Home > 古いたわごと > 2003年6月

2003年6月

  • Posted by: HashiM

2003年6月1日 携帯電話をA1301Sに

実は,A1301Sのショット昨日実家に帰る前にauショップへ立ち寄って聞いてみたら,何と6月1日から機種変更価格が更新になり,A1301Sが14,000円から8,000円(使用期間が20ヶ月~29ヶ月の場合)になるとのことで,早速今日実家から帰る際にショップへ立ち寄って機種変更してきました.

詳しいことはZDNetで色々書かれている記事(※1)を見ていただければ分かると思うけど,やっぱジョグダイアルは凄い便利.Ezwebやメールを読む際等のスクロールが速いですな(^^).

あと,文字入力に関しても変換予測機能が付いているので非常に楽になってます.C409CAの変換機能は本当に「おばかさん」としか言いようがなかったんだけど...いやもう雲泥の差ですよ.えぇ.

あ,この携帯のカメラは,SonyのVAIO C1に使われたカメラと全く同じモノ(モーションアイというらしい)を使っているんですが,これについても一応試してみました.初めて(そりゃそうだ)PCモード(640×480)というものを使って撮影してみたんですが,実物サイズだと結構ぼやけて見えるようで(^^;.ただ,ピクセルサイズを200程度にして見てみると意外と自然.ちょっとしたものを撮って...というのには適していそうですね.

  1. ソニー・エリクソンのカメラ付き「A1301S」徹底攻略や,ケータイカメラ画質研究ラボ~au「A1301S」等,なんか色々あるらしい(ぉ

2003年6月1日 車も決めました.

商談は滞り無く成立しまして,上手くいけば今月末に納車される模様....っと,その前に車庫証明を取るために色々しなきゃならんなぁ...(^^;

2003年6月3日 眠ってしまいました(^^;

昨日のうちにF1モナコGPの決勝リザルトを書こうと思ってたんだけど,22時過ぎに眠ってしまっていて,気が付いたらもう今日の1時前でした.本当に申し訳...

んで,さすがに書かないわけにはいかないんで(苦笑).書いておきます.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1:42'19.010152.772
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]0.602152.757
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1.720152.729
ラルフ・シューマッハウイリアムズ [BMW]28.518152.066
フェルナンド・アロンソルノー [ルノー]36.251151.875
ヤルノ・トゥルーリルノー [ルノー]40.972151.759
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]41.227151.753
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]53.266151.458
C・ダ・マッタトヨタ [トヨタ]1LAP149.221
10G・フィジケラジョーダン [フォード]1LAP149.185
11ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]2LAPS148.291
12ラルフ・ファーマンジョーダン [フォード]2LAPS147.685
13オリビエ・パニストヨタ [トヨタ]4LAPS143.815

予選3番手のモントーヤがピットワークで1位に立った後は退屈なレースだった(ぉぃ.それはともかく,モントーヤは通算2回目の優勝.気になる個人総合ポイントはまだライコネンがトップで,ライコネンとミハエルの差は4ポイントとなっている.

2003年6月3日 マイクロソフト、IEスタンドアローン版廃止へ

CNET Japanより,遅ればせながらリンク貼っておきました.

...つ~か,あれだけのCSSのバグを残した状態で見切りを付けるってのもある意味凄いと思ってます(苦笑).俺の中では,IEとっとと消えて欲しいブラウザの一つだったんだけど,この記事を見ると一応OSの一機能(?)として残るんですね.残るんなら早よバグ直せよ>MS

2003年6月5日 とびとび日記(?)

昨日は以前一緒に仕事をしていた先輩が久しぶりにこっちに来ていたので,一緒に仕事をしていた当時の人達を集めて楽しく呑んでおりました.そんなわけで(?),2回連続で一日おきの日記になっとる訳ですな(ぉ

今日は仕事が終わった後にゴルフの打ちっ放しに行ってきたんですが,こちらは(も?)相変わらず駄目駄目モードでした(苦笑).

