Home > 古いたわごと > 2003年5月

2003年5月

  • Posted by: HashiM

2003年5月4日 だから郵便局って嫌い

どうやら私が帰った日(4月26日)にKDDIから配達記録付き郵便が来たらしいのだが,連休だものいないのは当たり前.保管期間は昨日(3日)までだったようで,私が帰ってきたのは今日だから...ってな事で電話してみたら,案の定KDDIに送り返したらしい.

んで,手元にくる予定だった郵便物は十中八九AUの5,000円クーポン券.せっかくKDDIのポイントが貯まってやっほ~な状態で申し込んだのに,郵便局のお陰で台無し(ぉ.責任取れといっても無理だな...

2003年5月4日 いつの間に?

1週間ぶりにアンテナ巡回をしているのだが,東方不敗が先月をもって消滅,おかし日記サイト休止を宣言している(といっても,30日も書いているようだ(苦笑)ようだし,メーデー前後を境にしてのこの動きはいったい何なんでしょう?(^^;.

その一方で,5月ということでスタイル変更をしているサイトも多数.こちらは華やかで良いですの~.え?うちですか?時間がないので当分やりまへん(※1)

  1. ...といいつつ,また性懲りもなくCGIを弄ろうかと思っている俺は一体(苦笑).

2003年5月4日 だから郵便局って嫌い(2)

今さっき,郵便局から書留が来ていたのだが,配達員に「不在通知入ってなかったですか?」と聞かれたので「電話したら差出人に送り返しましたって言われたんだけど?」と言ったら「あれ?」ってな感じでお互いに苦笑い(^^;.兎に角そんなわけで,お目当てのクーポン券は無事に手元に届きました.

それにしても電話に出た人,てきと~過ぎでしょう(苦笑).ちゃんと調べて対応してほしいよな~.こんなんだから郵便局の窓口って嫌いなんです.本当に.

2003年5月5日 スタイル修正

少し前に気が付いていたのだが,日誌以外のサブコンテンツ内でMozilla系ブラウザやOperaに限って横のスクロールバーが出ていたのをここぞとばかりに修正しておきました.IEでは相変わらず横のスクロールバーが出るんですが,これは放置することにケテーイ(ぉぃ

2003年5月5日 端午の節句にタイヤ交換(ぉ

もう雪も降らないだろう(当たり前)って事で,14時過ぎにガソリンスタンドへ行って交換してきました.ついでにエレメントやオイルも交換してもらい,点検もできていい感じですなぁ(^^).

自分でやらないのはもう面倒になったからですが何か?(ぉ

2003年5月5日 F1スペインGP決勝

連休中なので見た人も多いと思うけど,一応リザルト.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:33'46.933196.619
フェルナンド・アロンソルノー [ルノー]5.717196.420
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]18.001195.992
J・P・モントーヤウイリアムズ [BMW]1'02.022194.476
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1LAP193.289
C・ダ・マッタトヨタ [トヨタ]1LAP193.277
マーク・ウェバージャガー [コスワース]1LAP193.044
ラルフ・ファーマンジョーダン [コスワース]2LAPS190.207
オリビエ・パニスBAR [ホンダ]2LAPS189.792
10ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]2LAPS189.761
11ジャスティン・ウィルソンミナルディ [コスワース]2LAPS188.221
12ヨス・フェルスタッペンミナルディ [コスワース]3LAPS185.894

スタート時にいきなりジャガーのピッツォーニアと最下位スタートのライコネンがクラッシュするアクシデントがあったものの,それ以外はフェラーリとルノーの独壇場となったレースだった.

ルノーの活躍に比べると霞んで見えるのかもしれないが,今期トヨタに初ポイントをもたらしたダ・マッタは健闘したと言える.特に最後のラルフとのバトルは見応えがあった.

2003年5月5日 明日は仕事

連休前にやってなかった仕事は,今さっきある程度要領よくやっつけられるように準備しておきました.えぇ,いろんな意味で(ぉ

んで明日は仕事なんですが,休みすぎたのでリハビリがてら社内での勤務に勤しむ所存(^^;.って言ってもやることは決まっているんだけどね(苦笑).

2003年5月6日 生まれてました(ぉ

妹の第2子ですが,昨日携帯のメールを確認するのをころっと忘れていて,夜寝る前にメールを確認したら先日の午後に生まれたそうです(苦笑).

それにしても5月5日生まれですか~,覚えやすい日にちに生まれて何より(は?

