28日 Opera 7.02日本語版

早速ダウンロードして使ってみた.やっぱり日本語版はえぇのぉ?.

スキンの色も割と好みの色で,β版と比較しても「軽くなっている」という印象を受けた.レンダリングについては,相変わらずposition系に弱いようだが,それ以外はMozillaと遜色無いぐらいいい感じです.現在色々スキンを変えて遊んでます(^^).

今頃気付いたんだけど,Operaのホットリストってtarget="_content"をMozillaと同様ちゃんと「別のウィンドウ(タブ)で開く」ようになっていたんですね.あとはホットリスト内のみのリロードが出来れば,アンテナも使い勝手が良くなるんだけどなぁ...

Home > 古いたわごと > 2003年2月