2003年6月6日 ホラーは嫌いだし,スプラッタも苦手

...ってな事でマトリックスを放送しているんですが,結局私の苦手な映画でした(苦笑).ん~,ターミネータぐらいなら大丈夫なんだけどねぇ(^^;

あぁ,アクション映画は好きですよ.酔拳とか(笑).一応マトリックスにもアクション部分があるんで,とぎれとぎれに見ていますが.

2003年6月6日 明日はゴルフ

先々週にやったばかりなのにまたかい(苦笑).しかも一緒に回るのが2人とも上司ってどういう事よ?.気ままにできね~じゃね~か.

...まぁ,恐らく今月末を境に殆どやらなくなるでしょう>ゴルフ.さすがに1月内に2回以上は金銭的にも厳しいってばさ.

2003年6月7日 いい天気でゴルフ焼け

今日は本当にいい天気で,気温もぐんぐん上がり25℃前後となったのだが,そんな中私は先輩や上司達とゴルフ.昨日書いた組み合わせの事については半分冗談だったようなのだが,それだったらそれですり込みのように1週間連続で同じ事言うなよ.さすがにあそこまでしつこく言われたら「こいつ本気だ」と思うだろ?

あ,肝心のゴルフの成績はここでは書かないでおく(苦笑).まぁ書いてもしょうがないしね(^^;

2003年6月8日 今日もいい天気

ということで(?),昨日できなかった洗濯を午前中にやっつけて,午後からは床屋に行って頭髪をさっぱり.でその後はというと,折り畳み自転車を慣らしがてら走らせていました.自転車に乗るのは職場に入る直前以来だから...ほぼ10年振りですか(^^;

さすがに2kmほど走ったら疲れてしまったので,その付近にあるBOOKOFFに立ち寄り,ちょっと(と言うかかなり)一休み.その後家に帰ったのですが,久しぶりに運動したなぁって感じがしました.って昨日も運動したんだけどね(苦笑).

2003年6月8日 自転車で思い出した事

高校生の時に自転車通学していたのですが,新聞配達のアルバイトをしていた事もあって,この時買ってもらった自転車(ママチャリ←もはや死語?(^^;)は毎日フル稼働していたんですよね.まぁ夏は当然として,新聞配達の方は冬でも自転車でないと時間の関係上間に合わなかったもので.

本当に酷使していたので,1年ぐらい乗ったらあちこちガタが来まして,ブレーキワイヤーが切れるわ,パンクを2回もやらかすわ,修理代もそれ相応にかかりました.よく3年間保ったもんだなぁ...

そういやこの自転車,ママチャリながら時速40km以上出した(※1)こともあったっけ...と,10年経った今になってしみじみ思うのでした(苦笑).

  1. (推定)時速40kmのスピードで走っていた自動車を追い越したことがあったので,多分間違いないはず(^^;

2003年6月9日 今日もあつ~(^^;

北海道はここ数日いい天気なんですが,今日もいい天気でした.気温もぐんぐん上がって25℃を超えたようで.尤も,私は社内にいて,今季初めてエアコンを入れてくれたこともあって,割と涼しかったんですけど(^^).

でもこんなにいい天気が続くと困るのが農作物の生育状況なのです.もう1週間ぐらい雨降ってません.今度降るのは木曜日か金曜日らしいんだけど,どうもまとまった雨じゃないようだし...

兎に角,6月らしく(?)もうちょっと快適な気温差が欲しいな~なんて思うのでありました(贅沢な(^^;).でも,道東方面は霧ばっかり出て寒いんだろうな...

2003年6月13日 忙しい,暑い...

今週は本当にそういう感じでした.火曜,木曜は残業で,しかも帰ってきたらやっぱり蒸し暑いし(苦笑).この暑さでは何もする気が起きず,結果としてここも更新しなかったという体たらくです(ぉ

でも,今日の昼間は雨が降ったこともあり割と涼しかったです.ただ,もうちょっと降り続いてくれると,夜も涼しくなっていたと思ってますが...

2003年6月13日 Opera 7.11 日本語版

先日アップロードされていたので早速ダウンして使ってみたんですが,7.0の時から比べると微妙に安定しているなという感じを受けました.ただ,上書きインストールには対応してないようなので,今後はそういうところもきっちりやって欲しいです.