2003年5月6日 掲示板のバグ訂正

今使っている現状だと全く問題なかったのですが,XHTMLモードにした後に書き込みをすると,表示がおかしくなっているのに今頃気付きました←バカ(^^;

そんなわけで早速修正.今度はちゃんとチェックしたので大丈夫な筈.ついでにチェックボックスの処理がちゃんとなってなかったようなので,こちらも直しておきました.だから何って言われればそれまでだけど(ぉ

2003年5月6日 Becky!に脆弱性だってさ~

遅蒔きながらはてなな軌跡 - 03/05/06 -経由,Becky!に受信者の意図しないメールが送信できる脆弱性より.これを読んで早速最新の2.05.11にしたのだが,一部セキュリティソフトとの相性なのか,メールサーバにアクセスできない現象が多発している模様.

実を言うと,私の方でも最新のものにした直後は上手くいかなかったのだが,PersonalFirewallの設定をし直したらうまくアクセスできたので一安心.

2003年5月9日 寒いです

...懐が,ぢゃなくて昨日,今日と気温が低くて本当に寒かったんですよ.一応朝晩はまだストーブを焚いているんだけど,会社内では窓際にいるのに暖房が入ってないものだから本当に寒いったらもう...

どうやら明日も寒いらしいんだけど,出掛けるにしても普段着だからまだ何とでもなります.だったら仕事でも重ね着をすればいいというのだろうけど,まさか冬のコートを着るわけにもいかないしねぇ...

そんな旭川の昨日の最高気温は13℃,今日の最高気温は12.1℃,因みに明日の最高気温も(?)13℃(^^;.気温的には4月上旬の気温だそうで...そら寒いわ(ぉ

2003年5月9日 KDDIの03年3月期決算、売上高1.7%減ながら純利益は4.4倍の574億円

CNET Japanより.私自身就職当時からKDDIを使っていて,携帯電話もauを使っているのだが,携帯電話の方は増収,一般電話の方は減収,その他も減収,でも増益ですか.

今後はIP電話等による増収増益を目論んでいるようだが,このついでにプロバイダ料金も安くなってくれんかな~(ぉ

2003年5月10日 今日のガンダムSEED

...ど~してキラがラクスに保護されてるんでしょう?

詳しくは来週分かるんだろうけど,ひっじょ~に気になります(苦笑).

2003年5月10日 スターウォーズ - エピソード1 -

始まるまで暇だったので,晩飯を食べながらDVDで見てました.その後にゴールデンシアターでまた見てます←バカ(笑)

やっぱりCMでぶつ切りにされるよりは,DVDで見る方がいいっすね(当たり前(^^;).

2003年5月12日 昨日のこと,今日のこと

昨日はヤマダ電機で携帯電話を物色したり,ゴルフの打ちっ放しに行ったり,晩飯をちゃんと食べたり(当たり前),その後はX-MENを見たりしてまったり.まったりしすぎてここを更新するのも面倒になったので放棄状態でした(ぉぃ

んで,今日はなんか知らないけど精神的・肉体的に疲れていたので,帰り際に買ってきたガンガン6月号を見ながらこれまたまったりしておりました.えぇ,いつもこんなもんです(笑).

2003年5月13日 食欲不振

私の場合,ある程度ストレスが貯まると眠くなるか,食欲が無くなるかのどちらかであることをつい最近ハケーン(苦笑).便利な胃だな~と最近実感している今日この頃です(ぉぃ

昨日はちゃんと作って食べたんですが,それでも半分ぐらい残してしまいました(^^;.そのこともあって今日は何も食べないで過ごすことに.でも微妙に食欲は残っているので,スナック菓子でしのぐことにします(は?

でも,これ繰り返していると,また胃が小さくなるんだよな~.事実,高校の時に慢性胃炎起こした時も,食べる量を半分に減らしたらいつの間にかその量しか食えなくなってたし...

2003年5月15日 A5402S

はてなダイアリー - love all ... personal memo ...2003-05-15 Thu A5402S キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!より.私もau所有者なので,これは非常に嬉しいです....つ~か,俺的にはA1301Sの機能で十分満足なレベル(?)なので,これでA1301Sへの機種変更料金が安くなると良いなぁ...なんて言ってみる(ぉぃ.せっかくクーポンあるんだしね.