...と言っていたって,これからも多分Mozilla(Firebird)をメインに使っていくと思いますが(苦笑).

2003年6月14日 一転して肌寒い(^^;

実は昨日の日誌でもうちょっと降り続いてくれるとと書いた途端,雨が降ってきまして,この雨明け方まで降っていたらしく少し肌寒かったんですよ(^^;

そんな中来週のゴルフ旅行(?)に向けて,同期と色々買い出しに行ったり,洗濯をしたり,ゴルフクラブの手入れをしたり,スーツのボタンが取れかかっていたので直したり...と色々やってました.

やってないのは掃除とクリーニング引き取りと...(はよやれ(^^;)

2003年6月14日 IE:macの新規開発中止

スラッシュドットジャパンより.この前(っていつ?),IEのスタンドアローン版の終了を宣言したので,当然Macも...といった感じっすね.

まぁ,Macの場合,SafariCaminoがあるから,ユーザーにはあんま影響ないんだろうけど.

2003年6月16日 F1カナダGP決勝

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:31'13.591200.777
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]0.748200.748
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1.355200.727
フェルナンド・アロンソルノー [ルノー]4.481200.612
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'04.261198.447
キミ・ライコネンマクラーレン [メルセデス]1'10.502198.223
マーク・ウェバージャガー [コスワース]1LAP196.767
オリビエ・パニストヨタ [トヨタ]1LAP196.252
ヨス・フェルスタッペンザウバー [ペトロナス]2LAPS193.586
10A・ピッツォーニアジャガー [コスワース]4LAPS191.784
11C・ダ・マッタトヨタ [トヨタ]6LAPS196.524

1回目のピットでミハエルがトップに立ってからは,特別大きな変化もなく進んだレースだったが,後半のモントーヤ,アロンソの追い上げは凄かった.つ~か,いつの間にかウィリアムズのサイドミラーがそれぞれ片方だけ壊れていたんですが何で?.しかもぶらぶらさせたまま走っちゃってるし(笑)

2003年6月18日 今日は夏日

...内地(北海道から見た本州のこと)では明日にも台風が上陸するというのに,こっちは気温が28℃まで上がりました.どうやら明日も夏日の模様.

そんな中,明日,明後日と時期外れの旅行に行ってきます.場所は内緒(ぉ

2003年6月18日 コルサよさようなら(ぉ

今さっきスバルの担当の方から電話があって,車のナンバーも届いたし,車両本体も届いたので,いつでも納車できますとのことだそうで.てっきり封書か何かで来ると思っていたんだけど,頭金等についても納車の時に説明してくれるらしい.

はっきり言って最初の予想より1週間ぐらい早く届いたことになるんだけど,今ある車の売り先が全然決まっていません.実家にも確認してみたんだけど,結局見つからないらし~く(^^;.どうしようかな~

あ,因みに納車は今週末にしておきました.そんなわけで,旅行から帰った次の日に紋別に帰って,新車で旭川に帰ってきます(^^).

2003年6月18日 403 Forbidden

実は,以前から404(File Not Found)の際の表示は作っていたんですが,403については意味がよく分からなかったもので作っていなかったんです.

んで,Leinwand 2003/06/18 - 404 -で403へのリンクが張られていてようやく分かったという(←アホ

んで,やっぱり手抜きなんですが作っちゃいました(^^;.まず見ることはないかと思うけど(苦笑).あ,リンクは張ってないので見ようと思っても無駄です(ぉぃ

...ところで,401ってどんな意味のエラーなんでしょう?(って調べろよ(^^;)

2003年6月18日 ガンダムSEED占いをやってみた

ねこめしにっき 2003年6月18日 - ガンダム SEED 占い - 経由でやってみました.

HashiMさんは【キラ・ヤマト】です!

キラ・ヤマトさんのあなたは、サッパリとした気持ちのいい性格。豪快なところがあり、仲間からも頼りにされる兄貴的存在です。とはいえ、イイ気になって調子に乗るのは厳禁。あまり突っ走ってしまうと、みんながついて来れなくなってしまいます。冷静沈着な状況判断力。それさえしっかりと持っていれば、たいていのことはうまくいくでしょう。

ん~,当たりなような外れなような(^^;.

俺の場合,さっぱりとした性格というよりも,微妙にねちっこくて小心者で,豪快なところはまずないのですよ.他はまぁそこそこあるなぁ...って感じなんですが.

2003年6月18日 401は...

つい最近、エラーメッセージを探していたところで見つけました、今まで見た中で一番多くのHTTPメッセージが載っていました。多分これで全部かな・・??

ということで(?),速攻秋川さんから返答(というのか?)がありました.本当にありがとうございます(__;

早速リンク先で401を確認してみると...ユーザー認証を使っているときにしか使わなそうな気配.403と404があれば概ねいけそうですが,うちもCGIとか使う以上,500辺りもいりそうだな...などと感じてます.

(追記)そういえば,何故いきなり401が出たのかを書いていなかった.実はしゃんから以前貰った.htaccessファイルに401の記述があったから...という単純な理由なのです(苦笑).要するに今までよく分からなかったから削除もせず流用していたという(ぉぃぉぃ

2003年6月20日 自動車のない生活...

って,10年以上も運転している私には考えられないことなんですが,旅行から帰った後,車の買い取り専門店から買い取り見積りの結果報告がありまして「買い取り価格発生せず」とのことでした(^^;.まぁしょうがないやね.

んで,結局どうしたかというと,少しお金を払わなければならないんですが,廃車にすることにしました.ただし,こんな事もあろうかと(嘘)今年の自動車税を払わずにいたため,当初の納税額よりも3万円弱減額になるということで,廃車代金(解体料込み)を足しても少し安く上がる計算になる,と.

そして,今さっき業者の人が来て,車を引き取っていきました.車のない生活は実質24時間ぐらいですけど,まぁなんとかなるでしょう(ぉ.ちなみに明日はバスで紋別に帰って,その足で新車を取りに行き,実家で一泊する予定です.

2003年6月20日 ロード・オブ・ザ・リング - 二つの塔 -

公式サイトにて発表があったのだが,2月22日に劇場公開された「二つの塔」DVDの発売日が発表された.今回も前作と同様,コレクターズエディション,スペシャルエクステンデッドエディションの二段構え.

  • 「二つの塔」コレクターズエディション→DVD2枚組,10月 1日発売,4,700円(税別)
  • 「二つの塔」スペシャルエクステンデッドエディション→DVD4枚組,12月 3日発売,9,800円(税別)

今回のDVDに付属するのは...モルドール特別通行許可証ですか.でも普通は行きたくないと思うのだがどうか?(ぉ

2003年6月22日 インプレッサキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

昨日の話になるんだけど,昼頃に旭川を出発して,16時過ぎに紋別に到着.その足で紋別スバルに行って車を受け取ってきました.すぐ横にある写真納車されたインプレッサ スポーツワゴン15i-S(色:メタリックシルバー)を見て貰えれば分かるんだけど,カタログ等に出ているモノとほぼ同じ(しかもオプションも同じ)車ですな(ぉぃ.

んで使用感ですが,前の車とは段違いですね(そりゃそうだ).エンジンの振動が確かに殆どなく,加速も良いし,内装にもほぼ満足(※1)してます.

ただ加速が良すぎて,5速でちょっと踏み込んだらあっという間に80km/h超えてしまっていてちょっとびびりました(ぉ.今まで買おうかどうか悩んでいたんだけど,レーダー買った方がよさげな感じ(苦笑).

それにしても,紋別の昨日の最高気温が14℃ってなんですか(苦笑).旭川を出るときに「あつ~」と思って半袖1枚で来たんだけど,紋別は霧雨でかなり寒かったです.長袖持っていきゃ良かったよ~(^^;

  1. 灰皿が小さくて使い辛いこと以外は....