いや,以前はA5303Hが良いなぁ...なんて思ってたんだけど,昔からSony Ericssonのジョグダイアルには惹かれていまして,A1301Sが出た後は完全にこっちに決めてます.つ~か来月買うことに決m...(以下略(^^;)

2003年5月17日 早起きして運動

今日は4時40分に起床,5時45分過ぎに友達の車で某所へ.8時前にスタートして12時半前に終了しました.時間がかかったのは,4人で回ったからとか無くした玉を捜したとか俺がヘタレだったからとか色々ありますが,兎に角事故もなく終わって何より.

...事故もなく...って無かった訳じゃないんだけどね.いや俺の左足のふくらはぎの外側の筋が急に痛み出して,今も痛みは引いてません.というか少し酷くなっているんですけど(苦笑).歩くときとか結構ズキズキして,ちょっとびっこ引き気味な状態となってます(^^;

2003年5月17日 ガンダムSEED

とりあえずキラが介抱された経緯は分かったけど,どうしてあの爆発で生きているんだよ(苦笑).んで,それはそれとして(?),女性って思い詰めると怖いと再認識した回でした(^^;

2003年5月17日 Mozilla Firebird 0.6リリース

遅れましたが,先日リリースされたようです.んが,Sidebarパネルについてはまだ搭載されていない模様.Mozilla Firebirdリリースノート(日本語)によると次回の Mozilla Firebird リリースでは使えるようになる予定です。とのことなので次版に期待しましょう.

2003年5月19日 最初の方が意味不明なF1第6戦

そんなわけで,早速リザルト書いときます.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:24'04.888213.003
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]3.362212.861
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]3.951212.836
ジェンソン・バトンBAR [ホンダ]42.243211.234
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]59.740210.510
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1LAP209.589
マーク・ウェバージャガー [コスワース]1LAP209.300
ヤルノ・トゥルーリルノー [ルノー]1LAP208.504
A・ピッツォーニアジャガー [コスワース]1LAP208.270
10C・ダ・マッタトヨタ [トヨタ]1LAP208.012
11ラルフ・ファーマンジョーダン [コスワース]1LAP207.845
12ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]1LAP207.817
13ジャスティン・ウィルソンミナルディ [コスワース]2LAPS205.216

放送では,2回目のフォーメーションラップと3回目のフォーメーションラップがばっさりカットされていたため,はっきり言って何が一体ど~なったのやらさっぱりな状態で見ることに(^^;.おいおい,あっさりカットするなよ.何がどうなったんだか分からんだろうが...

結果はもう知っての通り,ミハエルが今期3勝目,これでフェラーリが3戦連続で1-3フィニッシュということで16ポイントを獲得して,チームコンストラクターズではマクラーレンを抜いて1位に躍り出た.個人ポイントもライコネンにあと2ポイント差まで迫っている.特に次は抜きにくいモナコなので,予選の順位によってはもっと混沌としそうな気配.

2003年5月19日 ナウシカの「メーヴェ」を作ろう!

これはスラッシュドットジャパンより...ってガセとか思っていたら,試験的に1/2サイズを作って飛ばしたんですね.いずれは人を乗せて飛んで...って,体重50kg以下となると,やっぱ女の子限定っすか?(笑)

そういや,土曜日に体重を量ったら,体重が2kg増の52kg(服の重さを含む(^^;)だったんですが,やっぱ駄目っすかねぇ?(ぉぃぉぃ

2003年5月20日 Mozilla Firebird 0.6を入れてみる.

もじら組掲示板を見てみると,どうやら既存のMozillaとの同居が可能なようなので,いずれ常用することになるだろう...ということで,早速ダウンロードして使ってみたMozillaとMozillaFirebirdのスクリーンショット(すぐ横にあるのがそのスクリーンショット.※1).微妙にサイドバーの仕様が違うのか,最初はかなり不便だったが,今は各種Extensionsを入れてまずまず使えるようになってきている.

Extensionsの中でかなり不安だったのが,piroさんのコンテキストメニュー拡張だったのだが,インストール後スタイル切り替えとか一通り動作させてみるも,現在のところ普通に動作しており,少しホッとしている.

インストール時の注意としては,アップロードされているファイルがpkzip圧縮されたもので,しかも自己解凍式書庫でもないため,unzip32.dll等がないと解凍が出来ないということ(※2).私の場合はあふを使っているので,仮想ウィンドウ上で楽々できたのだが,慣れてない人だとちょっと扱い辛いかもしれない(^^;

  1. オリジナルサイズのスクリーンショット(600×480,54.2KB).因みに左上がMozilla Firebird 0.6で,右下のがMozilla 1.0.2である.
  2. OSWindowsXPの場合に限っては,エクスプローラー上でzipファイルの解凍が可能となっているため,全く問題なくインストールが出来るようだ.

2003年5月20日 家の中に蜂?

どうもさっきからブンブン音がすると思ったら,家の中に体長2cm程のクマバチが入り込んでいて,今は茶の間の蛍光灯の端にへばりついている模様.それにしても一体どうやって入ってきたんだろう?(^^;

...現在,隔離用のビニール袋を用意して羽音にビクビクしながら待機中(ぉ

今さっき,蛍光灯から離れて,茶の間の壁にへばりついて動かなくなったので,新聞紙ショット(苦笑)でササッと叩き落とし,それでもまだ暴れそうだったので2連打したら,かなり強く叩いた所為で,体が真っ二つになって息絶えてました.

本当は殺さずにビニール袋で確保して,逃がしてあげようと思ってたんだけど,やっぱり蜂の類は苦手ということで...ごめんよ~(^^;;;

2003年5月22日 ウェブヘルパー ver.1.0 公開される

昨日が呑み会だったため少し出遅れたものの,試しに使ってみようと思い,ダウンロードしてみる.

いや~,それにしてもチェック終了までの動作が重い.つ~かなんでJavaなんでしょう?はっきり言って本当に重すぎます.何とかして下さい.

んで,肝心のチェックの方なのだが,まぁ良く見ている方だといっておく(※1).ただ,これで出るエラーを全て潰した場合に,アクセシビリティが完璧なサイトかどうかということに関しては少し疑問(^^;.まぁ,総務省だしねぇ(ぉぃ

  1. この日誌でやってみたところ,scriptの代替機能(?)が用意されてないというだけでA判定にならなかった(苦笑).まぁ,AA以上の判定は満たしてないことは明白だし(ぉ

2003年5月23日 掲示板のディレクトリを変更

トップページから来た人は既に分かっていると思うが,掲示板のディレクトリがcgi-binからbbsに変更と相成った.当然これには裏(?)があって,実は彩霞のホスティングサーバが別の会社に移ることになるらしく,移転後はcgi-binというフォルダが使えなくなる...とのことらしいのだ.

サーバが移るだけで,ドメインが変更するわけでもないため,cyclamenの変更は特になし.んで,あとはリンクしているURIの方を全部変更しておけば万事解決...ということでちゃちゃっとやってしまったという訳.そんなわけで,これでいつ移転しても大丈夫よん>卯(^^;

2003年5月24日 上手くいかない新ホスト(?)

実を言うと,昨日の夜の段階で移転予定のホスティング先への転送は完了しているのだが,私と氏の方で色々試すも,CGIが全く動作してくれず,メールでやりとりししつ2人で悩む(^^;.ん~,パーミッションも設置方法も全く問題がなくて,SSIの方はちゃんと動いているというのに,何故こうなる...

まだ移転前で被害は殆どないから良いようなものの,このまま移転完了ってなったらどうなるんでしょう?(^^;

結局のところ,現在は移転前の仮ドメイン状態なので「DNSが完全に移転されるまで待ってみよう」ということで落ち着いたらしい(ぉぃ.微妙に後ろ向きだが,実際にDNS移転作業が完了しないと分からないのは至極当然.まぁしょうが無いか...

2003年5月25日 物理的なclass属性

実は(といっても,今更という感がしないでもないのだが(苦笑)このサイトって完全にCSSに依存している割に,物理的なclass属性が多い...ということで,午後からちまちまと直してました.

これをアップした段階では,覚え書き等の方についてはほぼ完了してますが,日誌や掲示板の方は,かなり手つかずな状態といえます(苦笑).まぁぼちぼちとやっていこう...

2003年5月26日 血抜き

...といっても魚をしめるということではなく,献血の話(苦笑).実は今日の夕方に献血車が来ていて,数年前にやったときに針が疼いて凄く痛かったのを思い出して躊躇していたのだが...

まぁ,そんな泣き言を言っても始まらないので,200ml献血にすることを条件に(※1)血を抜いて,缶コーヒーをもらって帰ってきた.今回は針の刺し方がうまかったのか,血の出方が緩やかだったのか,兎に角酷く疼くこともなく,抜くことが出来たようで(ぉぃ

  1. 前回以前から比べて2kgほど体重が増加したことにより,400mlの献血もできるようになってしまったのだが,今までは毎回最後の近辺になると針が疼いて痛かった記憶しかない(^^;

2003年5月26日 カップヌードル塩味

今日は帰りが遅かったので,晩飯を炊くのもめんどくさい...ということでカップヌードル塩味を食べてみました.具に長ネギがないのがとても新鮮(実は長ネギが嫌いなのだ(^^;).その他の具はアスパラ,卵,蟹,赤ピーマン,ジャガイモで,微妙に濃いめの塩ヌードルといった感じの食べ物でした(^^;

ん~,これは好みがはっきり分かれそうな予感.俺的にはもう少し薄味だと病みつきになるんだけど...