2003年6月22日 昨日のガンダムSEED

実はその場では見ることができなかったのだが,こんな事もあろうかと旭川を発つ前に録画予約をしておいたので,今さっき見ました(苦笑).来週はナチュラル用のストライクが戦闘にお目見えするようですけど,ジャスティスはいつ戦闘に加わるんでしょう?(^^;

2003年6月22日 やっと今日の話

紋別から帰ってきたのが13時半過ぎぐらい.その後は掲示板巡回をしたり,ここを更新してたり,オートバックスへ行って車用のタバコ臭い消しコロンやドアガードを買って取り付けたり...

夜になってからはTVを見てまったりしてたんだけど,タバコが切れかかっていたので車でコンビニへ行き買い物.ようやくこの車の車庫入れのコツ(?)みたいなのをつかんだ模様.回転半径が前の車よりも微妙に大きい分,以前よりも車庫入れがしやすくなった気がする.多分気のせいなんだろうけど(^^;

2003年6月23日 いぬ占い

犬気圏 /* inu-kiken */ 2003年6月22日 - 犬のくせにいぬ占い -経由でやってみました.なんかことある毎に占いしているような気がしてきた...

そんなことはどうでも良いとして(苦笑),結果はダルメシアンですか.恋愛傾向は他の方々が言っているとおり女性向けのモノなので省略するとして,一応基本性格の冒頭部分だけ引用しておきます.

あなたはまじめな性格で努力家です。ひかえめで出しゃばることをせずに、人知れずコツコツとがんばるタイプです。また、好き嫌いを表面に出さず、どんな相手にもうまく合わせて仲よくすることができます。

(以下略(^^;)

...ある程度あっているもよ~(ぉ

2003年6月23日 最近のトレンドはリボルバータイプですかぁ?

先日実家に帰った際に,一番下の妹の携帯がDoCoMoに変わっていたのだが,機種が何と最新のSO505iということらしい(※1).新規購入で8,000円行かないってのは...(^^;

...ん~,うらやましいようなそうでないような...複雑な気分でした.これで家族の中でAU所有者は俺だけになりました.親と下の妹2人はDoCoMoだし,一番上の妹夫婦はJ-Phoneだし...

  1. 本人から「モックンがCMやっているヤツだよ」と聞いただけで,現物を見ていなかったりする(^^;

2003年6月24日 Power Mac G5&Safari 1.0

双方共にリリースの発表があったようですね.Power Mac G5 の方は8月の予定らしいです.

あと,Safariについては先日βが外れて1.0としてリリースされました.ただ,まだバグが残っているらしいんですけど...ちょっと早すぎたのでは?と俺は思っています.どうせG5以降のMacOSXに標準装備させるのなら,別に今急いでリリースしなくても...

それにしてもSafariのリリースの影響なんでしょうか?Appleが一向に繋がらないんですけど(^^;

2003年6月24日 俳優の名古屋章さん死去

Yahoo!ニュースより.私的にはウルトラマンタロウでの演技が印象に残っています.謹んでご冥福をお祈りいたします(__;

2003年6月27日 今日のミュージックステーション

t.A.T.u.がオープニングで出てきたのは良いが,歌う番になっても楽屋から出てこないと言うハプニング.結局ギリギリまで待ってもどうにもならなかったようで,THEE MICHELLE GUN ELEPHANTがもう1曲歌う羽目に.あの盛り上がりようは半分やけくそって感じだったが,THEE MICHELLE GUN ELEPHANTにとっては良かったんでしょうね.

それにしてもt.A.T.u.,期待させておいて歌わず...ですか(^^;.そういえば路上でのプロモーション撮影も警察が許可しなかったようだし(結局どうするんだろう?),更に出ておいて歌わなかったとなると,日本のファンがちょっと引きそうな予感がするんですが...そこんところどうよ?(ぉぃ

2003年6月27日 書き忘れ(^^;

この前「鋼の錬金術師 5巻」を購入したのだが,それで思い出したこと.