2003年5月27日 ホスティング移転完了

今日の夕方ぐらいに移転が完了したようで,このころトップページに来た方はおかしな文字が出たことでせう(ぉ.要するにSSI関係がおかしくなっていたということで,今はもう直っています.

このホストのApacheなんですけど,以前のように実行属性にしなくてもLast-Modifiedを出力してくれるようになってくれたので,少し読み込みが軽くなっていい感じです....で,ここぞとばかりにトップページのSSIも外しました.これで以前(っていつ?)と変わりなく更新できるようになりました.

あともう一つ,これはどうでも良いことなんだけど,私自身の彩霞用メールアドレス(hashim@studio-saica.com)が出来ました.でも,どうせいつも見ているのはdionの方のアドレスなので,自動でdionのアドレスに転送されるよう設定してます(苦笑).よって,彩霞のアドレスから送ってもあまり意味がありませんので一つ宜しく(ってぉぃ

2003年5月27日 明日はちょっと呑み会

一応新人さんの歓迎会も兼ねてということなんですが,俺的には速攻で帰ってきたい気分(^^;.だって前にもやってるしさぁ...

ちなみに,予約自体俺の名前でいれたんだけど,長居する気は毛頭ないですし,2次回なんて行きたくないです.最近またストレスが貯まりつつあるので気分が乗りません.

...でも,実際その時になったら以下略...というパターンになるんだろうな(苦笑).なるべく金を使わないようにしないと(^^;

2003年5月29日 昨日の呑み会

当初の予測どおり2次会に行きまして(苦笑),ストレス発散とばかりに他の後輩と歌いまくって,自分的にはかなり久しぶりに午前様しました(ぉ.でも呑むペース・量はいつもと同じぐらいに抑えたので,今日は少し胸やけがする程度で済みました.

ちなみに,1次回で日本酒とワインをがぶ飲みしてた後輩(というか,俺以外と言った方が正しい(^^;)はかなり辛そうでした.ラストオーダー前に既にワインのデキャンタを2本と,熱燗5本ぐらい空けたのに,ラストで更にワインのデキャンタ2本と熱燗頼むからだって(苦笑).

2003年5月30日 今日も夏日であみだくじ~

今日も本当に暑い一日だった.2日連続なのにエアコンはまだ入れることが出来ない(経費削減?)らしく,しょうがないので上司から先輩から後輩から精鋭(笑)を集めてあみだくじを引いて,先着2名(?)がアイスを奢るということでケテーイ.あみだは私が線を引いたんですが,某先輩が線を5~6本足した結果,私が先着2名の中に入ってしまいちょっと鬱(ぉ.まぁ,気分転換にはなりましたけど...

そんなわけで夕方にアイスを食べたので少し回復したんですが,17時前にはへとへとだったようで,帰宅後気が付いたら1時間ほど眠ってました(^^;

2003年5月30日 今さっき

ちょっとヤマダ電機に電話して,携帯電話ブースの担当に聞いてみたところ,ヤマダ電機内のショップはauショップ扱いとならないらしく,クーポン券は使えないとのことでした.ポイントはある程度貯まっているので,それをつかって機種変更しても良いんだけど,クーポン券が勿体ないので来月の給料日辺りにauショップで差額を払って変更する所存.

...あ,待てよ,妹の出産祝い金をちょっと減らせば...(ぉぃぉぃ

2003年5月30日 明日は実家へ帰ります

...いえね,ちょっと用事がありまして(^^;

  1. 今度買う車の商談ということで,地元の自動車展示場まで行って色々交渉してきまっす.車の種類(?)についてはスバルのインプレッサにほぼ決めているんだけど,問題は金額と月々の支払方法なんだよね...

    結果については,日曜日にでもここに書きます.新古車とかあると良いなぁ...なんて(ぉ

  2. 5月5日に生まれた,妹の第2子(男)の出産祝い金を渡しに行きます.そ~いやまだ名前聞いてなかったや(ぉ

Home > 古いたわごと > 2003年5月