実はこのマンガ,10月にアニメ化されることが決定したのですが,少年ガンガンでの告知によると,TBS系土曜日18時~18時半なんですよね(^^;

ということは,ガンダムSEEDが10月には終わるということに.まぁ10月というと,放送的には50回は超えているわけで,確かに終わり時と言えばその通りかもしれませんが,その頃にはうまく纏まっているのでしょうか...などと言ってみる(ぉ

2003年6月29日 HDDが不安定?

どうも最近,McAfee製品(特にSecurityCenter)の調子が思わしくなかったので,ここぞとばかりに再インストールしてみた.おぉ,何とか復活(ぉ

ついでに,HDDのデフラグも行っておきました.これで少し安定すると良いんだけど...

2003年6月29日 昨日から27時間テレビやってます

今日の真夜中にユースケと桑田の「音楽寅さん」が復活.勿論見ましたが,何より寺の境内で行われたサザンのライブは最高でした.渚の勝手にシンドバットを久々に聴くことが出来て満足してます(^^).それにしてもみのさんテンション高すぎ(ぉ

2003年6月29日 明日で6月終わり

...とうとう今年も半分が過ぎようとしていますが,前にも書いたように,あまり書かなかった割にアクセスが増えているという現象が起きています.今月はうまくすれば300アクセス突破(うわっ,少な(^^;)なんて事も十分考えられますが,それは7月になってみないと分かりません.

そんな旭川は現在雨模様.って昨日の夜中頃からずっと降ったり止んだりしているんですが,せっかく昨日車用にソーラーレーダー買ったというのに,この天気で満足に充電されてないもよ~(^^;.因みに明日以降は晴れたり曇ったりな天気で,気温も先週ほど上がることはないそうで.

で,これからF1見て寝ます.それでは.

2003年6月30日 官公庁の某茄子

一応今日が夏の某茄子支給日なんですなこれが.今回は社会保険料の総報酬制度が絡んできたため,当然1割ほど減です(ぉ.そういえば財形も増額しているからその分更に減ったのか(^^;.まぁ,概ね予想通りの手取額だったので満足してます.

私の場合は独身だし,そんなに月額支給額が大きくないから良いんだけど,家族持ちの方には大打撃となっているようで.

2003年6月30日 F1ヨーロッパGP決勝リザルト

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1:34'43.622195.633
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]16.821195.066
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]39.678194.277
フェルナンド・アロンソルノー [ルノー]1'05.731193.396
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'06.162193.382
ジェンソン・バトンBAR [ホンダ]1LAP192.014
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1LAP191.509
H・H・フレンツェンザウバー [ペトロナス]1LAP190.779
A・ピッツォーニアジャガー [コスワース]1LAP190.147
10マーク・ウェバージャガー [コスワース]1LAP190.124
11G・フィジケラジョーダン [フォード]2LAPS188.456
12ジャスティン・ウィルソンミナルディ [コスワース]2LAPS187.658
13ラルフ・ファーマンジョーダン [フォード]2LAPS186.833
14ヨス・フェルスタッペンミナルディ [コスワース]3LAPS185.040
15デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]4LAPS193.452

スタートからラルフがハッキネンがトップを快走.ハッキネンがエンジンブローでリタイアした後は,スタートでミハエルを抜いていたラルフがトップを守り,さらに後半はモントーヤがミハエルをつついて(苦笑)2位に浮上し,結果ウィリアムズの1・2フィニッシュとなった.(すまん,最初に書いたのは完全に間違い(^^;.本当に申し訳...)

それにしても,ミハエルのモントーヤにつつかれてコースアウト→グラベルからマーシャルが押し出してコースに復帰→結果5位入賞というのはちょっとおかしいと思う.いずれFIAの方でペナルティ等判断が出ると思うのだが...

2003年6月30日 「Microsoftはブラウザーに標準規格を正確に実装せよ」~WaSPが声明発表

ZSPC:ウェブデザイン関連ニュース経由.とりあえずcontentプロパティには早く対応して欲しいですね.これに対応してないのはIEだけだし.

...あとは微妙に解釈が違うwidthとか,リンク先に書いているとおりposition:fixedとか,アレとかコレとか(だから何?

Home > 古いたわごと > 2003年6月